あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

こんにちは。
私は、33歳、二人の子供(0歳、3歳)の会社員です。
妻は同じ年、来月に誕生日を迎えます。

◆質問
育児で疲れているときに
どんなプレゼントをもらったらうれしいでしょうか


◆説明
子育てが大変な時期に、私は思ったように早く帰宅もできず
妻にはいつも子育ての苦労を背負わせてしまっています。
一言でいえば、心身ともに疲れきっている感じです。

そこで来月が誕生日なので、なにか喜んでもらえるものを、と
考えるのですが、なかなかよいアイデアが浮かびません。
プレゼントが少しでも円満にやっていく手助けになればという意図です。

本人にも聞いてみましたが
「今はどこにも出かけられないし、着飾ることもできないしねぇ」
との返事。

なにかこの時期に喜んでもらえるようなプレゼントってないものでしょうか
モノでもサービスでも。

花は贈ります。それに加えてなにかないでしょうか。
金額制限としては、悲しいかな3万円くらいが現実的な上限です。

もしも過去に「こんなのうれしかったよ」や「喜んでもらえたよ」とか
あるいは「こんなのだったらうれしいかも」など、
皆さんのご経験やお知恵を拝借できればとても参考になります。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

No.16の者です。


一人ビデオ時間も撃沈しましたか…。手強い奥様ですね。

先日、義母の誕生日にSK-II(エスケーツー)のフェイシャルトリートメントパックをあげたらとても喜ばれました。桃井かおりと小雪がCMしてる化粧品ブランドで、顔にペタッと貼るタイプのパックです。6枚入りと10枚入りがあります。エステと同じくらい気持ち良くて効果は絶大です。一枚1,600円もするのでプレゼントで貰わない限り私は使えないです。旦那様からのプレゼントなら、こういうのってすごい意外だと思います。
ただ、化粧品に興味が無かったり、すでにSK-II以上に高価な化粧品をお使いなら、またまた撃沈です。

参考URL:http://www.sk2.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sunset0604さん、再度ありがとうございます。

SK-II(エスケーツー)ですね。
清水から飛び降りる覚悟で・・・。これで撃沈ならしかたない。

◆以下、この場を借りて報告

撃沈を繰り返して、今、考えているプレゼントは
・ピアス(もうこうなったら自分の感性で選びます)
・花(平日なので、家に届くように手配)
・プラスα(SK-IIなど)

家事育児も引き続ききちんとやっていきます。


誕生日まであと一週間です。
ご助言がいただける可能性を閉ざしたくないので
もうしばらくこの質問をオープン状態のままにさせていただきます。

お礼日時:2005/12/06 12:54

こんにちわ、再度お邪魔します。


補足が追加されてちょっと楽しみ(?)に拝見しています。いくつか買うものが決まってきたとのことなのですが、少しだけ気になったので、書きます。

トリートメントパックなのですが・・・。
実は以前友人から、産後にもらったことがあるのですが、最初の1枚2枚はうれしくてすぐに使ったのですが、残りはなかなか気持ちに余裕がなく、何枚も残したまま化粧BOXの奥底で眠っています;
顔につける時間は取れるのですが、いつ子供が泣くかとか起きるかとか呼ばれるか・・・と思うと、なかなか「さあ!やるぞ!!」とならなくて・・・。
もし、パックをプレゼントされるのでしたら、パックをする時間と余裕も一緒にプレゼントしてあげるといいかなと思います。

それともうひとつ・・・SK-IIは確かにいい化粧品なのですが、ちょっと年齢が高い方向けの商品なので、もしSK-IIにするなら、そのあたり嫌味にならないようお気を付けください(購入予定の化粧品も年齢の高い方向けの化粧品とうたっているなら場合によっては機嫌を損ねる可能性も・・・)。
うちの姉は「とうとうSK-IIを使う年齢(35歳になった頃)になったのか・・・」とぼやいてました。

この回答への補足

■■この場を借りて報告します■■
土曜日、妻へのプレゼントを開始しました。
1.ピアス(日常用よりもすこしゴージャスなのにしました) 2万3千円
2.花(誕生日当日に届くように手配中) 5000円
3.化粧品(会社の福袋で、いろいろ入っている) 2000円

ピアスは喜んでくれました。
「ちょっと着飾らないと」と言ってました。(いい傾向です)
花は注文中。今週の誕生日の昼間に届く予定です。(スモールサプライズ)
SK-2の代用として、ちょうど会社の福袋があったので
それを試しに贈ってみました。(実験です)

みなさま、いろいろと親身なアドバイスをありがとうございました。
どの方のご意見もとても参考になりました。
投稿のルール上、点数をつけざるえませんがどのご意見もそれ以上です。

◆余談ですが
この機会に追加報告したい件があります。
今回の件には副産物がありました。

妻と話をしていてようやく気が付いたのですが
コミュニケーション不足が妻の疲れを増強させていたようです。
私は、朝早く夜遅く帰宅する日が多く、
ようするに私が妻のはけ口になっておりませんでした。

物理的な時間を確保することはどうしても難しい現状。
そこで、はずかしながら二人で交換日記をはじめました。
こんなことをするのは危機的状況かもしれませんが
やってみると以外に相手の考えていることがわかり、いいものです。
(ちなみに私は生まれて初めての経験です。)

別にみなさんにお勧めをするわけではありませんが、
アドバイスをいただいたお礼を兼ねての報告をさせていただきます。
(give&take)

以上です。Wish you all a merry Chirismas.

補足日時:2005/12/13 11:29
    • good
    • 7
この回答へのお礼

yamatonekoさん、貴重なご意見をありがとうございます。

ほぉ、なるほど、目から鱗でした。
年齢の受け取り方は、確かに気になりますね。ビミョーです。

SK-は、とてもいいアイデアだと思ったのですが、
慎重にいきたいのでいったん保留にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/06 18:57

6ヶ月の娘がいる者です。


私も同じように出掛けられず着飾れない毎日を送っている母親です。
やっぱり私も一人になる時間が欲しいです!!
でも奥様が出掛けるんじゃなくて、お子様とご主人が出掛けたらいいんじゃないかな?で、奥様にはレンタルビデオとお茶とお菓子を用意してあげる!
つまり、奥様がビデオをゆっくり観られる時間をプレゼントしてあげるんです。予算3万円には届かないけど、絶対喜んでもらえると思いますよ。

この回答への補足

sunset0604さん、報告です。
今朝、「一人ビデオ時間」の提案を妻に伝えました。
しかし「え~」と(ネガティブ反応)。
女性に喜んでもらうのはなかなかむずかしいものですね。

補足日時:2005/12/02 10:36
    • good
    • 6
この回答へのお礼

sunset0604さん、ビデオとお菓子、これいいですねー。

子供二人をつれて、3時間のお出かけ二発。(午前・午後)
かなり現実的です。
これに他の方からのコメントを参考にプレゼントの品、
あと一人外出(エステ濃厚)を加えれば、どれかひとつくらいは
喜んでもらえるような気になってきました。

お礼日時:2005/11/28 12:57

私がこの前、主人からもらったプレゼントは「マッサージ」です。


お店の予約をしてくれていて「○時になったら、××に行ってね。予約してあるから」って。
うれしかったですよー!!!
他の方もおっしゃっていますが、エステでもいいかもしれないですね。

まだ下のお子さんが0歳ということなので、外出も大変かもしれませんが、クイックマッサージのようなものなら、1時間コースでも充分堪能できますよー。

何よりも、いつも子連れで大荷物のところを、小さいバック一つで身軽に外出できるのも、足取り軽やかで楽しかったです♪

予算3万円もあるなら、いいプレゼントができそうですねぇ。うらやましー!!!

この回答への補足

hamutamu2さん、ご主人の手をそのまま使って撃沈したことを報告します。

昨日、内緒でマッサージ(1時間コース)を予約しておいて
「いっておいでよ」と伝えました。
しかし直前になって
「あんまり気が乗らないの。ごめんね」と
断られてしまいました。

なかなか手ごわいです。
負けじと、今度はエステをたくらんでいます。

補足日時:2005/11/28 12:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クイックマッサージ、いいですね。
最近はリラックスできる雰囲気の店も多そうですしね。
そういえば肩こりとか、私が揉んでもぜんぜん治らないのでほんといいかも。

お礼日時:2005/11/26 12:32

うーらーやーまーしー!!!!!!


すっごく奥さん幸せ者ですね。
やっぱり時間です!!!自分の時間。
当日は一緒に祝ってもらいたいですが
妻と母のお休みほしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
「いっしょに祝う時間」と「一人になれる時間」を別々にプレゼントすると
喜んでもらえそうですね。
kinokoさんありがとうございます。

お礼日時:2005/11/26 12:35

同じく来月誕生日が来る、主婦0歳と2歳半の母です。


私は、自分もうれしいし、子供にもうれしいようなものがいいですねー。
例えば何かって?

部屋で石油ファンヒーターを使っていたら、空気を汚さないセラミックヒーターとか赤外線ヒーターとか。
大容量の加湿器とか、健康によさげなものがうれしいですね。
1日中家にいるんだから、いい環境で居たいし、子供のためにもいい環境にしたいし。
他、冷蔵庫・洗濯機・炊飯器など家事系の家電なんかもうれしいのですが、予算オーバーか(笑)
でも、家事系の家電が新しくなるととてもウキウキします。

服とか鞄は、自分が欲しいときに買ったほうがいいものに巡りあえるし。

>「今はどこにも出かけられないし、着飾ることもできないしねぇ」

まったくもって私もそうです。いい服1着買うなら、汚れても気兼ねなく洗濯できるパジャマ兼ちょっとかいものにもでれそうな上下が5着欲しいですね(笑)
出かけれない今、服や鞄を買うと、子供がそこそこ育ち気軽に出かけれるようになってからその服や鞄を使うと・・・流行おくれで着れないなんてことも。
ペンダントや指輪をもらったことがあるのですが、0歳児がいると指輪ははずしちゃうし(抱っこするとき頭に指輪が当たるんですよね)、ペンダント類は2歳児に引きちぎられましたので、買って1週間で修理・・・。その後引き出しの中で眠ってます。

1人目が0歳のとき、お出かけとかもしたことあるんですが、0歳児あずけてるのってなかなか難しいです。
母乳なら搾乳しておけばいいんですが、そういう問題じゃなくて、とっても「気になる」んです。
大丈夫かな、さみしくないかな、泣いていないかな、ちゃんと飲んでくれてるかなとか。
なので、あずけてどこかへ・・といっても心ここにあらずで、全然楽しめなかったです^^;

サービスをしてもらうなら、なんといっても「お風呂」です。
パパ、掃除→パパ、お湯はり→パパ、子供を入れる→子供をだしてもらう→母ゆっくり1人で入る(出たこどもはパパがみている)

以前、家事をお願いしたことあったんですが、自分とやり方が違うので逆にイライラしちゃいました^^;
手際も悪いし(笑)物を割ったりして逆に手間かかったというか。

勝手な私の願望入りですが参考にどうぞ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供を預けることへの気持ちは、妻もよく似たことを言ってました。
いっしょにいるとしんどいのに、離れるとやっぱり気になるもんなのですね。
家電のアドバイスも参考になりました。
yamatonekoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 12:49

ステキな旦那様ですね♪爪の垢をうちの旦那にください。



0歳児を持つ母の意見として、お財布なんていかがでしょう?
もし、すでに奥様がブランド物のいいお財布を持っていらっしゃればボツですが。
バッグや服は育児中はそれなりの物しか持てませんが、
財布はあまり子育て中であろうが関係ありませんし。
また、毎日何度も手にするものですから、その度に
「あぁ、これは旦那がくれたものだ~嬉しいな~」
と、思ってもらえるんじゃないかな?

奥様の現在使ってらっしゃる財布を見て、
似たような形のを選んであげてください。
長財布派、折りたたみ派、がま口派、いろいろありますから。

3万円にもう少し足したら、ヴィトンとか買えるんだけどな~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ritsukuさん、ご回答ありがとうございます。
財布かあ。すでになんかいいのを持ってますね。
でもその路線で考えれば、財布以外にもなにかありそうな気がしました。

お礼日時:2005/11/26 12:51

育児中のママです。


私も「自分の時間」が嬉しいですね。

出産直後にブルーだったときに主人が
平日、仕事が終わってから自宅に帰ってきてから
赤ちゃんの面倒を見てくれました。

「ひとりでお茶(ファミレス)でもしてくれば」

と言ってくれて、どんなにありがたかったか(涙)
四六時中、赤ちゃんと一緒なのが辛く感じたときに
そう言ってもらって本当に嬉しかったです!

また主人が休みの日には、赤ちゃんを見ててもらい
一人でマッサージに行きました。
慣れない初めての育児で身体がボロボロだったので
マッサージはとてもリフレッシュできました!

また、たまに主人が赤ちゃんをお風呂に入れてくれるのですが、たった5~10分でも手が離れるとほっとしますね~
たまーに、肩をもんでくれたりとか。

ちょっとした、優しい言葉や、お手伝いや協力が
なにより嬉しいです。

贅沢を言えば、友達と(子供抜きで)お酒を飲みにいったり、レディースプランエステ付きで泊まりに行きたいなぁ~。。。
なんて無理ですが^^

この回答への補足

事後報告をします。
昨日、内緒でマッサージを予約しておいて
「いっておいでよ」と伝えました。
しかし直前になって
「あんまり気が乗らないの。ごめんね」と
断られてしまいました。

むむむ、なかなか手ごわいです。

補足日時:2005/11/28 12:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sizunekokoさん、ありがとうございます。
マッサージはとてもいいアイデアですね。ひとつ予約してみようと思います。
あとは小さな心遣いと気配りなんですね。それなら日ごろからプレゼントできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 12:54

  母乳か哺乳ビン授乳かでチョットバリエーションが考えられますが。



  育児にてお疲れの奥様にリラクゼーションを差し上げるのは如何でしょう? エステの全身マッサージでは 随分リラックスできるかと。時間が厳しいようであれば、フェイスマッサージでもゆったりして貰えるでしょう。

  更に時間の余裕があれば、お二人でお食事に出られるのも良いかと。ここで忘れて頂きたくないのは 物品によるプレゼントです。無形のプレゼントも嬉しいのですが、時間と共に嬉しさが薄れて行く可能性があります。それに加えて物品のプレゼントを添える事で、物品を見るにつけて思い返す事ができます。例えば 育児で気持ちが萎えてしまった時でも貰った物品を目にして「私には仕事が忙しいけど、気遣ってくれる夫がいるから」と夫婦の協力を胸にしてくれる事も有るでしょう。

  余談ですが、出産祝いで物を送って下さった方の顔は、頂いた物を見ることで感謝の気持ちを思い起こせます。現金を下さった方の顔は、思い出すチャンスが少ないんです。頂いたお金を子供名義の口座に入れても、何かを購入しても送り主の顔が上手にリンクしないんですよ。しかも複数名から現金を頂戴した時などは特にw(って当方だけ??) 物が残ると言うのはこんな違いがあるんですよね。小さい物でもエステ&ディナーの締め括りに添えて上げて下さい。思い出を振り返るチャンスがグッと増えるでしょう。

  参考になりましたら 素敵なお誕生日をプロデュースできたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

you-goさん、ありがとうございます。
後々形で残るプレゼントの必要性、よくわかりました。
差し出すタイミングと品選びは簡単ではなさそうですが、そこは感性に任せて選んでみます。

エステについては上の方への回答で報告させていただきましたが
とりあえず撃沈しました。
フェイスマッサージなら、また女性は違うのでしょうか?
トライしてみます。予約するのがちょっと恥ずかしいですけど(笑

お礼日時:2005/11/28 12:50

ううーん、うらやましい話ですね。



私も現在子育て中ですが、やはり「自分ひとりの時間」がすごく欲しいです。

もし下のお子さんが母乳無しでも平気であれば、一日奥さんを外に遊びにいかせてあげて欲しいです。

お子さんの面倒を見てくれる方がいるのであれば、独身時代のように外で待ち合わせて旦那さんとデートっていうのもうれしいです。

素敵な誕生日になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3939_001さん、ありがとうござします。

「一人の時間がほしい」がみなさんの圧倒的なご意見ですね。
平日はまるまる一日子供の相手をし、夜には疲れきって寝てしまう、
しかし夜中は授乳であまり深く眠れず、その結果、子供の起きる前の時間にはなかなか起きられない、
そんな毎日が続いています。

ほんとがんばってくれているのでどうにかしてあげたいのですが
会社を休むわけにもいかず、母乳を変わってあげることもできず、とほほ、な状態ですよ。

預けることが可能で、本人もそれに躊躇しなければ、デートしたいですね。
手ぶらで二人でcafeにいくような時間がほしいですね。

お礼日時:2005/11/28 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流行性角結膜炎・はやり目・急性出血性結膜炎・アポロ病のまとめページ

    流行性角結膜炎(はやり目)、急性出血性結膜炎(アポロ病)とはどんな病気か  どちらも急に目やに(眼脂(がんし))、流涙(りゅうるい)、強い結膜の充血が起こります。初めは片眼であっても、やがて両眼性になります。感染力が強く流行するので、はやり目と呼ばれます。  急性出血性結膜炎は別名アポロ病といいます。これは、アポロ11号が月面着陸を果たした1969年に世界的に流行した病気だからです。日本では翌1970...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児中の友人へのプレゼント

カテ違いでしたらごめんなさい。
友人が今月誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っているのですが、何を贈ればよいか悩んでいます。
友人は次の誕生日で30歳になります。現在4ヶ月の子供がいて、すでに職場復帰しています。

・子供の物ではなく、あくまで友人が使える物。(ただせっかくなので、育児に役立つものをプレゼントしたいと思っています)

・必需品(マザーズバッグやオムツポーチなど)は自分で気に入ったものをもう買って使っているようなので、自分では買わないような物、またはいくつあっても困らないような物。

・子供が小さくても使える物。(育児中のため、香水やアクセサリーなどはつけないようにしています。また子供と一緒にお風呂に入るので、入浴剤なども使わないそうです)

以上をふまえたセンスのよいプレゼントがありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

2児を育てるワーキングマザーです。

私は、誕生日にバスローブを貰ってとても重宝しました。
バスローブと言ってもゴージャスな感じのものではなく、吸湿性・速乾性のあるタオル地のもので、子供と一緒にお風呂から出た後にさっと羽織って子供の世話をでき、とても便利でした。
バスローブってなかなか自分で買わないので有難かったです。

参考になれば幸いです。

Q何が欲しい?出産後の妻にプレゼントしたい(妻には内緒ですよ)

うちらに初めての子供が生まれました。
現在生まれて2週間です。
相方(妻)は本当に一生懸命子供に愛情を注いでます。
睡眠不足、授乳の疲れ、子供の世話等、忙しさ故に、子供に対する「愛情」みたいな感情ははっきり持ってないかもしれませんが、ソファーに座って子供を抱きかかえて寝かしつけながら微笑んでる姿を見ると、何とも言い難い「愛」を感じます。
というわけで、毎日ご苦労様&これからも頑張って育てていこう、の意味をこめて、何かプレゼントしてあげたいと思います。
何でもいいです。小さいものから、ある程度値がはる物まで、こんなシチュエーションで、あなたなら何が欲しい?or何をあげる?
(ちなみに子供用品はいろんなところからいただき、いいかげんあふれてます^^;あくまで相方へ。)

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます♪
それから、奥様にプレゼントなんてとてもステキですね。

さて、すぐにコレッといえる物は思い浮かびませんが、
母親としての奥様へのプレゼントにするのか、
女性としての奥様へのプレゼントにするのか・・・も考えてみられては
いかがでしょうか。

女性はいつまでも女として見てもらいたいと思っているものです。
女性としてなら、ちょっとしたジュエリーや小物などの
オシャレに関するものやお花・とっておきのスイーツなど。

でも、質問者さまの場合は、お子様がまだ生まれたばかりで
本当にその感動の最中(さなか)にいらっしゃるでしょうから、
母親になられたうれしさをよく感じられていることと思います。

子供が生まれた日は子供の誕生日でもあり、ご両親にとっても
大切な大切な思い出の一日でもあります。
(奥様にとっては出産記念日ですね。)

なので、母親としての奥様へのプレゼントなら、
お子様誕生のその日が一生の記念になるような・・・
メッセージや刻印などが入れられるようなプレゼントなども
いいかもしれませんね。
その他、子育てを楽しめるグッズ(子育て日記・メモリアルグッズなど)・
子育ての大変さを軽減する為のグッズやリラックスグッズなどもいいかも。
(でも、グッズに頼らず奥様の子育てに協力してあげてくださいね。
 ご質問者さまはおやさしい方なので大丈夫と思いますが♪)
 
思いつくままに書き、長くなりましたが、ご質問者様にとって参考になればと思います。

まずは、おめでとうございます♪
それから、奥様にプレゼントなんてとてもステキですね。

さて、すぐにコレッといえる物は思い浮かびませんが、
母親としての奥様へのプレゼントにするのか、
女性としての奥様へのプレゼントにするのか・・・も考えてみられては
いかがでしょうか。

女性はいつまでも女として見てもらいたいと思っているものです。
女性としてなら、ちょっとしたジュエリーや小物などの
オシャレに関するものやお花・とっておきのスイーツなど。

でも、質問者さまの場合は、お子様が...続きを読む

Q育児中の妻へのプレゼントは何がよいでしょうか?

こんにちは。現在3ヶ月の子供が一人おります。まだ首もすわっておりません。
まもなく妻の誕生日で、子供が生まれてはじめての誕生日なので何か思い出に特に残るようにしたいなと思っていますが、何をプレゼントすればよいか迷っています。
いろいろと検索で似たような質問をチェックしましたが、妻の傾向が異なるのでまだ答えが見えておらずここで質問させていただきました。

妻の趣味や考え方の傾向として、
・アクセサリーや服などはこだわりがあり、自分で選びたい派。
・ボディークリームなどもこだわりがあり既にお気に入りを使っている。
・甘いものは苦手。
・完全母乳なので、長時間の外出はちょっと心配がある。
・最近、三人で外出をしたけど、娘が結構泣いたので、首がすわってからの方がいいかもね、と話をしています。
・元々エステの仕事をしていたので、あまりエステなどは行きたがらないか、こだわりがある。
・安全性にこだわっていて、添加物など気にするタイプ。

また、私もなるべく育児は協力していて、料理や片付け等は積極的に行うようにしていますので
料理などを妻の代わりにしてあげるというようなことはプレゼントにはならないと思います。

肩が凝るという話もよくしているので、マッサージ器的なものがいいかなと思っていますが、
体質に合わないとムダになっちゃう気もしていて。

家族で写真撮影がよいというアイデアも見つけましたが、既に別の日に行くと決めているので
誕生日プレゼントとしては使えないかなと思います。

1日寝ていたいということも言っていましたが、完全母乳なのでそれも難しいかなと思います。

こんな感じですが、何かアドバイスがあればうれしいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。現在3ヶ月の子供が一人おります。まだ首もすわっておりません。
まもなく妻の誕生日で、子供が生まれてはじめての誕生日なので何か思い出に特に残るようにしたいなと思っていますが、何をプレゼントすればよいか迷っています。
いろいろと検索で似たような質問をチェックしましたが、妻の傾向が異なるのでまだ答えが見えておらずここで質問させていただきました。

妻の趣味や考え方の傾向として、
・アクセサリーや服などはこだわりがあり、自分で選びたい派。
・ボディークリームなどもこだわりがあ...続きを読む

Aベストアンサー

間も無くと言うことなので時間がないかもしれませんが、写真が母になり子供の写真か、子供と旦那のツーショットばかりで自分と子供の写真は未だ少ないのでフォトブックとか作ってサプライズしてくれるとすごく私は嬉しいです!
『1歳誕生日 ママ サプライズ 』と入れて検索してみて下さいパンパースだったかな?なかなか感動的な事をしてくれてますよ、状況は違いますが参考までに。

Q育児に疲れている友人へのプレゼント

この前16年来の友人が初めて出産を経験しました。難産だったのですが幸いにも母子共に健康で、無事に退院して育児に励んでいる最中です。でも初めての子育てでかなり疲れているらしく、また退院はできましたがまだ体調も思わしくないので、何か元気になれるようなプレゼントを贈りたいと思っています。

予算は1万円くらいでお互い遠く離れているので食べ物などではなく、物を贈りたいと思っています。出産後の育児で疲れている心を癒せるプレゼントって何でしょうか?

Aベストアンサー

これはあくまでも私の経験ですが・・

出産後は赤ちゃんへのお祝いをたくさん頂くのですが、
1度だけ私あてに頂いたことがあります。
それだけでとても嬉しかったのを覚えています。
妊娠中はマタニティウエア、産後は体型がすぐに戻らない上に授乳に便利な服、という状況で、
新しい服など買う気分ではなかったのですが、
とても肌触りの良いカーディガンをもらいました。
お出かけにも着られるし、部屋でちょっとはおるのにも便利でした。

他に、私がプレゼントする時に良く買うものですが、
ママのための化粧品があります。
赤ちゃんに頬ずりしたりチューしたり出来る、というものです。
現在私も使っていますが、とても使い心地は良いです。お肌にも良さそうですしね。
一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_063.html

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む

Q娘の1才誕生日 妻へ「ママ1才」プレゼント!

あと1か月強で娘の1才の誕生日です。

子供にプレゼントするのは勿論、妻にも「子育て1年間ありがとう」
という思いを込めて「ママ1才記念」のプレゼントをしたいと考えてます。

どんなプレゼントが喜ばれると思いますか??

私29歳、妻32歳 結婚2年目です。

妻を喜ばせたい。
結婚記念日や誕生日は半年後だし、、、。
思わぬプレゼントなら一層喜んでくれるだろう。
というのが動機です。

なぜ妻を喜ばせたいかというと、、、明確な理由はないです。
強いて挙げると

(1) 妻が好きでたまらない

   こんなことを書くと、「なんだ、、」と思われてしまうかもしれませんが、、。
   いつもケナゲな感じの妻が最近一層愛しく感じます。

(2) 妻を大切にしてないかなぁーとの反省

   ここ一年
   平日は仕事で帰ってくるのは遅く、休日もフットサルに行ったり
   飲みに行ったりと妻をないがしろにしていた気がします。
   「釣った魚にはエサをくれないのね」と妻にいさめられます。


プレゼントはディナーが一番いいかなと思いますが、  
子供が小さいのでゆっくり食事するのは難しい状態です。

どんなプレゼントがよろこばれると思いますか?

あと1か月強で娘の1才の誕生日です。

子供にプレゼントするのは勿論、妻にも「子育て1年間ありがとう」
という思いを込めて「ママ1才記念」のプレゼントをしたいと考えてます。

どんなプレゼントが喜ばれると思いますか??

私29歳、妻32歳 結婚2年目です。

妻を喜ばせたい。
結婚記念日や誕生日は半年後だし、、、。
思わぬプレゼントなら一層喜んでくれるだろう。
というのが動機です。

なぜ妻を喜ばせたいかというと、、、明確な理由はないです。
強いて挙げると

(1) 妻が好きでたまらない

...続きを読む

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます
うらやましい…素敵なご主人ですね
自分は2歳の子供をもつ母ですが、家の夫からはそんなサプライズは全くありませんでしたねえ;
本当にうらやましいです、いいなあ

さて、プレゼントのディナー、確かに子連れでゆっくり、は厳しいですね
じゃあ子供をどこかに預けて、となると今度は奥様がお子さんが気になってディナーに集中できない!となりそうな気がします

もし出来るなら、お子さんを質問者さんが見るとして、奥様にエステプレゼント、とかどうでしょう?
昼寝をしている2時間くらいなら大丈夫かな?と…
映画が好きなら、映画をみせてあげるとか
2人でゆっくり、とか、みんなでゆっくり、というのはまだ厳しいので、奥様を1人ゆっくりさせてあげる、の方がいいかもしれませんね
みんなでゆっくり、は3歳以降のお楽しみにということで…

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれず行ってしまいました。
その時は2回ともオムツを替えてお腹いっぱいにして出掛けて、一応ミルクも持参しましたが泣くことは無くずっとおとなしく寝ていて迷惑はかけていなかったと思います。
(まぁよく行く郊外の住宅地にある個人店で、高級住宅地でもないのに高い店なので他のお客さんはいつもほとんどいませんが。。)

このことを実母に話したらかなり怒られました。。
外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。
正直私もそう思うのですが旦那の両親なので断りずらいです。

今まで毎週の様に外食していたのでこれからもお誘いがあると思います。
やはり断るべきでしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれ...続きを読む

Aベストアンサー

>外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。

そんなこと言ったら外出だって出来ませんよね。

実母さんが神経質なんだと思います。

食べたらダラダラお酒飲んでいないでさっさと帰るんでしょ?
周りに迷惑かからないように、寝かせておける個室で配慮してくれてるんでしょ?

実母さんは心配する気持ちより、娘が旦那の両親と仲がいいのに嫉妬してるんじゃないの?
私だって一緒に食事に行きたいのに!お宮参りだって連れて行ってもらいたかった!って。
初めての外食を向こうの両親に奪われて気に入らないんでしょう。

何かにつけて文句言ってきそうだから、なるべく義両親と何かした、って話はしないほうがいいと思いますよ。

義両親さんは、育児に行き詰まらないようにあなたを気分転換でせめて週末くらいは外食で、って
思ってるのかもしれませんしね。これで、あなたは赤ちゃんとお留守番ね、ってダンナだけ誘われたら気分悪いでしょう?

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング