近畿圏で、年内の12/22、23,24辺りには滑走可能で、初心者にも行けるような(横幅の広い)ゲレンデを教えてください。
1コースだけでも、幅の広いコースがあれば・・・。と、言う希望です。
3人連れていく予定ですが、皆初心者なもので・・・。
考えているのは、関宮町営氷ノ山国際と、ハチ、ハチ北あたりですが・・・。
ともに、行ったことがないのでわかりません。
兵庫から車で日帰りで行きたいと思います。
よろしくお願いします!
他にも、何か情報(ウエア、ブーツ、板のレンタルについて等)ありましたら、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

但馬在住者です。



初心者であると、ハチ北は若干しんどいのではないかと思います。
野間ゲレンデというそこそこ大きくなだらかなゲレンデがありますが、
リフト降りてすぐの坂がそこそこあって、初心者にはネックです。
また、ハチ北の魅力は多彩なコースにあり、それ故に混雑するのですが、
初心者だとおそらくあまり楽しめないと思います。
ファミリーゲレンデ・ファミリー駐車場もできましたが、
やはりこれだけでは十分にハチ北を楽しめるとは言えません。

一方、ハチはハチ北とは違い、基本的にはなだらかで広いコースです。
学校のスキー教室なども多く、初心者でも滑れるコースが多くて、
ぴったりなのではないかと思います。
ただ、駐車場は慢性的に足りませんので、早めに行くことが必要です。
また、ゲレンデ駐車場への道は凍ることが多いので、
チェーンかスタッドレスタイヤを準備してください。

氷ノ山国際は個人的には好きなスキー場で、初心者でも楽しめます。
ファミリーゲレンデがメインのゲレンデとは離れた場所にあり、
初心者のすぐ横を上級者が猛スピードで通過、ということもありません。
メインのゲレンデも幅広で、そんなにきつくありません。
(ちょっとだんだんになっているところもありますが。)
ただ、人工造雪機がないので12月末頃にオープンしているか分からず、
ゲレンデまでは登行リフトで上がることが必要です。

そういうことで、ハチか氷ノ山国際がいいと思います。
もちろん、神鍋高原(初心者なら、アップかんなべがおすすめ)もいいと思います。

それでは、ぜひスキーにお越しください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4~5時頃、神戸を出、Open前には行くつもりですので、駐車場に関しては心配していません。
でも、現在、Netでしらべても、年内で滑走可能なのは、やはり造雪機があるところに
限られそうですね?
人工雪はどうなんでしょうか?まだ、経験がないもので。。。
また、一つ疑問なのですが、ボードをレンタルした際は、シューレースは付いているものでしょうか?
別で買っていかなければならないのでしょうか?

お礼日時:2001/12/14 11:36

初心者の方がいるのでしたら、ハチ北か神鍋(奥神鍋)がいいと思います。



奥神鍋とUPかんなべ宮の森ゲレンデでは、造雪コースの営業が始まっているので、最悪雪が積もらなくても滑れると思いますよ。

レンタルは民宿などいたるところでやっていますので、そんなに心配は要りません。(当たりはずれははありますが、板の状態もそんなに悪くなさそうでした)
ウエアーを貸し出しているところは、知りませんが・・・。(初心者はよく転ぶことを考えて、防水処置はしっかり教えてあげてくださいね!)

*奥神鍋
http://www.inaker.or.jp/~okukan/

*ハチ北
http://www.hachi-hachikita.co.jp/
    • good
    • 0

http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/4 …
情報があるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
まだまだ、全面滑走不可ばかりですね・・・。
これから、随時チェックしていきたいと思います!

お礼日時:2001/12/06 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台から近場の23日に滑走可能なゲレンデ

23日に仙台から車でスノーボードに行きたいと思っています。
今、雪不足らしいので滑走可能で仙台から近いゲレンデを
探しています。
仙台駅から車で1時間30分以内で初心者でも大丈夫な
おすすめのゲレンデを教えて下さい。

今のところ候補としては
・宮城蔵王すみかわスノーパーク
・山形蔵王温泉スキー場
1時間30分で着きますか?
(スプリングバレーは雪が少ないらしく
コースも制限されているので今回は外しています。)

Aベストアンサー

宮城蔵王すみかわスノーパーク
積雪が厳しそうです。22日に雪が降る予報ですが。

山形蔵王温泉スキー場
積雪は大丈夫そうですね。
1時間半は厳しいと思います。

Qコース外滑走について

今シーズンは大雪で、天候とコンディションによってはクローズするコースが、先シーズンより多くあるように感じます。
雪崩れた時、ゲレンデ内を直撃しそうなコースで。
その他、コース外もかなり積もっていて、たぶん、埋もれた木にでも当たってコケたら春まで出れないだろう・・・と思うところがたくさんあります。
夏の地形で、沢になってるところも今はまったくわからないほど積もってます。
この前、もし雪崩れたらゲレンデを直撃するだろうコース外を滑っていて、パトロールにひどく怒られてた人をたまたま目撃しました。

知識と十分な経験を積んだ人のバックカントリーについては、私も将来そんなふうに滑りたいという目標があります。
でも、無防備にコース外やクローズしてるコースを滑るのは、どうなのでしょうか?
よくわからないので、皆さんのお考えを聞かせて下さい。

Aベストアンサー

バックカントリースノーボードやってます。
ニセコとかは板を担いでスノーシューに履き替えて山を登り、滑り降ります。(ビーコン、スコップ装備)
常に雪崩の危険はあると思うし、当然そういう斜面がおいしい斜面ということになります。

通常の登山(プロの登山家)も遭難や滑落事故でけがしたりするのと同じように、バックカントリースノーボーダーも雪崩に巻き込まれたり遭難したりで事故に遭います。

僕たちも最大限安全と思われる場所で最高においしい斜面を滑っています。(自己責任で)
ゲレンデはあくまでも管理され提供されている場所なので、管理者の言うことを聞かなければ行けないでしょう。おいしい斜面は少なくても、自力で上らず楽にリフトで上らせてくれますし。

でもゲレンデ内の自然災害で事故が起こったら、管理者はどこまで責任をとってくれるのでしょうね。

リフト券を買ってゲレンデで滑る以上はそのゲレンデのルールを守らないと行けないと思います。
バックカントリーの場合は通常の登山と同じように考えております。

すいません。まとまりもなく、答えにもなってませんで。

バックカントリースノーボードやってます。
ニセコとかは板を担いでスノーシューに履き替えて山を登り、滑り降ります。(ビーコン、スコップ装備)
常に雪崩の危険はあると思うし、当然そういう斜面がおいしい斜面ということになります。

通常の登山(プロの登山家)も遭難や滑落事故でけがしたりするのと同じように、バックカントリースノーボーダーも雪崩に巻き込まれたり遭難したりで事故に遭います。

僕たちも最大限安全と思われる場所で最高においしい斜面を滑っています。(自己責任で)
ゲレンデ...続きを読む

Q初級コースが長い・多いゲレンデ (スキー場)

初級者が滑れる 長いコースのゲレンデがあるスキー場を探しています。
たいていのところは、もちろん初級ゲレンデはありますが
長い・短いには差があるようです。

ここは 長い・多いですよとオススメできる初級ゲレンデがありましたら
是非 教えてくださいませ。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どこに住んでいるのかわかりませんが、
東京圏から行けるもので
全体的に斜度の緩くて長いコースのあるものを……
逆に中級者には刺激がないスキー場になります。

<パルコール嬬恋>
初級者に毛が生えた程度のレベルで
ほぼ全コース滑走可能。
ちなみにゴンドラの長さは3200m。
リフトはすべて高速。
標高が高いので雪質もいい。

http://www.s-palcall.com/

<キューピットバレイ>
ここも同程度のレベル。
ゴンドラの長さは2900m。
嬬恋と比べるとコース数は少なく、
標高が低いので雪質も劣る。
ハイシーズンに行くのはいいと思いますが、
これから行くのはいかがなものか……

http://www.yukidaruma-kogen.com/

Q【相談】札幌駅発、日帰りゲレンデ計画 服装&お勧めゲレンデに関して

今週末に初の北海道スノーボードに行く事になりました。

自分なりに各ゲレンデのHP情報を調べてみたのですが、どうしても生きた情報が見えてきませんでした。
そこで、皆さんに以下の2つの質問(相談)をさせていただきたいと思います。

(1)札幌駅発(実際には大通公園近くのホテル発)の日帰りボードに適したゲレンデはどこでしょうか?気にしているのは以下の点になります。
・1日リフト券付き往復バス乗車券みたいなものがあり、それは今からでも購入する事ができるのでしょうか?
・アクセス時間は2時間以内で何とかなるのでしょうか?
・せっかくの北海道なので、雪質はできるだけGOODな方が嬉しいです。
・できれば、長距離滑走をしたいです。

(2)ホテルを出発する時点でウェアを着てしまい、ボードを抱えたままでバスや電車に乗っても大丈夫でしょうか?
ブーツ等も最初から履いたままで大丈夫でしょうか?(勿論、ソフトブーツです。)

よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

昨日北海道から帰ってきたばかりでスキーバスも利用しました。

札幌発の日帰りスキーバスはいくつかあります。予約が必要ですが空いていれば直前でも予約OKです。

有名なところでは、GoodSportsのホワイトライナー
http://www.goodbus.jp/whiteliner/index.html

北海道アクセスネットワークのリゾートライナー
http://www.access-n.jp/index_ski.html

などがあります。HPから予約できます。

たとえばホワイトライナーならリフト券付の日帰りバスパックというのがあり、リフト代に毛が生えた程度の値段でバス+リフト券を購入できます。(日帰りのみ適用です。現地泊の場合はNG)
http://www.goodbus.jp/packplan/lift.html
対象スキー場はニセコ、ルスツ、キロロ、札幌国際、テイネスキー場

このうちニセコ以外はすべて2時間以内でのアクセスになります。
どこもいいスキー場ですが、個人的にはルスツが気に入っています。

札幌市内の有名ホテルを何箇所かまわって客を乗せてから出発する形なので、ご自身のホテルから一番近い停車ホテルを指定し、そこまで歩いていって乗るようになります。(ホテルリストは予約ページに一覧で記載されています。)

乗る前にウエアを着て乗る人は多くいて普通だと思います。もちろん現地で着替える人もいらっしゃいます。
ブーツについてはよくわかりません。私はスキーのハードブーツなので手で持ち込んでいましたが、、予約のときに確認されたらよいかと思います。
ボード/スキー板はトランクに載せる形になります。

どのスキー場にもロッカールームがあるので、そこで着替えることもできますし荷物をあずけることもできます。ロッカーに入らない大きさの荷物はカウンタで500円ほどで預かってくれます。

昨日北海道から帰ってきたばかりでスキーバスも利用しました。

札幌発の日帰りスキーバスはいくつかあります。予約が必要ですが空いていれば直前でも予約OKです。

有名なところでは、GoodSportsのホワイトライナー
http://www.goodbus.jp/whiteliner/index.html

北海道アクセスネットワークのリゾートライナー
http://www.access-n.jp/index_ski.html

などがあります。HPから予約できます。

たとえばホワイトライナーならリフト券付の日帰りバスパックというのがあり、リフト代に毛が生えた程度...続きを読む

Qスノボー初心者です(お勧めゲレンデ、などについて)

はじめまして。

この冬スノボーに初挑戦しようと思うのですが、初心者でも滑りやすいゲレンデは存在しますか?

あと、初日は無難に初心者用スクールで練習しようと思ってるんですが、初心者用スクールはどこのゲレンデでもあるのでしょうか?

最後に、初回は全ての道具?をレンタルしたいのですが、いきなり行っていきなりレンタルってできますか?また、レンタル料はいくらくらい必要ですか?

初心者同士で行くので、ツアーに参加した方が手っ取り早いかなぁ、とも思うんですが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も初心者が行くならめいほうか鷲が岳だと思います。
でも、ひるがのとか行った方がいいのかなぁ・・・。
中級者、上級者にとっては「オイオイ」と言いたくなるようなコースばかりですが、その分初心者ばかりがいて、一番下のリフトコースにはボーダーたちがみんなくまなく座り込んでいて、それを避けながらすべるという感じです。
すいていたらかなりいい練習ができると思いますよ。
スキー場はいつも連れていってもらう立場なのでこだわりも、偉そうなことも言えませんが、道具すべてレンタルにするにしても、手袋と分厚い靴下、あと中にはくクッション(スポンジ?)の入ったスパッツ、膝をガードするもの(膝パット?)は買っていった方がいいですよ。
男の人はいらないのかな?
でも絶対最初はこけまくるので、おしりが半端なく痛くなりますから、あると重宝しますよ。


おすすめ情報