プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼が来年から警察学校に行く事が決まりました。
私たちは将来結婚するつもりで付き合っていますが、警察官の結婚相手は身辺調査をされると知って不安な要素があります。
私の伯母(父の姉)が現在共産党に所属しており、(当選はしていませんが)出馬経験もあるようです。
両親は共産党員ではなく、伯母とも親戚付き合いは殆どありません。
ネットで調べてみたところ身内に共産党関係者がいる場合結婚できない、という記述を見つけて毎日悩んでいます。
このような状況でも結婚は難しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

7親等以内が調べる対象になると思いますので「反対」されると思います。

ですが、結婚できないわけではありません。
どんな相手とも結婚できます。

ただ、昇進ができない、自分のやりたい部署に行けないなどの事象がでる事があるそうです。それでも良ければ結婚できます。

でも、自分がいい年しても下っ端で、自分より若い人にこき使われたりするのは大変でしょうね。。
ちなみに交番や警察署にいる警察官に聞いても、内部の事を教えるのはいけないことでしょうから聞いたって答えてくれないと思いますよ。知人に誰かしら警察関係者はいませんか?そちらの方がいいでしょう。
    • good
    • 2

知り合いの警察官の奥さん(それほど深いお付き合いの人ではありませんが)から聞いたことがありますが、共産党の身内がいる人とは結婚は無理と、聞いた事があります  やはり、身辺調査があり、その方は、かなり遠いところからお嫁にきましたが、その地元の警察署まで、聞きにきたそうです


どの程度の、親戚まで、大丈夫かわかりませんが、その方が言うには、結構厳しいらしいです
    • good
    • 0

No.3です。


交番に聞いても、見ず知らずの一般人に、内部の詳しい話はしてくれません。
「親戚に共産党員がいると警察官と結婚はできないんですか?」
と聞かれても、せいぜい、
「あ~、どうなんだろうねぇ~。彼氏に相談してごらん?」
ぐらいしか答えられないと思います。

彼が警察に入ってから、信頼できる先輩に
「知り合いの話なんですけど、例えば…」
という風に聞いてみるしかないでしょうね。
「僕の彼女の親戚に共産党員がいるんですけど」
などと言おうものなら、
「すぐ別れろ!」
となるのが普通です。

警察官というのは人数が多いですから、
例えば、お友達の親戚とか、知り合いのご主人とかにいませんか?
そういう方に聞く方が、まだマシかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
直接的な訊き方をするとそんなに頭ごなしに反対されるものなんですね…とてもショックですが何とか自分達なりに打開策を見出したいです。
別れるという結論を選ぶくらいならこんなに悩んだりはしませんしね。
とりあえず知り合い周囲に警察の方がいたら訊いてみようと思います。やはり内情を知っている方に訊くのが一番良い方法ですね。

お礼日時:2005/11/27 17:02

こんにちは。



何親等以内に、犯罪者、共産党員がいると警察官に
なれないというのは本当のようです。
自衛隊、防衛庁の場合でも、何親等以内に共産党員が
いると上に上がれないという話があります。

みなさんが書いているだけでも、これだけのばらつきがあるのです。
どこどこの誰かが言っていたからダメだ等々といった
憶測の次元で話の結論を出してはダメです。

お近くの交番に行かれて、人の良さそうな警察官に
聞いてごらんなさい。全くあてずっぽうなことは言わずに確度の高い話が聞けるかもしれません。

道は必ず開けるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに探してみると様々な答えが返ってきていますね。だからどの情報が本当なのかよく分からなくなって質問をしたという面もあります。

お礼日時:2005/11/27 16:51

所属する県にもよるのかもしれませんが、出馬経験もあるなら、「活動はしていません」などとごまかすことも不可能なので、ほとんど無理だと思います。



親族に、
○犯罪者
○共産党員
○暴力団関係者
などがいると、警察官にはなれません。
また、こういう人は警察官と結婚はできません。

御存知の通り、結婚する場合は、結婚相手の調査があります。
結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。
結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ、本人には気付かれないように調査する場合もありますし、いろいろな形があるようです。

警察に入ると、徹底的な反共産党教育を叩き込まれます。
警察官は共産圏(社会主義国)への渡航を禁じられているぐらいです。
職場全体が「反共産党」と結束している中で、身内に共産党員のいる妻を持つというのは、不可能だと思います。お互い、命を預けあう職業ですので、結束や信頼関係がものすごく重用視されます。

まずは、お二人でよく話し合ってみてください。ご家族も交えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
何だか絶望的ですね…
伯母が共産党員だったということは選挙に出たらしい、と親から聞いて初めて知ったくらいで普段交流もないため、たまたま親族であっただけでこの事が障害になるのはとてもやるせない気分です。
彼との話し合いはしっかりやっているので、思い切って家族にも相談してみようと思います。

お礼日時:2005/11/27 16:47

このカテゴリでの同じような質問がありましたので、参考URLを参照ください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1720434
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も質問を書き込む前に調べたのでそちらの質問と回答も見ましたが、状況が異なっているので新たな質問として書き込ませていただきました。
どのくらいの範囲の親族が調査対象となるのか分かれば良いんですが…

お礼日時:2005/11/26 13:40

そのサイトを教えてください。


出所者と結婚した警察官もいるのに共産党員なんて関係ないですよ。
ただ,相手の家族の意識の問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2でkanzouさんが載せておられる、教えてgooの少し似た質問に対する回答にそのような記述がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1720434

お礼日時:2005/11/26 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています