プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mp3形式ファイルのサンプリング周波数を調べられるソフトってないですか?
できればフリーソフトであればありがたいんですが。
また、mp3形式ファイルのサンプリング周波数って変更できるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

M3U List Maker

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185526. …
こちらのソフトで開くと、ファイルの詳細が表計算ソフトのような形で見ることができます。
デフォルトではサンプリングレートは表示されていませんが、
表示>カラム>サンプリングレート
で表示できるようになります。

再エンコードは
Lame Ivy Frontend Encoder
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233905. …
Rip!AudiCO FREE
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196. …
あたりでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ビンゴなお答えでした。助かりました。

お礼日時:2005/11/27 06:11

ソフトを使わなくても調べる方法はあります。



1.まず、詳細表示にします。
2.名前やら、サイズなどと書かれたタブを右クリックで「その他」を選択
3.「オーディオサンプルレート」をチェック。

そうすれば、表示されます。また、「オーディオサンプルレート」のタブをクリックすれば並び替えもできるので結構楽です。

変換ソフトは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233905. …
で、良いかと思います。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そもそもこんなところで対応してたんですね。

お礼日時:2005/11/27 06:12

サンプリング周波数の確認は、Windows標準のツールで可能です。


「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で mplayer2 と入力してOKします。
旧型メディアプレーヤである、Windows Media Player6.4 が起動しますので、
これで対象のmp3ファイルを開きます。
WMP6.4の「ファイル」→「プロパティ」→「詳細設定」タブ→「使用中のフィルタ」
から「Default DirectSound Device」をダブルクリックします。
「フィルタのプロパティ」ウィンドウ→「オーディオ レンダラ」タブの、
「nSamplesPerSec」項に記載されている値がサンプリング周波数です。
例えば、44100とあれば、44100Hz=44.1kHzです。
また、サンプリング周波数の変更は可能ですが、MP3エンコーダを用いて再エンコード
する事になりますので確実に音質は低下します。再エンコード無しで、サンプリング周波数
「のみ」を単純変更する事はできません。

この回答への補足

おぉ!ありがとうございます。こんな身近にあったとは。

実はmp3ファイルが5,000ほどありまして、その中にいくつかサンプリング周波数が
44.1kHzでないものが紛れ込んでるらしく、それを見つけたいと思っています。
大量のファイルを一覧形式で見る方法はご存じではないでしょうか?

補足日時:2005/11/26 05:42
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
目から鱗でした。

お礼日時:2005/11/27 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!