dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の外壁(北側)に虫のサナギのようなものが張付いてしまいました(3個)
2~3センチ位で茶色、かなり硬い楕円形のようなもので仮面ライダーのおなかのような見た目です
1個は叩き落したのですが外壁の塗装が落ちてしまったので、このままにしてよいものかどうか悩んでいます
何なのかわからず、対処の仕方もわからないし、気持ちも悪いし・・・お知恵をお借りできればありがたいと思います

A 回答 (3件)

#2さんの言うとおり、カマキリの卵だと思います。



http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/Kam …

虫が嫌いなら今のうちに塗装に気をつけ取ってしまったほうがいいでしょう。

蛇足ですが、
カマキリの卵の高さによって、その年の降雪量がわかるなんてことも言われたりします。
カマキリはその冬がどんな年か知っていて、降雪量よりも高いところに卵を産むらしい。
具体的データがあるか知りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像見ました・・・ありがとうございます
まさしくコレです!
ショックです、あと2個もくっついてます。
何とか退去いただかないと・・・
うちは南関東で雪はほとんど積もらないのに2階の軒先、屋根のすぐ下に出来ているんです
窓もないし・・・だんなに相談してみます

お礼日時:2005/11/28 15:22

>サナギ?・・・・さなぎ??自分も疑問です。

話しの内容から、かまきりの卵でないかと、いずれにしても春になれば様済み(中身がいなくなれば)になるでしょうから、無理にはがして外壁、傷つける事ないと思います。中身なしになれば、はがれやすくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カマキリですか・・・
苦手な虫ベスト3です
生まれる前になんとかご退場いただけないでしょうか・・・

お礼日時:2005/11/28 15:03

家の北側に何か植物はありますか?


それによって何のサナギかわかるとおもうので。。

http://blog.so-net.ne.jp/kogin/2005-05-16-1
↑虫が苦手そうなのでソフトな画像を選んだつもりです。
これならキアゲハです。個人的には、そっとしといてあげてほしい…。そして、春に羽化したあとに残ったサナギをはがすほうが被害が少ないかと思います。

この回答への補足

補足遅くなってすみません・・・
生垣用に葉が赤くなる木を何本か植えています
画像を見た感じではこれとは少し違うようでした
(うちのはもっと丸っこいモノが壁に密着?しています)
蝶になるのならかわいそうなのでそのままにしたほうがいいのかな・・・と思いますがほかの方に指摘されたようなカマキリならあまりの怖さにすぐにでも取ってしまいたい気分です・・・

補足日時:2005/11/28 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!