プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アマチュアの小劇団に所属しているのですが、大好きな三谷幸喜作品をやりたいと思っています。
しかし、探しても探しても台本が見つかりません。
もしかして市販されていないのでしょうか?台本を入手する方法はないでしょうか?
「出口がない」あたりを切望してます。

また、男2・女2でやれる台本も探しています。笑いと感動の比率が8:2くらいのもの、シチュエーションコメディもの希望です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追加情報です。


脚本探しのためのサイトがありましたので、URL貼っておきます。人数、ジャンルで検索可能だそうです。

◆インターネット演劇研究所
http://www.e-geki.net/

#個人的には、いろいろ壁はあるかと思いますが、ニール・サイモンの戯曲がよいと思います。
戯曲集も出版されています。
    • good
    • 0

#1の方が書かれたように、三谷幸喜氏が、自分の戯曲を他人が演じるのを許可することはまずないそうです。


ですから、シナリオを書籍化することも積極的ではありません。
「12人の優しい日本人」の場合は、大きな賞をとったので、その流れでという感じで、稀有な例とのことです。
事務所に電話で問い合わせすれば、はっきり答えが出ると思いますよ。
事務所の電話番号は↓の本に掲載されていると思います。

「マスコミ電話帳」「現代日本人名録」


ご存知かと思いますが、高校の文化祭など、学校の教育の一環としてのシナリオ利用は、特例とされる場合が多いのですが、
たいていの場合(著作権が切れた古い戯曲以外)、戯曲の利用は許可が必要になりますよね。

アマチュア劇団の方でしたら、シナリオを書ける人材を自前で確保することを、そろそろ考えた方がよいと思いますよ。自由に利用できるシナリオで、現在でも通用するものは、あまり多くはないようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劇団付の脚本書きがいるんですが、出産・育児のために休業中なのです。だから今回は既成のものをやろうということになりまして。
三谷作品は諦めた方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 08:19

大学の図書館に「12人の優しい日本人」の戯曲の本がありました。


それは映画版の台本だったと思いますが、
直接映画の中では触れない、登場人物の職業や年齢の設定なども
書かれていました。

この本だったかは定かではありませんが、
「12人の優しい日本人」「戯曲」で検索したら、
こんな本が見つかりました。
参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.shahyo.com/book/0169.html
    • good
    • 0

三谷幸喜さんは、自作の戯曲は出版しない主義だと、どこかで聞いたような気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!ってことは、やって欲しくないということなんでしょうか。上演許可が下りない可能性大ですね。むむむ。

お礼日時:2005/11/26 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!