アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ビジネスにおいては『コミュニケーション能力』が非常に重要で、その部分を重視して採用する場合も多い……」

という話を、或る方から最近聞きました。(ありがちな話ですが……)

ところで、この『コミュニケーション能力』とは具体的にどういったものを指すのでしょうか? 漠然としていてちょっとつかみ所のない言葉ではあると思います。

●皆さんは「コミュニケーション能力が高い」とは具体的にどういうことだと思いますか?

●「コミュニケーション能力」を高めるために、普段から心がけていることはありますか?

●「コミュニケーション能力」にまつわる、失敗談&成功談などの体験談について

いろいろお話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

●皆さんは「コミュニケーション能力が高い」とは具体的にどういうことだと思いますか?

交渉力・意思伝達能力・説得力かな。

●「コミュニケーション能力」を高めるために、普段から心がけていることはありますか?

特に無いですね。。。

●「コミュニケーション能力」にまつわる、失敗談&成功談などの体験談について

特に無いですね。。。

参考にならないですねw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コミュニケーションは、よくキャッチボールにたとえられますよね。
だから一方的にしゃべるだけではコミュニケーションにならないと思います。
大事なのは、相手の話をよく聞いて、それに対してうまく返せるかどうかではないでしょうか?

心がけるべきだと思うのは、人の話をよく聞くこと。
それから、多くの知識を仕入れることじゃないでしょうか。

商談においては、相手の意見をしっかり聞くことが一番大事ですね。
成立させたいがために、言いたいことを一方的に言ってしまってはやっぱり失敗が多いです。
コミュニケーションは自分のことを伝えるだけじゃだめですからね。。。
    • 0
この回答へのお礼

>相手の話をよく聞いて、それに対してうまく返せるかどうか

ここ、ポイントですね。

相手の求めていること(ニーズ)をきちんと掴んでいることだと思います。

あと、相手がどう思うだろうかということをシミュレーションする習慣をつけるといいと思います。
例えば友達と食事をするときにお店を選ぶことを例にします。
友達がどんなお店が好きか把握しないととんちんかんな店に入ってしまいますよね。
本当は和食がいいのにきちんと確認しないためにイタリアンのお店に入ってしまったり、友達はお洒落なお店を重視していたのに、騒々しいお店を選んでしまったり・・。ひょっとすると本当のニーズはゆったりした席があることだったりすることもあります。
それとも清潔だったり、店員の感じがいいことがポイントだったり・・・。人それぞれ価値観が違うので結構難しいですよね。
これが友達ならはっきり聞くことが出来ます。
他の人ならダイレクトに聞きにくいこともあります。
また遠慮して本音を言わない人もいます。
また不満に感じていてもこちらに気を使って笑顔で、このお店は良かったですねという人もいます。
ですから、相手の言葉だけを真に受けて安心している人は良くないかと思います。
私はとにかく相手の事を良く観察することが大切だと思います。
話している会話の中にもその人の価値観が出てきますよね。
服装や振る舞いからも趣向がうかがえるときがありますよね。
相手を疑う必要はありませんが、本当に気に入っているか、気を使って褒めているかを見極めることが大切ですよね。
私は後から一連の流れを振り返るようにしています。意識しているわけではありませんが、最近は習慣になっていて、このときひょっとして○○の方が良かったのではないかな、とか△△を見て嬉しそうだったなとか言わば「復習」します。
そういう習慣をつけていると人との関係も上手くいくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>相手がどう思うだろうかということをシミュレーションする習慣をつける

>相手を疑う必要はありませんが、本当に気に入っているか、気を使って褒めているかを見極めることが大切

自分の解釈や選択が合っているかどうか、相手に直接確かめるほうが早いと思ったりするのですが、気を使って本音を言わない人もいるので、コミュニケーションは難しいのですよね。私はいつも直球勝負で、人からうざったがられることが多いです。

「あなたはアメリカ人に生まれたほうが良かった」と中国人に言われたことがあります。(笑)

漠然とはしていないと思いますが・・

基本は言葉、表情、あとはボディーランゲージがあると思うんですが
これを使って以下にうまく意思を伝達するかだと思います。そしてまた
相手の意思をうまく理解することでもあると思います。

コミュニケーション能力が高いというのは、相手にわかり易くなおかつ興味深く話を聞いてもらうことであり、相手の話をよく理解できることだと思います。

心がけているのは、いかに端的にわかり易く、相手を会話に引き込むかです。後相手の話をよくきくこと。
    • 0
この回答へのお礼

>いかに端的にわかり易く、相手を会話に引き込むかです。後相手の話をよくきくこと。

上記のポイントですが、「言うは易し、行うは難し」で、実際にはなかなか難しいことだと思います。

・高いとは…?

自分と対象において、意思疎通などがスムーズに行える状態を保つこと。

・心がけ
毎日、触れることです。できれば能力向上を意識しながら。

・体験談
ありがちな話ですが。
お店に行き、店員さんと会話していて、
こちらの求めている通りに、店員さんから答えが返ってこないことがあります。
ほとんどの場合、店員さんが別なことに気をとられているワケで、
店員さんのコミュニケーション能力を低いと決め付けてしまいます。
しかしながら、ある意味では、こちらの能力も疑うべきなのかも。
…先日、そんなことを思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>こちらの求めている通りに、店員さんから答えが返ってこないことがあります。
>しかしながら、ある意味では、こちらの能力も疑うべき

コミュニケーションって双方向で成り立っているので、うまく話しがかみ合わない時には、自分と相手、どっちに問題があるのかよくわからないというのもありますよね。

相手をうまく引き出しつつ、自分をうまくアピールする。それが自然にできたらなあと思います。

30歳のusapです。

前は違ったのですが、最近はコミュニケーション能力を高めたいために、このサイトに回答をしています。文章を書いたり読んだりすることは、話すことに似ています。

相手の伝えたいことを理解し、こちらの伝えたいことをわかりやすく伝えられる能力=コミュニケーション能力かなと思っているので、意思伝達が上手な人がコミュニケーション能力が高いと思います。人はコミュニケーションをとるときの7割を言葉以外のもので行っていると聞いたことがあります。表情、言葉の抑揚、ジェスチャーや、人との距離、いろんな面で、柔軟な対応が出来る人はコミュニケーション能力が高いと思います。言語によるコミュニケーションの場合は、専門用語ではなく、わかりやすい言葉で伝えられる人は、コミュニケーション能力が高いと思います。

プライベートではあんまり意識していません。仕事上では、相手の話をよく聞くようにしています。表面的な言葉ではなく、感情など、相手が何を伝えたいのかを感じ取れるように気を配っています。
このサイトでも、なるべく、質問者が何を伝えたいのか理解するように努めています。

自分が精神的にいっぱいいっぱいだと、相手を思いやったり、相手の気持ちを感じ取ることや、適切な判断をすることが難しいので、ストレス解消や気分転換などをして、前向きな気持ちでいられるように心がけています。自分を知ることも大切だと思います。ポジティブなイメージを伝えるには、まず自分自身がポジティブであるほうが良いと考えます。

うーん。たくさんあるのですが、書くのが難しいので省略しますw

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>いろんな面で、柔軟な対応が出来る人はコミュニケーション能力が高い

コミュニケーションには決まった型がないので難しいのですよね。臨機応変さが求められます。

>自分を知ることも大切だと思います。ポジティブなイメージを伝えるには、まず自分自身がポジティブであるほうが良いと考えます。

確かに気分が落ち込んでいるときには、考え方が否定的になって、深読みとか取り越し苦労とか、勘ぐりとか、相手の気持ちを素直に受け取れなかったりします。

私も気をつけます。