アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「門無車馬終年静 身臥雪山萬事軽」で始まる漢詩を書で見かけたことがあるのですが、出典がわからず、今となってはその書を書いた方にお聞きすることもできません。気になって仕方がないのですが、ネットでもうまく検索できませんでした。どなたかご存じの方お教えください。

A 回答 (1件)

http://www.shubi.jp/shoga/kokusai/03daihyou/03ma …

これ?
書いた人や関係者ご存命なら問い合わせできますね。日本人作のものに見えますが(^^)
後半の「雪山」はヒマラヤで遠くに見えるもの、実際にはいけないところ、桃源郷(理想郷)の意味かな。

この回答への補足

早速の書き込みありがとうございます。見たものは後半部分も一緒に書かれていた気がするのですが。
でも、ここにも同じ句があるということはやはり原点があるということなのでしょうか?
いずれにしろ、わたしひとりではこの書も見つけられませんでした。恐れ入ります。

補足日時:2005/11/27 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えて頂いた書家の所属団体に問い合わせてみます。

お礼日時:2005/12/06 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す