最近TVとかで記帳している人たちを見ますが
あれには、どの様な意味があるのでしょうか?
わざわざ、来たという証を書く必要は無いように思えるのですが
また、皇居ならいざしらず
今回は、その他の場所(伊勢神宮とか、地方の普通の神社等)でも記帳所があるそうです
この事を考えると、記帳自身に何か意味がありそうなんですが
誰か教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 神社仏閣では、入門証代わりでしています。

信者かも分からず、部外者なわけですから、何かあった場合の証にもなっております。一時、信者扱いです。
 会社・工場等でも、部外者等は入門する時に記名して、入門許可書をもらって入っていますよ。犯罪防止で、関係者以外の無断立ち入りが出来ないようにしているわけです。
 以前の回答に不満があったようですが、四国の巡礼寺では、来たという証になっております。
 来訪確認です。
 偽名等を書いたとしても、記帳内容は信用しております。そんなことをする輩もみえるようですが、意味あいを履き違えておられるだけでしょう。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0

記帳自体の意味は、よくわかりませんが・・・



記帳するひとの目的とは関係なく、記帳の効用とでも言いましょうか、副作用というか、余禄というか・・

公安関係の捜査で、容疑者リストからはずすときに、記帳しているかどうかが、はじめの方にチェックされるそうです。
<実は、マユツバ情報。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

皇居 場所」に関するQ&A: 本籍地とは・・・?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q明日(24日)12時キッカリにおばさんたちが現れそうな神社

ご覧になっていた方はご存知かと思いますが、今日の思いっきりいいてれびで「午前中にいろいろ演技のいいことをやった後に明日(24日)の12時キッカリに神社に行ってニコニコとしながらコパさんがやっていた通りにお祈りすると来年一年が幸せになる!?」ってやっていました。
それを実践する人って少なくないと思うんですけど、やっている人を見に行って笑いたいんです。もちろんからかうとか馬鹿にするんじゃなくて、心の中で「あのひとやってるよ~~ニヤニヤ」ってな具合で。健康系のネタで食品ならわかりにくいど、おもいっきりてれび見てそれを実践する人たちを観察する絶好の機会だと思うんですね。

それで、質問の内容は「それを実践する人(おばさん)たちを一番‘楽しく’見るためには何(どういった感じの)神社がいいですかね?ということです、「その辺のおばさんがやってるよ~ニヤニヤ」ってのが感じられるような神社がいいです。

神社といえばまず第一に明治神宮を思い浮かべますが、いかがでしょう?
お正月は超混みこみの明治神宮もお正月以外は超空いていますよね。だから、あああの人やってる!!!ってのはわかると思うんですが、1人ぐらいはいるでしょうがはたして多くのおばさんがわざわざ明治神宮のある原宿まで行くか!?です。お正月行っても明治神宮はおじさんおばさんよりも若者のほうが多いような気がします。
それにパンパンするところも広かったり、そのへんのおばさん感が出なくて面白くないような気がするんです。

そうなると逆に、「住宅街の中かまわりにあるそのへんの手ごろな(全国的に)無名の神社」になりますよね。
そんな神社だとそのへんのおばさん感も出るだろうけど、ひょっとしたらだれも来ないってのも考えられますよね。逆に近所の人同士が連れ合ってきたり、バッタリあったりして面白い展開がみられるかもですが。
うちは老人と一部の金持ちが多い地域で、(新興)住宅地のことは良くわからないので、住宅地の神社をオススメのかたは見に行くなら(電車の)何線がオススメってのも教えてほしいです。自分では住宅地というとラッシュの激込みで有名な田園都市線か、中央線かなってな具合なんですが。

あとは、明治神宮とその辺の神社の中間の神社になりますよね。思いつくのでは
湯島天神(受験生がおばさんにつれられてくるのかな?それはそれで面白いかも。)
日枝神社(場所的に明治神宮よりももっとこないか!)
靖国神社(おばさんがくるような神社じゃないよな)
富岡八幡宮(下町だけど住宅も少なくないだろうし最近近隣に高層マンションいっぱい立てきてるみたいだし結構おばさんたち来るかな)
水天宮(ここもまわり住宅多くないだろうなぁ)
ってな具合ですがいまいちピンときません。


みなさんの意見を聞かせてください。

ご覧になっていた方はご存知かと思いますが、今日の思いっきりいいてれびで「午前中にいろいろ演技のいいことをやった後に明日(24日)の12時キッカリに神社に行ってニコニコとしながらコパさんがやっていた通りにお祈りすると来年一年が幸せになる!?」ってやっていました。
それを実践する人って少なくないと思うんですけど、やっている人を見に行って笑いたいんです。もちろんからかうとか馬鹿にするんじゃなくて、心の中で「あのひとやってるよ~~ニヤニヤ」ってな具合で。健康系のネタで食品ならわかりに...続きを読む

Aベストアンサー

巣鴨のとげ抜き地蔵が一番の候補です。
おばあさんの町で、みのもんたさんのファンが多そうです。

今日24日は4の日ですから、大勢で賑わいます。
※4が付く日は縁日です。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q尾張藩の西側に、おからねこ、とかいう昔の地名があるそうですが

尾張名古屋の今では中心地である、丸田町交差点西南角に、たぶん江戸時代の石造りの道標が、大切に保存されていますが、石に彫られていて古いため、文字がはっきりしませんが、東「天道、八事」、北「大曽根」、南「熱田」とか、他にも描いてあり解かるのですが、道標にひらがなで彫られている、西「矢場」、そしてひらがなで「おからねこ」とたぶん彫刻されていると推測するのですが、この「おからねこ」とは、旧尾張藩の地名だと推測するのですが、一体現在のどこなんでしょうか。古地図や尾張地方の歴史、紀要に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

まったく名古屋には詳しくないのですが、「おからねこ」という響きがかわいいので調べてみました。
上前津駅近くの大直禰子神社のことなのだそうです。
狛犬を唐の猫だと思ったからおからねこ…面白いですね。
http://kamimaezu.livedoor.biz/archives/cat_50033032.html
http://dd-extreme.at.webry.info/200601/article_7.html

名古屋市中区の催しにも登場していました。
http://www.city.nagoya.jp/ku/naka/machi/miryoku/horikawa/h_21/nagoya00068856.html

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q皇居のご神体について

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/imperial_family/
Yahooニュースで皇居のご神体移動について書かれていました。
自分でも少し調べたのですが、表現があいまいでよくわからなかったので質問させてください。

1.皇居のご神体とは何と何があって何種類あるのでしょうか?
2.それと皇居にあるのですから、すごいいわく付きのものであると感じるのでその辺のことも教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

三種の神器ではないでしょうか? 剣、鏡、勾玉の3つです。 天皇に即位するために必要なものです。 よく家庭の必需品の代名詞に使われていますが。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q皇居の目の前に威圧的な高層ビル

http://bit.ly/aOFsCu

何ですかこのざまは。日本の皇室、ひいては国民そのものを冒涜してるようなものではありませんか。
沖縄基地なんかよりよっぽど深刻な事態になってませんかね。資本主義において企業を野放しにするとこうなります。
やはり政府が主導権を握って管理すべきという議論はあるのでしょうか?
一体、宮内庁は何をしているのか?陛下を守ることが彼らの責任ではなかろうか?

Aベストアンサー

民有地ですから法律や条令で規制されいなければやむを得ませんね
京都では送電鉄塔が問題になって企業側が自主的に高さを半分にしたことがあります
しかも完成してものを変更したのです
東京駅と皇居の間の土地は国が買い上げて広場にするべきです
とはいえ金がないものなァ
だから近所から馬鹿にされるのですよ
おまけに其奴らに媚びる売国奴が国を売ろうとしているし
世も末です
私は右翼さんではありませんが世界的に貴重な天皇制を守りたいのです
ハイレセラシェが倒されてこの方皇帝がいるのは日本とペンギンだけですから

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q皇室(皇居)に関する噂・・・

いろいろ聞きますがどうなんでしょうか、個人的にはまさかホントじゃないと思いますがー。

皇居の中にオリがあってその中に隠されてる人がいるとか・・・
皇居と総理大臣公邸が地下でつながってるとか・・・

Aベストアンサー

こんにちは
初めて聞いた「噂」二つです。

「オリ」の件は、真実は永遠に謎でしょう。
でも、皇室は血族結婚ばかりでしたので、何らかの理由で「オリ」に入れざるを得ないような状態の人が誕生することも有り得ると思います。長い歴史の中で、そういう事もあったかもしれません。
いずれにしても、闇から闇に葬り去られる類の事でしょう。

「地下」の件は、有り得ると思います。
東京の中心部は、かつて日本軍がつくった迷路のようなトンネルが相当な距離分あるようです。
首相官邸と、地下鉄のどこかが繋がっているとも聞きました。地下鉄のトンネルのどこかに出入り口があるはずです。
地下鉄の永田町駅がかなりの深さだという事をご存知ですか?何故かというと、有事の際の核シェルターになっているそうです。
秀作コミック「ゴルゴ13」でも、この事にふれた話がありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報