今に始まったことではないのですが 私の性格は ズボラです。
毎日を あまり目的もなく ダラダラ過ごしています。

気にしなければそれまでなのですが そんな自分がとてもイヤです。
そんな自分に 
「こんなんじゃだめ、がんばらないと!何事も1つずつやればいいんだから。」
と 言い聞かせるのですが そう思ったら 自分が追い詰められたような
感覚に陥るのです。
頭に銃を突きつけられて 引き金をひいたような感覚になるのです。

矛盾しているのですが ズボラなのに 何かやりだすと 神経質なほど
です。
学生のころ 美術の課題があり 一晩かけて書いた絵を ちょっと気に入らなかったら 破いたりしていました。(もともと 美術は苦手で 2以上とったことが
ありませんが。)

あと 学校の先生に「提出物出したら 点数やるから」
と言われると 逆に「そんなんで 点数いらん!」なんて思い 全く出さなかった
こともありました。(だからといって 実力があるわけでもありません。)

 両極端な性格や 融通のきかないところがあり 人間も不器用なのです。
最近 自発的に心療内科に行ったのですが 「軽いうつ(育児があるので
マタニティーブルーみたいなもの)ですよ。」 
と言われましたが…。この言葉を 素直に受け取っていいのでしょうか?

こんな症状 ほんと今に始まったことじゃなく 昔からなのですが どうなの
でしょうか?

やはり ただの「言い訳」・「甘え」なのでしょうか…
少し まとまりのない文章ですみません。
回答のお礼は 遅くなるかもしれませんが よろしくおねがいします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も、かなり近い所が有りますね。



だから、自分自身に楽をさせない様に仕向けてます。
「楽は損。苦はラッキー♪」
これだけでも、違うと思いますよ。

>ズボラです。
ズボラだから、楽する方法を考える。
楽が出来たら、苦になる事を探す。
又、楽になる方法を考える。

これの繰り返しだけでも、自分にとってプラスになって行くのでは無いでしょうか?

>自分がとてもイヤです。
なら、自分が良くなれる可能性が高いって事ですよね?
自分が「完璧」って思ったら、そこからは成長しないと思います。
考える事が出来るのなら、これもプラスで考えれますよね。

>両極端な性格
じゃあ、物事を考えれるので、プラスっと。

>融通のきかないところがあり 
「拘る時は、拘る。」
良いと思いますよ。
自分のポリシーとして考えて行ければ、これもプラスですよね。

>人間も不器用なのです。
自然に苦しい事を出来るって事は、プラスですよ。

ほら、全部プラスで捕らえる事が出来ると思いませんか?

>昔からなのですが 
私も、昔っからです。
性格なんて、そう簡単に変わる訳が無いって、思ってます。
だから、自分のキャパシティを広げて行くしか無いと考えてます。

自分の捕らえ方一つで、「甘える」も「厳しく」も出来るのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「発想の転換」ですね。
そう。「気にしなければ」 それを「プラスに考えられたら」
もっと 目の前が パァっと 開けてくるんですよね、きっと。
すぐには そう考えられないかもしれませんが 発想の幅を広げていったら…。
少し楽になるかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 21:19

はじめましてこんにちは!!


notebookといいます。
実は僕も0903kkさんと同じ性格です。
以前、自分はなんてズボラな人間なんだと
責めていた時期がありました。
しかし最近、自分は細かいことにこだわらないおおらかな性格なのかなと思うようになっています。
0903kkさんはどう思いますか? 
むしろ問題なのは性格ではなく、
考え方や行動パターンではないでしょうか。
自分をせきたてないと何も成し遂げることができないことや、
どんな時でも完璧にやり遂げなければ気がすまないことなどがあると、
自分はダメだと思い、
ますます自分自身を追い込んでしまうことが
問題なのではないでしょうか。
 僕が読んでいる本に「いまやろうと思っていたのに・・・ かならず直る―そのグズな習慣」
(著者 リタ・エメット 中井京子=訳 光文社)というのがあります。その本の中で、
物事を先延ばししてしまう人や何かにせきたてられないと成し遂げられない人、
完璧でないと気がすまないと思っている人について書かれています。
著者はその人たちの性格や個性がグズなのではなく、
習慣でありひとつの態度なのだと述べています。
 だから僕は0903kkさんの性格がズボラであるとか、
書かれている事が「言い訳」・「甘え」だとは思いません。
むしろ今悩んでいらっしゃることは0903kkさんが物事に対して真面目であり、
細かいことにこだわらないおおらかな性格の持ち主であることを意味し、
0903kkさんにとって新しい行動パターンや考え方をみつけだすための良いキッカケではないかと思うのです。
そのことは必ず育児にも良い影響をもたらしてくれると思います。
ですから、御自分の性格のことを決して悪く考えないでくださいね。

参考までに
「いまやろうと思っていたのに・・・ かならず直る―そのグズな習慣」
(著者 リタ・エメット 中井京子=訳 光文社)
この本は他の本に比べて読みやすく、
またどうすればよいかを簡単に書いてありますので是非読んでみてください。
読んで損はありません。

拙い文章ですいませんでした。それでは失礼します。

この回答への補足

回答してくださったみなさんへ。
ほんとうにありがとうございました。
ほんとうなら みなさんに ポイントを差し上げたいのですが そうもいかないようですので (どなたにも ポイントを あげないほうが 平等、と 言われるかもしれませんが) 決めさせてもらいました。
少しでも 前向きな考えを持ちたいと思いますが また 悩んだ時 これらの回答を励みに がんばりたいと思います。

補足日時:2001/12/11 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がかなり遅くなってすみません。
>むしろ問題なのは性格ではなく、
考え方や行動パターンではないでしょうか。

確かに、そういう自分を「ダメな自分」と思ってしまいますし こんなみなさんの励ましのアドバイスでも 「同じような人がいて安心、そしてほんとにありがとう! 
でも… なんでもきちんとこなす人からすれば それこそ『なに甘えてるの、やる気になれば なんでもできるはずなのに グジグジ言って!』なんて 思われるんじゃないか」とか 思ったりします。

ある意味 こんな性格も 気にしなければ(気にする自分も含め)1つの個性なんですよね。
ほんと これがいいきっかけで 新しい自分発見につながるよう ゆっくり自分の中で 答えを考えていきたいと思います。
本も 参考にさせていただきます。

ありがとうございました。  

お礼日時:2001/12/11 10:07

自分で自分をコントロールするのは、楽しそうに見えて、すごく大変ですよね。

自分で自分のお父さんになったり、上司になったりして厳しく命令を出しているうちに、混乱してきてしまいますから・・・。人にお尻をたたかれて動くのは、腹がたつこともありますが、そっちの方が楽なんでしょうね。

私も、自分にスイッチを入れてエンジンがかかるまでにすごく時間がかかるので、いつも困ってます。かといって、ノッてくると別人のようにシャキシャキこなしてしまうんですよね、なぜか。そんなテキパキした自分の状態がわかるだけに、ぐ~たらモードの時は、これじゃダメだ!て焦ってしまって、横になっているのに、まったく「休んだ」という気になっていなかったりします。そういう生真面目さから、憂鬱になっていくこともあります。

私からも本を紹介させていただきますね。
ネスコ発行「グズの人にはわけがある」を読んでみてください。グズになる人にはタイプがあるのだそうで、完璧主義者タイプ、反抗者タイプ、心配性タイプ、危機好きタイプ、夢想家タイプ、抱え込みタイプの6つに分類されています。それぞれのタイプの細かい特徴は割愛しますが、私なんて、全てにあてはまっているのではないか?と思います (^^;

あいだみつをさんの詩も心が楽になるのでおすすめですよ。
「無理をしないで怠けない」という言葉など、特に気に入っています。ホドホドにがんばる、ということは案外難しいことですね。がんばるのを通り越して「無理」することも、度を越してダラけてしまうことも、NGです。
その判断は自分でつけられるようでつけられなくて、どっちかに片寄りすぎてしまい、結局自分で自分を責めてしまうことになりがちです・・・。

「完璧な専業主婦」とは、私は上手にぐ~たらできる人のことだと思ってます。バリバリ働いているだけでは、いつか破綻する日がくると思いますよ。
たとえば、早起きしてゴミ出し、家族にごはんを作っておそうじしてテキパキして、でも10時から11時はゆっくりテレビや趣味、読書などを<堂々と>する。11時からはまたお昼ごはんを作って・・・というように、オンとオフを切り替えられるようにできたら良いですよね。

もし、家事という仕事自体が大嫌い!というのであれば、こればっかりは一生ついてくるので、なんとか楽しみを見つけたり、バレない手抜きの仕方を覚えていくしかないのかもしれません。

お部屋が多少汚くたって、0903kkさんがいつも明るい笑顔でいれば、それでいいんじゃないでしょうか。旦那さまやご家族がホッとできるような、健康で平和な雰囲気の家庭を作る事が、専業主婦の仕事だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がかなり遅くなってすみません。
このお礼1つでもそうでしょうが 書き込みが1行でも 気持ちがこもっていれば それでOKなはずなのに あ~だこ~だと いろいろ書いてしまう…
回答を書いてくださったかたたちは やっぱりそれに対する反応は 早くほしいものですよね、きっと。
でも 一気に書き込める時と そうでない時の差が大きくて つくづく「あぁ 性格がでてるなぁ」と 思いました。

本の紹介、励みになるお言葉、本当にうれしいです。
>0903kkさんがいつも明るい笑顔でいれば、それでいいんじゃないでしょうか。旦那さまやご家族がホッとできるような、健康で平和な雰囲気の家庭を作る事が、専業主婦の仕事だと私は思います。

そうですね、まずは 最低それだけでも 心がけたいです。
あとは ゆっくり考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 09:36

回答にはならなくて申し訳無いのですが、自分とよ~く似ているので


思わずコメントさせて頂きたいと思いました。
おととし職場結婚し寿退職しました。今は専業主婦です。

私も何事も追いこまれないとやらないくせにやりだすと神経質に
とことんって感じです。
多分そんな自分だからやりだす前におっくうになってしまうんです。
ですから生活も、気分が乗ってる時期は朝からてきぱきと家事をし、
時間を作って勉強や(今、取りたい資格があって受講中)軽い運動したり、
ゆっくり半身浴したりと、充実した過ごし方ができるんです。
ぼーっとしてるのがもったいなくて忙しくしなきゃって感じで。
がしかし、なにかちょっとしたきっかけでそのリズムが狂うととたんに
超ずぼらな人間になり、家事いっさいがいやになり自分の身だしなみにも
無頓着になるんです。
気分が充実してる期間は部屋もきれいでパンくず一つ落ちているのにも
旦那に口うるさく言ってしまうのに、ずぼらな期間はひどい部屋です。
今ちょうどひどい期間です。旦那はおおらかで何も言いませんが
それがかえってプレッシャーです。
専業主婦ってほんとによっぽど人間が出来てないとやって行けません。
自分を律するのは自分しかいないのが辛いです。
主婦業すらまともに出来ていない自分が言うのも変ですが、主婦という言葉も
嫌いです。子無しの専業主婦なんで周りからは暇人扱いされるし、
養ってもらっている負い目というか・・経済的に自由じゃないと人は(少なくとも
私は)精神的に自由になれない気がします。だからがんばって資格とって
働きたいです。
とりとめなくなって本当にすみません。
似たような悩みの方がいらしてなんだかほっとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに 専業主婦というのは なかなか難しい職業?ですね。
会社と違って 家事をしたからといって 認められるわけでなく 
だからといって 怒られることもないのですが
ある意味「孤独」な気もしますしね。(良し悪しの判断は自分なんですから。)
そして 間違えているかもしれませんが 「お金のゆとりは 心のゆとり」
なところもあるような気がします。
あっ これを見たかた、誤解しないでくださいね。お金がなくても 心のゆとりは いくらでも 見出せるとは思うんですよ。
でも 今まで 働いて自由に使えてたお金が そうはいかなくなった この状況に 私はまだ慣れていないだけなので。
ずいぶんと話はそれましたが 4732himeさんのその感覚 手に取るように分かります。
共感する意見、ありがとうございました。 

お礼日時:2001/12/06 12:03

こんにちは。


あなたの問題は、自分のことを大切に守り育てることを、家族から
ちゃんと習えなかったということなのだと思います。
金盛浦子さんという精神科医・カウンセラーの本で、
「子供をだめにする言葉」だったか…そんな本を一読されることを
お勧めします。たぶん、女性センターの図書室などには、少なくとも
この人の本は1冊はあるでしょう。

おまえは駄目だ、なんて不器用なの、とか、そんな言葉を日常的に
家族から言われ続けることで、子供は自分の性格を「悪いもの」と
してかかえてしまい、自分を責めるスタンスをとる習慣が付いてしまいます。
これは、あなたのせいではないし、あなたがずっとかかえていくべきものでも
ありません。
それを本で確認するだけでも、ずいぶん楽になるかも。
それだけで足りなければ、その本に載っている問い合わせ先にご相談なさるのも
よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母も姉も 基本的には 優しいのですが 「家族やから 何を言っても傷つかないだろう」と 思って 無意識に ポンっと言うのでしょうね。
なぜ 母と姉の2人の弁解?をするかというと 少なからず 私もそんなところはあると思うからです。

それと 話すと長くなるのでやめておきますが 私の育った環境は あまりよくなく 二度とそのころには戻りたくないと思っています。

ただ 人のせいにばかりはしていられませんよね、どこかで 踏ん切りをつけないと。

さっそく 明日にでも本屋に行って 探してきます。
今の自分の根本が 分かるきっかけになるかもしれませんので 参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。 

お礼日時:2001/12/05 17:58

別に甘えじゃなくて、逆に自分に厳しいというのかな、理想のハードルが高すぎるようなそんな感じがします。



それゆえに無意識に頑張りすぎて、疲れて「ズボラ」になるんでは?

性格を直すなんて簡単にはいきませんから、まず自分のありようを自分で認めてあげることが大事だと思います。
全てはそこから始まるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まず自分のありようを自分で認めてあげることが大事だと思います。
ほんと そうなんですよね。
「この今の自分がイヤ」 ばかりに とらわれていると 何も進まないんですよね。
少しばかりの 自分のいいところも認め・また悪いところも「これも自分よ、
なんか文句ある?(別に開き直っているわけじゃないですよ~)」なくらい
全部の自分を 認めてあげないと 体も動きませんね、不思議なことに。
ちょっと病院に行きつつ ゆっくり考えてみます。
あろがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 23:16

0903kkさんのおっしゃる「ズボラ」には、たとえば



「部屋の片づけが苦手→もちろんやらなくてはと思っているが出来ない」とか「約束を忘れてしまう→もちろん悪意はない」「家事など物事を手際よくこなせない→そういえばスケジュールづくりも苦手」などがあてはまりますか?

私は専門家でも何でもないのですが、少し前に本で読んだADD(注意欠陥障害)と呼ばれる症状を思い出しました。

もし、上記のような日常の繰り返しでお悩みのようでしたら「ADD」「注意欠陥障害」などのキーワードで検索してみてください。
そしてもし書いてある事柄がご自分に当てはまるように感じられたら

「片づけられない女たち」
「片づかない!見つからない!間に合わない!」の2冊(ともに WAVE出版)
が読みやすく参考になるかと思います。

まったく見当違いなアドバイスでしたらすみません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872900 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「まったく見当違いな…」なんて そんなことありませんよ。
少なくとも 「ADD」かなって 思うことは 以前からありました。
この症状、仕事も転々とする…もあったのでは?(違うかったら すみません。)

「部屋の片づけが苦手→もちろんやらなくてはと思っているが出来ない」
」「家事など物事を手際よくこなせない→そういえばスケジュールづくりも苦手」
この2つは あてはまりますから。
参考URL 見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 23:04

精神科医やカウンセラーが信用できないということでしたら同感です。


カウンセラーは我々の話をうんうん聞いているだけです。
あなたの疑問にまで答えてくれるほど聡明ではないでしょう。あるいは人生経験などは資格取得の際に問われないのかも知れません。
精神科医に関しても私は個人的あまり信用してません。
かの池田小学校児童殺傷事件の被疑者は措置入院をしたことがあるそうですが、それによって完全に治療がなされなかったばかりか、このような犯罪に結び付いたわけです。
人格障害と認定されてみたり精神分裂病と認定されてみたりといい加減で、いづれにしろ直せなかったどころかかえって悪化しているのでは彼らの立場はないでしょう。
事件後マスコミの取材に対して適当にしか答えませんでした。
ということで話がだいぶそれたのかも知れませんが、
精神科医やカウンセラーは信用できないという結論に達しました。気休め程度に利用してみてはいかがでしょう?
彼らは答えは出してくれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は 心療内科に行くのは初めてで まだいいも悪いも分かりません。
ただ 一定期間(期間限定)で 通って ppooooさんのいうとおり 気休めになれば とも 思っています。
確かに 私の友人も 心療内科に通って 良くなるどころか どんどんお薬
が増えていっている、自殺まで無意識にしそうになる、のを聞くと少し
????なところもあったりしますが。(心のカゼが ひどくなってから
病院に通い始めたから なかなか治らないらしいです。)

こういう意見も 合っているか間違っているか 判断できませんが
貴重な意見です。頭の片隅に置いておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 22:55

「言い訳」や「甘え」ではないと思いますよ。



私も子供の頃ですが、似たような時期があったので、お気持ちがわかる気がします。
また友人にも似たような人がいます。

思うに、性格が真面目で几帳面すぎるのではないですか?
反面、持久力的には優れた方でなく、面倒くさがりなところがあり
考え方にどこか冷めたモノがあるような・・・。
例えば、日記やマラソンなど、毎日するようなものが三日坊主で終わってしまう人に
多いようなタイプとお見受けします。

三日坊主というと「ズボラ」なイメージがあるかもしれませんが実はそうではなくて
真面目で頑張りすぎてしまう人が多いようです。
頑張りすぎて疲れて止めてしまうのです。あとは巧くいかないとか・・・。

融通が利かない、両極端という自覚があるのですよね。
だったらもう、意識して気を楽にするしかないのではないでしょうか?
「なにか」を仕事でやるわけじゃないのでしたら
なにをやるにしても中途半端でいいと思いますよ。
何にもしない自分がいやで、始めるとトコトンやらないと気が済まなくて辛いのなら
もう自分が変わるしかないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までの回答でも いろんな例を出してきましたが 
もう言わずとも 分かってもらえるでしょう(苦笑)
ズボラな自分と神経質な自分がいること、ズボラなのを 人(自分の家族)に言われたこと。
プラス 「女なのに」 とか「主婦なのに」が 少しばかりあるかも、です。
男の人の ズボラは ある程度 許されても(許せませんか?)
女の人だと 目につくのかな、と 思ったりして。

話はそれましたが 共感することが多く 受け入れやすい回答でした。
ただ今すぐは無理かもしれませんが ゆっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 22:44

0903kkさんはなんでも完璧にやらないと気が済まない


ようですね。

こうあらねばという理想と自分がかけ離れているような気がしているのでは
ないですか?
だから「こんなんじゃだめ、がんばらないと!」と思ってしまうのかも
しれません。

もしかしたら0903kkさんが思っているほど
本当はズボラじゃないかもしれないですよ。
自分をズボラだと思ってしまうのは、こうあらねばっていう理想と
比較しているからじゃないかな。

自分で自分を苦しめちゃっている気がします。

物事を自分の力を精一杯出しきってやること自体はとても良いことだと
思うけど、かえってそれが自分のプレッシャーになって
自分を苦しめてしまっては元も子もないです。

どうして「こうあらねばっ!」と思うようになってしまったのか
客観的に考えてみる必要があると思います。

ご自身で心療内科に行ったことはとても良いことと思います。
おすすめは精神カウンセラーの先生に相談してみることです。
一つの方法として考えてみてください。

長くなってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どうして「こうあらねばっ!」と思うようになってしまったのか
>客観的に考えてみる必要があると思います。

それはあるかもしれませんね。
と 言いながら なんとなく自分で理由も分かっていたりするんです。
周りにいる人たちが 何でもこなせる人ばっかり(主人・主人の母・私の母・姉)
だからです。
主人側は 私の性格も含め 受け入れてくれますが 私の母と姉は 「あんたは
ほんと融通がきかない」とか 「いいかげんな子なんだから」と よく言っていました。
今は言いませんが。(母と姉が一緒にいるときは その中にいたくないです
 2人の中では すっかり「ダメな子」になっているから。)

本当はこういう心の傷(でいいんでしょうか…?)を治すことも 1つの方法
なのでしょうね。

一側面での原因だけでなく いろんな視点での原因も見てみようと思います。
病院も もう少し通って 様子を見て見ます。
ありがとうございました。

 

お礼日時:2001/12/04 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮動性めまいとうつの関係を知りたいです。

浮動性めまいとうつの関係を知りたいです。
現在、浮動性めまいで苦しんでいます。
多分、内耳、頚部、軽い脳梗塞があるのだとは思います。(検査では、異常を指摘されませんが、、)
毎日、上下動して困ります。
頭の中で、いつも、ワーン、という感じでふらふらです。
これは、うつも有るのでしょうか?
※現実に、疾患が有ってめまいしている訳ですから、うつではないような気もしているのですが、、

Aベストアンサー

こんばんわ つらそうですね。

下記URLも参照していただきたいのですが、浮動性めまいの基本は生理的誘因でこれのみで病気であると書かれてはいないみたいです。
ただ、鬱との因果関係は私は医者ではないので詳しい事は判りませんが、こんな図式なのかも知れませんね

浮動性めまい→不安感→鬱→鬱とめまいのダブルパンチ

私は癲癇と鬱を持っており、長いこと通院していますが同じような流れではないかと自分では思っていますし、実際
hikarika1さんと同じような状況になったこともありました。
状況的にはある会社に再就職した初日ですが、緊張感と高層ビルの中にオフィスがあった事が理由だったのでしょうね多分…同じ症状がして、食べ物を全部戻して即刻入院で翌日退職…
退職後1週間位から徐々に良くなりましたが、今思えば心因的なものもあったかもしれません。

鬱との相関関係はプレッシャーや不安感などあればあるかもしれないと思います。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_536_1.htm

こんばんわ つらそうですね。

下記URLも参照していただきたいのですが、浮動性めまいの基本は生理的誘因でこれのみで病気であると書かれてはいないみたいです。
ただ、鬱との因果関係は私は医者ではないので詳しい事は判りませんが、こんな図式なのかも知れませんね

浮動性めまい→不安感→鬱→鬱とめまいのダブルパンチ

私は癲癇と鬱を持っており、長いこと通院していますが同じような流れではないかと自分では思っていますし、実際
hikarika1さんと同じような状況になったこともありました。
状況...続きを読む

Q自分の心に光をください。辛いです 立ち向かっています。自分は今20歳 小学2年の夏から病気で 今にな

自分の心に光をください。辛いです 立ち向かっています。自分は今20歳 小学2年の夏から病気で 今になるまで ずっと学校に行っていませんでした 病気は軽い発達障害と、チック症と言う病気はでした 今は心療内科に
通い集団生活を身につけるデイケアに自転車で一時間かけて 通っています。時には
心が痛む出来事や辛い事 いろいろあって
それすら、行きたくない時もあるのです。でも自立の為頑張らないと、いけないし支えてくれている 親に 感謝の思いを 早くりっぱ
に、返せるように 頑張りたいです。けして
お金のある家でもないので 自分も贅沢は
言いません。こんな感じの自分 応援していただけますか?あたたかい お言葉をいただけると、心が助かります。

Aベストアンサー

軽度の知的障害で就労継続支援事業所B型に通所している者です。
私は中学の頃に持病が小児性のてんかんであるという事と,それが
発達の遅れを引き起こしている原因の一つという事が周囲から
聞かされたり,通院先のお医者さんから言われたりして理解できました。
どんなに自分で工夫して自分の課題に取り組んでも上手くいきませんが
通所先の職員や私をよく知る友人にフィードバックをいろいろ受ける事で
どうにか毎日を楽しく過ごせております。

質問者様も集団生活を身に着けるデイケアに自転車で一時間かけて時に辛い事が
あって行きたくない時でもきちんと通所出来ています。それは素晴らしい事です。
『自立して今の生活を支えてくれている親に感謝の思いを立派に返せるように』という
自分で建てた目標があるからこそ。

その課題に取り組むのは私たちが一人でする事ではなく,通所先のデイケアや事業所の職員さん方,家族では親御さん,それ以外でも区役所又は福祉保健センターにいる手続きや悩みの相談などにのって下さるケースワーカーさん…いろいろな方に助けて貰っていますので
そういった人たちにも感謝の気持ちを向けて『一人じゃないんだ』と思えるようになってくると気持ちにゆとりが持てるようになって来るかもしれません。後はデイケア先で仲間の中に常に笑顔の絶えない人はいたりしませんか?そういった人がいればその人のキャラクターも質問者様の今後の参考になる事でしょう。

いずれにしても顔を上げて,前を向きましょう。お互いに。

軽度の知的障害で就労継続支援事業所B型に通所している者です。
私は中学の頃に持病が小児性のてんかんであるという事と,それが
発達の遅れを引き起こしている原因の一つという事が周囲から
聞かされたり,通院先のお医者さんから言われたりして理解できました。
どんなに自分で工夫して自分の課題に取り組んでも上手くいきませんが
通所先の職員や私をよく知る友人にフィードバックをいろいろ受ける事で
どうにか毎日を楽しく過ごせております。

質問者様も集団生活を身に着けるデイケアに自転車で一時間かけて時...続きを読む

Q内耳性めまいから、やや、うつ、神経症、の感じになりまして、、

内耳性めまいから、やや、うつ、神経症、の感じになりまして、、(頭位を横にすると、めまいが起きる)
ホリゾン1%、ドグマチール10%、トラフニール10mg
を処方されました。
初めて飲んだ、翌日は、すっきりしたんですが、2日目に、朝起きたら、なんと、ふらふらで、怖くて、、
こんなことって、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

内耳性めまいから>>>>

どうして、この病名がついたのか、かなり詳しい検査をしないと、解りにくい病気なんですが、特に、内耳のどこが、どうなって、めまいになっているのか、詳しい説明が、あったのでしょうか?

内耳性めまいとうつでは、治療法も治療薬も、異なります。

めまいの原因の確定に、どのような検査を、されましたでしょうか?

めまいは、かなりいろいろな原因が、予想されます。

ちょっと、気になりますので、めまいに知見のある医師に、診ていただくことを、お勧めします。

何科ということは、原因が、脳にあるか、耳にあるか、血圧にあるか、女性ホルモンにあるか、血行、貧血にあるかで、異なります。

思い当たるところから、もう一度、原因を探っては???

Q心療内科の保険点数について教えてください。

通院二回ほど、強迫性障害で通ってます。

医師と五分間ほど話をするだけです。(飲んでいる薬は効きますか?とか)

請求書を見ると、通院精神療法(30分以内)となって330点と加算され請求されております。

5、6分の診療でも、必ず加算されるのだったら、もう少し、30分ちかくお話したほうがいいのか、

と思ってしまいます。 五分の診療で毎度2000円近く請求されるのはちょっと・・・と

思っています。 通院精神療法は診察時間少なめ(5,6分)の時の点数ってないのでしょうか。

Aベストアンサー

初診は別として、その後は、自分から話さなければ、5分で終わってしまいますよ。ただ、だいたいの病院クリニックでは、通常10分、何か特別あっても20分以内でしょう。10分以内と10分を超え、30分以内とか点数を分けて欲しいものですが、そうはなっていません。

さて、医療費のほうですが、再診・投薬(処方箋をかく)と精神療法だけだと、2000円近くにはならないと思います。1500円超えるくらいでは?あと、なにか加算が付いていますか?院内薬局で安い薬がちょっとだけ??院外薬局ですよね?そうすると、毎回2週間分の薬ですよね。
3割負担ではしんどいですよね。

強迫性障害ならば、自立支援医療(精神通院)が使えると思います。(うつ、気分障害でもOK)
これだと、日本全国1割負担です。

また、自治体によって上乗せ(給付)があって、私の住む市では、所得区分により、1回(1医療機関等あたり)400円または600円の上限で月2回まで。3回目からは無料です。
1医療機関等というのは、例えば、病院(クリニック)・薬局等です。院内薬局のところだと1回の通院で400円または600円以内で済みますが、最近は院外薬局が多いので800円または1200円以内になります。月2回以上だと月あたり1600円または2400円以内ですね。

通っている病院か、おすまいの自治体の保健所(保健センター)等などに問い合わせてください。自立支援医療(精神通院)申請には、それ用の「診断書」、健康保険証などが必要です。診断書料は3000円以上すると思いますが、医療費3割負担を考えれば、すぐ元が取れます。なお、2年ごとに、「原則」、診断書が要ります。

初診は別として、その後は、自分から話さなければ、5分で終わってしまいますよ。ただ、だいたいの病院クリニックでは、通常10分、何か特別あっても20分以内でしょう。10分以内と10分を超え、30分以内とか点数を分けて欲しいものですが、そうはなっていません。

さて、医療費のほうですが、再診・投薬(処方箋をかく)と精神療法だけだと、2000円近くにはならないと思います。1500円超えるくらいでは?あと、なにか加算が付いていますか?院内薬局で安い薬がちょっとだけ??院外薬局ですよね?そうすると、毎...続きを読む

Qうつ病が悪化して、めまいが酷く歩く事も出来なくなるなんてありますか?

うつ病が悪化して、めまいが酷く歩く事も出来なくなるなんてありますか?

Aベストアンサー

あります。たぶん過呼吸にもなります。心を強くしたらおさまると思います。心療内科は良い選択ですね。頑張ってください。

Q何故仕事に行けないのか?そんな自分が嫌いです。

単刀直入に申しますと、仕事をしたくありません。

仕事が嫌いです。人に使われる、労働をする事が大嫌いです。子供の頃から、ルーチンワークのような作業が大嫌いでした。

駅に吸い込まれていく人の群れを、自分もその一部であるにも関わらずアリの行進のようにしか思えなくなっています。

仕事そのものが出来ない、落ちこぼれと言う訳ではないのです。むしろ、自分で言うのもどうかと思いますがそれなりに有能であると思っています。

しかし逆に、中途半端に器用にこなせてしまう事で面白みも損なっているように思えるのです。

こんな自分が大嫌いです。意識を変えなければと一念発起し、この3ヶ月は一度も潰されずに遅刻も欠勤も無くすごしてこれましたが、昨日、今日と休んでしまいました。ズル休みです。

職場の仲のいい人間からメールが届きました。
僕の仮病を本気で心配してくれてます。
メールを見た時の感想としては、悪いな、申し訳ないな、というものでは無く、ただただ痛かった、辛かったのです。人の善意さえ痛い。

また、解決法としてよく、「知人に相談しろ、話す事で楽になる事もある」などと言われていますが、以前にこの感情のお陰でマトモに就職が出来なかった時期がありまして、収入も無く、知人らから借金を繰り返して生活していた時期があり、相談出来るものではありません。

同じ経験をしている方、または克服された方、お話を聞かせてもらえませんか?
ただの根性論で展開するべきお話なのか、何かの病気なのか、それともこんなクズは世の中に不要なのか・・・。それだけでも知りたいのです。

単刀直入に申しますと、仕事をしたくありません。

仕事が嫌いです。人に使われる、労働をする事が大嫌いです。子供の頃から、ルーチンワークのような作業が大嫌いでした。

駅に吸い込まれていく人の群れを、自分もその一部であるにも関わらずアリの行進のようにしか思えなくなっています。

仕事そのものが出来ない、落ちこぼれと言う訳ではないのです。むしろ、自分で言うのもどうかと思いますがそれなりに有能であると思っています。

しかし逆に、中途半端に器用にこなせてしまう事で面白みも損なっ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して間もないころ、仕事がきつかったのと対人の対応のふがいなさで、
1週間ほど休んでしまいました。うつに近い状態で、会社を辞めるつもりでした。会社から給料のことがでてきて、アップしないといわれ、退職を決意したときに会社での上司と部長が説得にきたことがあります。給料の面と待遇と対人のことを話しをして結局、退職しました。そのあと、3ヶ月間、無色でした。10数年して、ある会社に派遣で出向したときに、その会社のメンバーの給料・時間を管理するソフトを作っていたときに、そのメンバーと、メンバーが扱うゲストの関係を目の当たりにして、自分の仕事が見える仕事をしているとおもいました。自分が扱う仕事がどのように使われているか、それによってどのように役立っているかを知ることができました。
仕事としての意欲については、自分の内面の問題なので深くは追求することはできませんが、自分は会社・社会の歯車ではなく、自分が役にたっているという意識をプラスの面で捉えてみて、自分が必要であると感じで仕事をしています。使う使われる関係については、自分の今の能力では会社を起業することはできないので、その方面での意識は少なくして、いい面での意識を多く捉えようとしています。意識の差かもしれません。頑張ってください

結婚して間もないころ、仕事がきつかったのと対人の対応のふがいなさで、
1週間ほど休んでしまいました。うつに近い状態で、会社を辞めるつもりでした。会社から給料のことがでてきて、アップしないといわれ、退職を決意したときに会社での上司と部長が説得にきたことがあります。給料の面と待遇と対人のことを話しをして結局、退職しました。そのあと、3ヶ月間、無色でした。10数年して、ある会社に派遣で出向したときに、その会社のメンバーの給料・時間を管理するソフトを作っていたときに、そのメンバーと...続きを読む

Qめまい外来でうつ病って判断できますか?

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、
自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に
インターネットしてますが、後は、殆ど
横になった状態です。

内科で心電図24時間・・異常なし・・
耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、
17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは
ないので
MRI検査したのですが、異常なし・・で
病名不明のまま、かかっていた県立病院から
兵庫医大の
めまい外来に行くよういわれました。

私も持病にメニエルを持っているので、よくわかりますが、症状は似ていますが、
私は、発作から1Week程度でだいたい回復しますが
主人は長いです。日々ごとに回復していく様子も
いまだありません。
ネットで前庭神経炎を知り、私は、それかなぁ?と勝手に思ったりしてたのですが、
本人いわく、本日自分でネットで調べると うつ病の症状にあてはまるから、うつ病だといいます。

言われてみれば、そんな言動はあったりしますが、
いつもそういう所はあるので、判断材料にもなりません。

今度、兵庫医大のめまい外来に
MRIの結果?とにかく大きな封筒を持って
初診する予定です。
もしうつ病であったとして、この外来で
判断できるのでしょうか?
どちらにしても、もともと忙しくストレスの固まりみたいの人ですが、大きな病気の経験もなく、長期の療養に
更に大きなストレスを抱え込んでいます。
この病状がうつを招く事もあり得るでしょうし

別くちで違う心療内科等に出向いたほうが良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、
自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に
インターネットしてますが、後は、殆ど
横になった状態です。

内科で心電図24時間・・異常なし・・
耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、
17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは
ないので
MRI検査したのですが、異常なし・・で
病名不明のまま、かかっていた県立病院か...続きを読む

Aベストアンサー

心配されてる前庭神経炎のような脳の異常が一番心配なので再度医大で脳には異常なしという確定診断が下れば、あとは精神科領域でしょうね。
めまい外来で脳に異常なければ自律神経失調などの診断となるはずです。ウツの診断は精神科医でないと出来ないので。
まずは医大へ行って大丈夫なら精神科or心療内科を受診という形が一番ベストではないでしょうか?

Q他人と感覚がずれてると感じる 発達障害のせい?

20代女です。
私はADHD、アスペルガーの気質がかなりあり、今病院で診断中の者です。
ちょっと気になる症状があるので聞いてください。

私は発達障害のせいか仕事ができず(ミスが多い、臨機応変に対応できないなど)かなり怒られることが多いのですが、いまいちなんで怒られなきゃなのかわからないことが多々あります。なんなんとなく自分の考えややり方に大して周りの反応がよくなかったり、私嫌われてる?と感じ、感覚が人とずれてると感じることがあります。
もちろん書類のミスなどはっきりしたミスに関しては怒られるのは当たり前でわかるのですが、自分の判断ややり方に呆れられたり、そんなのわかるわけがない!というときなども上司から呆れられ怒られたりします。
反省しても原因がわからず、もやもやすることがあり辛い思いをしました。
理不尽な人もそりゃあいたとは思いますが、どの職場にいっても似たような感じでした。
別にいじめられてたとかはないです。

以上のような他人とずれてると感じる感覚は発達障害は関係してると思いますか?

Aベストアンサー

ご質問は「率直な、忌憚のない意見を!」ということですよね?
ですから、率直に忌憚なく意見を申し上げたいと思います。
他のご回答者も仰るように、ご質問者には広汎性発達障害(PDD・自閉症スペクトラム)の傾向があるのだと思います。

広汎性発達障害があるとADHDやLDを併せ持つ人も多いので、ご質問の内容を読む限り、仰ることは単なる臆測や思い込みとは考えにくいです。
ただし、発達障害の有無については、発達について専門に勉強した精神科医の診断が不可欠であり、その診断の基となる臨床心理士による検査の実施が可能な医療機関だけですから、勇気のいることだと思いますが、最寄りの発達障害者支援センターなどの公的機関を利用していただき、正式な検査を受けることをお勧めします。

<感覚のずれについて ご質問者はお悩みですが、広汎性発達障害があると感覚過敏と鈍さ、どちらも併せ持つ(感覚の処理方法が一般の人とは違う)ものなのだそうです。
五感の違いがあれば、それが思考や言動に表れても不思議ではないと思います。
この件(感覚のずれ)については過去に回答していますので、参考にしていただければと思います。
http://sanwa.okwave.jp/qa8126820.html (ANo.3)

当事者やグレーゾーンにいる方は、どう言えば悩みが周囲に伝わるのか悩むことが多いと思います。
このときの回答で参考資料として紹介させていただいた資料は、発達障害に関する誤解を解く一助になると思いますので、一人でも多くの方に読んでいただければ幸いです。>

**

直接の回答は上記で終わっていますが、発達障害に関しては巷では誤解が多いので、追記したいと思います。

発達障害とは、発達に極端なアンバランスがあるということであり、それは言い訳でも勘違いでも逃げでもなんでもなく、「当事者にとっては、ただ個性とだけ呼ぶにはすまされない、定型発達者には実感不能な厳しい現実とストレスを抱えている」ということであり、「当事者と家族はもちろんのこと、職場や学校など社会生活面で当事者と直接関わる人にも現実を理解してもらうことを要するレベルにあることを指す」といっても過言ではないと思います。
極端な話、発達にアンバランスがあったとしても、自分も周囲も誰も困っていないのなら障害でもなんでもなく、個性とだけ皆が皆受け取ることが出来るものでしょう。
しかし、そうではないから ご質問者は悩んでいるし、通院してもなお、ここで質問せずにはいられなかったのであろうとご推察します。

そもそも、発達障害の診断に関しては、幼児や小学校低学年のうちは専門医であっても正確な診断が難しいとされていますし、小学生のうちに検査を受けると(まだまだ発達途上にあるという、その年代特有の難しさから)見過ごされてしまったり、診断自体が取り消されてしまうケースがあります。つまりは、定型発達とは言い難いグレーゾーンにある子が、その後も「通院の必要なし」と判断されてしまうことがあるということです。
早期の療育は有効であるけれど、こういった問題点も孕んでおり、当事者や家族にとってももちろんのこと、医療従事者にとっても難しい問題です。
何か引っ掛かりがあるのなら、当事者や家族は思い過ごし(ここで終わり)とは考えずに、真剣に対応してくれる専門医をあたることだと思います。


先に学童期の診断は難しいという話をしましたが、それは発達障害そのものの概念に誤りがあるとか、診断基準がいい加減であるということではなく、子供のうちは多動傾向のある子が多いし、経験の少なさから単に周りよりも幼く見えることがあるから、医者も診断には幅を大きく取るしかなく、基準から洩れてしまう子(定型発達とは言い難いけれど、医者と家族から並外れた努力を強いられ兼ねなくなてしまう子、根性論と常に闘うことが義務になってしまう子)もいるものなのです。
それは、当事者にとっては視力が弱く眼鏡が必要なのに、「裸眼で一番後ろの席から黒板の字をみんなと同じ速度で読め、書き写せ、内容を理解しろ!」と言われているようなものなのです。
「だって、おまえは視力が全くないのではないだろう? 一応見えてはいるのだから、眼鏡がなくとも目を細めたり、こすったり、隣の人にノートを見せてもらえば済むだけの話だろう」と…。


「発達障害などというもの自体がなければ、この自分に対して抱いた疑惑が唯の勘違いならどんなに良いだろう…」と誰よりも切実に悩み苦しんでいるのは、当事者とグレーゾーンの人たちだと思います。

発達障害の診断とは免罪符ではありません。
そのことは当事者も家族も、そしてこれから検査を受けるか否か悩んでいる人たちにとってもよくわかっていることなのです。
ですから周囲も、「言い訳だ、甘えだ、思い過ごしだ」とは決して言わずに、ただ現実としてあるのだとだけ受け取っていただきたいのです。
叱咤も激励もいらない、ただそうとだけ理解していただければ…。
叱咤も激励も、理解というプロセスなくしては無意味です。

理解(存在、そして現象を認めること)、それこそが初めの一歩であり、スタートだと思います。

ご質問は「率直な、忌憚のない意見を!」ということですよね?
ですから、率直に忌憚なく意見を申し上げたいと思います。
他のご回答者も仰るように、ご質問者には広汎性発達障害(PDD・自閉症スペクトラム)の傾向があるのだと思います。

広汎性発達障害があるとADHDやLDを併せ持つ人も多いので、ご質問の内容を読む限り、仰ることは単なる臆測や思い込みとは考えにくいです。
ただし、発達障害の有無については、発達について専門に勉強した精神科医の診断が不可欠であり、その診断の基となる臨床心理士による検...続きを読む

Qうつ病でしょうか?めまいがひどく、会社もズル休みしました。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友達と飲みに行くことや、ショッピング、カラオケ、すべて断っています。というか私が貧乏なのをわかっているので誘ってもきません。やりたいこともたくさんあるのに、我慢を重ねています。出かけるとお金がかかるから、と思い、休みはほとんど家から出ません。趣味も持たないようにしてます。

会社でもストレス。プライベートでも我慢。
何が楽しくて生きてるのかわからなくなってきました。
昨日、会社にいたら立ちくらみがひどく早退し、そのまま気分の落ち込みが治らず、今日はズル休みしてしまいました。明日は定休日なので、またお休みしますが、あさって、会社に行かないとと考えると、恐怖感に襲われます。会社に行くくらいなら死んでしまいたい。とまで考えている自分がいて怖いです。母が悲しむからという理由だけで思いとどまっています。臆病なのでそんなことできるとは思えないのですが。

助けて欲しいです。
ご意見聞かせてください。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友...続きを読む

Aベストアンサー

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来るものかも知れません(病名が変わりますが症状はそっくりです)
ここでアドバイス出来ることは・・・病院へ行きましょう・・・以外では、ストレスを発散するなにかを行なってください・・・としかいえないかな~。
お金に関しては正直難しいですが、お金を使わなくてもストレスを発散する方法もあると思います。なにか自分で見つけて、実践してください。
そうすることで少しずつ改善してくることもあります。

会社に行くのが辛いなら、病院で診断書を貰って、正規の方法で休まれた方がいいでしょう。ズル休みを続けていると余計に心を追い込むことになります。
派遣の場合、不安な点もあるかもしれませんが、心が不安定な状態で働いているよりは、一定期間しっかりと休んで心をリフレッシュしてから働いた方がいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。やさしい心をお持ちの方のようですから、その優しい心をちょっとご自分にもむけてみてください。

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来...続きを読む

Q「接客が下手そうだから」、そんなもんですかね?

 先日、A型事業所の、業務「ネットオークションの代行」という仕事の面接を受けたのですが、なにか不採用だったので、電話して理由を聴いたところ、「接客が下手そうだから」ということのようでした。

 確かに僕は農家出身で、工業関係の仕事ばかりしていたので、サービス業の基本的なスキルを持っていない可能性もありますが、そんな理由で落とすもんでしょうかねえ。
 資格とかだと、

東北大学工学部卒
第一種情報処理技術者
普通自動車運転免許
2級ボイラー技士
日商簿記3級
行政書士資格試験合格
宅建資格試験合格

とかですね。
 宅建だけとっても、不動産店の店員が1/5くらいがようやく取っている資格です。

 うーん?
 僕は実家が貧乏だったので、進路が限られていたのですが、現役大学入試偏差値69くらいで、これは7割方の医師より良いくらいでした。
 確かに「接客が下手」なのかもしれません。
 僕より偏差値5くらい低い初診の医者が「精神分裂病」だと診断して、うちの中卒の農民の親父が「どうせいこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言っていたら、自傷他害の恐れも幻覚も妄想もないのに強制入院処置をやっていました。

 家は5人家族中、2人に聴覚の障害があって、会話とかよく出来なかったので、確かに「接客が下手」だと思います。

 精神科医に家族の聴覚障害のことを問診されたことは一回もありません。
 15年くらい、中卒の農民の親父よりひどい「馬鹿田舎者病」だと誤診され続けてきました。
 田舎医科大学のローカル理論では「馬鹿田舎者病」→「精神分裂病」だったようです。

 初診30分、あと、2分、2分、2分、というような状態で、事実関係すら把握していない精神科医に傷害罪のようないい加減な処方をされ続けられてきました。
 
東北大学工学部卒
第一種情報処理技術者
普通自動車運転免許
2級ボイラー技士
日商簿記3級
行政書士資格試験合格
宅建資格試験合格

 これで、最低賃金の仕事にすらつけないのでしょうか??

 先日、A型事業所の、業務「ネットオークションの代行」という仕事の面接を受けたのですが、なにか不採用だったので、電話して理由を聴いたところ、「接客が下手そうだから」ということのようでした。

 確かに僕は農家出身で、工業関係の仕事ばかりしていたので、サービス業の基本的なスキルを持っていない可能性もありますが、そんな理由で落とすもんでしょうかねえ。
 資格とかだと、

東北大学工学部卒
第一種情報処理技術者
普通自動車運転免許
2級ボイラー技士
日商簿記3級
行政書士資格試験合格
宅建...続きを読む

Aベストアンサー

資格だけを見ると接客より事務や技術者の方で活躍して欲しい人材ですね。

もしかしたら話し方や表情が「接客業に向いていない」と判断されたのでしょう。
接客業は第一印象が大事なので、ぱっと見可愛いとか優しそうというオーラが出ていないと落とされます。

また接客業は若い人がやるものです。
若い可愛い女の子と50代のオジさんでは若い可愛い子に「いらっしゃいませv」と言われた方が客として嬉しいものですし。
老年に片足突っ込んだ人が接客なんて「情けない店長」と勘違いされそうです。

私も10代20代は接客業をしていましたが、やっぱり30になると厳しいです。。。


あと聞いた話ですけど、割と高学歴の人が小さなお店の店員に応募してきてびっくりしたと、その店の店長が言っていました。
わざわざこんな店で働かなくても・・・もっといい待遇の会社があるでしょう!!という訳で落としたとのこと。
今思えばその人病んでいたのかもしれませんね。。。


年齢も高くなればなるほど就職・転職は難しくなります。
が、人材が少ないところは結構高齢でも雇ってくれますので、もっとリサーチしてそちらの方に応募してみてはいかがでしょうか?
運送業は人材不足ですけど薄給ですけど。。。
できれば自動車運転二種免許を持っていたほうが転職に有利ですよ。

資格だけを見ると接客より事務や技術者の方で活躍して欲しい人材ですね。

もしかしたら話し方や表情が「接客業に向いていない」と判断されたのでしょう。
接客業は第一印象が大事なので、ぱっと見可愛いとか優しそうというオーラが出ていないと落とされます。

また接客業は若い人がやるものです。
若い可愛い女の子と50代のオジさんでは若い可愛い子に「いらっしゃいませv」と言われた方が客として嬉しいものですし。
老年に片足突っ込んだ人が接客なんて「情けない店長」と勘違いされそうです。

私も10代20代...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報