プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年くらい前に幼稚園で貰った(買った)本です。
恐らく海外の絵本です。(此処の幼稚園で貰った本の9割がそうなので)
装丁やページ内もグレイや茶がメインだった為、
当時他の絵本と比べて、なんだか重い感じがした記憶があります。
が、黒目のネズミがとても可愛く、又海外の絵っぽく毛の一本一本がとても丁寧に描かれていた気がします。
二本足で立っていた気もしないでもないですが、本物に似せた感じで
「絵」ぽくなかったです。
子ねずみだたった気もしますが、大人のねずみだった気もします。
A4縦サイズくらいで、つるつるした安っぽい表紙でなく、
今考えると1700円位はしただろうな、という立派な本でした。
確か、左開きだった気がします。

装丁しか覚えていないのですが、「これかな?」というのがあれば教えて下さい!

A 回答 (9件)

「ぐりとぐら」では?



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/119896/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念乍ら、ぐりとぐらではないんですよ…。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/23 17:55

14匹シリーズじゃないですかね。


14匹のあさごはんとかかぼちゃとか・・・。
英語版も出ていて、いい本ですよ。
保育園の時大好きな絵本でした。未だに題名覚えている自分って・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4494008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ごめんなさい、コレも違うみたいです。
ねずみがイラストっぽく可愛く書かれているのではなくて、
毛の一本一本を描いて有るような絵本だったんです。
ピーターラビット系の。

有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/23 18:06

こんにちは


ねずみではないのですが、絵柄から連想して以下の本を連想しました。
ちょっとみるとねずみさんに見えない事もないし、有名なほんですので。
同じ画家が挿絵をかいた本で「小さな勇士たち」というねずみが主人公の話がありますが幼稚園には字が多すぎます。

世界傑作絵本シリ-ズ
しろいうさぎとくろいうさぎ

--------------------------------------------------------------------------------
ISBN:4834000427
G・ウィリアムズ;松岡享子
福音館書店 1983/02出版
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!系統はこれに近いです。
が、ねずみなんですよ…。手の爪やしっぽが記憶に残っているので。
確か茶色かグレイのねずみでした。
話の内容的には「ひよことむぎばたけ」の様な日常というか
ねずみ自身の話だったんですね…(あらすじをおぼえていないのが残念です)
世界傑作絵本シリ-ズ で探してみます。系統が似ていそうなので。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/23 18:13

自信はないのですが、ガブリエル・バンサンの「くまのアーネストおじさんシリーズ」が、装丁的には似ているかなと思って書き込みさせていただきました。


ただ、シリーズはA4縦ではなく、横の装丁が多いので、違うのかもしれませんが……。

あと、リアルなねずみという点では、ルーマ・ゴッテンの「ねずみ女房」がありますが、これは短いながらも児童書ですし、幼稚園では出さないと思います。

探している本が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892389 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、違いました。
装丁を詳しく言うと、背の部分から1cmくらいのトコに窪みが(表紙を折りやすい様に?)ついていて、
確か濃い茶色か其れ系の色で、縁取りがしてあったんですね。
表紙はカバーつきでなく、堅くてざらざらした紙質でした。
(その上にビニールコーティングがしてあったかもしれません)

当時一緒に貰った本が「はらぺこあおむし」や「ひよことむぎばたけ」「すてきな三にんぐみ」等だったのですが、
「ひよこと~」の様に他の本より若干字が小さく感じられたからか、
配色が幼稚園の時は気を惹かなかったのか、
読んだのは小学校に上がってからなんです。
「この絵本、読んでなかったけどねずみが可愛い!」って。

図書館で片っ端からみてみようかな、とも思ったのですが、
冊数の多さにくじけてしまいました…。
表紙が見れる書架なら良かったのですが。

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/23 18:20

こんばんは。

ちょっと似てるかな?と思ったのがあります。ただ、和訳版が見つけられないので違うかもしれません。

『The Story of Jumping Mouse』↓


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0688019 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい…残念ですがこれも違います。
が、ねずみ自体は今迄あげていただいた中で一番似ています!
こんな感じで毛の流れが見える絵でした。

ただ、表紙も中身もカラーでした。
(といっても本当に茶灰黒系の色のみだった様な気がします。緑色でも暗い色でした)
この方の名前で、他の本を探してみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/24 00:17

もしかして、Richard Scarryではありませんか?黒目のねずみがかわいい、ということで、、、

http://www.powells.com/cgi-bin/biblio?inkey=62-0 …
ねずみの画像は見つけられませんでしたが、
また、同じ作者の、最近のものはアニメっぽくなっていますが、
昔のものは、もっと写実的です。
LittleGoldenBooksなどのシリーズの昔のものではないでしょうか。
    • good
    • 0

http://www.randomhouse.com/catalog/auto_pic_size …

6ですが、同じ作者のねずみの画像です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回続けてご回答頂いていたにも関わらず、お礼が非常に遅れまして申し訳御座いません!
此方のねずみくんも可愛いのですが、違いました…。

御丁寧に2versionも上げて頂けて、
「もしかして?」から「残念」迄たどり着けたので有り難かったです。
有り難う御座いました!

お礼日時:2005/12/06 23:59

ひょうしはウサギなのですが・・・。


「てぶくろ」が思い浮かびました。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=192
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いですね~!というか、このサイト中身も見れて便利ですね!
時間があるときに、順番に見ていこうと思います。
残念乍ら上げて頂いた本は違いました…(泣)
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2005/12/07 00:01

日本の作品ですが、「ねずみくんのチョッキ」「りんごが食べたいねずみくん」のシリーズじゃないですか?



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも知っています!
でも残念ながら違うんですよ…。
もう一寸写実的な絵本だったので。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2005/12/07 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!