こんにちは。
私は、33歳、二人の子供(0歳、3歳)の会社員です。
妻は同じ年、来月に誕生日を迎えます。

◆質問
育児で疲れているときに
どんなプレゼントをもらったらうれしいでしょうか


◆説明
子育てが大変な時期に、私は思ったように早く帰宅もできず
妻にはいつも子育ての苦労を背負わせてしまっています。
一言でいえば、心身ともに疲れきっている感じです。

そこで来月が誕生日なので、なにか喜んでもらえるものを、と
考えるのですが、なかなかよいアイデアが浮かびません。
プレゼントが少しでも円満にやっていく手助けになればという意図です。

本人にも聞いてみましたが
「今はどこにも出かけられないし、着飾ることもできないしねぇ」
との返事。

なにかこの時期に喜んでもらえるようなプレゼントってないものでしょうか
モノでもサービスでも。

花は贈ります。それに加えてなにかないでしょうか。
金額制限としては、悲しいかな3万円くらいが現実的な上限です。

もしも過去に「こんなのうれしかったよ」や「喜んでもらえたよ」とか
あるいは「こんなのだったらうれしいかも」など、
皆さんのご経験やお知恵を拝借できればとても参考になります。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

No.16の者です。


一人ビデオ時間も撃沈しましたか…。手強い奥様ですね。

先日、義母の誕生日にSK-II(エスケーツー)のフェイシャルトリートメントパックをあげたらとても喜ばれました。桃井かおりと小雪がCMしてる化粧品ブランドで、顔にペタッと貼るタイプのパックです。6枚入りと10枚入りがあります。エステと同じくらい気持ち良くて効果は絶大です。一枚1,600円もするのでプレゼントで貰わない限り私は使えないです。旦那様からのプレゼントなら、こういうのってすごい意外だと思います。
ただ、化粧品に興味が無かったり、すでにSK-II以上に高価な化粧品をお使いなら、またまた撃沈です。

参考URL:http://www.sk2.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sunset0604さん、再度ありがとうございます。

SK-II(エスケーツー)ですね。
清水から飛び降りる覚悟で・・・。これで撃沈ならしかたない。

◆以下、この場を借りて報告

撃沈を繰り返して、今、考えているプレゼントは
・ピアス(もうこうなったら自分の感性で選びます)
・花(平日なので、家に届くように手配)
・プラスα(SK-IIなど)

家事育児も引き続ききちんとやっていきます。


誕生日まであと一週間です。
ご助言がいただける可能性を閉ざしたくないので
もうしばらくこの質問をオープン状態のままにさせていただきます。

お礼日時:2005/12/06 12:54

こんにちわ、再度お邪魔します。


補足が追加されてちょっと楽しみ(?)に拝見しています。いくつか買うものが決まってきたとのことなのですが、少しだけ気になったので、書きます。

トリートメントパックなのですが・・・。
実は以前友人から、産後にもらったことがあるのですが、最初の1枚2枚はうれしくてすぐに使ったのですが、残りはなかなか気持ちに余裕がなく、何枚も残したまま化粧BOXの奥底で眠っています;
顔につける時間は取れるのですが、いつ子供が泣くかとか起きるかとか呼ばれるか・・・と思うと、なかなか「さあ!やるぞ!!」とならなくて・・・。
もし、パックをプレゼントされるのでしたら、パックをする時間と余裕も一緒にプレゼントしてあげるといいかなと思います。

それともうひとつ・・・SK-IIは確かにいい化粧品なのですが、ちょっと年齢が高い方向けの商品なので、もしSK-IIにするなら、そのあたり嫌味にならないようお気を付けください(購入予定の化粧品も年齢の高い方向けの化粧品とうたっているなら場合によっては機嫌を損ねる可能性も・・・)。
うちの姉は「とうとうSK-IIを使う年齢(35歳になった頃)になったのか・・・」とぼやいてました。

この回答への補足

■■この場を借りて報告します■■
土曜日、妻へのプレゼントを開始しました。
1.ピアス(日常用よりもすこしゴージャスなのにしました) 2万3千円
2.花(誕生日当日に届くように手配中) 5000円
3.化粧品(会社の福袋で、いろいろ入っている) 2000円

ピアスは喜んでくれました。
「ちょっと着飾らないと」と言ってました。(いい傾向です)
花は注文中。今週の誕生日の昼間に届く予定です。(スモールサプライズ)
SK-2の代用として、ちょうど会社の福袋があったので
それを試しに贈ってみました。(実験です)

みなさま、いろいろと親身なアドバイスをありがとうございました。
どの方のご意見もとても参考になりました。
投稿のルール上、点数をつけざるえませんがどのご意見もそれ以上です。

◆余談ですが
この機会に追加報告したい件があります。
今回の件には副産物がありました。

妻と話をしていてようやく気が付いたのですが
コミュニケーション不足が妻の疲れを増強させていたようです。
私は、朝早く夜遅く帰宅する日が多く、
ようするに私が妻のはけ口になっておりませんでした。

物理的な時間を確保することはどうしても難しい現状。
そこで、はずかしながら二人で交換日記をはじめました。
こんなことをするのは危機的状況かもしれませんが
やってみると以外に相手の考えていることがわかり、いいものです。
(ちなみに私は生まれて初めての経験です。)

別にみなさんにお勧めをするわけではありませんが、
アドバイスをいただいたお礼を兼ねての報告をさせていただきます。
(give&take)

以上です。Wish you all a merry Chirismas.

補足日時:2005/12/13 11:29
    • good
    • 6
この回答へのお礼

yamatonekoさん、貴重なご意見をありがとうございます。

ほぉ、なるほど、目から鱗でした。
年齢の受け取り方は、確かに気になりますね。ビミョーです。

SK-は、とてもいいアイデアだと思ったのですが、
慎重にいきたいのでいったん保留にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/06 18:57

6ヶ月の娘がいる者です。


私も同じように出掛けられず着飾れない毎日を送っている母親です。
やっぱり私も一人になる時間が欲しいです!!
でも奥様が出掛けるんじゃなくて、お子様とご主人が出掛けたらいいんじゃないかな?で、奥様にはレンタルビデオとお茶とお菓子を用意してあげる!
つまり、奥様がビデオをゆっくり観られる時間をプレゼントしてあげるんです。予算3万円には届かないけど、絶対喜んでもらえると思いますよ。

この回答への補足

sunset0604さん、報告です。
今朝、「一人ビデオ時間」の提案を妻に伝えました。
しかし「え~」と(ネガティブ反応)。
女性に喜んでもらうのはなかなかむずかしいものですね。

補足日時:2005/12/02 10:36
    • good
    • 6
この回答へのお礼

sunset0604さん、ビデオとお菓子、これいいですねー。

子供二人をつれて、3時間のお出かけ二発。(午前・午後)
かなり現実的です。
これに他の方からのコメントを参考にプレゼントの品、
あと一人外出(エステ濃厚)を加えれば、どれかひとつくらいは
喜んでもらえるような気になってきました。

お礼日時:2005/11/28 12:57

私がこの前、主人からもらったプレゼントは「マッサージ」です。


お店の予約をしてくれていて「○時になったら、××に行ってね。予約してあるから」って。
うれしかったですよー!!!
他の方もおっしゃっていますが、エステでもいいかもしれないですね。

まだ下のお子さんが0歳ということなので、外出も大変かもしれませんが、クイックマッサージのようなものなら、1時間コースでも充分堪能できますよー。

何よりも、いつも子連れで大荷物のところを、小さいバック一つで身軽に外出できるのも、足取り軽やかで楽しかったです♪

予算3万円もあるなら、いいプレゼントができそうですねぇ。うらやましー!!!

この回答への補足

hamutamu2さん、ご主人の手をそのまま使って撃沈したことを報告します。

昨日、内緒でマッサージ(1時間コース)を予約しておいて
「いっておいでよ」と伝えました。
しかし直前になって
「あんまり気が乗らないの。ごめんね」と
断られてしまいました。

なかなか手ごわいです。
負けじと、今度はエステをたくらんでいます。

補足日時:2005/11/28 12:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クイックマッサージ、いいですね。
最近はリラックスできる雰囲気の店も多そうですしね。
そういえば肩こりとか、私が揉んでもぜんぜん治らないのでほんといいかも。

お礼日時:2005/11/26 12:32

うーらーやーまーしー!!!!!!


すっごく奥さん幸せ者ですね。
やっぱり時間です!!!自分の時間。
当日は一緒に祝ってもらいたいですが
妻と母のお休みほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
「いっしょに祝う時間」と「一人になれる時間」を別々にプレゼントすると
喜んでもらえそうですね。
kinokoさんありがとうございます。

お礼日時:2005/11/26 12:35

同じく来月誕生日が来る、主婦0歳と2歳半の母です。


私は、自分もうれしいし、子供にもうれしいようなものがいいですねー。
例えば何かって?

部屋で石油ファンヒーターを使っていたら、空気を汚さないセラミックヒーターとか赤外線ヒーターとか。
大容量の加湿器とか、健康によさげなものがうれしいですね。
1日中家にいるんだから、いい環境で居たいし、子供のためにもいい環境にしたいし。
他、冷蔵庫・洗濯機・炊飯器など家事系の家電なんかもうれしいのですが、予算オーバーか(笑)
でも、家事系の家電が新しくなるととてもウキウキします。

服とか鞄は、自分が欲しいときに買ったほうがいいものに巡りあえるし。

>「今はどこにも出かけられないし、着飾ることもできないしねぇ」

まったくもって私もそうです。いい服1着買うなら、汚れても気兼ねなく洗濯できるパジャマ兼ちょっとかいものにもでれそうな上下が5着欲しいですね(笑)
出かけれない今、服や鞄を買うと、子供がそこそこ育ち気軽に出かけれるようになってからその服や鞄を使うと・・・流行おくれで着れないなんてことも。
ペンダントや指輪をもらったことがあるのですが、0歳児がいると指輪ははずしちゃうし(抱っこするとき頭に指輪が当たるんですよね)、ペンダント類は2歳児に引きちぎられましたので、買って1週間で修理・・・。その後引き出しの中で眠ってます。

1人目が0歳のとき、お出かけとかもしたことあるんですが、0歳児あずけてるのってなかなか難しいです。
母乳なら搾乳しておけばいいんですが、そういう問題じゃなくて、とっても「気になる」んです。
大丈夫かな、さみしくないかな、泣いていないかな、ちゃんと飲んでくれてるかなとか。
なので、あずけてどこかへ・・といっても心ここにあらずで、全然楽しめなかったです^^;

サービスをしてもらうなら、なんといっても「お風呂」です。
パパ、掃除→パパ、お湯はり→パパ、子供を入れる→子供をだしてもらう→母ゆっくり1人で入る(出たこどもはパパがみている)

以前、家事をお願いしたことあったんですが、自分とやり方が違うので逆にイライラしちゃいました^^;
手際も悪いし(笑)物を割ったりして逆に手間かかったというか。

勝手な私の願望入りですが参考にどうぞ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供を預けることへの気持ちは、妻もよく似たことを言ってました。
いっしょにいるとしんどいのに、離れるとやっぱり気になるもんなのですね。
家電のアドバイスも参考になりました。
yamatonekoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 12:49

ステキな旦那様ですね♪爪の垢をうちの旦那にください。



0歳児を持つ母の意見として、お財布なんていかがでしょう?
もし、すでに奥様がブランド物のいいお財布を持っていらっしゃればボツですが。
バッグや服は育児中はそれなりの物しか持てませんが、
財布はあまり子育て中であろうが関係ありませんし。
また、毎日何度も手にするものですから、その度に
「あぁ、これは旦那がくれたものだ~嬉しいな~」
と、思ってもらえるんじゃないかな?

奥様の現在使ってらっしゃる財布を見て、
似たような形のを選んであげてください。
長財布派、折りたたみ派、がま口派、いろいろありますから。

3万円にもう少し足したら、ヴィトンとか買えるんだけどな~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ritsukuさん、ご回答ありがとうございます。
財布かあ。すでになんかいいのを持ってますね。
でもその路線で考えれば、財布以外にもなにかありそうな気がしました。

お礼日時:2005/11/26 12:51

育児中のママです。


私も「自分の時間」が嬉しいですね。

出産直後にブルーだったときに主人が
平日、仕事が終わってから自宅に帰ってきてから
赤ちゃんの面倒を見てくれました。

「ひとりでお茶(ファミレス)でもしてくれば」

と言ってくれて、どんなにありがたかったか(涙)
四六時中、赤ちゃんと一緒なのが辛く感じたときに
そう言ってもらって本当に嬉しかったです!

また主人が休みの日には、赤ちゃんを見ててもらい
一人でマッサージに行きました。
慣れない初めての育児で身体がボロボロだったので
マッサージはとてもリフレッシュできました!

また、たまに主人が赤ちゃんをお風呂に入れてくれるのですが、たった5~10分でも手が離れるとほっとしますね~
たまーに、肩をもんでくれたりとか。

ちょっとした、優しい言葉や、お手伝いや協力が
なにより嬉しいです。

贅沢を言えば、友達と(子供抜きで)お酒を飲みにいったり、レディースプランエステ付きで泊まりに行きたいなぁ~。。。
なんて無理ですが^^

この回答への補足

事後報告をします。
昨日、内緒でマッサージを予約しておいて
「いっておいでよ」と伝えました。
しかし直前になって
「あんまり気が乗らないの。ごめんね」と
断られてしまいました。

むむむ、なかなか手ごわいです。

補足日時:2005/11/28 12:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sizunekokoさん、ありがとうございます。
マッサージはとてもいいアイデアですね。ひとつ予約してみようと思います。
あとは小さな心遣いと気配りなんですね。それなら日ごろからプレゼントできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 12:54

  母乳か哺乳ビン授乳かでチョットバリエーションが考えられますが。



  育児にてお疲れの奥様にリラクゼーションを差し上げるのは如何でしょう? エステの全身マッサージでは 随分リラックスできるかと。時間が厳しいようであれば、フェイスマッサージでもゆったりして貰えるでしょう。

  更に時間の余裕があれば、お二人でお食事に出られるのも良いかと。ここで忘れて頂きたくないのは 物品によるプレゼントです。無形のプレゼントも嬉しいのですが、時間と共に嬉しさが薄れて行く可能性があります。それに加えて物品のプレゼントを添える事で、物品を見るにつけて思い返す事ができます。例えば 育児で気持ちが萎えてしまった時でも貰った物品を目にして「私には仕事が忙しいけど、気遣ってくれる夫がいるから」と夫婦の協力を胸にしてくれる事も有るでしょう。

  余談ですが、出産祝いで物を送って下さった方の顔は、頂いた物を見ることで感謝の気持ちを思い起こせます。現金を下さった方の顔は、思い出すチャンスが少ないんです。頂いたお金を子供名義の口座に入れても、何かを購入しても送り主の顔が上手にリンクしないんですよ。しかも複数名から現金を頂戴した時などは特にw(って当方だけ??) 物が残ると言うのはこんな違いがあるんですよね。小さい物でもエステ&ディナーの締め括りに添えて上げて下さい。思い出を振り返るチャンスがグッと増えるでしょう。

  参考になりましたら 素敵なお誕生日をプロデュースできたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

you-goさん、ありがとうございます。
後々形で残るプレゼントの必要性、よくわかりました。
差し出すタイミングと品選びは簡単ではなさそうですが、そこは感性に任せて選んでみます。

エステについては上の方への回答で報告させていただきましたが
とりあえず撃沈しました。
フェイスマッサージなら、また女性は違うのでしょうか?
トライしてみます。予約するのがちょっと恥ずかしいですけど(笑

お礼日時:2005/11/28 12:50

ううーん、うらやましい話ですね。



私も現在子育て中ですが、やはり「自分ひとりの時間」がすごく欲しいです。

もし下のお子さんが母乳無しでも平気であれば、一日奥さんを外に遊びにいかせてあげて欲しいです。

お子さんの面倒を見てくれる方がいるのであれば、独身時代のように外で待ち合わせて旦那さんとデートっていうのもうれしいです。

素敵な誕生日になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3939_001さん、ありがとうござします。

「一人の時間がほしい」がみなさんの圧倒的なご意見ですね。
平日はまるまる一日子供の相手をし、夜には疲れきって寝てしまう、
しかし夜中は授乳であまり深く眠れず、その結果、子供の起きる前の時間にはなかなか起きられない、
そんな毎日が続いています。

ほんとがんばってくれているのでどうにかしてあげたいのですが
会社を休むわけにもいかず、母乳を変わってあげることもできず、とほほ、な状態ですよ。

預けることが可能で、本人もそれに躊躇しなければ、デートしたいですね。
手ぶらで二人でcafeにいくような時間がほしいですね。

お礼日時:2005/11/28 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流行性角結膜炎・はやり目・急性出血性結膜炎・アポロ病のまとめページ

    流行性角結膜炎(はやり目)、急性出血性結膜炎(アポロ病)とはどんな病気か  どちらも急に目やに(眼脂(がんし))、流涙(りゅうるい)、強い結膜の充血が起こります。初めは片眼であっても、やがて両眼性になります。感染力が強く流行するので、はやり目と呼ばれます。  急性出血性結膜炎は別名アポロ病といいます。これは、アポロ11号が月面着陸を果たした1969年に世界的に流行した病気だからです。日本では翌1970...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントに、カタログギフトを考えましたが、私は、カタログギフト=香典返しのイメージがあるのですが、誕生日プレゼントに適していますか?

Aベストアンサー

あまり適さないと思います。
友人への誕生日プレゼントでしたら、カタログギフトは冷たい印象になってしまうように思います。

お友達の欲しがっているものや、好みの傾向がわかるのではないでしょうか。
ご自分で選んだものをプレゼントした方が喜んでもらえると思いますよ。

Q知的障害児の子供になにかプレゼント?

こんいちは、知的障害児(低学年)がいる家庭です。
素朴な疑問であり悩んでることです。もうすぐクリスマスプレゼント(誕生日プレゼントなども可)の時期ですが、親として子の子供に与えるものでよさそうなものはなんでしょうか?また同様な家庭ではみなさんどうされてますか?
兄弟もいるので、一人だけなしというわけにもいかないと思います。当然、兄弟がもっていれば何であれうらやましがりますので。

普通、自分の考えを決めれていうことができる子供であれば、「あれがほしい、○○が好き」というのですが、そのような意見を求めても、
返答にこまる子供です。

例えば、学習的なもの、生活面で訓練できるようなものがいいのか?(親がやらせようと思うものを購入することで、決して子供は好んで使用するとはおもわないのです。)
そもそも、必要としてなければ、無理に購入するものでもないですか?

素直に子供がよろこびそうなもので、お勧めってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重度の知的障害と自閉症の子をもつ母です。
うちの場合は、本人の好きな物に合わせて、新しい服とか、リュックサックとかを組み合わせてプレゼントします。
自分でほしいものを言えないし、選ぶことも出来ません。
訓練的なものや、知育玩具をあげたこともありますが、本人の興味がなくて×。 絵本はすこしよろこびました。

好きな物・・カラーねんどのセット、しゃぼんだまマシーン、「おかあさんといっしょ」のビデオ、絵本(あっちゃんあがつく、しりとりしましょ、たべもの202、おばけのてんぷら・・・)

勉強的なもの・・公文のカード(たべもの、くだものやさい・・・)
パソコンのソフト(ことばのたまてばこ⇒今は廃盤です)、ピコ

うちもあさってが誕生日です。
今年のプレゼントはまだ未定ですが、そろそろ愛用のねんどが固くなってきたので、カラーねんどセットは絶対に入れるつもりです。
それに、「みんなのうた」が好きなので、CD買おうかな、って考えていますよ。

Q誕生日プレゼント

30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

Aベストアンサー

彼とは3年間付き合っていました。
でも、誕生日、クリスマス、ホワイトデー…には、一切プレゼントはありませんでした。
私は贈っていましたが。もちろん、彼も誕生日にはメールはくれるんです。
私も最初は「えっ?」って思いました。でも、そういうのにも慣れました。

きっといると思いますよ。たぶんそういう人にとってプレゼントはそんなに重要じゃないんです。だから、sumikaoriさんもそんなに気にする事はないですよ(*^^*)

Q辞退を頼まれ口頭で了解した来月の認可保育園入園、でもやっぱり入園させてもらいたい

0才待機児です。来月希望保育園入所が、全希望者中最高得点にて内定の見込みとなっていました
しかし、入所会議の前に役所の担当者から電話があり、辞退を頼まれました。
以前私が、もしかしたら一年以内に転居するかもしれないと言ったことがあったためです。
保育園を待っているほかの人がたくさんいるので、譲ってほしいと説得され、口頭で了解してしまいました。
しかし1,2日よく検討し、やはり入園させてもらいたく思いました。
引越しはしません。

本来なら正式な通知は12/25ごろに郵送されてくるのもののようです
辞退のは口頭のみで正式な書類は出していません。
何とか交渉する方法はありますでしょうか。
場合によっては訴訟を起こすこともいとわないと思っています。

切羽詰っていて、こんなことを相談して恐縮ですが、
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

訴訟を起こす云々より、自分が「解りました。辞退します。」と言ったことに責任を持ってもらいたいです。

Q誕生日プレゼントをくれない友達。

悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。

中学3年生です。

11月中旬に誕生日だったのですが、

クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。
それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。

私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。

誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが....

誕生日は覚えていると思います。

去年はお互いにプレゼントを交換しましたが
今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして
ました....

話が変わり

その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで
コピーしてと頼まれました。
こういう頼まれ事もよくされます。

正直、嫌な所が沢山あって
関わるのをやめたいです(´・_・`;)
(教室で席が近いので難しいです...)

そして、誕生日プレゼントなどに
ついてはどう思ってるか聞きたいのですが
図々しいですかね?

Aベストアンサー

>正直、嫌な所が沢山あって
>関わるのをやめたいです

これが答えでしょう。
あなたが「嫌だなあ」と思ってる雰囲気はどことなく伝わるものです。
普段もどこかよそよそしい感じになっている。
だから相手もあなたを大して重要な友達と思っていないのでしょう。
誕生日を完全に忘れてる可能性だって十分あります。

いちいち誕生日プレゼントの事なんて聞かなくてよろしい。
お互い気まずい思いをするのが目に見えてます。
そのままスルーして、ついでに来年の相手の誕生日もスルーしちゃえばいい。
何か言われたら「去年プレゼント返してくれなかったから、そういうの好きじゃないのかと思った」とでも言っておけばいいでしょう。

文章を見る限り、あなたとその子との関係は「仲が良い」ではなく、
「近くにいるから相手をしているけど全然仲良くはない」です。

Q黄体機能不全なのに治療してもらえない?

黄体期の黄体ホルモン(プロゲステロン)の数値が3です。基礎体温もガタガタです。

第12因子欠乏症も持っていてそちらの治療はアスピリンを高温期から飲んでいます。
しかし黄体機能不全なのに治療をしてくれません。
2度の初期流産の経験あり。そして今現在、化学流産中です。

先生に「黄体ホルモンの数値が低いですけど治療はしなくて大丈夫ですか?」と聞いたら
「 いい卵子が育てば黄体ホルモンは上がってくるものだから。」と治療をしてもらえません。
私の知識では黄体ホルモンを薬なり注射なりで補充するものかと思っていたのですが…
病院に通い始めてもう5週期目です。タイミング指導とアスピリンだけで本当にいいのか不安です。

今現在の化学流産も黄体ホルモンを補充さえしていればもしかして大丈夫だったかも…と思わずにいられません。

この、治療方針は普通でしょうか?
本当にいい卵子が育てば黄体ホルモンの数値はあがるのでしょうか?
そもそも黄体機能不全でいい卵子なんて育つのでしょうか?

セカンドオピニオン受けたほうがいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>「 いい卵子が育てば黄体ホルモンは上がってくるものだから。」と治療をしてもらえません。

ええ。本来健康な良い排卵をしたらば、普通はそうなのです。

しかし。

良い黄体期は良い卵胞期を作る、
これも本当なのですよ。

近年の医師は、卵胞期が良くない人のために黄体期で
卵胞ホルモンがちょぃと入った黄体補助をされる場合もあります。
デュファストンではなく、他の良くある黄体補助に入っていますよ。

1周期と言う中で実に様々なホルモンが支え合い、連携し合いながら、
1周期を作っておるのです。
良くなかった排卵の良くない黄体期を無視はいけません。

ホルモンも生きてんだよ。
ちゃんと身体を機能を作っている大事なホルモンは、
毎周期生産されては死んでいく。
このサイクルを軽視するのか。

ちょっと思いやりのたらぬ医師ですね。

あなたはその思いやりを持ってあげてください。
大事な事に気づいています。
セカンド受けた方がいいですよ。

Q女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

自然消滅のような感じですが、事前に買っていた誕生日プレゼントを渡していいものなのか悩んでいます。
遠距離だったので自分の誕生日にプレゼントを送ってくれました。

貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残りで、渡したら戻ってくるのではなど考えて悩んでしまいました。

寄りを戻そうとか振り向いてもらいたいとかは考えていません。

付き合ってた頃に友人のパーティーとかの予定を聞いてたので、ドレスに合うようにプレゼントでネックレスを用意していました。

そこで彼女に誕生日プレゼントは送らない方がいいのでしょうか?
送るとしたらどんなメッセージをつけて送ったらいいのか?

Aベストアンサー

>事前に買っていた誕生日プレゼント
>貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残り

正直にそのまま書いていいと私は思います。

贈っていいのか悩みましたが、
↑の理由で送ります。
もしいらなかったらごめん、処分ください、てつけて。

未開封返送されてくる可能性もあるかもしれませんが、
そのときまたどうするかご質問なさってはどうでしょうか。

Q【子作り】どうすれば主人に協力してもらえますか?

不妊治療(タイミング療法)中の34歳の兼業主婦です。
病院に通い始めてからもうすぐ半年になります。
先週、病院で卵胞チェックを受け、明日タイミングを取ってくださいと言われたので、
主人にそのことを伝え、明日はよろしくとお願いしました。
なのに翌日、主人は飲みに行き、朝帰りだったのです。
私が仕事をしながら通院するのにどれだけ苦労しているか、主人の妹たちは次々妊娠しているのに、
私は結婚6年目でまだ妊娠できず、主人の実家に帰る時にどれだけ肩身が狭い思いをしているか、
ということを怒りながら伝えましたが、どこまで私の気持ちがわかってもらえているのかわかりません。
子どもを望んでいる方は、どのようにしてご主人に協力してもらいましたか?
ちなみに主人はSEで平日の帰宅はほぼ毎日終電(1時過ぎ)です。疲れている様子を見ると、
その時間から子作りをしようとは言い出しにくく、遠慮しているうちにタイミングを逃してしまう月もあります。

Aベストアンサー

治療中の者です。
私も皆さんが仰るとおり
ご主人は本当に子供が欲しいのかな??
と疑問です。

私は質問者さんと同年代で夫は年上です。
早く子供が欲しいという意志が夫にもあり
治療にはかなり協力的です。

先ずご主人が実際子作りに関してどう考えてるのか?
そして一番大事なことは夫婦の足並みがしっかり揃うこと。
男性は女性の問題として捉えがちですが

子供を授かるということは決して女性だけでは
無理なことであり、女性だけの問題ではありません。
あくまでも夫婦の問題として考えなければいけないと思います。

感情的にならず、きちんとお互いの考えをすり合わせて
方向性を見出していくことが大事ではないでしょうか。

因みにウチは夫の周囲も子供が皆いたり
出産続いたり、そういう環境の中にいると
当然(?)隣の芝生が良く見えるようです。

質問者さんもご主人とコミュニュケーションとって
是非子作り頑張って下さい。

Q妻の喜ぶ誕生日プレゼント

奥さんに贈った誕生日プレゼントで、とても喜んでくれたプレゼントがあったら教えてください。
自分の誕生日プレゼントに、是非参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間でした。
誕生日当日ではなく、数日前だったことがポイントで、全く気づきませんでした。

「もの」ということであれば…
今まで夫にプレゼントしてもらったものは香水、アクセサリー類、靴、財布、本、旅行、化粧品、おしゃれ自転車、観葉植物、エステのチケットなど、挙げればキリがありませんが、
どれもすべて嬉しくてよく覚えています。
夫からプレゼントされればどんなものでも嬉しいのはもちろんですが、
印象に残るように渡してくれることので、さらに嬉しさが倍になります。
朝起きると枕元にプレゼントが置いてあったり、
雑誌を見て、私が可愛いねと言っていた靴をいつの間にか買ってくれていて、さりげなく玄関に置いてあったり、
レストランでウエイトレスさんがプレゼントを運んできてくださったり。

あと、ものではないのですが
「今日は1日なにもしなくていい日」という日をプレゼントしてくれたことがあります。
朝ごはん作りにはじまり、お風呂ではシャンプーやドライヤーまでしてくれたのですが、
とっても楽しくて面白くてたくさん笑って幸せでした。笑
それに、夫が慣れないキッチンに立ち、朝ごはんを作ってくれる姿は今でもしっかり覚えていて、可愛らしくてたまりませんでした。

素敵なプレゼントが見つかりますように!

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間...続きを読む

Q初診日にクロミッドは処方してもらえるか?

土曜日に受診予定です。
私のような場合初診日にクロミッドいただくことは可能なのでしょうか?
同じような経験のある方おられますか?

今までの経過を簡単に書きます。

以前の不妊治療で1周期目セキソビットで未熟なままの排卵。
タイミングが取れず。
2周期目クロミッドとタイミング、排卵後にデュファストンとホルモン注射で
妊娠にいたりました。

その治療を受ける前に1度初期の流産経験があります。

不妊治療の結果無事出産し
第2子をと思いましたが流産。

不妊治療は総合病院の産婦人科で、体外受精などもされているところです。

前回の不妊治療では自分の症状について聞けず
治療の状態などを自分なりに調べた結果、
黄体機能不全か排卵障害ではないかと思います。

このまま自然妊娠を待っていても
結局流産してしまうのではと思うと怖いです。

前回の治療の履歴があるので
今回は初診でもクロミッドがいただけたら
1日でも早く妊娠が近づけると思うのですが…

今日生理が始まりました。

Aベストアンサー

はやる気持ちは分かるのですが、
検査結果も確認せず、いきなり薬を渡す医者。
そういう医者もいるかもしれませんが、私なら信用できません。


> 前回の不妊治療では自分の症状について聞けず

前回治療された病院には行けない事情があるのでしょうか?


> 前回の治療の履歴があるので
> 今回は初診でもクロミッドがいただけたら

前回の通院先からカルテのコピー等の資料を渡すならともかく、
口頭で伝えて治療を進める医者はいかがなものかと。


1回や2回の診察すら待てませんか?
急がば回れだと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報