電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページ上にエクセルやワードやその他のファイルを載せて、ダウンロードできるようにしたいのですが、方法が分かりません。教えてください。

A 回答 (6件)

まず、エクセルやワードで作成したファイル、mp3等のファイルを用意してください。

正式に公開する物でなくてもけっこうです。試験用にサイズの小さい物が良いでしょう。当然ながら、ファイル名に空白や全角文字や記号等は使えません。英数でも全角が入っているとダメです。カナ記号もダメです。単純な半角英小文字と数字にしてください。

これらを公開するサーバ上のユーザの所定のフォルダ(ディレクトリ)にFTPで転送してください。転送できましたか? いくつかのホームページ作成ソフト付属のFTP機能ではうまく行かないようですから、FFFTPなどのFTP専用ソフトを使用されるのが良いでしょう。

次に、このファイル名をリンクに埋め込んだhtmlを作成して、サーバに転送します。
<a href="ファイル名">ここをクリック</a>など。
このhtmlを表示させて、リンクをクリックしてみてください。何がおこりますか。

ダウンロードが開始されましたか? 保存するかどうか聞いてきましたか? 何かのソフトが起動しましたか?
どのような動作をするかは、サーバの設定とユーザのブラウザの設定によって決まります。サーバ側ではファイルの拡張子を見て、データのタイプを識別するような情報を送ってきます。これをブラウザが認識して、設定されているプログラムを起動したりします。
もし、意味不明の文字の羅列が表示されたりする場合は、サーバ側で、そのデータのタイプが設定されていない場合が多いです。文字になるのは、未定義のデータタイプがテキスト(文字)になっているサーバが多いからです。
サーバの管理者に頼んでファイルタイプを追加あるいは変更してもらってください。
ユーザディレクトリで.htaccessが使用できる設定になっているならば、そのデータを置いたディレクトリでファイルタイプの設定を宣言してください。デフォルトタイプをオクテットストリームに設定しても良いでしょう。

簡単な対策。利用者に、右クリックして「リンク先を保存」してもらうというのはいかがですか? 
zipやlzhは設定されているサーバが多いので、利用者側で面倒ですが、一度圧縮をかけるのも方法かと思います。

なお、ホームページを置く場所は、基本的には誰にでも見れます。自動的にコンテンツを検索・収集されることもあります。特定の相手以外に見せたく無い場合は、認証制限を設定するか、FTPを利用するようにするべきです。最低限、ダミーでindex.html置いて、ファンシーインデックスが出ないようにしておくぺきです。
    • 0

あの~、ホームページは公開(ネット上に置く)されているのですよね?

で、その作業にて、HTMLファイルを手元から載せる(アップロードする)作業をした事はありますよね?
(サイトによって指示通りに作っただけである場所に展開されていたとかなると、ちょっと説明するポイントが変わってくるもので・・・)

それで大事な事ですが、HTMLやエクセルやワードや他のファイル(動作を指定していない大体のファイル)は、基本的にダウンロードされています。あとはその時使用しているツール(ブラウザ等)の問題です。
HTMLの時に解釈して描画しているからHTMLとして望む様に見えるだけで・・・。

で、意味が判らなくても対処ができればの方法として、
圧縮(自動解凍)がお勧め。ただし作成者側にツールが必要。
本当に知識最低限の作業最低限の方法は、拡張子を「DAT」とでもする事。まぁこの拡張子で関連付けしている人はいないだろうという望みと、一応はデータという意図で使うのが通例だから・・・。欠点は、受信者側で拡張子を元に戻してもらう必要がある事。
(あと圧縮という方法を知っていると、何故手間のかかる事をとかサイズを小さくしてダウンロード時間を少なくとか不満の元になりかねません・・・。)
あともっと手抜きは、本当にそのまま置く・・・。あとはダウンロードの操作側まかせで・・・。まぁリンクくらいは貼って、「右クリックで持っていって」の一言で済ます・・・。

まぁ他にもいろいろ「方法」はありますが・・・。
(本当にホームページを見せる方法って判っていますか? 基本的にはそれと同じです。 あとはツール(ブラウザ)の振る舞いを考え何のファイル(データ)と思わせるか。もしくは操作側にダウンロードの操作をさせるかです。)
    • 0

#1の回答は理解できませんでしたか?

それなら補足をしてください。
無視されると非常に不愉快です。

この回答への補足

非礼をお許しください。
どうも申し訳ありませんでした。
よく分かりません。
もう少し詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

• 0

ダウンロードを載せたい箇所に

<a href="エクセルやワードのパス">任意の説明文</a>
とするだけです。
    • 0

PDFにする方法もあります。

お試し版やフリーソフトなどもあるようです。

この回答への補足

実は音楽ファイルをのせたいんです。まあ身内のホームページなんですけど。ってことでお願いします。

• 0

そのままアップするだけです。

クリックすればダウンロード画面になりますよ。
もしならない場合は,圧縮するか拡張子をexeあたりに変えるとOKです。
(ダウンロード後に,解凍あるいは拡張子を変える必要はありますが)
    • 0