【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

VirusScanのエンジンのサポートが12月末までなので次を質問します。(VirusScanかウイルスバスター[どちらも最新版]のうちどちらかを購入予定)

1 速さはどちらのほうが上ですか(同じ容量でウイルスチェックをしたとき)

2 軽さはどちらですか(他のソフトを使用中のとき)

3 どちらのほうが強力ですか(ウイルスに感染したことがないので)

VirusScanは最初にパソコンに入ってました

OSWindowsME HD60G メモリ128+256M CPU850MHz

A 回答 (4件)

1は、あまりかわらないでしょう。

2もウィルススキャンですね。(ウィルススキャンオンライン、けた外れに軽いです)
3は、どちらも同じです。

ちなみに、PCバンドル品とメーカーサポート品では仕様が異なります。前の方のおっしゃる不具合はたぶんPCバンドル品で多い物でしょう。PCバンドル品ではDAT(ウィルス定義ファイル)の更新は可能ですがSuperDAT(検出エンジン)の更新ができないため不具合が起きやすいのです。特に、SuperDAT更新期限切れのスキャンソフトやバンドル品では起きやすいです。これは、相性ではありません。
対して、製品版はSuperDATも更新(1年)できますから不具合は少ないですよ。(DATの更新は次の検出エンジン登場後1年となります)

ただ、フリーのソフトというのもいくつかありますけど・・・(英語版のみ)
しばらく、フリーで検討して新しいバージョンが出たらシェアにという手もある。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …
    • 0

Pentium166の貧弱WinMeでウイルスバスター2001→2002にしたら

Winの起動や各APの起動が鬼のように遅くなりました。
で、軽さで選ぶなら「VB2002」より「VirusScan」がいいと思います。
でも法人用として「ウイルスバスターCorp.」がありますが、これは軽いです。
といっても個人使用だから関係ないかな?

その他の判断として、リアルタイム検索での「検知のタイミング」ってのがあります。
ウイルスファイルをネット上の共有ディスクにおいた時とか、
ファイルにアクセスしてから検知が「ViruScan(McAfee)」
その前にエクスプローラでファイル一覧が出たときに検知が「ウイルスバスター」
ってなのがありました。強力という意味が違いますが...。

で、以下は余談ですが...
VirusScandの問題例としては
エンジンをあげずにDATだけあげたらWindowsが正常に起動できなくなり、
原因がわからずに再構築しました って話をきくと
ユーザのミスというより、VirusScanの作りそのものが危険かなという気もします。
また、VirusScanが入った状態でWin2000にUpgradeしたら不具合発生。
VirusScanの削除もできない。で調べたらOSの入れ直しだと!
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQ …
これもユーザのミスからくるものですが、なんかユーザにやさしくないような気が...
#基本はユーザの為のソフト作りなのでは?

何か腑に落ちない問題が出てくると、性能(検知性能はどこも同じだと思いますが)とか関係なく、
好き嫌いが出てくるんですよね。

で自分的にはパーソナルファイアウォールがついている製品(ウイルスバスター2002やノートン製品なんか)が
いいと思いますよ。
    • 0

#1 の回答をしたものです。

なるほど、partsさんの回答、非常に参考になりました。
おっしゃる通り、不具合が起きているものはPCバンドル品のようです。
私もVirusScanに対するあいまいな不信感が払拭できました。

ですがいくらバンドル品とはいえ、
「(検出エンジン)の更新ができない」というのはいかがなものでしょう。
簡易版という位置付けは、ワクチンソフトという性質上、ちょっと不親切じゃないのかな~と感じました。
#バンドル品は試用版にあたるんでしょうかね?だったら納得ですけど。

とはいえcelebiさんは製品版を購入予定でいらっしゃるようですから、その辺はもうどうでもいいですかね。(^^;

私はミニノートも使っていますが、こちらはノートン AntiVirus(正確にはInternet Securityですが)を入れていて、快適です。
ということでやっぱり自分の使ってるものをすすめてしまいます。(^^ゞ
    • 0

私自身はウイルスバスターのユーザーでVirusScanは使ったことがないのですが、友人の話です。

・VAIO がVirusScanのせいでクラッシュした(昨年の話)
・パターンアップデートでクラッシュした(機種不明、つい先日の話)
どうも相性が悪いPCが中には存在するようです。
また、昔読んだ雑誌の実験では、ウイルスの検出率はウイルスバスターの方が遥かに上でした。ノートンはもっと上でしたが。
 検出力には得手・不得手があるみたいですけどね。
それに昔の記事なので今は違うかもしれません。

それにしてもみなさんのおすすめはノートンかウイルスバスターのどちらか、ということになるようです。
参考までに。
    • 0