電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 都内のマンションに住んでいます。入居して半年、週2回くらい、掃除機やモップがけをしますが、とてもほこりっぽいので悩んでいます。
 衣類や布団からもでているのでしょうが、外からのホコリもとても多いみたいなのです。雨の後などは室外側の窓ガラスに繊維っぽいホコリがけっこう付着しているので。
 窓を開けて掃除をしても、また外からかなりのほこりが入ってくるような気がして、掃除するたびに気が滅入ります。こういう環境では窓を開けないほうがいいのでしょうか?
 有効な掃除方法を教えてください。よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

こんにちは。


外からの埃というのは、「繊維っぽい埃が付着」とのことなので、砂埃ではないのですね?それならば、埃を部屋の中から退治するには、、、
1.外からの埃を部屋に入れない
2.部屋の中の埃を徹底排除

まず1ですが、外から繊維状の埃を部屋の中に入れない為には、やはり網戸必ずすることだと思います。砂埃ならばあまり効果は期待できませんが、繊維状の細長いものならば、網戸でひっかかるはずです。(時々網戸の外側を掃除してくださいね)

次に2ですが、部屋の床はフローリングですか?ならば、クイックルワイパーやモップのようなもので掃除することをお奨めします。私の場合、2日に一度、埃が舞い上がる前に(朝、窓を開ける前)、全ての部屋の埃をクイックルワイパーで取っています。これだけでもかなり埃が取れます。掃除機は埃を巻き上げてしまう気がするので、週に1度だけかけています。 あと、テレビ周りや棚等、埃がたまりやすい場所も、窓を開ける前に掃除します。それから、部屋のインテリアも埃を寄せ付けないように工夫しています。扉の無い収納棚は、クロスをかけて埃が中に侵入するのを防いでいますし、家具の後も埃がたまりやすいので、必ず掃除できる程度の隙間を開けて、100円ショップで売っている静電気で埃を取るハタキのようなもので家具の後も掃除しています。
そして、一通り埃を取ったあと、一気に窓を開けて埃を外に追い出しています(この時は網戸も開けた方がいいと思います)。

大変読みにくい文章になりまして申し訳ありません。私も都内在住で埃が大嫌いなので回答させていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Czernyさんも埃と戦ってらっしゃるのですね。私が日々嫌だと思っていることを理解していただけたようでうれしかったです。
網戸はしています、なので、玄関があやしいです。框がすごく低いのです。玄関マットが必要な気がします。
クイックルワイパーもかかせませんね。水ぶきとからぶき両方愛用です。細かいところまでまめに掃除するしかなさそうですね。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 17:47

参考にならないかもしれないけど・・。


以前、羽毛の肌がけ布団を新しく購入したときに同じような経験をしました。
布団の生地と羽毛との相性が悪かったみたいで、やはり繊維状のホコリがすごかったです。一流メーカーのものだったので疑いもしなかったのですが残念でした。
一応確認したほうがいいですよ。
あと、洗濯物かもしれないですよ。洗濯槽のお掃除をしていないとやはり家中ホコリだらけになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
羽毛肌掛け布団ですか!心当たりが・・・。
洗濯物も気になっていました。洗濯機の取説を確認します。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 17:51

確かに窓を開けると外から排気ガスとかそういう微粒子が部屋に侵入してきて


汚れますが、かといって窓を開けないわけにはいきません。
空気清浄機を購入されてみてはいかがでしょう?
これを常時回しっぱなしにして、部屋の掃除の際に窓を開けるようにすれば
それなりに換気はできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!