アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、住宅を購入することになり3000万円の住宅ローンを受けることになりました。
夫婦共働きということもあり半額ずつを
夫名義でフラット35と私(妻)名義で銀行ローンで借り入れする予定です。

夫名義のフラット35ローンについて、団信加入は任意とのことで悩んでおります。
夫曰く、特に持病も無くすぐに死ぬ可能性も少ないので加入しなくていいのでは?とのこと。
私としても、もちろん夫に万一のことが無いとは言い切れないのですが、もしもそのようなことがあったとしても、普通に考えたら家を売却して実家に戻るのかなぁと。
もちろん、家を売却する際に希望通り(=ローン残債と同程度)の金額で売却できるという保障も無いのですが、その為だけに団信に加入するというのもどうかしら・・・と悩んでおります。

ただ、こちらのサイトで過去ログを検索してみたらほとんどの方が団信に加入しているようなので、上記に考えたこと以外に加入しなかった際のデメリットがあるのかもと不安になりました。
団信に加入しないことへのリスクが他にありましたら、どうぞお聞かせください。

A 回答 (1件)

>家を売却する際に希望通り(=ローン残債と同程度)の金額で売却できるという保障も無いのですが、



その辺のリスクを確率的にどう考えるかだと思います。

我が家では、銀行ローンとフラット35を併用してますが、一応どちらも団信に加入してます。
ただし、フラットの繰上げ返済を優先して行うので、2年くらいである程度残債が少なくなるので、その時点でフラットの団信は外す予定でいます。
本当は他に入っている生命保険でも充分なので、現時点で団信なしでもよいのですが。
うちの場合は銀行ローンとの割合が半々なので、売却する時の残債割れの危険性も低くなります。
万一のことというのは、本当に万に一つしか起こりません。
だから、万一のことが起きた時には最低、食べていけるだけでいいと思えるならば、無駄に保険料を払う必要はないと、私は考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
団信を途中で解約することも可能なのですね!
初めて知りました。
その点も含めて、もう少し主人と話し合いたいと思います。

お礼日時:2005/12/05 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!