VirusScanのエンジンのサポートが12月末までなので次を質問します。(VirusScanかウイルスバスター[どちらも最新版]のうちどちらかを購入予定)

1 速さはどちらのほうが上ですか(同じ容量でウイルスチェックをしたとき)

2 軽さはどちらですか(他のソフトを使用中のとき)

3 どちらのほうが強力ですか(ウイルスに感染したことがないので)

VirusScanは最初にパソコンに入ってました

OSWindowsME HD60G メモリ128+256M CPU850MHz

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1は、あまりかわらないでしょう。


2もウィルススキャンですね。(ウィルススキャンオンライン、けた外れに軽いです)
3は、どちらも同じです。

ちなみに、PCバンドル品とメーカーサポート品では仕様が異なります。前の方のおっしゃる不具合はたぶんPCバンドル品で多い物でしょう。PCバンドル品ではDAT(ウィルス定義ファイル)の更新は可能ですがSuperDAT(検出エンジン)の更新ができないため不具合が起きやすいのです。特に、SuperDAT更新期限切れのスキャンソフトやバンドル品では起きやすいです。これは、相性ではありません。
対して、製品版はSuperDATも更新(1年)できますから不具合は少ないですよ。(DATの更新は次の検出エンジン登場後1年となります)


ただ、フリーのソフトというのもいくつかありますけど・・・(英語版のみ)
しばらく、フリーで検討して新しいバージョンが出たらシェアにという手もある。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …
    • good
    • 0

Pentium166の貧弱WinMeでウイルスバスター2001→2002にしたら


Winの起動や各APの起動が鬼のように遅くなりました。
で、軽さで選ぶなら「VB2002」より「VirusScan」がいいと思います。
でも法人用として「ウイルスバスターCorp.」がありますが、これは軽いです。
といっても個人使用だから関係ないかな?

その他の判断として、リアルタイム検索での「検知のタイミング」ってのがあります。
ウイルスファイルをネット上の共有ディスクにおいた時とか、
ファイルにアクセスしてから検知が「ViruScan(McAfee)」
その前にエクスプローラでファイル一覧が出たときに検知が「ウイルスバスター」
ってなのがありました。強力という意味が違いますが...。

で、以下は余談ですが...
VirusScandの問題例としては
エンジンをあげずにDATだけあげたらWindowsが正常に起動できなくなり、
原因がわからずに再構築しました って話をきくと
ユーザのミスというより、VirusScanの作りそのものが危険かなという気もします。
また、VirusScanが入った状態でWin2000にUpgradeしたら不具合発生。
VirusScanの削除もできない。で調べたらOSの入れ直しだと!
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQ …
これもユーザのミスからくるものですが、なんかユーザにやさしくないような気が...
#基本はユーザの為のソフト作りなのでは?

何か腑に落ちない問題が出てくると、性能(検知性能はどこも同じだと思いますが)とか関係なく、
好き嫌いが出てくるんですよね。

で自分的にはパーソナルファイアウォールがついている製品(ウイルスバスター2002やノートン製品なんか)が
いいと思いますよ。
    • good
    • 0

#1 の回答をしたものです。



 なるほど、partsさんの回答、非常に参考になりました。
おっしゃる通り、不具合が起きているものはPCバンドル品のようです。
私もVirusScanに対するあいまいな不信感が払拭できました。

ですがいくらバンドル品とはいえ、
「(検出エンジン)の更新ができない」というのはいかがなものでしょう。
簡易版という位置付けは、ワクチンソフトという性質上、ちょっと不親切じゃないのかな~と感じました。
#バンドル品は試用版にあたるんでしょうかね?だったら納得ですけど。

とはいえcelebiさんは製品版を購入予定でいらっしゃるようですから、その辺はもうどうでもいいですかね。(^^;

私はミニノートも使っていますが、こちらはノートン AntiVirus(正確にはInternet Securityですが)を入れていて、快適です。
ということでやっぱり自分の使ってるものをすすめてしまいます。(^^ゞ
    • good
    • 0

 私自身はウイルスバスターのユーザーでVirusScanは使ったことがないのですが、友人の話です。


・VAIO がVirusScanのせいでクラッシュした(昨年の話)
・パターンアップデートでクラッシュした(機種不明、つい先日の話)
どうも相性が悪いPCが中には存在するようです。
また、昔読んだ雑誌の実験では、ウイルスの検出率はウイルスバスターの方が遥かに上でした。ノートンはもっと上でしたが。
 検出力には得手・不得手があるみたいですけどね。
それに昔の記事なので今は違うかもしれません。

それにしてもみなさんのおすすめはノートンかウイルスバスターのどちらか、ということになるようです。
参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方

ウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダウングレードを行うには、

1) ウイルスバスター2011のアンインストール

2) ウイルスバスター2010のインストール

の順で行います。

シリアル番号は、両バージョンで共通になりますので、
ウイルスバスター2010を削除する前にシリアル番号をメモなどに必ずお控えください。



参考:

   ウイルスバスター2011のアンインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077351.aspx

   ウイルスバスター2010のインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075289.aspx

うまくできなかった場合は↓で
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077349.aspx

Q256MBメモリのパソコンのウイルス対策&古いウイルスソフト

パソコンが壊れてしまい、臨時で古いパソコンを使っています。
256MBメモリのパソコンを使っています。
256MBだとウイルス対策ソフトが入らないと思います。
このような場合はウイルス対策はどうしたらよいでしょうか?

それとネットショッピングで古いウイルス対策ソフトが売られています
(2008年版だと思います)
このような古いウイルス対策ソフトのメリットは「安い」だと思います
ではデメリットは何でしょうか?(たとえば新しいウイルスに対応してないとかですかね?)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問する前にはネチケットをよく読んで、必要な情報を書くようにしましょう。
質問者さんのPCのことは質問を読むものには見えません。
必要な情報をきちんと書くことで、より適切なアドバイスが受けられると私は考えます。

さて、古いPCのOSは何が入っているのでしょうか。
Windows98やMeであればMSのサポートが終了していますので、
無料のAvast!やAVG 7.5を入れても、気休め程度のセキュリティ対策にしかなりません。
今や市販ソフトのほとんどが98やMeに対応していないのは、
どんなに優れたセキュリティソフトでも屋台骨(OS)の補強がされていなければ、
安全を保証することができないからなんですね。

さて、OSがWindows2000以降のNT系であれば、
Avira AntiVirのフリー版が軽量且つ高検出力で、256MBでも十分使えます。
私のPCの1台はCPU 300MHz・メモリ192MBですが、
メモリ負荷も比較的少なく、まずまず使えています。
参考まで申し上げますと、スパイウェア対策にはSpybot S&D、
ファイアウォールにはOutpost Firewallをインストールしてあります。

ご質問の後半部分についてはすでに回答が出ていますので、
私は触れないことにいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問する前にはネチケットをよく読んで、必要な情報を書くようにしましょう。
質問者さんのPCのことは質問を読むものには見えません。
必要な情報をきちんと書くことで、より適切なアドバイスが受けられると私は考えます。

さて、古いPCのOSは何が入っているのでしょうか。
Windows98やMeであればMSのサポートが終了していますので、
無料のAvast!やAVG 7.5を入れても、気休め程度のセキュリティ対策にしかなりません。
今や市販ソフトのほとんどが98やMeに対応していないのは、
どんなに優れたセキュリ...続きを読む

Qウイルスバスタークラウドをインストールできない。

 先日ウイルスバスターの無料アップデートの通知が来たのでクリックしたところ、今まであった物をアンインストールしてウイルスバスタークラウドをダウンロードすることになりました。
 しかし最後に「インストールは完了していません」と出て、何度やってもウイルスバスタークラウドを起動できません。しょっちゅうウイルスバスタークラウドが無効になっていますという警告文が出てくるのですが、コントロールパネルでもウイルスバスターを有効にすることができません。
 一応Trend Microのサポート情報にある「インストールは完了していません」がでた場合の対処法、アンイントールツールの実行、手動インストールのやりなおし、windows updateの更新などはやりました。
 あとほかにどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

OSは?
XP:Administratorでログオン後インストール
Vista:プログラム右クリック「管理者として実行」でインストール
Microsoft社の修正モジュールを適用(XPやVista,Windows7の区別)

他社セキュリティ対策製品と競合していませんか?

インストール時に起動中のアプリケーション(メーラー含む)を終了し実行していますか?

参考URL:http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1313974.aspx

Qアンチウイルスを最新版にする方法(ウイルスに感染しました。)

職場のPC4台(XPと2000)をインターネット接続できる環境にした当日にウイルスに感染したみたいです(その日はWindows Updateのみ行ったはずですが)。
家でダウンロードしたシマンテックアンチウイルスの体験版を導入して、ウイルスを駆除したいのですが、普通にダウンロードした状態では最新版ではないように思います。駆除したいPCはネットにつながらない状態ですので(Live Updateできない)、どうすれば最新版のアンチウイルス(体験版)になるのでしょうか。
みなさま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの方法でもできませんか?

「インターネットに接続されていないコンピュータでウィルス定義ファイルを更新する方法」
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/be6b54c2025d8bd588256b040080e17d?OpenDocument

Q「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ウィルスバスターの最新バージョンです。
クラウド技術の導入によってPCへの負担を軽減し、軽快に動作できるといわれています。
詳しくは↓を参照ください。
http://www.trendmicro.co.jp/vb2011/product/index.asp

Qウイルスバスターとノートンどちらのほうが性能がいいのでしょうか??

ウイルスバスターとノートンどちらのほうが性能がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

週刊アスキー11月2日号で、セキュリティ
ソフト6種類の比較をしています。

*常駐時の重さ(メモリ使用量)*の
テスト結果を見てちょっと驚きました。
軽いと評判のESETよりカスペルスキー、
ノートンの方が圧倒的に少ない。
ESET       63.5MB
マカフィー    54.6MB
バスター     50MB
カスペルスキー 20.5MB
ノートン      13.5MB
ZERO       5.8MB
*ZEROは搭載機能が少ない為
  最小になった。とあります。
まあ、この結果でもESETは
軽いと言われている訳ですから、
PCの負担はたいした事無いのかも
知れませんねぇ。

Qウイルスバスター2011クラウド

ウイルスバスター2011クラウド

WINDOWS7にウイルスバスター2011クラウドをインストールしました。
この時は、やはりファイヤーウォールは無効にしていた方がいいのでしょうか?

現在無効にしていますが、タスクトレイにアイコンが表示されていてうっとおしいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウイルスバスター2010まではウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていましたのでWindows標準のファイアーウォールは無効にしないといけませんでした。
しかし、2011からはウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていませんのでWindows標準のファイアーウォールを無効にしないでください。
代わりにWindows標準のファイアーウォールを強化する機能が付いています。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077670.aspx

Qウイルスバスターで最新版にできない

PCの立ち上がりが遅いので、メーカーに確認して、起動時に必要なものだけチェックして、後を外したら、起動は数段速くなったのですが、ウイルスバスターのパターンファイルが472から490になりません。
最新版のアップデートでアップデートをクリックしたのですが、全然動きません。
もしてかして外してはいけないものまで、チェックを外したかもしれません。
で「ファイル名を指定して実行」で入力してスタート時のチェック画面を行ったのですが、何を入力したか覚えてません。
どうすれば最新版にアップデートできるのでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合2003ですが、以下の項目のチェックボックスはONにしておかないと正常に機能しないと思います。

「ファイル名を指定して実行」⇒ msconfig ⇒ スタートアップタブ

PCCClient.exe
pccguide.exe
PCCIOMON.exe
Pop3trap.exe
TM Outbreak Agent
PCCIOMON.exe
tmproxy
PccPfw

Q2年前に買ったウイルスバスタークラウドをwindows10の端末にインストールしたい

2年前にwindows8の端末を買った時に、同時にウイルスバスタークラウド3年版(3台使用可能)も購入したのですが、
最近windows10の端末を購入しました。
ウイルスバスタークラウドをまだ2端末でしか使用していなかったので、
今回購入した端末にも入れようと思ってインストールCDからインストールしようとしたのですが、
windows10では対応していない、という意味合いのメッセージが表示されました。
今、手元にあるウイルスバスタークラウドをwindows10の端末で使用することはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

1. 下記URLから体験版をインストールします。
http://virusbuster.jp/vb/trial/trialthanks/trialthanks2_vb_aw.htm

2. 下記URLを参考に、2年前に購入して現在も有効な製品のシリアル番号を登録します。
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098234.aspx

Qノートンアンチウイルス最新版について

毎年ノートンのアンチウイルス2012を使用しています。1年間のライセンスがあります。

今日、パソコン上に「あと30日で期限が切れます」というメッセージが出たので更新しようと思うのですが、ダウンロード版だと割高なにで、Amazonなどでパッケージ版を購入しようと思います(毎年そうしています)

ところが、Amazonを見てみたら、「アンチウイルス 2013」なるものが見あたりません。
去年までは期限が近づくと同じようにAmazonを見て最新年のアンチウイルスを購入していたのですが、今年は2013年版はないのでしょうか?

また、去年買った2012年版がまだ売っているのですが。これは使えないのでしょうか?

それともライセンスが新しければ古いアンチウイルスでもまた使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

最新版のアンチウイルス2013は番号(年号)がなくなり「アンチウイルス」で販売されています。internet security も同様に番号がなくなりました。

今までと内容は同じ筈です。

=>http://jp.norton.com/antivirus/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報