プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車やバスに乗っていて、後二つ目の駅で降りる時、席を譲られたらどうしますか?
(高齢、妊娠、子供持ち、怪我、など何か理由はあるものの、本人的には二駅くらいなら平気と思っている場合です)

アンケートでよく「断られるのが嫌」という言葉を見受けられますが、
私は二駅くらいだと、逆に座るほうが厚かましい様な気になってしまい、断ってしまいます。
しかし、他の方に譲った時「近いので」と断られ、寂しい気持ちにもなった経験もあります。

座る方、断る方、それぞれ理由も書いてもらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

28歳既婚女性です。

以前ものすごい荷物をたくさん持っているときに、「重いでしょうから座ってください。」って言われたことがあります。
50代の女性で母親くらいの年の方に席を譲ってもらうのは悪いし、本当にあと二駅くらいだったので「あ、あと二駅だから大丈夫です。お気遣いありがとうございます。(^-^)」って言ったら、「あら、そうなの?じゃあ一つ私の膝に荷物を乗せなさい。」って。とっても親切な方でした。お言葉に甘えて膝をお借りしました。
私が降りる駅までいろいろ楽しく会話ができたので、それだけで嬉しかったですね。
降りる時にお礼を言ったら「気をつけてね。」とまで言ってくれました。
このときはまだ相手の方が立ち上がる前だったのでうまく断れました。

相手の方が立ち上がってしまっても、「あの、私あと二駅なんですけど・・」と一応断る感じで言います。
「それでもどうぞ。」と言われれば素直に座ります。
もし近くに高齢の方がいたら、「じゃあ、あちらの方に」と言います。
ちゃんとお礼を言ってからですけどね。(^-^)

現在は妊娠中なので、相手の方の気遣いに感謝して全く平気でも座らせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

座った状態で「座りますか?」と聞かれれば「あと二駅なので…」と断りやすいのですが、立ち上がって移動してから「どうぞ」と言われると、断って良いのか、悪いのか分からなくなります。
その後、自分が降りるまで空席のままだったりすると、本当に困ってしまいます。

やはり、二駅くらいだとpupupu58さんも断るのですね。
ありがとうございました。

29歳の既婚女性です。

譲られたらせっかく譲ってもらったので座ります。
ただ、近くに自分より座った方がいい方がいらっしゃったらそちらの方に譲ると思います。

自分で譲って断られたらなんか凹むので、逆の場合はありがたく好意を受け取ります。

ここのところ体調が良くないので、譲って欲しい事があっても最近なかなか皆譲ってくれないですね。
目の前が空いて座ろうとしたら、若い子がドーンと跳ね飛ばしてきて横から取られてしまうとなんか悲しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>自分で譲って断られたらなんか凹むので、逆の場合はありがたく好意を受け取ります。

そうなんですよね、私も自分の時は「せっかく声をかけたのに…」と、がっかりするのに、自分が譲られると断ってしまうのです。
現在2対2なので、次の回答者がどちらかで、締め切ろうと思います。

有り難く、座ります。

譲ってくれた方は親切心から譲ってくれたのですから、
無にしてはいけません。
「あと二駅なんですけど、ありがとうございます(^-^)」

以前、電車で、あまり高齢ではない(60歳位?)
お着物の女性に、
「お着物はたいへんですね、良かったらお掛けに
なりますか?」と申し出たことがあるのですが、
「大丈夫、すぐ降りるから」と断られたことが
あります。
本当にすぐ降りられたのですが、言わなきゃ良かった
かなあと悩みました。
なにかで、席を譲ってもらって、(高齢者に見られて)
ショックだったとか、読んだことがあったので。
私のこの場合は、年齢で譲ったのではなく、着物を
着てたので、声を掛けたのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

>譲ってくれた方は親切心から譲ってくれたのですから、無にしてはいけません。

そうですね。本当に無にする行為なのですよね。
断ってから座るのは良いですね。私もやってみようと思います。
ありがとうございました。

確かにそういう時ありますね。

混んでいる時であれば座ってしまうと降りづらくなりそうで断ることが多いです。
もし混んでいないならどこでも座れるので立っている事情を理解して欲しいし。。。

まぁ、断るにしても笑顔で感謝の気持ちを現すようにして、気分悪くされないようにしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちを害さないように断るのは難しいですね。
がっかりされた表情をみると、悪いことをしたかな、と落ち込むこともあります。

回答ありがとうございます