焼き蛤を自宅で網で普通に焼くと身が上の貝殻についてしまうので、
上に付かないように、上手に焼く方法をご存知の方教えて頂けませんか?
それと、反対側についた身の貝柱も簡単に取れる方法も教えて頂けますか?
どちらか、片方だけでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はまぐりは焼く前に[靭帯:ジンタイ]というチョウツガイのような部分を包丁で切ると蓋のトラブルは避けられます。



丁度よいURLを見つけたので、ご紹介しておきましょう!

http://www.tec-tsuji.com/recipe/home/hm0097/inde …

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/recipe/home/hm0097/inde …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これは解りやすい回答をありがとうございます。
早速やってみます。
URLとても参考になりました。

お礼日時:2001/12/04 19:21

♯3の方のおっしゃる通りです。

貝柱の部分をあらかじめ切っておいて直火で焼くと蓋が上がるように綺麗に焼けます。網に小石などで安定させて石ごと焼いてそのまま食卓へ運ぶと風情があって粋ですよ。味付けは醤油やバター、マヨネーズと いろいろ楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。いろいろと味付けを変えて試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 19:22

蛤は焼いている方の殻とくっついている筋肉が


焼けて収縮するために上に身がくっついてしまうので、
上のほうで火をたくと良いです。

イメージとしてはカマドを逆にした感じでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

かまどを逆にとはなかなか難しそうですね。
火を上からのヒントで魚を焼くグリルでやって見ます。
どちにしても一度ひっくり返さないとだめそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 19:24

普通、ハマグリを網の上に置いたら口が開くまでその状態になっていると


思います。一度ひっくり返すことで、ハマグリの身が上につかずに
下にくっついた状態になります。両面やいている為貝柱もはがれやすく
なっています。

※すみません、すべてが上手く行くわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
両面を焼けば良いことに気がつきませんでした
一度やってみます。

お礼日時:2001/12/04 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大き目のハマグリの貝殻を30個、購入したい

はまぐり雛をつくろうと思っています。はまぐりを用意しようと思うのですが、スーパーで買おうとすると、小さいのがたくさん入っていて、ちょうどいい大きさのがなかなか集まりません。大き目のはまぐりを30個くらい集めたいのですが、どうしたらよいでしょうか?貝殻だけでよいのですが、どこかに安く売っていませんか?

Aベストアンサー

ここは発想を変えて、美味しく召し上がってはいかがですか?

↓3cmの小さなものから、8cmの大ハマグリまで揃っています。
http://www.rakuten.co.jp/marutakasuisan/1852137/730939/

Q魚焼きの網

魚焼きの網で2枚合わせになっていて、
上下の網が、魚の断面にあった、窪みになっている網
が欲しいのです。
以前、何処かのアウトドアショップで見掛けたのですが
欲しいと思い、探すとみつからなくって、
何に使うのかって、鰹の叩きの時、強火で燻すとき、串
ではチョット、
これがあれば、実に便利だと思うのですが。
何処を探したらいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

たびたびすみません。

他のページを見てなかったので・・
すみません。
こちらのタイプもありました。
http://www.fukuji.net/ami-kusi/0432-04kr.htm

Q魚介を使った鍋のレシピ

週末に友人が遠方から、ハマグリをお土産に遊びに来る予定です。
希望で、ハマグリを使った鍋を食べたいとのことなのですが、
魚介を使った鍋をしたことがないので、どのような野菜入れて、
どのような味付けにしたら良いか、全く検討がつきません。

ハマグリだけでなく、場合によっては他の魚介やお肉なども
足しても良いので、美味しい鍋のレシピを教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

折角のハマグリゆえ、いろいろ混ぜずに、ハマグリ自体を味わえるハマグリ鍋にされたほうが良いでしょう。 作り方も以下の通り非常に簡単です。

材料(4人分)

はまぐり 大20個
水菜 1束
塩 適量

だし
だし昆布 20cm
酒 1/2カップ

たれ
ポン酢しょうゆ 適量

薬味
しょうがの千切り 適量
もみじおろし 適量
あさつきの小口切り 適量

作り方

1.ハマグリは海水程度の塩水に2時間程度つけて砂を吐かせてください。
2.水菜は根を切り落としてよく洗い、長さを半分に切ります。

だし
3.土鍋にだし昆布を敷いて、その上にハマグリを並べ、水7カップを
  加えて強火にかけます。
4.煮立ったら弱火にして灰汁を取り酒を加えます。
5.ハマグリの口が開いたら水菜を加えて、だしの表面が煮えたらいただけます。

*ポン酢しょうゆ、お好みの薬味でいただいてください。

Q七輪で使う網

アウトドアで使っているわけではないのですが
こちらのカテゴリーの方がいい回答を得られそうなので
アップします

日常的に七輪を使っています
特に焼くのは魚、肉です
その時に網に汚れが付きます
これをどうやって落としたらいいのでしょうか

たわしでごしごしあらったことがあります
でも、そのあと使うと、例外なく網に焼くものがくっつきます

網を火にかけて、汚れを燃してしまうこともあります
そのあと、炭になった汚れを軽く落とすのですが完全には
落とし切れません

キャンプなどで汚れたバーベキューなどで使った網は
皆さんどのように手入れしているのでしょうか?

Aベストアンサー

バーナーで焼き切る、ワイヤーブラシ、電動ヤスリなどいろいろ試しましたがいまひとつのできでした。

行き着いた所は
- 「スコッチブライト」台所用品です。良く落ちます。見た目はスポンジみたいなんですけど侮りがたしでした。
- 網によっても汚れが落ちやすいものとそうでないものがあります。いろいろ試してみては?高級なのは「ステンレス製の針金」「針金(鉄)にメッキ」「最初から亜鉛メッキされた針金」の順です。http://www.hibachiya.com/do/ami/
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/restconer/yakiami.htm


- 網をやめにして、鋳鉄製のグリドル(スノーピーク)に走る。(これはこれでメンテが面倒だけど)


網の選定から研究してください。
使い捨ての網は使用時に焦げ安く安かろう悪かろうです。

参考URL:http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/restconer/yakiami.htm

Qひな祭りの(とっても)簡単レシピを教えてください

もうすぐ娘の初節句です。いろいろ調べた結果、料理が苦手な私でも出来そうなメニューとして、
・ちらし寿司
・ハマグリのお吸い物
は決まりました.
この他にもう数品あるとよいのですが、お宅の簡単レシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

紅茶のティーバックは茹でている間入れっぱなしでいいです。

ドレッシングも市販のものでいいですよ。
私もいつも市販のものを使っています。

お肉自体は豚バラブロックで脂っぽいイメージがあるかもしれませんが、
紅茶で煮込むと割とあっさりします。

ドレッシングもあっさり目のものを選べばお年寄りの方でも満足されるのでは?

参考になれば幸いです。

Q網焼きバーべキュー

基本的な網焼きバーベキューをしようと思っていますが、
お肉や野菜を焼くだけのワンパターン化から脱出したいのです。
ピザとか焼けるんでしょうか?
あとかんたんなレシピあったら教えてください。

Aベストアンサー

網焼きのBBQという事なので、それに絞って書いてみますね。


野菜、イモ南瓜などは、例えばホイルの包み焼きにするとか。

野菜・キノコ・魚介・肉を、色々な組み合わせで、ホイルにふっくらと包んで焼きます。
バターやサラダ油をちょっと落としたり、塩コショウしたり、ハーブを乗せたり、色々なバリエーションが楽しめます。

サツマイモ・じゃがいもは、濡らした新聞紙などで包んでから、ホイルで包んで隅でじっくり焼きます。濡らした紙があるので焦げ付きにくく、水分でふっくらと蒸し焼きになります。

また、
魚介は、軽く塩こしょうして、中華材料売り場にある「ピーナッツ油」に軽くマリネする(漬ける)と美味しいです。

肉も、マリネすると硬いお肉が柔らかく食べる事が出来たりします。
「肉 マリネ レシピ」で色々出てきますので参考にどうぞ。


我が家で友達を呼んでのBBQで好評なのは、鶏胸肉のレモンガーリックマリネですね。さっぱりしているので、通常のこってり焼き肉を食べている合間に焼くと、Goodです。
これを楽しみにしてくれる常連のお友達も大勢います。

鶏むね肉  1キロ(適当な大きさに切っても良いし、一枚丸ごとでもOK)
黒こしょう 大さじ5(粗挽きをお勧めします)
塩     小さじ2
マリネード
 レモン汁    半カップ
 おろしタマネギ 1個分
 おろしニンニク 8片分
 オリーブオイル 1/4カップ

黒こしょうと塩を、肉全体にまぶしたら、マリネードに2時間程度漬け込みます。
長くなりすぎると、肉がすっぱくなるので、マリネ液と肉を別々にしておいて、現地に付いてから漬け込むようにしています。
ニンニクは市販のチューブでOKですし、おろし玉ねぎは、薄くスライスした玉ねぎを、その他のマリネードの材料と一緒にミキサーにかけてしまえば早いですよ。


また、牛肉を大きな塊で買ってきて、大きな金串にさし、塩コショウをしながら焼いて、焼けた分をナイフで削ぎ落としながら食べる…っていうのは、男っぽい感じになるので、男の子(大人になった男の子も含め… 笑)に受けますね。

網焼きのBBQという事なので、それに絞って書いてみますね。


野菜、イモ南瓜などは、例えばホイルの包み焼きにするとか。

野菜・キノコ・魚介・肉を、色々な組み合わせで、ホイルにふっくらと包んで焼きます。
バターやサラダ油をちょっと落としたり、塩コショウしたり、ハーブを乗せたり、色々なバリエーションが楽しめます。

サツマイモ・じゃがいもは、濡らした新聞紙などで包んでから、ホイルで包んで隅でじっくり焼きます。濡らした紙があるので焦げ付きにくく、水分でふっくらと蒸し焼きにな...続きを読む

Qハマグリの種類と味 千葉 富津

潮干狩り行ってきました。
あさりしか採ってこなかったのですが・・・

5センチくらいのハマグリがうじゃうじゃ出てきました。
でも、ハマグリだかなんだかよくわからなかったので持って帰らなかったのです。

今度行ったら採ってこようと思うんですが、ググったら3種くらい日本にはあるらしいです。
ハマグリ、チョウセンハマグリ、シナハマグリ

これらは、味はちがうんですかね?
どれがおいしいとかありますか?

また、富津のはどれだったのでしょうか?(これは見ないとわかりませんが・・・)

ちなみに、ハマグリは大きいほうがうまい?

Aベストアンサー

写真がないので何とも言えませんが、
千葉県ならその他にバカ貝(アオヤギ)や潮吹き貝、ホンビノス貝の可能性もありますね。

ハマグリに関しては、現在千葉県のレッドデータブックで、
ハマグリが野生絶滅(EX)[5]であり、現在千葉県で産出するものは在来のものではない。
とされています。
したがって、沢山見かけたというのであれば、ハマグリ以外の貝か、
人工的に巻かれたハマグリだと考えるのが妥当だと思います。
ハマグリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AA

バカ貝の特徴は貝の殻が薄く、割れやすいのが特徴です。
寿司ネタのアオヤギがこの貝になりますが、オレンジ色をした斧足部分も特徴です。
斧足以外の部分も食用になります。
バカガイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%A4

潮吹き貝は一応食用になりますが、この貝は砂抜きが難しく、
2~3日砂抜きをしても完全に砂が抜けないので、
食べる際には別途砂抜きを行う手間が加わる貝になります。
この貝は身が袋状の膜に覆われていて、その袋状の中に海水や砂を含むため、
一度身を茹でてから中身の身だけをザルにあけて、
身を揉み込むようにして袋状の物を破って砂を取り除きます。
結果的に身だけとなってしまうので佃煮風にして食べるのがベストになります。
シオフキガイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%82%A4

ホンビノスガイ
この貝は海外からの船によって日本に住み着いた貝なので
あまり馴染みがなく、拒否感も感じられる貝でもありますが、
海外ではクラムチャウダーとして愛用される貝ですし、生食も可となるおいしい貝です。
日本では白ハマグリという名で売られている事もあります。
興味があったら一度ご試食ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%82%A4

ちなみに私の感想では程よい大きさが一番美味しく感じますw

写真がないので何とも言えませんが、
千葉県ならその他にバカ貝(アオヤギ)や潮吹き貝、ホンビノス貝の可能性もありますね。

ハマグリに関しては、現在千葉県のレッドデータブックで、
ハマグリが野生絶滅(EX)[5]であり、現在千葉県で産出するものは在来のものではない。
とされています。
したがって、沢山見かけたというのであれば、ハマグリ以外の貝か、
人工的に巻かれたハマグリだと考えるのが妥当だと思います。
ハマグリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AA

バカ貝の特...続きを読む

Qバーベキューの網について

お尋ねします。
海外からの輸入品のバーベキューキット(耐熱レンガを組み合わせるもの)を購入、使用していたのですが、網に限界がきました。

網のサイズを計ると、370mm×470mmというサイズで、いろいろな店舗に問い合わせても見つかりません。自分なりにインターネットで検索してみましたが、見つかりません。

どなたか、同じような状況で、何とかなった方はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

デカい網サイズですね。BBQ場によく有りますが、こんな感じでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/iiland/c/0000000290/
訊いてみる価値は有るかもです。BBQ場や焼肉屋も独自のルートを持ってるでしょうから訊いてみられても。

レンガを狭く出来ればこれとか。
http://www.amazon.co.jp/%E7%84%BC%E3%81%8D%E7%B6%B2-%E8%A7%92%E5%9E%8B-W400%C3%97H300mm%E2%98%86%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E7%84%BC%E8%82%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB-%E9%89%84%E8%A3%BD%E7%B6%B2/dp/B006QQY4BI

焼肉屋では、網の使い捨てのところが多いです。出来れば、使い捨て網を買われたほうが良いと思います。
使用頻度に関わらず、網の限界より、少しでもこびり付いた網は衛生面においても良くないですから。

こんばんは。

デカい網サイズですね。BBQ場によく有りますが、こんな感じでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/iiland/c/0000000290/
訊いてみる価値は有るかもです。BBQ場や焼肉屋も独自のルートを持ってるでしょうから訊いてみられても。

レンガを狭く出来ればこれとか。
http://www.amazon.co.jp/%E7%84%BC%E3%81%8D%E7%B6%B2-%E8%A7%92%E5%9E%8B-W400%C3%97H300mm%E2%98%86%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E7%84%BC%E8%82%89%E3%83%BB%E3%82...続きを読む

Qハマグリやあさりは冷凍できますか?

ハマグリとアサリを潮干狩りで取ってきたものを
大量に頂きましたが冷凍できますか?
それからハマグリから糸と言うかねばねばしたものが出ていますが大丈夫ですか?
冷凍するとき塩抜きを先にしますか?
ハマグリがねばねばしたのを少し醤油バターで食べて見ましたが食べられましたが、まだ大量にあって
冷凍したいのですが冷凍する前にはどうしたらいいのでしょう?
またハマグリの簡単で美味しい料理方法を教えてください。蛤は小さいです。親指と人差し指を合わせた位

Aベストアンサー

こんばんは。

蛤・浅利、共に冷凍出来ます。下記サイトをご覧下さい。

○ 上手な冷凍保存の仕方
http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1504a4.htm

「冷凍するとき塩抜きを先にしますか?」
塩抜き=砂抜きでしょうか?

○ 潮干狩り,アサリの砂抜き
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/sunanuki.html

「ハマグリのねばねば・・・」
これは蛤から出る分泌液で、生きている証拠です。
害はありませんが、気になるのでしたら、
貝同士を流水で洗い流すと、きれいに落ちますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1504a4.htm,http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/sunanuki.html

Qバーベキュー用の網はどうしています?

そろそろ屋外でバーベキューが出来る季節が近づきましたね。

ウチでもバーベキューセットをフルに活用しているのですが、困るのが 「網」 なんです。

セットには一応交換用としてもう一枚ついていたのですが、2枚とも使っているうちに黒ずんでくるし、ところどころ網が熱で曲がってしまっています。

ホームセンターで汎用品の網が売られていますが、全然サイズが合わないし、大き目のものを買ってペンチで周囲を切ろうとしても硬くて手に負えません。

皆さんは網をどうしていますか?

付属の網が使えなくなれば、本体ごと新品に換えますか?

Aベストアンサー

>ホームセンターで汎用品の網が売られていますが、全然サイズが合わないし、大き目のものを買ってペンチで周囲を切ろうとしても硬くて手に負えません。

俺は切りませんでしたが?
大き目のものならそのまま使いました。
そりゃぁ端ばかりに置いたら倒れますが、端は熱が当たりにくいから置かなかったし。

黒ずんでるだけなら洗えば落ちますよ。
ジフとかそういった系統の洗剤(?)なら落ちるでしょうし、無理やりCRCを吹き付けて落とす方法もあります。

本体ごと新品にってそりゃあ豪快ですね。
元のは捨てるんでしょうか?もったいない。
サイズが微妙に違うので焼くのも面白い時があります。
親しい間柄でやるだけなら全部買い換える必要はないかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報