dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部屋の埃がスゴイ気がします
ふと見ると、時計などに埃がかぶさっているのが見えます

掃除機は週一回で、二日に一回くらいは
コロコロクリーナーを使ってゴミなどをとり
換気もほぼ毎日しているのですが
朝起きると特に埃が気になります

埃を出しにくくするには、絨毯などを片付けるしか
ないようなので、よければ出しにくくするために
何かをなくすというより
出しにくくするための掃除テクニックなどを
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

普通は部屋の掃除というと床をメインでしますよね。


でも結構、壁や天井、カーテン、扉にも埃が付着しているんです。

掃除機で舞い上がって、床以外の所にひっついてしまうのです。

今度、一回根気よく埃取りの出来るような、モップか何かで上から下まで埃を全部取ってしまったら良いと思いますよ。
カーテンも洗って、面倒だけど網戸も洗うか拭くかして・・・

網戸や窓のサンが、部屋に入り込む埃の目安になるので、網戸のサッシなどを時々拭いて(屋内から)、汚れていれば必ず壁にも埃が付いていると思います。そんな時は、大掃除代わりに壁などの埃も取って・・・
何回かしているうちに、埃の感じ方も違ってくるし、普段は簡単な掃除でも大丈夫になってくると思います。

今は暑すぎず、寒すぎず、掃除には気持ちいい季節なので、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたことをやってみたところ
少しマシになってきたように感じます!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2014/05/06 13:54

埃というのは1日中部屋の中を漂い、また洋服や下着、頭髪にも付着しています。

週一回といわず毎日掃除機をかけても良いくらいです。洗濯したあと洗濯物を取り込みますよね、さいきんはPM25でしたっけ、また花粉等つくので部屋の中に取り込むまえに洗濯物を振り払うと凄く埃が出ています。多分寝室と居室が同じかと思われますが寝具からの埃も相当かと、布団もベランダや室外で干したり、埃を払いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日は難しいかもしれませんが
こまめにするように心がけます!

お礼日時:2014/05/06 13:56

それ花粉じゃない?かぶさってるって異常だよ?空気清浄機使ってる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現方法がおかしく
伝わりにくかったのかもしれませんが
黒い物だと埃が少しでもついていると目立つので
そういった感じのものです・・・
なるほど、花粉などの可能性もありますね
いつかお金が貯まれば
空気清浄機も考えてみます!

お礼日時:2014/05/06 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!