アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、‘妊娠が分かった後も安定期になるまでは
基礎体温をつけ続けた方がよい’という話しを
聞いたか読んだ事がある気がするんですが、
今日病院で先生に聞き忘れたので、会計の女の方に伺ったところ
『え・・・、つけなくてもイイんじゃないですかね~』とか、
『つけてない人の方が多いですよきっと』というような返答でした。
なので、明日から・・・どうしたものかと。

もうクセになってるなら、つけた方が良いですか?
つける場合、体温で分かる事はなんでしょうか。
体温がグッと下がったら、流産 という事でしょうか。
そして、測るならだいたい何ヶ月頃までつけ続けるのが良いのでしょうか。

今日妊娠が判明したのですが、
早かったようで、まだ胎のうが確認できず一週間後にまた来るように言われ、不安でいっぱいです。
(流産の記事などを多く読んだので・・・)

長くてすみません!

A 回答 (8件)

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。
私も4ヶ月です(3人目ですが)。

基礎体温はず~っとつけてますよ。2人目が出来る前から、かれこれ10年になります。
今回も妊娠判明から既に50日。毎朝測ってます。
まあ、癖みたいなものだし、このアラームが目覚まし代わりなので、一応ずっと続けるつもりです。

基礎体温が急に変化すると、流産しかかっているとか何となくわかるのかもしれませんが、経験がないので良く判りません。
ただ、高温期が段々下がって来て、低温期並みに戻った頃、つわりがすっかりおさまったので、今はまだつわりが出る頃かどうかの目安にしてます。

今日もまだ、下がってないので、もうちょっとかな~。

下がってしまった後は、測る事で、体に変調をきたしてないかの目安にします。
ちょっと高かったら、風邪気味だとか、どこか調子が悪いところがあるのかも?と自分で把握できるでしょ?

ただ、あんまり数値が気になる方は、測らない方がいいかもしれませんね。急に下がってすごく心配になったりする方が良くないから。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

natu77さん、4ヶ月おめでとうございます!
もう既に二人も出産なさってるんですね(^^)

目覚まし代わり というのは分かります!
私も今は目覚ましとなってます。

下がるとつわりが終わる目安 というのは、
さすが出産を経験されているからこそのご意見ですね!

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/11/24 18:40

初めての妊娠で20週で流産しました。


今は二度目の妊娠で後期のプレママライフを楽しんでます。

体温が下がると流産・・・て話し聞きますけど、初期の流産は受精卵に何か異常があって流産することが多いので体温をはかっていてもそれは関係ないと思います。
でも続けられるのなら体温をはかっていてもいいんじゃないでしょうか?
わたしもずっと基礎体温をはかっていたけどいつのまにか止めてしまいました。
今母体ができることは無理をしないことと、葉酸を多く摂るとかでしょうか?
あとは正常な卵と精子であることを祈るのみだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あとは正常な卵と精子であることを祈るのみだと思います。

そうですね、祈るのみ・・・
祈ってると不安にかられるので、
体温をはかって安心できればイイんですが、
そういうわけでもないんですよね(^_^;)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 18:58

はじめまして。

現在妊娠20週になったところです。
私もukas-aremさんと同じで、測ったほうがいい。と思って測りつづけて、そのせいでとても動揺してしまいました(苦笑)  よかったらそのときの質問を、覗いてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1678131
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yannbarukuinaさんのご質問、拝見しました。

う~ん!!かなり悩む!!
つけるかどうか悩む時点で、もうストレスになっちゃってますね(笑)

最近は目覚まし代わり状態で、クセにはなっているので、
体温をはかる事じたいは苦ではないんですが、
自他共に認める心配性なので・・・

一週間後の検診までは今まで通りはかって、
その後はどうしようか・・・やっぱり考えます(笑)

どうもありがとうございました!(^^)

お礼日時:2005/11/24 18:56

こんにちは。



>つける場合、体温で分かる事はなんでしょうか。
>体温がグッと下がったら、流産 という事でしょうか。

安定期と言われる時期、つまり胎盤が完成してくると体温は下がってきます。私はたまに測っては「まだ高温だ」とか、妊娠が進んで下がって来てからは「やっと胎盤が完成したか。ちょっと安心♪」とか思っていました。ずっと続ける意義はないですよ。

2度の流産歴がありますが、基本的に体温とは何の関連もありませんでした。完全流産の場合も稽留流産の場合も、赤ちゃんが全部出た後も1週間くらいは高温が続きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>基本的に体温とは何の関連もありませんでした。完
>全流産の場合も稽留流産の場合も、赤ちゃんが全部
>出た後も1週間くらいは高温が続きました。

そうなんですか!?
全くの勉強不足でした。

ご自身の体験談をお話し頂いて、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/24 18:51

私もいつまで計ればいいのかなぁ~と思い、


この教えてgooやらなんやら、かなり検索した色々な意見の中
【心拍確認後まで】を選びました。
下がったら流産…なんて事も検索する中、出てくるので自分の中で“体温を計って心配になる…”って事が
ないように、心拍確認後はやめました。

医師には直接聞いてません。あくまで私(現在21週)の話という事で。

最後になりましたが
質問者様、妊娠おめでとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

goo-m-gooさん、21週おめでとうございます!

やはり皆さん同じように疑問に思うんですね。
心拍数確認後まで というのも、
ちょうどイイ目安というかキリがイイ(?)というか・・・で、良いかもしれませんね。

参考にさせて頂きますね、ありがとうございます(^^♪

お礼日時:2005/11/24 18:48

妊娠で胎のうが確認された時点で、


基礎体温計るのやめちゃった妊婦5ヶ月です(汗)
ただ、面倒くさがりの私だったので、続けなかっただけなので、
続けられる癖がついておられるならば、つけつづけた方がいいのかなって
思います。
安定期入る5ヶ月目くらいに、高温期の状態が続いてたのが終わり、
体温は下がると言われているので、
実際そうなるのかなって自分で計ってわかるのも楽しいかもしれませんし。

私の場合、なんとなく熱っぽかったのがなくなったなあってくらいしか
計ってないのでわからなかったので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もわりと面倒くさがりですが、
Yukichan110さんがおっしゃるように、
体温を見てこうなるのかな~とか観察するのも
楽しいかもしれませんね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 18:45

> 今日妊娠が判明したのですが、


> 早かったようで、まだ胎のうが確認できず一週間後にまた来るように言われ、不安でいっぱいです。

このような状態ならば、少なくとも1週間後まではつけ続けてください。
(私も同じ状態で、先生にそういわれました)
そして次回の診察時に先生に聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(私も同じ状態で、先生にそういわれました)
そうですか、先生がちゃんと言ってくださる病院は
何だか安心ですね、いいなぁ・・・

一週間後に先生に聞いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 18:42

せっかく習慣になっているんですから続けてください。


データ活用とかでなく、
たとえばマタニティダイアリーをつけるなどして
そこに記録するのは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ある程度習慣づいてますので、
続けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!