プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の田んぼの中にある農業用水調整池(10数メートル四方、深さ30センチ?ほど)に鯉(大きさ20センチ?くらい)が数匹います。いちどとってみたいと思いながら数年。ゴールデンウイークの休日に行ってみたらサーと調整池の中央に逃げていきました。釣り禁止のところではありません。「取ったどー」となる効果的な方法となるとどんなものがありますか。

A 回答 (1件)

農業用水路だと 管理している方が居ると思います そういった方が 害虫駆除目的や水質確認の為に 鯉を放ってるものと 思われます。

安易に捕獲は、どうかと思います。

鯉の捕獲は、認められた河川で!
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
過去その池で釣り人を見たことがあり、柵も看板もないので釣り禁止でないと記載しましたが、捕獲禁止かどうかは未確認です。
その場は川の水位が増したときに一時的に流れ込む浅く広い池で、流れ込んだ時には質問内の数字よりかなり大きな池・沼?になりますが、場所場所で管理の形態も様々ですからね。
件の場所は群馬県のジョイフル新田店西側の川です。

捕獲OKの前提での回答を見たかったのですが、あやふやな環境では解答もしずらいですよね。
質問は初めてで、これもよい経験となりました。
お心遣いありがとうございます。