10秒目をつむったら…

あさっての平日に分倍河原駅から南武線を利用し、
府中本町で武蔵野線へ乗り換える必要が出てきました。

普段あまりこの路線は利用しないのですが、
私の記憶が確かならば、府中本町の南武線のホームから
武蔵野線へのホームまでは確か、結構長い距離を歩いた記憶があります。

朝のラッシュの時間帯で、
(南武線)分倍河原7:58発→府中本町8:00着
(武蔵野線)府中本町8:03発

の接続なのですが、乗り換え可能でしょうか?

府中本町発の8:03発に乗ると、その後の予定の上で
とてもスムーズに運ぶのでどうしてもこの時間に乗りたいと考えております。

混雑を考慮して一本早目の南武線に乗ったほうが
賢明でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

川崎方面行きのホームから武蔵野線に乗り換えるのは結構時間かかりますよ。

ホームから階段を上がったら何もない空間でまたもう一回上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く持って接続が悪いですよね・・・。
しかも確か外だった記憶があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 10:58

かなりむずかしいでしょう。


分倍河原方面からくるなら、あのなが~いコンコースを抜けるので空いていても、2分は掛かると思いますよ。
ましてや朝ラッシュ。南武線の階段は一箇所しかなく、武蔵野線の次の北府中は東芝の近くにある駅なので、武蔵野線利用者もかなり多いですよ。
これらの人ごみの中を、長い乗り換え距離3分は厳しいような・・・。
一本早い電車をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり厳しそうですね・・・。
一本早めの電車に乗るようにいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 10:57

ANo.2の回答者ですが、補足です。


南武線の4番線ホームから武蔵野線の3番線ホームへの乗換えでそのピンクの部分を通りますが、左側の部分は普通の改札内コンコースでホーム間の距離はあまりありません。
ただし、同じピンクの部分でも図の奥の方にある南武線の1番線との連絡路は殺風景な長い通路になっているので距離を感じますね。南武線の1番線(川崎方面)は立川方で武蔵野線の下を通った線路が地下から出て来て間もない場所なので、半分地下のようになっていて1段低く、ホームも他の番線から離れていて、あのような構造になっているようですね。
    • good
    • 2

平日の朝はかなり混雑するかもしれないし、列車が遅れるかもしれないので、早めに出た方が賢明ですね。


ちなみに、下の参考URLにある駅構内図のように、距離が離れているのは武蔵野線→南武線の乗換えで、南武線→武蔵野線は普通に階段を上り下りするだけです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1374.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
確か、一番ホームのところの左にある、ピンク色の部分が
双方の乗り換えの時に、結構距離があった気がします。

川崎方面のホームだけなぜか一段低いところにあり、
遠くに取り残されている気がしました。

ホームが改良されたのでしょうか?

お礼日時:2005/11/23 11:54

>混雑を考慮して一本早目の南武線に乗ったほうが賢明でしょうか?



そうですね。あれは3分は結構きついかもしれません。私鉄の乗り換え並みに長いです

その後が「とても」というのであれば、あさの10分くらい早めても、そんなにつらいことではないので、ゆとりを持った行動をしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですか・・・
朝の10分はとても貴重なので、出来ればその乗換えで行きたかったのですが、
その後乗り遅れたら下も子もありませんよね;;

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!