アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っている部屋は結露がすごく、窓サッシに接している部分(フローリングの床と同じような木材です)が毎朝ぬれています。

ズボラな私がそのままにしておいたために上層部(ワックス部分?)がひび割れ、剥がれてきてしまいました。
またよく見ると黒いカビのようなものまで…。

これではいけない、なんとか補修しようと思うのですが、まず何から揃えてやればいいのかさっぱりです。
HPもいろいろ見たのですがなかなか目的のものが見つからず困っています。

サンドペーパーでワックスを除去

カビを除去

ワックス塗布

の順番でいいのですか?
またサンドペーパーの粗さや、カビの除去方法(市販のカビキラーみたいなのを直接かけてはまずいですか?)、ワックスをかける注意点など何でもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

一般的にフローリングの表面には塗装がしてあります。

透明の塗料です。サンドペーパーを使用すると光沢が無くなります。細かい目のサンドペーパーを使用して一度塗装を落とし、マスキングした後、クリアラッカーなどを吹き付けてやればいいと思います。その後ワックスを塗ってやれば良いと思います。黒カビには、漂白剤(カビとりハイターなど)を薄めて試したらどうでしょうか?いずれにしても結露を止めないと再発すると思われますので、ホームセンター等で結露防止のビニールシート(梱包資材のプチチプチみたいなもの)を購入しガラスに貼り付けた方がよいと思います。結露は気づいたときにふき取るようにしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてやってみます。

結露予防をはじめました。もっと早くから気をつけていれば…と後悔です。