最新閲覧日:

今に始まったことではないのですが 私の性格は ズボラです。
毎日を あまり目的もなく ダラダラ過ごしています。

気にしなければそれまでなのですが そんな自分がとてもイヤです。
そんな自分に 
「こんなんじゃだめ、がんばらないと!何事も1つずつやればいいんだから。」
と 言い聞かせるのですが そう思ったら 自分が追い詰められたような
感覚に陥るのです。
頭に銃を突きつけられて 引き金をひいたような感覚になるのです。

矛盾しているのですが ズボラなのに 何かやりだすと 神経質なほど
です。
学生のころ 美術の課題があり 一晩かけて書いた絵を ちょっと気に入らなかったら 破いたりしていました。(もともと 美術は苦手で 2以上とったことが
ありませんが。)

あと 学校の先生に「提出物出したら 点数やるから」
と言われると 逆に「そんなんで 点数いらん!」なんて思い 全く出さなかった
こともありました。(だからといって 実力があるわけでもありません。)

 両極端な性格や 融通のきかないところがあり 人間も不器用なのです。
最近 自発的に心療内科に行ったのですが 「軽いうつ(育児があるので
マタニティーブルーみたいなもの)ですよ。」 
と言われましたが…。この言葉を 素直に受け取っていいのでしょうか?

こんな症状 ほんと今に始まったことじゃなく 昔からなのですが どうなの
でしょうか?

やはり ただの「言い訳」・「甘え」なのでしょうか…
少し まとまりのない文章ですみません。
回答のお礼は 遅くなるかもしれませんが よろしくおねがいします。 

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私も、かなり近い所が有りますね。



だから、自分自身に楽をさせない様に仕向けてます。
「楽は損。苦はラッキー♪」
これだけでも、違うと思いますよ。

>ズボラです。
ズボラだから、楽する方法を考える。
楽が出来たら、苦になる事を探す。
又、楽になる方法を考える。

これの繰り返しだけでも、自分にとってプラスになって行くのでは無いでしょうか?

>自分がとてもイヤです。
なら、自分が良くなれる可能性が高いって事ですよね?
自分が「完璧」って思ったら、そこからは成長しないと思います。
考える事が出来るのなら、これもプラスで考えれますよね。

>両極端な性格
じゃあ、物事を考えれるので、プラスっと。

>融通のきかないところがあり 
「拘る時は、拘る。」
良いと思いますよ。
自分のポリシーとして考えて行ければ、これもプラスですよね。

>人間も不器用なのです。
自然に苦しい事を出来るって事は、プラスですよ。

ほら、全部プラスで捕らえる事が出来ると思いませんか?

>昔からなのですが 
私も、昔っからです。
性格なんて、そう簡単に変わる訳が無いって、思ってます。
だから、自分のキャパシティを広げて行くしか無いと考えてます。

自分の捕らえ方一つで、「甘える」も「厳しく」も出来るのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「発想の転換」ですね。
そう。「気にしなければ」 それを「プラスに考えられたら」
もっと 目の前が パァっと 開けてくるんですよね、きっと。
すぐには そう考えられないかもしれませんが 発想の幅を広げていったら…。
少し楽になるかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 21:19

0903kkさん、私は経験者でも専門家でもないのでアドバイスにもならないかもしれませんが、質問を読んでいて私も似ているところがあってついつい「回答する」をクリックしてしまいました。



>ズボラなのに 何かやりだすと 神経質なほど
 めったに神経質にはならないけど、変に完璧主義だったりして・・・

>「そんなんで 点数いらん!」なんて思い 全く出さなかった
 0903kkさんのそんな気持ち分かる気がします。私もそういわれたら同じ事をしていた気が・・・
 私は実力もなかったけど(笑)

>両極端な性格や 融通のきかないところがあり 人間も不器用なのです。
 融通のきかないところ・・・うんうん私もヘンなところがガンコなんです。

ただ、私も何もしたくない時や、落ち込むときもあります。(したくない時はしょっちゅうかな?(^_^;)今、心療内科に通い「うつ」と戦っている友人は、「何もしたくない時は、ただなまけているだけにみえるけど、それだけで病気なんだよ。」と医者に言われたそうです。
何もしたくないなら何もしなくてもいいんですよ。

でも、あまり「このままじゃいけない!」という強迫観念が強いようなら、やはり病院には行った方がいいです。
人生がんばりすぎると疲れちゃいますよ。がんばらないで!力を抜いて!ぐ~たらの日々を楽しみましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「変に完璧主義」 当たっているかどうかはわかりませんが…
ふだん掃除をしないのに しだすと どうでもいいようなところまで気になります。
見えるところをやっておけば きれいに見えるのに
「つまようじの先」じゃないと とれないような 汚れが気になって
そこばっかり 執着したようにやろうとします。
 
 両極端といえば、前回28点だったテストが 次88点だったり
(その逆も 前回95点だったのに 次は6点だったり)
外では「けっこうマメ」なのに おうちでは「とことんズボラ」だったり。

自分でも 訳分からない感じです。

病院は 一定期間行って お薬飲まないとダメらしいので もう少し
様子を見て見ます。

同じような方がいて安心しました(って言ったら 失言ですネ)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 21:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ