「群猫」という名のショートショートor短編探してます。
5、6年前に文庫本で読んだのですが、もう一度読みたいと思い、心当たりをしらみつぶしに探しているのですが、どうも見つかりません。
誰のどの本に収録されているかご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
なお、タイトルを誤って覚えている可能性もあるので、参考までにあらすじも書いておきます。

都市の地下に忘れ去られた下水道管で、どこからか迷い込んだ猫達と同じく迷い込んだ”バクー”がいる。
猫達は、その特殊な空間の中で独自の進化を遂げ、超能力を持つに至りテレパシーで会話をする。
”バクー”は猫達を食べ、主人公の妻も殺された。
そして猫達は復讐に燃え、”バクー”と死闘を繰り広げる…というお話でした。
ちなみに猫(主人公)の名前はミュウ(ムウ?)でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多分、筒井康隆氏の短編集『東海道戦争』に収録されている「群猫」がそうなんじゃないかな? と思います。



『東海道戦争』は、講談社文庫や中公文庫で出ているようですよ。

参考URL:http://www.plaza.across.or.jp/~temksg3/catbungak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。一応確認してみますが、たぶんこれで合ってると思います。
あの頃は筒井康隆氏と村上春樹氏と星新一氏の本を読み漁っていた時期だったので、本屋で各氏の本をしらみつぶしに立ち読み(!)したつもりだったのですが、どうやら穴があったようですね。(^^;
ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人の彼

私は20代半ばの女性です。二人の彼についてご意見願います。

一人目は20代前半から数年付き合ってきた4歳年上の彼。
初めからドキドキするような恋愛ではありませんでしたが、
付き合いが続くにつれ、この人と居て幸せだと思うようになりました。
私の事を大切にしてくれているのがよくわかりましたし、
この先60年ずっと一緒に生きていけるなと思った相手です。

ただ彼は付き合っている数年間ずっとアルバイトの身でした。
私はそれが許せず、彼に何度も何度も叱咤し、情けない、つまらない、
会う度にそんな言葉を言ってきました。
彼が資格取得のため頑張っているのがわかっているのに、
親や友達に堂々と紹介できない、周りと比べて贅沢が出来ないなど
たったそんな理由で、彼を優しく支えて上げられる良い彼女にはなれませんでした。

ですが、それでも彼は私を想ってくれていました。
楽しい時は本当に楽しく、優しい彼に想われて私は幸せでした。
不満や不安はたくさんありましたが、
このままこの関係がずっと続いて欲しいと思っていました。


そんなある日、二人目の彼に出会いました。
それは習い事の教室に、初心者として入ってきた50代の人でした。
私は彼をひと目見て「この人を好きになる」と思いました。
ひと目惚れ・・・今まで経験が無かったのですが、
きっと好きになるとわかっていました。
案の定、週に一度一時間だけ会える彼が居る習い事が
毎日毎日待ち遠しくなりました。
ただその時は「この人への気持ちは憧れ」だと
言い聞かせていました。

ある雪の日、彼が家まで送ってくれる事になりました。
その時から、もうどうしようもなく彼に近付きたくて
連絡を取り合う事に・・・
結果、習い事がない日に食事に行く事になりました。
それからは日に日に好きになっていき、
彼に振り向いて欲しくて、私を愛して欲しくて
ずっとドキドキ頭の中は彼でいっぱいになりました。
年が30歳近く離れていますが、魅力あふれる人で
気持ちを抑える事が出来なくなったのです。

彼は独身なので、人様にご迷惑をかける関係にはなりませんが、
心の底でずっと想い続けている女性(実兄の奥様)がいます。
もうお亡くなりになられていますが。
今は私を愛しているといいますが、
想い続けている女性の写真が家にまだあることから、
私への配慮が見えず、やはり彼に愛される事はないのかなと
思わざるを得ない状況が続いています。

二人目の彼と仲良くなるにつれ
一人目の彼とは別れました。ですが、未だに会い続けています。

一人目の彼の事を二人目に話しました。
二人目の彼はその事について、
あまり良い話ではないけれど、好きでもない相手とはいずれ別れるだろうと
怒りはしませんでした。

一人目の彼に二人目の彼の事は一切話していません。

・・・・・・・・・・・

私は結局、一人目の彼に戻りたいのだと思います。
けれど、二人目の彼の存在が大きくなってしまい
離れることが出来ないのです。


私はどうしたらいいのでしょうか・・・。

私は20代半ばの女性です。二人の彼についてご意見願います。

一人目は20代前半から数年付き合ってきた4歳年上の彼。
初めからドキドキするような恋愛ではありませんでしたが、
付き合いが続くにつれ、この人と居て幸せだと思うようになりました。
私の事を大切にしてくれているのがよくわかりましたし、
この先60年ずっと一緒に生きていけるなと思った相手です。

ただ彼は付き合っている数年間ずっとアルバイトの身でした。
私はそれが許せず、彼に何度も何度も叱咤し、情けない、つまらない、
会う度にそんな言...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読みました。

僕は、もう50前ですから二人目の彼と近いと思います。
結婚も経験して、今は子供と生活してますが、もう子供も手が離れましたので
再婚(結婚)も?考えない訳ではありませんが

やはり、この年齢になれば人生の長さもわかってきますからね。
結婚は、子供の事もありますが、全ての人に授かるものでもありません。
年齢の点は、そういった事と同じレベルだとは思いますが、この年齢になって
新たに他人の人生を背負えるのか?
ここは、大きな問題だと思います。
独身(僕は子供が居ますが)生活を変える事の不安も当然あります。

他の回答にもありますが、年齢差は老後問題が一番の課題ですから
人はいつか死んでしまいます。貴女はまだ、死を見つめる年齢ではないですが
僕らの世代からは、切実とは言わないまでも目の前の現実でもありますからね。

貴女も他人の人生を背負う為には、何が必要な事なのか?
考えてみれば見えてくるかも知れません。

女性での男性の人生を背負わないといけないと思いますよ。
どんな男性を選ぶにせよ、経済的な意味ではなくね。

恋人ではなく、夫婦なら
そう思います。

お礼読みました。

僕は、もう50前ですから二人目の彼と近いと思います。
結婚も経験して、今は子供と生活してますが、もう子供も手が離れましたので
再婚(結婚)も?考えない訳ではありませんが

やはり、この年齢になれば人生の長さもわかってきますからね。
結婚は、子供の事もありますが、全ての人に授かるものでもありません。
年齢の点は、そういった事と同じレベルだとは思いますが、この年齢になって
新たに他人の人生を背負えるのか?
ここは、大きな問題だと思います。
独身(僕は子供が居ますが)生...続きを読む

Q星新一さんのショートショート

星新一さんのショートショートで、凄く昔に読んで面白かったモノがあり、
また読みたいと思うのですが、その話のタイトルと収録している本を知ってる方
がおりましたら是非教えてください!!!

内容は・・・
ある架空の星での出来事で、ミツバチがストーリーに絡んでいて(なんか働いていたような・・・)
最後に、やはり大どんでん返しがある
っていう感じのショートショートだったと思います。

非常に断片的で不確かな記憶ですが、気になって夜も眠れません(笑)。
これじゃないの?っていうのを思いついた方、是非宜しくお願いします!!!!

Aベストアンサー

「繁栄の花」も蜂っぽいのが出てきましたよね。
ミツバチではないですけど;;
収録されている本のタイトルは忘れました、ごめんなさい;;

Q二人の彼のどちらを選ぶべきか

26才 独身女です。
Aさん、その人には彼女がいて私はいわゆる浮気相手(1年半)でした。
私は彼(A)が好きで、何度も彼女と別れてと言いましたが、出来ないといわれていました。Aは彼女と9年間付き合っていて、2年半ほど同棲しています。
もう冷めた仲だけど、付き合いが長いし、別れることは出来ないといわれました。私はもう無理だと思い別れを考え始めました。

そんな時Bさんが現れました。私もちょっと気になっていて、Bから付き合って欲しいといわれました。まだAときちんと別れていなかったし、気持ちも整理がついてなかったので、Bに正直にそれを伝えました。Bはそれを理解して、一緒にいて気持ちが俺に向いたら俺と付き合おうといってくれました。私はBの気持ちに感動した部分と、幸せになりたいという気持ちから、Aとの別れる決心をしました。

Aに彼氏を作るから、続けられませんと告げました。Aは「悲しいけど、わかった。幸せに」といってくれました。そして私はBと付き合い始めました。

しかし、Aは数日して私を忘れられない。といってきました。私は信じられずそれを拒否し続けました。
そのうちAは彼女と別れて、私と付き合いたい。絶対に浮気はしないし私を幸せにするといってきました。私は初め、私が居なくなったから取り戻そうとしているだけと考えていました。しかし、彼は本当に同棲を解消し、彼女に対して慰謝料を払ってまで別れに向けて動きました。

またBが彼氏になると少し性格の変わる人だということにも気がつきました。
Bは私が彼女になると、今までのようにメールをくれたりすることが少なくなり、言葉数も少なくなりました。私がそれを指摘すると、「一緒に居ればわかるでしょ」といいます。私は彼のことはそんなにわからないのに。
今、私はどちらの彼を選ぶかの岐路に立たされています。
皆さんはどちらの人と付き合ったら幸せになれると思いますか?

26才 独身女です。
Aさん、その人には彼女がいて私はいわゆる浮気相手(1年半)でした。
私は彼(A)が好きで、何度も彼女と別れてと言いましたが、出来ないといわれていました。Aは彼女と9年間付き合っていて、2年半ほど同棲しています。
もう冷めた仲だけど、付き合いが長いし、別れることは出来ないといわれました。私はもう無理だと思い別れを考え始めました。

そんな時Bさんが現れました。私もちょっと気になっていて、Bから付き合って欲しいといわれました。まだAときちんと別れていなかったし、気持...続きを読む

Aベストアンサー

Aを選んだ場合、
Aの元彼女みたいな目に会う可能性もあります。
 
Bを選んだ場合、
愛情表現に物足りなさを感じる可能性があります。
 
どっちを選んでも、
幸せになれそうも無い気がします・・・
    

QSFショートショートに詳しい人

宇宙最強で銀河に敵無しといわれた戦士達がとある惑星で手強い怪物と戦い、半死半生で倒したと思ったら、その怪物は子供で、さらに巨大な親怪物の足音が聞こえてきて絶望のまま終わる、というショートショートがあったかと思うのですが、誰の何という作品かご存知ですか?
記憶では誰かが「星新一だね」と言っていたのですが、本屋で星新一作品を立ち読みしても該当するような話はありませんでした。

Aベストアンサー

梶尾真治 宇宙船「仰天(ヴイークリ)」号の冒険
ショートショートというより、短編で、同名の短編集がハヤカワ文庫から出ています。

Q群ようこさんのエッセイで

作家の群ようこさんは、
引越しが好きだというエピソードをどこかで見た覚えがあるのですが、
群さんのたくさんある本の中で、
群さんの引越しエピソードが書かれている本ってありますか?

Aベストアンサー

ラジオで聞いたことがある。「別人群ようこができるまで」かな、(文春文庫)。

Q小学校高学年向け ショートショートの作者

20年前くらいに読んだのですが、男性作家の名前を教えて下さい。
小学校高学年くらい向けのショートショートです。
結末がどんでん返しのあるものが多く、印象深い本でした。
作品の何個かを覚えているのですが、

(1)未来の話で、子供が「手が切れた」というとお母さんが「替えの指を買ってあるでしょ」と言い、指をつけかえる話。
(2)子供が両親に反抗し、「僕なんて生んでくれなくてよかったのに」と言うと、誰かが子供を連れ去ってしまう。両親が「生んで悪いことをしたわ」という話。
(3)子供が赤い半てんを着て町を歩くバイトを意味もわからずやる。後日それを頼んだ人が伝説通りに町に火をつける話

こんな内容です。ちなみに星新一さんではありません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
星新一さんじゃ無いのですか・・・?
(2)の話で似たようなのが星新一さんの
未来イソップという本の「少年と両親」にありました。
健康に育つ少年→両親にわがまま→臓器ブローカーに連れ去られる
という流れでした。
でも、星新一さんじゃ無いんですよね。
参考にならず、すみませんでした。

Q群ようこさんの本について

群ようこさんの本について

群ようこさん本の「きものが欲しい!」の中で、お母さんの ”三十分で五百万円お買い上げ事件”の真相は他のエッセイでも書いてあるので詳細は省くと書いてあります。
この詳細をどうしても知りたくて、エッセイを10冊以上買って探したのですが、見つかりませんでした。
どの本に書いてあるか、ご存知の方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
真相というほど詳細ではありませんでしたが、西原理恵子さんとの
対談集「鳥頭対談」に、群さん、西原さんの双方のお母様の
某弱無人な無駄使いぶりが載っていましたよ。
よく古本屋さんなどで100円くらいで見かけますので、一度
読んでみられては如何でしょうか?なかなかおもしろいですよ。

Q日本でNo.2のショートショート作家は誰でしょうか

日本でNo.1のショートショート作家は、たぶん星新一さんだと思います。
もしそうなら、日本でNo.2のショートショート作家は誰でしょうか?

ウィキペディアの「ショートショート」の項目には作家名がたくさん書いてありすぎて、誰がNo.2か分かりません。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

やはり、阿刀田 高(あとうだ たかし)氏でしょう。
『冷蔵庫より愛をこめて』
『ナポレオン狂』

因みに、私の好みは筒井康隆氏ですね。
『あるいは酒でいっぱいの海』
『笑うな』
『天狗の落し文』

また、いろいろな人の作品が読みたいなら、講談社文庫から「ショートショートの広場」
(阿刀田高編)が出ています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B419-%E9%98%BF%E5%88%80%E7%94%B0-%E9%AB%98/dp/4062757214/ref=pd_sim_b_2_img/250-4316676-6323458

ご参考まで

Q中村うさぎ・倉田真由美・酒井順子・群ようこが好きなのですが・・・

質問タイトル通り、私は中村うさぎ・倉田真由美・酒井順子・群ようこが好きなのですが、
上記の方達のような文章を書かれる作家さんがおりましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは^^
中村うさぎさんのエッセイがお好きでしたら、

●「海馬が耳から駆けてゆく」全5巻 菅野彰
 (文庫版が3巻まで出ています) 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403220479/qid=1150532992/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-2253464-3782702

絶対にお勧めです^^笑えます。

Q星新一さんのショートショートのタイトルを教えてください!

星新一さんの作品のタイトルが思い出せなくて困っています。
ストーリーもうろ覚えなんですが、もしどなたかお分かりでしたら教えてください! よろしくお願いします。

覚えているストーリー
1.主人公は山小屋か何かにいる
2.金庫のようなものがあって、その金庫がその山小屋のメタファーになっている
3.最後、悪い人が来て、主人公は金庫の中に大事な何かを、いれて鍵を捨てる。安心するが実は自分が小屋から出られなくなる。。

みたいな話なんですが。
もしどなたかお分かりでしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

短編集『ノックの音が』に『人形』という作品でしょうか?
ストーリーは以下のようなものです。

・命を狙われる身となって山小屋に隠れ住んでいた男が、
 怪しげな行商人から呪いの藁人形を買う。
・その呪いは効果絶大かつ精密で、人形の足を針で突けば、
 その人形に髪を埋められた人物も足の全く同じ場所に
 痛みを感じてしまう程。
・この人形に自分の髪を埋め、人形の安全を確保すれば
 自分も不死身になれるのではないか、と考えた男は、
 その人形を金庫の中に入れて厳重に鍵をかけ、その鍵も壊して、
 決して人形を金庫から出せないようにしてしまう。
・結局自分も出られなくなる。

以前(ずいぶん前)に世にも奇妙な物語で映像化されたようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報