【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

子供の頃のお気に入りのファンタジーを問われると、真っ先に思い出すのがナルニア国物語です。
「トンネルを抜けたら雪国」の台詞を聞くと「タンスを抜けたらナルニア国」を思い出してしまうほど。ただ、私にとってこのシリーズは、すべてが楽しい思い出ではなく、少しばかりの苦味を残しています。

といいますのが、ナルニア国物語の最後。
私には、アスランの台詞は「帰らなくてもいいのだよ」ではなく「もう帰れないのだよ」に聞こえたからです。
もし私が主人公なら「お父さんはどこ、お母さんはどこ」と探して泣いてしまったと思います。お父さんとお母さんも自分たちのように幸せでいてくれたらいいけれど、自分たちのことを忘れていたら悲しい、忘れていなくて自分たちのことを探していたとしても悲しい。
終わらない夢は本当に楽しいのか。夢は帰れる家があるからこそ楽しいのではないか。
いや、もし死後の世界がこんなふうなら、これは救いなのではないか。
…といろいろなことを考えたものでした。

もしみなさんがナルニア国物語の主人公で、最後にアスランにあの台詞を言われたら、もう帰らなくていいのだと喜びますか?それとも悲しみますか?
みなさんの感想を教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

私も素直に喜べませんでした。



年をとり充分に生きた後でなら別なのかも知れませんが、今の生活を捨ててまでナルニアに住みたいとは思えません。
ナルニアは永住する国ではなく、旅をするために訪れる国であるというイメージでこのシリーズを読んでいたので、結末を知ったときはショックでした。

キリスト教的なものの見方や死後の世界観が関係しているので、
そのような文化に縁遠い自分にはしっくり来ないのかもしれないと思います。

この質問を読んで、同じ事を感じている人がいるんだとほっとしました。
好きな物語では有るのですが、いまだに引っかかりを感じます。
いつか、もう少し理解できると良いなと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も同じ事を感じている方がいるんだと知ってほっとしました。ナルニアの主人公たちはアスランから死を告げられて(同時に天国への到着を告げられたにしても)歓声をあげていたので、現世に未練はないんだろうか…と当時、不思議に思ったものです。

お礼日時:2005/11/17 21:39

こんにちは


あれは、「こちらの世界=現世や崩壊したナルニア」は「本当の世界=天国、最後に現れるナルニア」を映した贋物でしかない、本当の人間のいるべきところは天国で、アスラン(=キリスト)を信じてよい行いをした人間だけがそこに行き着くことが出来る、というキリスト教的な世界観によるものですから、つまりは、一度別れてしまったように見えるお母さんやお父さん(もしかしたらスーザンも)、彼等が向こうで善い行いをして天国に来れば、そこはつながっていてまた一緒になれる、という事なんだと思います。

普通にファンタジーとして楽しんでいたナルニアが、最後にいたって急に説教臭くなったのでちょっとヤな気分になったのを覚えています(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。キリスト教では現世を仮のものとし、神の国を永遠としているようなので、死を告げられて「本当の国に戻ってきた」いうふうに受け取れるのかもしれないですね。宗教的な要素を深く根底に感じました。

お礼日時:2005/11/17 21:51

帰る必要がなくなった、というよりも、正しい心を持ち続けていたから、天国へ入ることが出来た、というキリスト教的世界観をものすごく感じました。


始めて読んだのが、中学生の時だったということも関係しているかもしれませんが。
私はそれよりも、たまたまお年頃で一人でアメリカに行っていたスーザンが仲間はずれにされて、家族皆死んだのに孤児となって取り残されたことの方がショックでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はそのとき小学生だったので、自分も両親も死んでしまったことに一番ショックを受けました。スーザンは一人取り残されて可哀想でしたが、今では、一人だけでも助かって良かったかも、と思っています。(現世を謳歌しているようでしたので特に)

お礼日時:2005/11/17 21:46

作者の回答は、最終巻『さいごの戦い』で示されていると思いますが、あくまでも、四人兄妹が訪れたナルニアに限って言えば、夢を忘れない心がある限り、ナルニアには戻ることがある。

でも、そういう心を忘れてしまえば、戻ることはない。それは、もはや「戻る必要も意味もないからだ」ということでは? つまりは、その人の「その後」次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。tora2mさんだったらナルニアの主人公と同じ立場に立ったら喜ばれますか?私はまだ現世に未練があるので、もう現世に戻らなくていいと言われたら悲しくなってしまいます。もう少し長く生きたら考え方が変わってくるかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/17 21:44

私もナルニアが大好きです!


無駄を承知で何度も洋服ダンスをのぞき込んでいました(^^ゞ

さて、自分だったらですが、できればこちらの世界で充分生きてから、
カスピアンみたいにアスランの国に行けたら一番いいなと思います。
lovesensさんも書かれているように、異世界は「行って帰れる」ところ
が一番素敵だと思います。(特に子供には)

ルーシィ達の場合は、お父さんやお母さんも同じ事故で亡くなって
一緒にアスランの国に行けるのでしたよね。よかったなと思う反面
子供心にもちょっと乱暴な話の持って行き方だなと思った記憶があ
ります。一人だけ行けなかったスーザンも可愛そうですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もこっちの世界で自分の人生を全うしてなら喜んで行くと思います。スーザンは天寿を全うしてから行けるといいなと願ってます。

お礼日時:2005/11/17 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qプリンプリン物語の最終回は?

 いつも,娘とプリンプリン物語を楽しく見ていたのですが,先週に最終回が終わったとは,全く気づかずに見のがしてしまいました。
NHKのHPを見ても,最終回の内容は分かりませんでした。
 プリンプリンの故郷は一体どこだったのでしょうか?
そして,「プリンプリンえーんどランカー王国」は,どうなったのでしょうか?
 時間のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

え~と、詳しくハッキリは覚えてないですが、
プリンプリン&ランカー王国は開国の記念にミサイルを打つのですが、どういうわけかミサイルが逆発射して地盤も悪かったせいもあり、あり地獄のように砂の下に飲み込まれていきました。
その中にはランカー・ヘドロもいました。
そして、プリンプリン宛にあった手紙を読むと、プリンプリンのお母さんからの手紙で いつか必ず会えるから海へ出て(確か)希望と言う名の船で船出をしなさい。と書かれていて。
「私 希望と言う船でお母さんを探す旅を続けるわ」
と言って、僕も僕も僕もウッキ~ と言って
またお母さん探しの旅が始まるというところで終わりました。
結局ガランカーダはプリンプリンの故郷ではなかったのですが、ガラキンファミリーはプリンプリンを娘として迎え入れたいと言ってたのですが、どこからか届いたその手紙を読み本当の故郷とお母さんを探すことにしたのです。
もちろん ♪愛に愛に愛に~満たされたところ~♪
と歌いながらです。(^0^)
最後は三波豊和が出てきて、沢山の人形も出てきて終わりましたよ。
私が小さい頃に見ていたテレビを自分の息子も楽しみに見ていたのが嬉しかったですね。
プリンプリン面白かったですよね。脇役のキャラが濃くて、在る中アナウンサーの口はちょっと犯罪に近いけど(^0^)

アッ!内容わかってもらえました?

え~と、詳しくハッキリは覚えてないですが、
プリンプリン&ランカー王国は開国の記念にミサイルを打つのですが、どういうわけかミサイルが逆発射して地盤も悪かったせいもあり、あり地獄のように砂の下に飲み込まれていきました。
その中にはランカー・ヘドロもいました。
そして、プリンプリン宛にあった手紙を読むと、プリンプリンのお母さんからの手紙で いつか必ず会えるから海へ出て(確か)希望と言う名の船で船出をしなさい。と書かれていて。
「私 希望と言う船でお母さんを探す旅を続けるわ」
と言...続きを読む

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qローマ帝国が崩壊した理由。

ローマ帝国が崩壊した政治・経済・宗教上の理由ってなんですか??

教えて下さい。。。

Aベストアンサー

まず言っておきたいのは、領土(図体)が大きくなりすぎた事を念頭に入れておいて下さい。

政治的には領土が広すぎた為に軍司令官や属州総督を派遣するといったシステムが多かった様です。と言うのも東西だけで言うと最盛期にはスペインのジブラルタル海峡からロシアの黒海沿岸やイラク北部に跨っていました。今でこそ飛行機で何時間といった距離ですが当時は風任せ・人力便りのガレー船と徒歩や馬で街道を進むしか方法が無かった時代です。そんな交通事情では例えば蛮族(周辺住民)の組織的な侵略や略奪。或いは自然災害や飢餓等で一々首都ローマの皇帝に指示を貰って動いていたら今の日本のお役所仕事よりも状況は悪化します。なので担当者を派遣して急場は彼らが処理して根本的な対処(立法や公的資金の注入。軍の配置等)は事後報告を受けた皇帝が担当することになりました。
しかし皇帝が後継者を残さずに死んだりネロ等の様に住民や元老院に見放された皇帝が出てきたらついムラムラっと支配欲に燃える人も多かったりします。それが上り坂の時代ならば多少は許容されるのですが下り坂で蛮族の侵入が重なったりしたら内乱に乗じられたりする訳です。

経済的には政治的な内容と重なりますが内乱と蛮族の侵入が重なるとどうなると思いますか?
ここでは北アフリカを挙げたいと思います。内乱等で軍隊が指揮官の皇帝即位の為に他のライバルを武力討伐する為に他の地域へ移動すると周辺民族が侵入してきます。彼らは簡単に言うと銀行強盗の群れだったので街や村を略奪して回ります。そうすると住民は暴力を嫌って難民となり他所へ流れて行くことになります。基本的に経済は農作物や鉱山からの収益或いは貿易で成り立ちますし農業はそれらの基本です。そして農地は常に人が手入れしないと荒れる物です。信じられないかもしれませんが当時の北アフリカは砂漠では無く穀倉地帯だったんです。で荒れるに任せて砂漠化しました。これは他の地域では荒地になったり森林になったりして収穫は激減していったのです。
しかも強盗は略奪する物が無ければ支配して搾り取る方法にして居座り続ける事を始めたので二重の意味でダメージになりました。

宗教的には色々ありますが政治的・経済的行き詰りとキリスト教の普及が重なった事が大きいでしょう。ローマ古来の神々は我々を見捨ててしまった。そんな思いに駆られたローマ人の心のスキマにキリスト教は漬け込んだんです。曰く、今の状況は真の神を蔑ろにしたローマ人の所業のツケである。曰く、しかし真の神に帰依すれば救済されるとでも言ったのでしょう。ここで最後の審判で救われると言うのがミソです。来るかどうかも分からない最後があると言って置きながらそんなものは20世紀が終わってもありはしなかったのですからね。まぁこれは今だから言える事ですし当事者はパニックで冷静に考える余地が無かったのですけど。
それからカトリック教会とローマ法王という形で国家内にもう一つの国家を作り上げて寄生されたのも痛かったですね。飢饉で神父やシスターが難民にパンを配る・・・美しい光景ですが何の解決にもなっていません。解決するには行政サイドが動くしか無いのですがガタガタの帝国にはそんな力は残されていなかった。これでは教会に入る人が増えるし帝国に見切りをつける人が増えるのは止め様がありません。


最後に追加ですが戦争のやり方が変ったのも重要です。かつては重装歩兵が主力を担っていたのが騎兵に取って代わりました。単純に考えて甲冑と槍で済んでいたのが追加で馬が加わります。これがクセモノでして俗に牛飲馬食と言う言葉がありますがこれは飲み食い意が激しいのを牛馬に例えた言葉ですが馬を飼うには餌場を順々に回る遊牧生活か金で買って入手するしか方法がありません。しかも手綱や鞍を付けないと乗れませんし牧場や厩舎を作ったり練習の為の馬場も必要です。
これは何故かと言うと大陸の東のモンゴルとかの遊牧民が食い詰めてヨーロッパ方面に移動しました。と書くと穏やかですが戦争しながら原住民を土地から追い出して居座ると言う形で成されました。それでゲルマン人も食い詰めてローマに・・・と言うわけです。なので力関係では負けてるので弱ってるローマで略奪や居座りして新生活を始めよう・・・とそういう次第なんです。



纏まりが無く内容が重複した文章ですがそう私には見受けました。

まず言っておきたいのは、領土(図体)が大きくなりすぎた事を念頭に入れておいて下さい。

政治的には領土が広すぎた為に軍司令官や属州総督を派遣するといったシステムが多かった様です。と言うのも東西だけで言うと最盛期にはスペインのジブラルタル海峡からロシアの黒海沿岸やイラク北部に跨っていました。今でこそ飛行機で何時間といった距離ですが当時は風任せ・人力便りのガレー船と徒歩や馬で街道を進むしか方法が無かった時代です。そんな交通事情では例えば蛮族(周辺住民)の組織的な侵略や略奪。或...続きを読む

Q睡眠中、毎日夢を見るのは異常ですか?

最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ます。
20代・女です。

昔は夢を見ない(覚えていない?)睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていたのですが、
最近はほぼ毎日100%何らかの夢を見て、あまり寝た気がせず朝ぼんやりと眼が覚め、寝足りず二度寝が多いです。

夢を見るのは睡眠が浅いからだとよく言いますよね。
晩きっちり寝ているにも関わらず(時間的には10時間ぐらい寝ている)昼間仕事中にどうしても眠くなります。やはり睡眠が浅いのでしょうか?

夢の内容を覚えていることも多く、中でもよく見るのは「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」です。

夢を見ずに深く眠りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
私は何かの病気なんでしょうか?困っています。
詳しい方がいれば回答お願いします(__)

Aベストアンサー

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返しているそうです。
レム睡眠時は、脳が起きている時と同程度に活発な状態で、この時間に”夢”を見るそうです。

夢を見ない方は、レム睡眠が少ないのか、または覚えていないのかのどちらかかと。

何かに追いかけられる夢って、精神的に追い詰められているときに見ること多いそうです。
仕事の夢を見ているくらいですから、過度のストレスが掛かっているでしょうに。

寝すぎると脳の回転鈍るのも確かかと。

(1)手軽に直したいなら、病院での治療。安定剤か睡眠剤が処方。
(2)睡眠の質を上げる。睡眠に適した環境を作る。寝る前のぬるま湯でリラックス、沈静作用のあるハーブを使用。枕・布団を自分の体に合ったものを使う(枕Drっていうらしい)。
(3)仕事が順調になるよう、技術の向上

見直したら、「・・・そうです」ばっかりの文章でした。日本語ヘタクソですみません

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返している...続きを読む

Qストーリー性のある夢って何で見るの?

普段の夢は支離滅裂だったり、アバウトで、ぶっ飛んでて、脈略のない夢ですが、たまに映画やドラマのようなストーリー性のある夢をみます。

登場人物もオリジナルで知らない人ばかり、自分は登場せず。
文章にしたら小説になるんじゃないか?ってくらい、ちゃんと起承転結しっかりしてて、作り込んである夢です。

普段 ほとんどテレビも映画も観ません。小説も読まないです・・・。

どんな理由や意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

夢は、基本的に、現実的には達成困難な願望充足や、日中の出来事からの脈絡のない連想などが睡眠中の脳に現れるものです。
自我のあまり発達していない幼児などは、エス(無意識)に抑圧されていた願望が、意識の制御が弱くなる睡眠時に一気に噴き出すため、かなり荒唐無稽な夢になる傾向が強いとされます。
なぜかというと、たとえ夢の中であっても自我は完全に眠っているわけではなく、あまりに突飛な、あるいは非道徳的な夢は、夢として成立しないように制御を掛ける機能を保持しています。
いわゆる「夢の検閲」と呼ばれる作業ですが、自我が弱いと当然、検閲も手ぬるくなる、というわけです。
厳密に全てそうだと言えるわけではありませんが、基本的に自我がしっかり働いているときの夢は筋道が通ったものとなり、そうでなければ荒唐無稽になる傾向が強い、ということは言えそうです。

>文章にしたら小説になるんじゃないか?ってくらい、ちゃんと起承転結しっかりしてて、作り込んである夢

検閲によって、たとえ他人に聞かれても恥ずかしくないように、上手に加工された夢ですが、だからこそ夢分析や夢診断という作業が必要とされることとなるわけです。
検閲によって歪曲や置き換えされた材料の真意を分析し、本人の真の願望を見抜くことが可能になります。(分析が成功すれば・・・ですが)
単純には言い切れませんが、日常生活が精神的に安定しているとき、あるいは、問題があったとしても、それに論理的に対処できている時期に見る夢は、基本的に筋道が通っている場合が多いと言って良いのではないか、と思います。

夢は、基本的に、現実的には達成困難な願望充足や、日中の出来事からの脈絡のない連想などが睡眠中の脳に現れるものです。
自我のあまり発達していない幼児などは、エス(無意識)に抑圧されていた願望が、意識の制御が弱くなる睡眠時に一気に噴き出すため、かなり荒唐無稽な夢になる傾向が強いとされます。
なぜかというと、たとえ夢の中であっても自我は完全に眠っているわけではなく、あまりに突飛な、あるいは非道徳的な夢は、夢として成立しないように制御を掛ける機能を保持しています。
いわゆる「夢の検閲...続きを読む

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Qシャチハタのハンコどこで買えますか?

シャチハタのハンコはどこに売ってるんでしょうか?
すぐに受け取る事はできますか?
苗字はまぁまぁ一般的です。
値段はどのくらいなのでしょう?
世間知らずですみません...。

Aベストアンサー

文房具屋、大型スーパーの文具売り場、はんこ屋…ですね。
一般的な名字ならその場で購入できます。

大抵は1000円以内で買えますよ。

最近は100均でもたまに見かけますね~。


人気Q&Aランキング