アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土の中に白い虫がいます。

ミミズコンポストというほどでもないのですが、何も植えていないプラスチックの鉢に
ミミズが数匹ほど住みついたので、コーヒー滓や紅茶の出がらしなどを
土の中に混ぜたりしています。
鉢の上にプラスチックの受皿をかぶせてあるぐらいでネットなどで他の虫が
入らないように対策はしていません。

ここ最近土の中にコーヒー滓を混ぜていると、白い糸のような虫が何匹か
見かけるようになりました。長さは1センチ~1.5センチぐらいで糸が
生きているような感じで動いています。土の上に小さいコバエがたかっている
こともあるので、もしかしたらウジムシかな~とも思っているのですが
それにしてはちょっと細すぎるような気がして…。
(ウジムシの画像を探してみたのですが、どうも違うような気がします)

特に虫が苦手というわけでもないので、このままにしても良いかな~とも思ったの
ですがあまりにも増殖したら流石に困りますし…(^^;
(外に置いているので多少のコバエなら問題はないです)
特に悪臭もないので腐敗はしていないと思います。
ただ、ミミズに悪影響のあるのなら何か対策をしなければならないのかな~と
思います。

もし白い糸のような虫が何なのか思い当たる方がいらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願い致します。
(画像がなくて分かりにくい質問で申し訳ないです)

A 回答 (1件)

ミミズの幼生(子供)では無いでしょうか?


http://plaza.rakuten.co.jp/kabudance/diary/20080 …

子供の頃、土遊びの際に発見し、祖母に聞いた記憶もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

参考URLありがとうございました。
サイトの写真を見ると確かに私が見た白い虫と
似ているような気がします。
今のところ、変に白い虫が大発生する気配もありませんし
ミミズの小さいのが増えたような気もするので
多分ミミズの幼生だと思われます。

お忙しい中、貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!