電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が少年野球をやっています。横から見るとスイングが波打っており、打球がボテボテの内野ゴロになってしまいます。直す良い方法はありますか?素人なので技術的なことがわかりません。振った後アゴが上がる(スイングするとヘルメットが地面に落ちる傾向はあります)

A 回答 (3件)

波打ちスイングを文章だけでは判断するのは難しいです。

文章内容からみると推測ですがスイングスピードは速くヘッドアップしてしまう傾向。また、ややアッパー気味のスイングの感じがします。ちがっていたらすみません。
波打ちのスイングがどの程度かわかりませんが、波打つ感じのスイングに多いのが、体の捻りの運動と腕の使い方(特に下の手の使い方が弱いか、上の手が強すぎる)が連動していないことが多いです。
参考になるかは、わかりませんが下記の内容で練習させて見てください。

(1)下の手だけでダウンスイングする。(軽いバットで十分)
(2)両手で斜め下に振り下ろす(ダウンスイング)練習をする。(可能ならば下半身と連動)
上記ができると次にボールを使っていきます。
(3)バッティングティーを使用して打つ瞬間まで目を切らないで(2)の内容で練習してください。(この練習は、ヘルメットが落ちなくなります。顎をひいて打つことに注意)
(4)上達してきたらトスバッティングで確認したください。
以上がOKならば、スイングが変わっていると思います。
    • 0

今自分でいろいろとやってみましたが、アッパースイング時にこの傾向が見られるようですね。

練習方法としては
1.地面に向かってスイングをする
2.左手のみで地面に向かってスイングをする(最初はプラスチックバットで、慣れてきたら普段使用しているバットに変えていく)
という方法がいいと思います。
    • 0

まず思うに、バットが重すぎるのではないですか?

特にヘッドが。

軽いバットだと打球があまり飛びませんが、まずは自分の筋力にあったバットを使うことが先決だと思います。
軽いバットできちんと振りながら筋力をつけたらどうでしょう。
あとは(1)顎を引くことと(2)脇を締めることに気をつけたらいかがでしょうか。
    • 0