電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬に水泳でダイエットをすると逆に皮下脂肪がつくと聞きましたが、これは事実なのでしょうか?

また、クロール、平泳ぎ…etc 泳ぎ方はいろいろありますが、ダイエットに効果がある泳ぎ方というのはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

冬に限らず、水泳は水に入って体が冷えるため

ある程度の皮下脂肪が付きます。

水泳選手を思い出してください。
皮が薄く、筋肉の筋が見えるムキムキのボディビルダーとは違いますよね?

皮下脂肪が付くといっても大した事はありませ
。全く運動をしない人とはレベルが違いすぎます。
安心して運動してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
これで心置きなく水泳でダイエットに励みたいと思います。

お休み時間が相対的に長くなると、結局は水風呂にズーット、つかっているに等しくなってしまいますから、ウォーキングで立ち話が多いと運動にならないのと同様です。

ひたすら泳ぐ。
ジムで泳いでいる人を見ると、お休み時間が皆さん長い。
25Mを泳いで向こう側について、ヤッコラセで呼吸を整えて、次に決心するまで2-3分は必ずお休み。
実際にスームーズに泳ぐと、20分で1Kは泳ぎますが、
20分にいいところ200M(25Mプール8回の行ったりきたり)ぐらいではまったくダイエットにはならないでしょう。

ダイエットむきかどうかは、長く継続して泳ぎつつけられるかですが、
最初からどれもきちんとできるなら消費エネルギーのより大きいのはバタフライ、ブレスト、バック、クロールの順番。
しかし、ブレストは、のんびり遠泳方式?で泳いでいると消費エネルギーは増大しませんし、首をどうしても真水では上に上げて泳ぐので
腰とヒザに無理がかかります。
バタフライは、まず25ぐらいでズーットは無理でしょう?
バックは、40肩等が心配されるむきには、筋力と肩関節の柔軟性(ちゃんと回転する)ということがないと継続しての泳ぎはこれも難しい。

結局は、息継ぎ問題を克服することを条件として、
クロールが一番のお勧めです。
正しい泳ぎを週1でもきちんと覚えて、後は自己練習とされるのが効果的。
左右呼吸を必ず練習して、できるようになると、すぐに200ぐらいはいけるようになります。

私は50をすぎたおばちゃんですが、40過ぎから泳ぎ始めました。
25は泳げましたが、50をクロールするのは決死の覚悟でした。
できないわけではないですが、折り返して、真ん中ぐらいから死にそう。
それでも、1ヵ月後ぐらいには泳げるようになりました。

今は、1500泳ぐオリンピック距離のトライアスロンにまで挑戦しています。
継続するとできるようになるものです。
スイミングがダイエットになるかどうかは、スクールをやめた人はみな太って、又、戻ってきますので、泳いでいる間は、そうは太らないというところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり少しでも泳いだほうが効果があるようですね。
ありがとうございました。

水温が低かったら脂肪がつきますが、そおーいう所で泳がないでしょ?だから大丈夫ですよ(^_^)v

効果は、バタフライです(^_^)v

がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バタフライは動きが激しい分、効果ありそうですよね。
トライしたいと思います。

水泳のスポーツ選手は冬も練習しています。

体に悪いという話は聞きません。泳がなくても水中ウォーキングで充分効果があります。泳ぐ場合はゆっくりと、泳法は問いません。

参考URL:http://f57.aaa.livedoor.jp/~dietcup/diet-suiei.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水中ウォーキングもいいですね。
泳ぎと並行してやりたいと思います。