プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、丙午の女性はなんたらで
豪の虎の女性はなんたらって言いますよね。
何年生まれの人でその性分と何年周期で巡ってくるのか
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


まず豪の寅ではなく五黄の寅ですね。
丙午のほうからいくと 年の十二支(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)は12年周期で循環しますが、同様に年の十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)も10年周期で循環しています。そのため同じ干支(えと)の年は、10と12の最小公倍数で60年に一度巡ってきます。そのため61歳のことを同じ干支に戻るということで「還暦」と言う訳です。
次に五黄の寅ですが、これは九星(一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星)と干支の組み合わせで36年で一周します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪の虎(ごうの虎)ではなく、五黄の寅(ごおうのとら)なんですね。
しかも九星からきてるとは知らなかった!

お礼日時:2005/11/27 08:50

昭和49年生まれの剛の虎の女です


自分でも剛の虎といわれているけど、どんな周期で
来るのか等ははじめて知りました・・・
良く強いと言われますが、実際どうなんだろう~??

http://tamagoya.ne.jp/potechi/2003/20031101.htm
http://www.d1.dion.ne.jp/~etra/history5.html

こちらのサイトにいろいろ書いてありました!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

49年生まれが五黄の寅とは!!!!
僕その歳の人と過去何度かつき合いました。
確かに個性的です。

お礼日時:2005/11/27 08:52

豪の虎、に関しては初耳で知識がありませんので割愛します。



丙午とは、
甲乙丙丁戊己庚辛壬癸の十干と
子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥の十二支の組み合わせです。
これは60通りあり、つまりは60年周期で丙午があります。
次の丙午は2026年のはずなので、次の次は2086年。
前回の丙午は1966年でした。

十干十二支は陰陽五行から出たものです。
丙は火の兄(え)。午は南の方角を指し、これは火の方位です。
火の火で、丙午生まれの女は火気を好む、火気を招くという俗信があります。
また火の午と考えて、火を見た馬が暴れる様を引いて、丙午の女は夫を蹴り殺す気性だ、ともされます。

勿論これは俗信なんですが、過去の人口の推移を見てみると、丙午の年に生まれる女の子が少なかった事が分かるそうです。
悲しい事にこれは、丙午の女児を間引いた事実を表しているのだとか…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!