dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の父は警察(公安)に勤務しています。現在結婚を考えている彼の父は共産党員です。まだお互いの両親は、お互いの仕事に関して知らない状態です。
そこで、
1 子供が結婚する際に警察は相手の身上調査等をするのでしょうか。
2 もし入籍したとして、父の仕事に不利益が生じる可能性はあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

公安警察の主な任務は、共産党及び関係団体等に対する監視活動ですから職員の子供が共産党関係者の師弟と婚姻関係を結んだ場合、その事実を覚知した時点で職員に事情聴取等を行い、状況を確認するのではないでしょうか?


「父の仕事に云々」と心配されていますが、対立関係にある団体の人と姻戚関係になるわけですから、お父さんの勤務先としては、良い反応は無理ではないかと想像します。
いろいろお悩みと思いますが、双方の親御さんに結婚を希望する相手の父親の職業・社会的地位についてお話するしかないのではないでしょう。そうして疑問に思っていることを率直に訊ねてみてはいかがでしょうか?
子供の幸福を願わない親はいないわけですから、双方の親御さんと話し合って解決することをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり姻戚関係になるわけですから、父にはきちんと話をしたいと思います。
実は私には彼とは血のつながりのない1歳の娘がおりまして、子供の親として、そして両親の娘として、関わる全ての人にとって幸福であり、そして納得のいく形を見出せるよう、彼と2人で努力していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 23:39

従兄弟に警察関係者がいます。

年の離れている従兄弟だったので子供の頃から親から言われていたのは「警察のご厄介になるようなことは絶対にするな。従兄弟の出世がなくなるから・・・」でした。うちの親族はみんなそう言われてました。運良く?問題なく過ごしているので、従兄弟はかなりの出世をしています。
やっぱり、そういうのは口にだしませんが、タブーですよ。
あなたのお父さんがどのようなポジションかにもよりますが、お父さんにまず話されるのがいいと思います。その道のプロなのですから・・・。
ただ、お父さんの反応以前に自分たちの気持ちははっきりと決めてから話しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ6月入籍を考えておりまして、その旨は両親にも伝えてあるのですが、今日その事実を知ったため、混乱してしまい、またもちろんこういった話はタブーでしょうから誰に聞いてよいのかもわからずこちらで質問させていただいた次第です。
私自身は「パパっ子」で、父にもとても大切にされていたので、きちんと理解してもらえるよう、彼を交えて話をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 23:43

共産党員=犯罪者ではありません。


身内に犯罪歴があると警察官になれない
だとか 場合によっては退職や出世のコースから
外れるなどの話を 部外者の知識としてそう思っていますが
どうなんでしょうね 本人の思想には影響しないでしょうから
問題はないような気はしますが。

でも親戚として行き来が将来おこりますから
黙って結婚してしまうよりは 一度父親に相談というか
告白しておいたほうがいいかと思います。

たとえそこでお互いの親に反対されても
思いが強ければ駆け落ち状態ででも 一緒になれば
いいんですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・親戚としての付き合いも出てくるでしょうし、やはり双方の両親にきちんと話をしようと思います。できればどちらにも、認めてほしいので、2人で頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 23:06

宗教、思想の自由は憲法で保証されています。


警察といえども個人の身元調査はしないでしょう。
しかし、あなたのお父さんがなんと言うでしょうか?
お父さんが保身のために結婚を反対しないでしょうか?
早急にお互いのお父さんに「結婚したい」と報告するべきだと思います。
OKなら何の問題は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父と彼は何度か会っていて、彼のことをとても気に入っているようなので、やはりできれば、「おめでとう」と祝福されて結婚したいと思っています。そのために、父ともゆっくり話をしようと思います。
彼の方も明日電話でお父さんと話をしてみるとのことです。
事実を知った上でお互いの両親に認めてもらえるよう、二人で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!