お風呂の温度、何℃にしてますか?

結婚が決まっている彼と昨日電話でふとしたきっかけで、聞きました。 彼のおじさんには知的障害の子供が居るとのことでした。そこのお子様は2人とも知的障害だそうです。彼いわく、そのおじさんは食べ物の好き嫌いが激しかったそうで、その様な子が産まれたと言っていました。 でも彼のお兄さんの子供も1人知的障害の子供が居ます。
遺伝で知的障害の子供が生まれる確立は医学的にはどのくらいありますか?また身近にこのような家系(?)みたいのはありますか?やはり何もない家系よりも知的障害の子供が生まれる確立は高いですか?

実は私の両親がその事を知って、結婚を猛反対しています。私は両親が言う気持ちもわかるし、彼の事も好きだし。とても辛いです。。。どうしたらよいのか判らず、泣いているだけです。。。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。


気持ちが落ち込んでしまっているようですね。
でも、何か新しいことを始めるにあたって、障害はつきもの。

ご両親の反対は、あなたの未来への不安と、遺伝や障害について知らないが故の思い込みのせいです。
まずは、あなたが落ち着いて、それらの知識を蓄え、ご両親に説明し続けることです。

彼の叔父さんのお子様が2人ともダウン症のことですが、ダウン症の主要因は親からの遺伝ではなく、母親の染色体が上手く減数分裂しなかったためです。

さて、減数分裂とは何か?
文字通り、染色体が通常の染色体の半分の数で、精子と卵子に収まるのです。受精したとき通常の細胞と同じ数になるようにね。性染色体で起こります。
平たく言うと、正常人を2とすると、父親から一、母親から一、合体して2になる、ということです。

その減数分裂の過程で、母親側の性染色体が半分にならず、2のままで卵子になり、父親側の1(精子のこと)と受精すると3この染色体を持つことになります。これがダウン症です。アメリカのデータによれば、35歳を過ぎた女性にダウン症の子供ができる確率が激増します。

ので、お兄さんのお子さんと、叔父さんのお子さんたちとは無関係です。

ジーン・プール(gene pool)という言葉をご存知でしょうか?

これは、人間という種全体から見て、いろんな遺伝子、つまり可能性を、次世代に渡すため蓄える、ということなのです。

ご両親の言う、「正常児が生まれたとしても、血は消えない」という考えは、障害を持たない家系のもの同士が子供を産めば、次第に正常児のみ生まれると誤解されているのでしょうか?

違います。障害者が生まれる可能性を消すことは不可能です。人間だけでなく、多くの動物でも。

生きるということは変わること。男と女、2つの性をもって子孫を残すということは、その変化の過程で異常というリスクを負いつつも、ジーン・プールにバラエティーに富む遺伝子を残す、ということなのです。

つまり、障害を持つ人々は、健常者の変わりにその遺伝子を引き受けてくれているのです。もしかしたら、私であったかもしれない、あなたのご両親であったかもしれない。

ただ、障害を持つ子供を育てるのは大変なので、お2人の遺伝子を調べることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても判りやすい説明、有難うございました。お礼の返事が遅れて申し訳ございませんでした。

>彼の叔父さんのお子様が2人ともダウン症のことですが、ダウン症の主要因は親からの遺伝ではなく、母親の染色体が上手く減数分裂しなかったためです。
さて、減数分裂とは何か?
文字通り、染色体が通常の染色体の半分の数で、精子と卵子に収まるのです。受精したとき通常の細胞と同じ数になるようにね。性染色体で起こります。
平たく言うと、正常人を2とすると、父親から一、母親から一、合体して2になる、ということです。

母親側に主な原因があるとは知りませんでした!びっくりです。高齢出産だとダウン症の確立は多くなるとは聞いてましたが。。。精子が減数分裂しなくて2の状態のままであることもあるんですか?


この件があってから、色んな方にアドバイスを頂いて、本当に自分が障害者にたいして、遺伝に対して無知であることが判りました。今まで何も知らなかった事をとても恥ずかしく思います。きっとこうゆう事に触れなければ、私も両親の様にまったく無知のまま生活していたと思います。まだ両親は私が絶対に障害児を生む、その血が引き継がれると思っています。私の子供ですら差別的な目でしか、見ないと思います。自分の両親がこんな考え方でとても悲しいですが、私がもっと知識と情報を得て、両親を説得できるようにもう一度頑張りたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/12/08 15:26

 (私自身確率論や統計学に知悉している訳ではない点を冒頭で明示して置きます。



 さて、確率云々ですが、"降水予報みたいにα%と弾き出せる、とは思えませんし、ゼロではないのは確か"ですが、これは(知識のみならず他の)障害や才能が健常者の場合でも大なり小なり、遺伝する可能性がある、のと基本的には同一だ、と捉えます。

 暴論で、気を悪くされるかも知れませんが、"何かにチャレンジした後、(不幸にも起こり得る)失敗を100%回避したければ、何もしない事が唯一の方策となりますが、人間がそうせず、"可能(楽観)性へ賭ける面がある"のは、先のトリノ冬季五輪を例示すればお判りか、と思うのです。

 第一、(質問者さん自ら)>結婚が決まっている彼と・・・と冒頭で、謳っているではないですか。
 しかも、彼自身に(2006-3/27)現時点では(知的面を含む)障害は文面を拝読する限り、ない訳ですからね。

 (プライバシー面でリンクを張るのを避けますが)世には本人に(遺伝的リスクではなく)障害があっても、結婚したい人物が出現し、結婚に漕ぎ着けたものの、式で困っている方もいるのです。

 (それに比せば)相対的に状況は恵まれている様に映るのは私の感受性の欠落の故でしょうか?

 最後に、質問者さんと(結婚が決まっている)彼との間に、"子を儲けるか否か?"は何れ2人で考えて行く、問題ですが、イザ儲ける段階で、彼自身が"無精子"なんて事ないでしょうね(苦笑)

 卑猥と解されれば私の不徳の仕業ですし、削除対象になり兼ねませんが、画竜点睛を欠かぬ為にも検査して損はない、気がしてきました。

 最後に、余計且つ粗末なカキコみで失礼致しました。

 

 
    • good
    • 0

今もまだ悩まれていますか?


もう、あなたの中で、答えが出ているのでしたら、いいのですが・・・。
ただ、悔いのない人生を生きている人など、一人もいないという事。それでも、人は生きなくてはいけないんだということ。それを忘れないようにしてください。

この回答への補足

長々とこの質問を締め切りしなくて申し訳ありませんでした。

この数ヶ月、染色体検査を受ける事の必要性や、告知方法、告知を受けてからの対応
など、これからの人生に影響することだから、先生にもしっかり2人で話し合うようにといわれ、
彼と2人で検査を一緒にうけ、一緒に告知してもらう方法をとりました。
彼、先生を含めて、再度カウンセリングを行い、2月に検査を受けました。
約1ヵ月半まち先週結果がでて、私も彼も、まったく異常はない、先生にもBetterじゃなくBest!な結果です。といわれました。
2人とも異常がないと言われた時は涙がドンドン溢れてきて、先生も一緒に泣いてくれました。私の両親にも会っていたし、状況を
よく理解してくださった先生でしたので、本当に良い先生にめぐり合えてよかったとおもいました。
一昨日、彼が私の両親に再度、検査の報告と結婚についてもう一度了解を得たく会いに来ました。私の両親も
結婚を了解してくれる事になりました(ToT)父はまだ不安な面とかあるみたいですが、母は酷い事色々言ったのに、検査までうけてくれて
誠意のある人だと言ってくれて、少しずつ関係も数ヶ月前より改善されてきました。
まだまだこれからも沢山問題はあると思いますが、ここで皆さんに助けてもらい、とても感謝しています。

補足日時:2006/03/27 10:49
    • good
    • 0

初めまして。

私も同じような事で悩みました。
障害者の確率は低いと思います。私も妊娠中「クアトロテスト」とゆーのをうけました。胎児が奇形児の場合の割合を出せる物でした。
正直、障害者がいるって事だけで親はあまり良く思わないですよね。自分の子供には苦労させたくないって思うと思います。
ご両親はこれから出来る新しい家族よりあなたがおかれてる環境など心配してるんじゃかいかな?と思います。障害を持つ両親はそれは気苦労などしてきたと思います。普通に育った人がいきなり飛び込む環境には自分自身も戸惑っているのでわないでしょうか?
自分が一番に理解をし自信をも持つ事も大切だと思います。たとえばお兄さんのお子さんと接してみるとか。自分自身で感じればその気持ちで向き合っていけるのでは無いでしょうか・・・。
専門家の意見も大切ですが人の心を動かすにはやはり人の心だと思います。
このやり方が効かないのなら他の方法と話でだめなら行動でとかしてみると又、違うのでないでしょうか?
難しい問題だとは思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

専門医に相談されたとのこと。

また、障害児が生まれる確率が、大変すくないこと。理屈は、わかってもらえたと思います。これで、検査をすれば、限定的に彼との子の障害児の出生確率が、はっきりします。

あなたと彼のあいだで、お子さんは、せいぜい、2-3人でしょうから、まあ、障害児は、生まれないのでしょうね。

医学の発展を否定されるご両親。自分が、病気になったら、きっと医者にかかられるはず。自分のときは、医者を信じて、孫の件は、医者を信じられないって、とても、私には、理解不能ですね。

うらないとか風水とかの方が、信じられるのかしら。。。すこしづつ、落ち着いて説明していくしか無いでしょうね。できたら、第3者から説明してもらうように。。。これくらいしか、応援の言葉は、出せなくて済みませんね。
    • good
    • 0

私も親族に自閉症の子がいるため、将来の結婚に何らかの障害になりやしないか…と悩んだことがあります。


やはり相手としては不安ですよね?
いくら「誰と結婚しても可能性はある」といわれても、その可能性が10%と50%では大きく違いますし…。

それで自分なりに色々調べました。

確かに自閉症は遺伝的に何らかの関連が認められています。
ただそれは「第1子が自閉症であった場合、第2子に自閉症が出現する確率は、第1子が自閉症でない場合に比べると2倍」という兄弟間のものです。
なので「彼のお兄さんの子供」が自閉症でも、そこまで気にする必要はないかもしれません…。

ただ彼のお兄さんと彼は遺伝子的には一番近い位置にいます。
結婚を決意されたのは素晴らしいことだとは思いますが、子作りは慎重になさるべきだと思います。

愛情やモラルで遺伝子配列は変えられませんし。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5079/s …

この回答への補足

もう締め切ったほうが良いのかと思いましたが、もう少しだけごめんなさい。
彼と、遺伝の専門医の先生の所に相談に行きました。難しい事なので、ここで詳しく説明するのが難しいですが、彼の家系、叔父さんの子供のダウン症の事、お兄さんの子供の自閉症の事、他にも色々詳しく話した結果、この様な病気の子供を産む確率は極めて少ないと言われました。専門医の先生2人とお会いしました。検査をして調べる事もできますが、とりあえずこの報告を私の両親にした所、私の父は今の医学が何だろうと、医者が何を言おうと、結婚は絶対に反対だ。3人も障害児が居る家系はうちの地域性で受け入れられない、誰に聞いてもその家系は遺伝だといわれる!と言ってました。それでも結婚したいなら勘当すると言われてしまいました。それでも一度、一緒に病院に来て話だけでも聞いて欲しいとお願いしました。

確かに障害者が居るって言っただけで、私の両親の様に拒絶反応を示す人が居るぐらいだから、地域性で受け入れられないのは解ります。最初は私もとてもびっくりしました。もし自分達にその様な子供が生まれたらとか、彼と沢山将来について話し合ったり、相談しに行ったりもしています。子供も諦める。。。とかまで考えた事もあります。両親にはまったく気持ちは届いてませんでしたが、彼は綺麗事に聞えるかもしれませんが、もしたとえ障害者が生まれても、バイトしてでも、どんな事してでも頑張って育てると両親に言ってましたが、両親にはそんな綺麗事じゃ済まされる問題じゃないって言われましたが。今の状況には障害者に居る家庭を理解して、この先も頑張って乗り越えるって事しか両親には言えないですよね。でもそれじゃ理解してくれない両親をどう説得したらよいでしょうか?こんな両親でも私をここまで育ててくれたから、どうにか理解してもらい、みんなから祝福されて結婚したいです。でもこの問題はとても難しすぎて、私の両親には理解してもらえないんじゃないか。。。と最近不安になります。

私のせいで彼や彼の家族、両親にとても迷惑をかけてる気がしてきて、自己嫌悪の襲われる時があります。でも頑張って少しでも状況が改善される様に頑張ります。

補足日時:2005/12/27 16:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おれいがとても遅くなり、とても申し訳ございませんでした。
コメントを頂きとても感謝しています。

お礼日時:2005/12/27 16:37

お見合いなんでしょうか?



恋愛でしたら、恋愛する前に、障害児は、あなたの親戚にみえますか?って聞かないですよね。普通は。

お見合いなら、御仲人が、調べたり、あなたの家が、興信所でも使って調べるのでしょうね。

あなたのご両親は、誠に言いにくいですが、ちょっと、過剰反応すぎると思います。お見合いなら、あなたの両親が、彼と付き合う前に、ちゃんと娘のために、調べるべきです。相手のせいにしては、いけません。

普通相手の親がこんな大切な問題は言ってくるべきだ!ってとても怒ってました。>>>結婚は、5分5分ですよ。すべて彼のせいでは、気の毒でしょうね。

私のアドバイスとしては、結婚は、お勧めできないですね。理由は、障害児の問題ではなく、あなたが自立していないこと。あなたの両親の激怒ぶりからすれば、どんな良い縁談でも、何か欠点を見つけてクレームになりそうなので、とても、結婚が勧められる状態では、ありませんから。。だれでも、良い点、悪い点は、あります。ご両親にもあるはず。すべて、相手の責任だとおっしゃるご両親に、納得のいく、彼は、世界中にだれも居ないかもしれませんよ。

だれが結婚するのでしょう。あなたですよね。あなた自身が、両親に振り回されている実態からすると、嫌いな人でも、ご両親の勧めるどなたかと結婚された方が、いいのでは?ご両親のために、自分を捨てるか、あくまで、自分で責任を持って、伴侶を決めるか?
あなた次第ですよ。ここで、質問をいくらしても、結婚をだれとするかは、両親でも、ここの回答者でもなく、あなた自身が決めることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りです。私も両親に今日ここまで言われて正直本当に引きました。自分の両親のせいでここまで彼を傷つけさせてしまった事に本当に申し訳ないと思いました。

もう両親に何も言っても、やってもだめだと思いました。いくら伝えても何も伝わってないと思います。私は自分の結婚したいと思う相手を信じたいし、彼と結婚したいと思います。

親に反対されても、頑張ります。今日で決心がつきました。しばらく家を出ようと思います。

お礼日時:2005/12/04 23:02

ダウン症はDNA配列の問題とは遺伝とは関係ないですよね?


>>。。遺伝と大いに関係ありますが、だれでも、確率的に、ダウン症は生まれちゃうものです。

私は、専門家では、ありませんので、必ず専門の医師に、ご相談くださいませ。

この回答への補足

今、両親から話があると言われました。

今回のこの件は私の家としては非常に驚いているのと、なぜ結婚の話がでるまで、叔父さんの子供(ダウン症)の事に関しては隠していたのか、とても非常識だと怒っていました。だからたとえ、遺伝で関係ないとしても絶対に何がなんでも結婚は反対だと言われました。普通結婚する時に、内の親戚にはこうゆう子供(障害者)がいてそれでもいいですか?って聞いてくるのが常識だと言われました。普通相手の親がこんな大切な問題は言ってくるべきだ!ってとても怒ってました。
お兄さんの子供は私も両親も知っていましたが、叔父さんの子供に関しては知らなかったので、彼が結婚の挨拶に来るときに私の両親はいってて欲しかったみたいです。彼の親も彼もとても非常識で、そんな家には絶対嫁には出せない!もし彼と別れられないなら、俺から言ってやると言われました。

母も親戚中、近所のおばさんみんなに聞いたけど、非常識にも程があると言ってたそうです。。。沖縄ではこんな問題は絶対話すべき、そして反対される第一条件だと言われました。なぜ沖縄の話が出たかは判りませんが。

私もずっと反対されつずけ、でも彼とも結婚したいし、どうしたらいいのか判りません。誰かアドバイスお願いします!本当に辛いです。

補足日時:2005/12/04 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと返事できなくてすみませんでした。
ありがとうございます。

頑張って調べてみます。

お礼日時:2005/12/04 16:23

彼と話したら、お兄さんの子供は自閉症で、叔父さんの子供は2人ともダ


ウン症みたいです。お兄さん曰く、叔父さんの子供とお兄さんの子供には因果関
係はないよって言ってたみたいです。お兄さんは自分の子供がなぜ自閉症になっ
たかは、原因は未だに不明だけど、自閉症はどの夫婦にも産まれる確率はあるか
らと言ってたそうです。>>>>。

叔父さん、叔父さんのお子さん、お兄さん、お兄さんのお子さんも遺伝子検査をされれば、科学的に因果関係が、はっきりしますよ。
実際、ダウン症や自閉症の子どもさんが、みえる訳ですから、ダウン症は、すでに、DNA配列の問題です。自閉症は、DNAが遠因になっている場合がありますが、基本的に、脳内ホルモン分泌異常でしょうから、それが、先天性か後天性かも、調べれば解かります。
彼の側のご家族に、ご協力いただいて、すべて検査され、はっきりとした状態で結婚されることを、希望します。簡単に、障害児が生まれても、育ててみせるとおっしゃってみえますが、健常児を育てるだけでも、両親だけでは、育てることは難しく、祖父母やベビーシッター、保育所、幼稚園と世話になって育てるので、障害児を育てる大変さは、すごいものが、あります。
まず、母親は、パートなど、働くことなど、困難ですね。生活費は、ご主人の収入だけで、病院の治療費なども負担していくわけで、軽軽しく、障害児を育てるなんて言わないで、まず、健常児を生む方法がちゃんと、あるわけだから、それを守ってください。そうすれば、ダウン症の子も、2人続けて生まなくて済んだはずですよ。ダウン症を妊娠するのは、確率論で、誰でも生まれちゃう可能性がありますが、妊娠についてはそのとおりですが、出産となると、今日は、事前選択可能なんですね。ですから、2人、ダウン症の子を作られたということは、科学的療法をされなかったということで、ちょっとルーズと言われても仕方ないでしょうね。今は、出産前に、ダウン症かどうか、男女についても、解かるわけですから(普通の産婦人科では、わかるまで、大分育たないといけないが、専門の検査センターですと、早く解かる)つまり、人工流産となるわけです。普通の産婦人科で、解かったときの月齢では、出産しないといけなくなる可能性が、大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます!!(ToT)

>実際、ダウン症や自閉症の子どもさんが、みえる訳ですから、ダウン症は、すでに、DNA配列の問題です。

ダウン症はDNA配列の問題とは遺伝とは関係ないですよね?

>自閉症は、DNAが遠因になっている場合がありますが、基本的に、脳内ホルモン分泌異常でしょうから、それが、先天性か後天性かも、調べれば解かります。

自閉症とは先天性なのかと思っていました。遺伝と聞いた事があったので。。。後天性の場合もあるんですか?そうだとすれば遺伝とは関係ないですよね?

確かに子供を育てるとは普通の子供でも大変な事ですよね!すごいパワーがいると思います。でも今回のこの件で色々考えるきっかけができました。沢山のご指摘を頂いて本当にありがとうございます。

ちょっと余談ですが、aozoraxさんはこの道の詳しいかたですか?とても詳しくて、びっくりしてます!

お礼日時:2005/11/30 16:21

この意味は大体の場合が遺伝子的に障害があっても、変更して正常になる場合が多いって事ですか?。

>>>>
そのとおりです。遺伝子は、親からそのまま受け継ぐのでなく、DNAのアミノ酸結合が変わるということです。最近の研究では、そうなっています。
つまり、高校で、過去勉強した遺伝理論は、もう古い考えということです。

これは障害を持つ親は必ずしも障害児が産まれるわけでなないって事ですよね?でも避妊をするからですか?>>>>

避妊しちゃったら生まれません。これは解かりますよね。障害のある親同士の結婚は、正常児が生まれる可能性が、高いが、正常児が生まれても母親自身が、障害を持っていると、育児が、困難なので、生まないよう、避妊を勧めると言うことです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/angle-3/down- …
例えば、ダウン症のこどもは、だれでも、どんな両親でも、生まれるものなのです。確率論なので。。。あなたの両親は、たまたま生まれなかっただけです。

なお、遺伝子の突然変異というようなあいまいな研究状態でなく、もっと塩基編成について、現在は、解明されています。

また、最新の遺伝子学は、簡単に、カウンセリングで解かるなんてものでもありません。DNA検査ができる部署の専門研究医に、ご相談された方が、個別ケースには、はっきり結論が出ます。まあ、一般知識としてカウンセリングというか遺伝子知識を得るのは、止めませんが、この分野も進歩が、早いので、町のカウンセラーに、有料で何回かかってもはっきりしたことは、確定できないでしょう。多分、データー不足ですのでね。で、できるだけ、有料なら専門医に罹ってくださね。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/angle-3/down- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ただき本当に感謝しております。
とても判りやすく説明して頂いて有難うございました(^-^)

昨日、彼と話したら、お兄さんの子供は自閉症で、叔父さんの子供は2人ともダウン症みたいです。お兄さん曰く、叔父さんの子供とお兄さんの子供には因果関係はないよって言ってたみたいです。お兄さんは自分の子供がなぜ自閉症になったかは、原因は未だに不明だけど、自閉症はどの夫婦にも産まれる確率はあるからと言ってたそうです。お兄さん夫婦には私も会った事ありましたが、とても幸せそうな家庭に見えました。家族が1つになってるという気がしました。

>なお、遺伝子の突然変異というようなあいまいな研究状態でなく、もっと塩基編成について、現在は、解明されています。

すごいですね!本当に今の医学の進歩に私はまったくついて行ってなかったです。お恥ずかしい。。。この道に詳しい専門医の先生に聞く事にします。

何度感謝の言葉を言ってもたりないくらです、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報