【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

先日K100全般にて質問させて頂きました。
(情報提供有難うございました_(_^_)_)

それで。。。。掘り出し物?があって衝動買いしまして只今譲渡準
備を行って頂いております(^^ゞ

結果、車種は88年式K100RS限定版?←ツートンになってました。
装備はABS・シングルシート・バニア付き!
と言うものの地方のSHOPで発見し現物も見てないんですけど!?
(小豆に写真を送って頂き、走行も12000キロ強なので良いかと)

既に15年以上昔の車体ですから、ある程度の割切りと覚悟は必要か
と自身で納得はしております。
が、限定版って実在したのかどうかも色々検索した限りでは判明せ
ず何か情報が頂ければと投稿させて頂きました。

A 回答 (3件)

#1です。

追記します。
アニバーサリーモデルは、Kではカラーリングだけで、車体としては通常モデルと同じです。

オイル交換では、エンジン・ミッション・ファイナルギヤがあります。
他に、シャフト部分もオイルが入るモデルもあるので、シャフトにドランプラグがあるか確認してください。

フロントフォークのオイルも交換した方が良いでしょう。

ABSについては、一度機会を見て、正規代理店で見てもらった方が良いですね。

ステップは、いくつかサードパーティから出ていたと思います。
BMWBIKESだと、結構パーツ類が出ていて、カタログとして便利です。
大抵の正規代理店にBMWBIKESのバックナンバーが置いてありますので、広告で探して見てください。

参考URL:http://www.bmwbikes.jp/
    • 0
この回答へのお礼

またまた情報有難うございます<(_ _)>

ドライブシャフトもオイルに浸っているですか!?
駆動ギア部位のグリスアップ?的なことは確認しようかと考えてお
りました。
フロンフォークは確かに国産でも1万キロ毎に交換すべきですもんね!

リンク拝見して見ます!(^^)!

ついに買ったのですね。

おめでとうございます。

アニバーサリーならばアンダーカウルがついていることとそれからアナログの水温計と燃料系がついていたと記憶しています。

>応バッテリーとオイルは新品にして頂ける模様なのですが、それ
以外(ゴム系は分かりました)で特に点検~調整に留意すべき部位が
ありましたらご教授願えれば有難いです。

もう少ししたら燃料フィルターの交換が必要になってくるかなというところです。ちなみにタンクのなかにユニットになって入っています。

(↑因みにゴムステップ余り好みじゃないのですが交換可能な金属
ステップとかありましょうか?)

ステップだけというのは聞いたことはないですが、純正バック・ステップのキットがありましたこの年代のものならばそのまま付きます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、思いの他短期でやっちゃいました!(笑

ね、燃料系はもしやあの有名なブレブレの奴でしょうか??
でもあれば便利は便利な装備ですね♪

バックステップ。。。しかも純正は値段が恐ろしいです($・・)
どこぞのホムペでFブレーキレバーに調整式のものがあるやに見た
記憶が???

購入おめでとうございます。

タンクマークと同じブルーと白のツートンカラーは、アニバーサリーモデルでよく使われます。

1923年の2輪製造から5周年毎にアニバーサリーモデルを出しています。
88年ですと、BMW65周年に当るので、何種類か出ているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m

成るほど定期的に出てくるもんなんですね?
因みに限定の内容はカラーリング変更程度でしょうか??

一応バッテリーとオイルは新品にして頂ける模様なのですが、それ
以外(ゴム系は分かりました)で特に点検~調整に留意すべき部位が
ありましたらご教授願えれば有難いです。
(↑因みにゴムステップ余り好みじゃないのですが交換可能な金属
ステップとかありましょうか?)