今に始まったことではないのですが 私の性格は ズボラです。
毎日を あまり目的もなく ダラダラ過ごしています。

気にしなければそれまでなのですが そんな自分がとてもイヤです。
そんな自分に 
「こんなんじゃだめ、がんばらないと!何事も1つずつやればいいんだから。」
と 言い聞かせるのですが そう思ったら 自分が追い詰められたような
感覚に陥るのです。
頭に銃を突きつけられて 引き金をひいたような感覚になるのです。

矛盾しているのですが ズボラなのに 何かやりだすと 神経質なほど
です。
学生のころ 美術の課題があり 一晩かけて書いた絵を ちょっと気に入らなかったら 破いたりしていました。(もともと 美術は苦手で 2以上とったことが
ありませんが。)

あと 学校の先生に「提出物出したら 点数やるから」
と言われると 逆に「そんなんで 点数いらん!」なんて思い 全く出さなかった
こともありました。(だからといって 実力があるわけでもありません。)

 両極端な性格や 融通のきかないところがあり 人間も不器用なのです。
最近 自発的に心療内科に行ったのですが 「軽いうつ(育児があるので
マタニティーブルーみたいなもの)ですよ。」 
と言われましたが…。この言葉を 素直に受け取っていいのでしょうか?

こんな症状 ほんと今に始まったことじゃなく 昔からなのですが どうなの
でしょうか?

やはり ただの「言い訳」・「甘え」なのでしょうか…
少し まとまりのない文章ですみません。
回答のお礼は 遅くなるかもしれませんが よろしくおねがいします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして。


何かをやらないといけないと思って追い詰められるって
どんなことをしようとしてるのですか?
今は主婦のようですが。育児など家事すらやる気になれないのでしょうか?
それとも、部屋の掃除をするけど中途半端は嫌だ!って感じなんでしょうか?
こういうとすごく間違った考え方かも知れないのですが。
一日の中でノルマとかはないのではないのではないでしょうか?
一日中あっちこっちせわしなく動き回らないといけないというわけではないのでは?

何かをやらなきゃと言うより、一日だらだらと過ごしててもなんだし。
興味のあることをして時間を有効にしたいなって考えればいいのではないでしょうか?やらなきゃという自分を追いこむ事でなく、趣味としてどんな結果がでてもいいという物をやればいいのではないでしょうか?
例えば絵を書いたり、本を読んだり、お子さんがいるなら外を散歩して
子供の成長をひしひしと感じてみたり・・・・・。他人に評価されるような
ことをするのではなく、心に余裕が持てるということが必要なのではないでしょうか?
その内に、その自分のことから子供へ本を読んであげることを楽しみと感じたり
子供と一緒に絵を書いてみたり。少し心のゆとりができたところから
あっ、これって子育てに役立つなとかいろいろと喜びを得て楽しみに変えていけば
いいのではないでしょうか?

時間は湯水のようにあるように思え、だらだらと過ごしがちになるかもしれません。あなたはだらだらと過ごして時間がたってるなぁって感じるくらいかもしれませんが。折角生きている時間だし、だらだらとして過ごすくらいなら何か面白いことをしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>育児など家事すらやる気になれないのでしょうか?
>それとも、部屋の掃除をするけど中途半端は嫌だ!って感じなんでしょうか?

そうですね、考えただけで ドッと疲れます。
掃除は やりだしたら「終わりなき旅」に出たように ずぅっとやっています、
たぶん。(めったにはしませんが。)
そんな「やりだすと終わらない(限度を知らない)」自分があるから 考えただけで
ドッと疲れて「やる気のない自分」になるんでしょうね。

興味あること… 
出産前は 主婦らしく(?)インターネットでの懸賞生活にはまっていましたが。(笑)
変な勧誘電話や メールが多くなってやめました。
1つ何か楽しみを見つけれたら いいかもしれませんね。
(今 自分の中で 例えば花を見ても「きれい」をか
思えなかったり 絵本を読んでも感情が入らなかったり 子供を
見ても 特に「うれしい」と感じることができないのは 少し問題があるのかもしれませんが。)
ゆっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 21:51

0903kkさん、私は経験者でも専門家でもないのでアドバイスにもならないかもしれませんが、質問を読んでいて私も似ているところがあってついつい「回答する」をクリックしてしまいました。



>ズボラなのに 何かやりだすと 神経質なほど
 めったに神経質にはならないけど、変に完璧主義だったりして・・・

>「そんなんで 点数いらん!」なんて思い 全く出さなかった
 0903kkさんのそんな気持ち分かる気がします。私もそういわれたら同じ事をしていた気が・・・
 私は実力もなかったけど(笑)

>両極端な性格や 融通のきかないところがあり 人間も不器用なのです。
 融通のきかないところ・・・うんうん私もヘンなところがガンコなんです。

ただ、私も何もしたくない時や、落ち込むときもあります。(したくない時はしょっちゅうかな?(^_^;)今、心療内科に通い「うつ」と戦っている友人は、「何もしたくない時は、ただなまけているだけにみえるけど、それだけで病気なんだよ。」と医者に言われたそうです。
何もしたくないなら何もしなくてもいいんですよ。

でも、あまり「このままじゃいけない!」という強迫観念が強いようなら、やはり病院には行った方がいいです。
人生がんばりすぎると疲れちゃいますよ。がんばらないで!力を抜いて!ぐ~たらの日々を楽しみましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「変に完璧主義」 当たっているかどうかはわかりませんが…
ふだん掃除をしないのに しだすと どうでもいいようなところまで気になります。
見えるところをやっておけば きれいに見えるのに
「つまようじの先」じゃないと とれないような 汚れが気になって
そこばっかり 執着したようにやろうとします。
 
 両極端といえば、前回28点だったテストが 次88点だったり
(その逆も 前回95点だったのに 次は6点だったり)
外では「けっこうマメ」なのに おうちでは「とことんズボラ」だったり。

自分でも 訳分からない感じです。

病院は 一定期間行って お薬飲まないとダメらしいので もう少し
様子を見て見ます。

同じような方がいて安心しました(って言ったら 失言ですネ)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の心に光をください。辛いです 立ち向かっています。自分は今20歳 小学2年の夏から病気で 今にな

自分の心に光をください。辛いです 立ち向かっています。自分は今20歳 小学2年の夏から病気で 今になるまで ずっと学校に行っていませんでした 病気は軽い発達障害と、チック症と言う病気はでした 今は心療内科に
通い集団生活を身につけるデイケアに自転車で一時間かけて 通っています。時には
心が痛む出来事や辛い事 いろいろあって
それすら、行きたくない時もあるのです。でも自立の為頑張らないと、いけないし支えてくれている 親に 感謝の思いを 早くりっぱ
に、返せるように 頑張りたいです。けして
お金のある家でもないので 自分も贅沢は
言いません。こんな感じの自分 応援していただけますか?あたたかい お言葉をいただけると、心が助かります。

Aベストアンサー

軽度の知的障害で就労継続支援事業所B型に通所している者です。
私は中学の頃に持病が小児性のてんかんであるという事と,それが
発達の遅れを引き起こしている原因の一つという事が周囲から
聞かされたり,通院先のお医者さんから言われたりして理解できました。
どんなに自分で工夫して自分の課題に取り組んでも上手くいきませんが
通所先の職員や私をよく知る友人にフィードバックをいろいろ受ける事で
どうにか毎日を楽しく過ごせております。

質問者様も集団生活を身に着けるデイケアに自転車で一時間かけて時に辛い事が
あって行きたくない時でもきちんと通所出来ています。それは素晴らしい事です。
『自立して今の生活を支えてくれている親に感謝の思いを立派に返せるように』という
自分で建てた目標があるからこそ。

その課題に取り組むのは私たちが一人でする事ではなく,通所先のデイケアや事業所の職員さん方,家族では親御さん,それ以外でも区役所又は福祉保健センターにいる手続きや悩みの相談などにのって下さるケースワーカーさん…いろいろな方に助けて貰っていますので
そういった人たちにも感謝の気持ちを向けて『一人じゃないんだ』と思えるようになってくると気持ちにゆとりが持てるようになって来るかもしれません。後はデイケア先で仲間の中に常に笑顔の絶えない人はいたりしませんか?そういった人がいればその人のキャラクターも質問者様の今後の参考になる事でしょう。

いずれにしても顔を上げて,前を向きましょう。お互いに。

軽度の知的障害で就労継続支援事業所B型に通所している者です。
私は中学の頃に持病が小児性のてんかんであるという事と,それが
発達の遅れを引き起こしている原因の一つという事が周囲から
聞かされたり,通院先のお医者さんから言われたりして理解できました。
どんなに自分で工夫して自分の課題に取り組んでも上手くいきませんが
通所先の職員や私をよく知る友人にフィードバックをいろいろ受ける事で
どうにか毎日を楽しく過ごせております。

質問者様も集団生活を身に着けるデイケアに自転車で一時間かけて時...続きを読む

Q心療内科の保険点数について教えてください。

通院二回ほど、強迫性障害で通ってます。

医師と五分間ほど話をするだけです。(飲んでいる薬は効きますか?とか)

請求書を見ると、通院精神療法(30分以内)となって330点と加算され請求されております。

5、6分の診療でも、必ず加算されるのだったら、もう少し、30分ちかくお話したほうがいいのか、

と思ってしまいます。 五分の診療で毎度2000円近く請求されるのはちょっと・・・と

思っています。 通院精神療法は診察時間少なめ(5,6分)の時の点数ってないのでしょうか。

Aベストアンサー

初診は別として、その後は、自分から話さなければ、5分で終わってしまいますよ。ただ、だいたいの病院クリニックでは、通常10分、何か特別あっても20分以内でしょう。10分以内と10分を超え、30分以内とか点数を分けて欲しいものですが、そうはなっていません。

さて、医療費のほうですが、再診・投薬(処方箋をかく)と精神療法だけだと、2000円近くにはならないと思います。1500円超えるくらいでは?あと、なにか加算が付いていますか?院内薬局で安い薬がちょっとだけ??院外薬局ですよね?そうすると、毎回2週間分の薬ですよね。
3割負担ではしんどいですよね。

強迫性障害ならば、自立支援医療(精神通院)が使えると思います。(うつ、気分障害でもOK)
これだと、日本全国1割負担です。

また、自治体によって上乗せ(給付)があって、私の住む市では、所得区分により、1回(1医療機関等あたり)400円または600円の上限で月2回まで。3回目からは無料です。
1医療機関等というのは、例えば、病院(クリニック)・薬局等です。院内薬局のところだと1回の通院で400円または600円以内で済みますが、最近は院外薬局が多いので800円または1200円以内になります。月2回以上だと月あたり1600円または2400円以内ですね。

通っている病院か、おすまいの自治体の保健所(保健センター)等などに問い合わせてください。自立支援医療(精神通院)申請には、それ用の「診断書」、健康保険証などが必要です。診断書料は3000円以上すると思いますが、医療費3割負担を考えれば、すぐ元が取れます。なお、2年ごとに、「原則」、診断書が要ります。

初診は別として、その後は、自分から話さなければ、5分で終わってしまいますよ。ただ、だいたいの病院クリニックでは、通常10分、何か特別あっても20分以内でしょう。10分以内と10分を超え、30分以内とか点数を分けて欲しいものですが、そうはなっていません。

さて、医療費のほうですが、再診・投薬(処方箋をかく)と精神療法だけだと、2000円近くにはならないと思います。1500円超えるくらいでは?あと、なにか加算が付いていますか?院内薬局で安い薬がちょっとだけ??院外薬局ですよね?そうすると、毎...続きを読む

Q何故仕事に行けないのか?そんな自分が嫌いです。

単刀直入に申しますと、仕事をしたくありません。

仕事が嫌いです。人に使われる、労働をする事が大嫌いです。子供の頃から、ルーチンワークのような作業が大嫌いでした。

駅に吸い込まれていく人の群れを、自分もその一部であるにも関わらずアリの行進のようにしか思えなくなっています。

仕事そのものが出来ない、落ちこぼれと言う訳ではないのです。むしろ、自分で言うのもどうかと思いますがそれなりに有能であると思っています。

しかし逆に、中途半端に器用にこなせてしまう事で面白みも損なっているように思えるのです。

こんな自分が大嫌いです。意識を変えなければと一念発起し、この3ヶ月は一度も潰されずに遅刻も欠勤も無くすごしてこれましたが、昨日、今日と休んでしまいました。ズル休みです。

職場の仲のいい人間からメールが届きました。
僕の仮病を本気で心配してくれてます。
メールを見た時の感想としては、悪いな、申し訳ないな、というものでは無く、ただただ痛かった、辛かったのです。人の善意さえ痛い。

また、解決法としてよく、「知人に相談しろ、話す事で楽になる事もある」などと言われていますが、以前にこの感情のお陰でマトモに就職が出来なかった時期がありまして、収入も無く、知人らから借金を繰り返して生活していた時期があり、相談出来るものではありません。

同じ経験をしている方、または克服された方、お話を聞かせてもらえませんか?
ただの根性論で展開するべきお話なのか、何かの病気なのか、それともこんなクズは世の中に不要なのか・・・。それだけでも知りたいのです。

単刀直入に申しますと、仕事をしたくありません。

仕事が嫌いです。人に使われる、労働をする事が大嫌いです。子供の頃から、ルーチンワークのような作業が大嫌いでした。

駅に吸い込まれていく人の群れを、自分もその一部であるにも関わらずアリの行進のようにしか思えなくなっています。

仕事そのものが出来ない、落ちこぼれと言う訳ではないのです。むしろ、自分で言うのもどうかと思いますがそれなりに有能であると思っています。

しかし逆に、中途半端に器用にこなせてしまう事で面白みも損なっ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して間もないころ、仕事がきつかったのと対人の対応のふがいなさで、
1週間ほど休んでしまいました。うつに近い状態で、会社を辞めるつもりでした。会社から給料のことがでてきて、アップしないといわれ、退職を決意したときに会社での上司と部長が説得にきたことがあります。給料の面と待遇と対人のことを話しをして結局、退職しました。そのあと、3ヶ月間、無色でした。10数年して、ある会社に派遣で出向したときに、その会社のメンバーの給料・時間を管理するソフトを作っていたときに、そのメンバーと、メンバーが扱うゲストの関係を目の当たりにして、自分の仕事が見える仕事をしているとおもいました。自分が扱う仕事がどのように使われているか、それによってどのように役立っているかを知ることができました。
仕事としての意欲については、自分の内面の問題なので深くは追求することはできませんが、自分は会社・社会の歯車ではなく、自分が役にたっているという意識をプラスの面で捉えてみて、自分が必要であると感じで仕事をしています。使う使われる関係については、自分の今の能力では会社を起業することはできないので、その方面での意識は少なくして、いい面での意識を多く捉えようとしています。意識の差かもしれません。頑張ってください

結婚して間もないころ、仕事がきつかったのと対人の対応のふがいなさで、
1週間ほど休んでしまいました。うつに近い状態で、会社を辞めるつもりでした。会社から給料のことがでてきて、アップしないといわれ、退職を決意したときに会社での上司と部長が説得にきたことがあります。給料の面と待遇と対人のことを話しをして結局、退職しました。そのあと、3ヶ月間、無色でした。10数年して、ある会社に派遣で出向したときに、その会社のメンバーの給料・時間を管理するソフトを作っていたときに、そのメンバーと...続きを読む

Q他人と感覚がずれてると感じる 発達障害のせい?

20代女です。
私はADHD、アスペルガーの気質がかなりあり、今病院で診断中の者です。
ちょっと気になる症状があるので聞いてください。

私は発達障害のせいか仕事ができず(ミスが多い、臨機応変に対応できないなど)かなり怒られることが多いのですが、いまいちなんで怒られなきゃなのかわからないことが多々あります。なんなんとなく自分の考えややり方に大して周りの反応がよくなかったり、私嫌われてる?と感じ、感覚が人とずれてると感じることがあります。
もちろん書類のミスなどはっきりしたミスに関しては怒られるのは当たり前でわかるのですが、自分の判断ややり方に呆れられたり、そんなのわかるわけがない!というときなども上司から呆れられ怒られたりします。
反省しても原因がわからず、もやもやすることがあり辛い思いをしました。
理不尽な人もそりゃあいたとは思いますが、どの職場にいっても似たような感じでした。
別にいじめられてたとかはないです。

以上のような他人とずれてると感じる感覚は発達障害は関係してると思いますか?

Aベストアンサー

ご質問は「率直な、忌憚のない意見を!」ということですよね?
ですから、率直に忌憚なく意見を申し上げたいと思います。
他のご回答者も仰るように、ご質問者には広汎性発達障害(PDD・自閉症スペクトラム)の傾向があるのだと思います。

広汎性発達障害があるとADHDやLDを併せ持つ人も多いので、ご質問の内容を読む限り、仰ることは単なる臆測や思い込みとは考えにくいです。
ただし、発達障害の有無については、発達について専門に勉強した精神科医の診断が不可欠であり、その診断の基となる臨床心理士による検査の実施が可能な医療機関だけですから、勇気のいることだと思いますが、最寄りの発達障害者支援センターなどの公的機関を利用していただき、正式な検査を受けることをお勧めします。

<感覚のずれについて ご質問者はお悩みですが、広汎性発達障害があると感覚過敏と鈍さ、どちらも併せ持つ(感覚の処理方法が一般の人とは違う)ものなのだそうです。
五感の違いがあれば、それが思考や言動に表れても不思議ではないと思います。
この件(感覚のずれ)については過去に回答していますので、参考にしていただければと思います。
http://sanwa.okwave.jp/qa8126820.html (ANo.3)

当事者やグレーゾーンにいる方は、どう言えば悩みが周囲に伝わるのか悩むことが多いと思います。
このときの回答で参考資料として紹介させていただいた資料は、発達障害に関する誤解を解く一助になると思いますので、一人でも多くの方に読んでいただければ幸いです。>

**

直接の回答は上記で終わっていますが、発達障害に関しては巷では誤解が多いので、追記したいと思います。

発達障害とは、発達に極端なアンバランスがあるということであり、それは言い訳でも勘違いでも逃げでもなんでもなく、「当事者にとっては、ただ個性とだけ呼ぶにはすまされない、定型発達者には実感不能な厳しい現実とストレスを抱えている」ということであり、「当事者と家族はもちろんのこと、職場や学校など社会生活面で当事者と直接関わる人にも現実を理解してもらうことを要するレベルにあることを指す」といっても過言ではないと思います。
極端な話、発達にアンバランスがあったとしても、自分も周囲も誰も困っていないのなら障害でもなんでもなく、個性とだけ皆が皆受け取ることが出来るものでしょう。
しかし、そうではないから ご質問者は悩んでいるし、通院してもなお、ここで質問せずにはいられなかったのであろうとご推察します。

そもそも、発達障害の診断に関しては、幼児や小学校低学年のうちは専門医であっても正確な診断が難しいとされていますし、小学生のうちに検査を受けると(まだまだ発達途上にあるという、その年代特有の難しさから)見過ごされてしまったり、診断自体が取り消されてしまうケースがあります。つまりは、定型発達とは言い難いグレーゾーンにある子が、その後も「通院の必要なし」と判断されてしまうことがあるということです。
早期の療育は有効であるけれど、こういった問題点も孕んでおり、当事者や家族にとってももちろんのこと、医療従事者にとっても難しい問題です。
何か引っ掛かりがあるのなら、当事者や家族は思い過ごし(ここで終わり)とは考えずに、真剣に対応してくれる専門医をあたることだと思います。


先に学童期の診断は難しいという話をしましたが、それは発達障害そのものの概念に誤りがあるとか、診断基準がいい加減であるということではなく、子供のうちは多動傾向のある子が多いし、経験の少なさから単に周りよりも幼く見えることがあるから、医者も診断には幅を大きく取るしかなく、基準から洩れてしまう子(定型発達とは言い難いけれど、医者と家族から並外れた努力を強いられ兼ねなくなてしまう子、根性論と常に闘うことが義務になってしまう子)もいるものなのです。
それは、当事者にとっては視力が弱く眼鏡が必要なのに、「裸眼で一番後ろの席から黒板の字をみんなと同じ速度で読め、書き写せ、内容を理解しろ!」と言われているようなものなのです。
「だって、おまえは視力が全くないのではないだろう? 一応見えてはいるのだから、眼鏡がなくとも目を細めたり、こすったり、隣の人にノートを見せてもらえば済むだけの話だろう」と…。


「発達障害などというもの自体がなければ、この自分に対して抱いた疑惑が唯の勘違いならどんなに良いだろう…」と誰よりも切実に悩み苦しんでいるのは、当事者とグレーゾーンの人たちだと思います。

発達障害の診断とは免罪符ではありません。
そのことは当事者も家族も、そしてこれから検査を受けるか否か悩んでいる人たちにとってもよくわかっていることなのです。
ですから周囲も、「言い訳だ、甘えだ、思い過ごしだ」とは決して言わずに、ただ現実としてあるのだとだけ受け取っていただきたいのです。
叱咤も激励もいらない、ただそうとだけ理解していただければ…。
叱咤も激励も、理解というプロセスなくしては無意味です。

理解(存在、そして現象を認めること)、それこそが初めの一歩であり、スタートだと思います。

ご質問は「率直な、忌憚のない意見を!」ということですよね?
ですから、率直に忌憚なく意見を申し上げたいと思います。
他のご回答者も仰るように、ご質問者には広汎性発達障害(PDD・自閉症スペクトラム)の傾向があるのだと思います。

広汎性発達障害があるとADHDやLDを併せ持つ人も多いので、ご質問の内容を読む限り、仰ることは単なる臆測や思い込みとは考えにくいです。
ただし、発達障害の有無については、発達について専門に勉強した精神科医の診断が不可欠であり、その診断の基となる臨床心理士による検...続きを読む

Q「接客が下手そうだから」、そんなもんですかね?

 先日、A型事業所の、業務「ネットオークションの代行」という仕事の面接を受けたのですが、なにか不採用だったので、電話して理由を聴いたところ、「接客が下手そうだから」ということのようでした。

 確かに僕は農家出身で、工業関係の仕事ばかりしていたので、サービス業の基本的なスキルを持っていない可能性もありますが、そんな理由で落とすもんでしょうかねえ。
 資格とかだと、

東北大学工学部卒
第一種情報処理技術者
普通自動車運転免許
2級ボイラー技士
日商簿記3級
行政書士資格試験合格
宅建資格試験合格

とかですね。
 宅建だけとっても、不動産店の店員が1/5くらいがようやく取っている資格です。

 うーん?
 僕は実家が貧乏だったので、進路が限られていたのですが、現役大学入試偏差値69くらいで、これは7割方の医師より良いくらいでした。
 確かに「接客が下手」なのかもしれません。
 僕より偏差値5くらい低い初診の医者が「精神分裂病」だと診断して、うちの中卒の農民の親父が「どうせいこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言っていたら、自傷他害の恐れも幻覚も妄想もないのに強制入院処置をやっていました。

 家は5人家族中、2人に聴覚の障害があって、会話とかよく出来なかったので、確かに「接客が下手」だと思います。

 精神科医に家族の聴覚障害のことを問診されたことは一回もありません。
 15年くらい、中卒の農民の親父よりひどい「馬鹿田舎者病」だと誤診され続けてきました。
 田舎医科大学のローカル理論では「馬鹿田舎者病」→「精神分裂病」だったようです。

 初診30分、あと、2分、2分、2分、というような状態で、事実関係すら把握していない精神科医に傷害罪のようないい加減な処方をされ続けられてきました。
 
東北大学工学部卒
第一種情報処理技術者
普通自動車運転免許
2級ボイラー技士
日商簿記3級
行政書士資格試験合格
宅建資格試験合格

 これで、最低賃金の仕事にすらつけないのでしょうか??

 先日、A型事業所の、業務「ネットオークションの代行」という仕事の面接を受けたのですが、なにか不採用だったので、電話して理由を聴いたところ、「接客が下手そうだから」ということのようでした。

 確かに僕は農家出身で、工業関係の仕事ばかりしていたので、サービス業の基本的なスキルを持っていない可能性もありますが、そんな理由で落とすもんでしょうかねえ。
 資格とかだと、

東北大学工学部卒
第一種情報処理技術者
普通自動車運転免許
2級ボイラー技士
日商簿記3級
行政書士資格試験合格
宅建...続きを読む

Aベストアンサー

資格だけを見ると接客より事務や技術者の方で活躍して欲しい人材ですね。

もしかしたら話し方や表情が「接客業に向いていない」と判断されたのでしょう。
接客業は第一印象が大事なので、ぱっと見可愛いとか優しそうというオーラが出ていないと落とされます。

また接客業は若い人がやるものです。
若い可愛い女の子と50代のオジさんでは若い可愛い子に「いらっしゃいませv」と言われた方が客として嬉しいものですし。
老年に片足突っ込んだ人が接客なんて「情けない店長」と勘違いされそうです。

私も10代20代は接客業をしていましたが、やっぱり30になると厳しいです。。。


あと聞いた話ですけど、割と高学歴の人が小さなお店の店員に応募してきてびっくりしたと、その店の店長が言っていました。
わざわざこんな店で働かなくても・・・もっといい待遇の会社があるでしょう!!という訳で落としたとのこと。
今思えばその人病んでいたのかもしれませんね。。。


年齢も高くなればなるほど就職・転職は難しくなります。
が、人材が少ないところは結構高齢でも雇ってくれますので、もっとリサーチしてそちらの方に応募してみてはいかがでしょうか?
運送業は人材不足ですけど薄給ですけど。。。
できれば自動車運転二種免許を持っていたほうが転職に有利ですよ。

資格だけを見ると接客より事務や技術者の方で活躍して欲しい人材ですね。

もしかしたら話し方や表情が「接客業に向いていない」と判断されたのでしょう。
接客業は第一印象が大事なので、ぱっと見可愛いとか優しそうというオーラが出ていないと落とされます。

また接客業は若い人がやるものです。
若い可愛い女の子と50代のオジさんでは若い可愛い子に「いらっしゃいませv」と言われた方が客として嬉しいものですし。
老年に片足突っ込んだ人が接客なんて「情けない店長」と勘違いされそうです。

私も10代20代...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報