海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在windows2000を利用中で壊れかけているので再インストールをしようと思い、
windows2000のCDを通常の起動後から入れて
windows2000のインストール→
windows2000にアップグレードor新規インストールの選択で新規を選択し再インストールしました。
そうしたら過去のwindows2000も残ってしまいオペレーティングシステムが2つになってしまいました。
過去のwin2000の方はシステムも壊れかけていたり無駄なファイルも多いので、
今までのCドライブは一度綺麗にしたいと思っています。
(必要な物はDに移動させた上DVDに保存しました。)
過去の質問を調べCD-ROMの優先順位を上げCD-ROMを最初の起動にしたのですが、
CDを入れるとCDを読み込みましたの表示が出た後、
結局オペレーティングの選択画面に移ってしまいます。
また前回の起動後から選択してのインストール時は
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
これの9の画面が出てきませんでした。(8の画面の時の選択については記憶が曖昧です)
PCはメーカー製ではなくOSが乗ってないものです。
一度全てフォーマットする方法をお願いします。

A 回答 (3件)

Winsows2000をインストールするときに、


PCを起動してからCDを入れるんじゃなくて、
PCを起動する前にCDを入れてから電源を入れれば、
クリーンインストールができますよ。

もしCDからの起動中に、Press any keyなどの指示が出た場合は、
その文字が消えないうちに何かキーを押すと
CDからのセットアップ画面に進めると思います。

このとき何もキーを押さないでいると、通常の起動になって、
ハードディスクのOSを読みに行ってしまうのかもしれません。

インストール手順の中で
パーティションを削除したりフォーマットしたりといった
オプションを選択肢ながらインストールできます。

DOS風の文字だけの画面ですが、
画面上で対話しながらなのでそれほど難しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oress any keyの所で押してインストールにすれば
しっかりとフォーマットの画面も出現しました。

お礼日時:2005/11/28 02:36

>>一度全てフォーマットする方法をお願いします。


バックアップを取ったので完全に消しても良い前提で回答します。

8の画面でEscを押すと9の画面でCとD(両方共のW2K)が表示さます。
Cドライブを選択してD、Dドライブを選択してDとすると
パーティションが全て消えます。
この状態でインストールしるドライブを改めて設定する為にCで良かったと
記憶していますが未使用領域にパーティションを作成し、そこを
インストール先ににして先に進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局Cのみ消して問題ありませんでした。

お礼日時:2005/11/28 02:37

あなたが張られているURLの画像がありますがその表示があるときエンターキーを押してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!