電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠悪阻と診断され自宅療養していますが、気持ちが悪く食事がほとんどとれません、うまく栄養がとれる良い食事方法や食べれる食品があれば教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

妊娠悪阻で入院を経験しました。

妊娠が発覚してから徐々に食べ物を受け付けなくなり、
そのうち水分まで受け付けなくなって脱水症状になり
這うようにして病院に行き、即入院となりました。
すぐに点滴治療が始まり、体に水分が入ると、
見違えるように元気になりました。
だからといって食べ物や水分が摂れるようになるわけでな
なかったので、結局、毎日数本の点滴と、その日の気分で食べられるものを友達や家族に買ってきてもらい、生き延びました。

悪阻のときに食べられるものって、本当に人それぞれですよ。私は柑橘系、特にはっさくやいよかんが全く駄目でした。
食べられたのは桃の缶詰、大好きなお店の大好きなケーキ、太巻きとお稲荷さん、そんな感じでした。
でもこれは入院してからの話です。
水分は全てダメでした。水もです。

水分までとれなくなると脱水状態になってしまいます。
なるべく水分は摂ってください。水分を受け付けなくなったら、点滴をしてもらってください。
なんでも良いから食べられるものを食べてください。

ストレスも悪阻を悪化させる原因のひとつの
ようです。
なるべくストレスをためないように、上手に発散させてくださいね。

どうぞお大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。脱水状態に陥らないように水分摂取に気をつけてこの時期をのりこえます。ストレス発散も大事なんですね。

妊娠おめでとうございます。

妊娠悪阻大変ですね。私は軽いつわりがありました。そのとき食べれたものはカップラーメン。食べれる食品は人それぞれになると思いますので、妊娠悪阻の間は栄養価などは気にせず食べれえるものを食べればよいと思います。それから私の場合、麦茶のような飲み物も受け付けなかったのですが、炭酸水(果実酒などを割る、純粋な炭酸水)だけは飲めました。
 なにか食べれるものが見つかるといいですね!お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速サイダーを飲んだところ、すーと飲めました。あまり気にせず、この時期をのりこえたいと思います。

私も悪阻があり食べられずお腹の赤ちゃんが心配でした。

が…職場の先輩ママさんから
「栄養気にしなくてもちゃんと蓄えから育つから大丈夫」
と言ってもらい気が楽になりました。

季節が違うので参考になるかわかりませんが
私が食べることができていたのは甘夏・トマト・スイカ・キウイ…でした。
少し落ち着いた頃にはパン(クロワッサンのみ^^;)と水でした。
お茶系も匂いが駄目でした。

先輩ママさんから何が食べられたか聞いていろいろ試してみました。
(刺身・果物・アイス…)
匂いのしない冷たいもの。
水気の多いものがおさまりやすい気がします。

そういえば…友達はスナック菓子をひたすら口にしていました。
私も落ち着き始めた頃ファーストフードのポテトが欲しくて通っていました^^;

時期が来れば落ち着きますのでゆっくり身体を休めてください。
    • 0
この回答へのお礼

お腹の赤ちゃんのこともすごく心配でしたが、医師から赤ちゃんは順調ときいて少しほっとしてます。トマトが食べられそうです。ありがとうございました。

はじめまして、2人の男の子のママをしています。

大変ですね。悪阻は人によっては全然症状がちがうので確実な答えとはいえないのですが・・・

食べれるものを食べる!!
これは一番です。体に悪いかなとおもっても
人間食べないと気持ちがめいってしまいますので。
あんまり袋菓子(ポテトチップ)だけは油分も塩分も高いから控えた方がいいかもしれないですが・・・
私も初期はアイスクリームや炭酸水(炭酸入りのジュースやミネラルウォーター)をのんだり
果物を食べたりしました。
水分のおおい果物はやはりおすすめします。
今の時期だとみかん・りんご・クリスマスシーズン限定のいちどだとか・・・グレープフルーツのジュースでもいいかもしれないです。
ただ、柿は体を冷やす成分が含まれているので一日1個までに抑えた方がいいそうです。

無理に食べようと気負いせずに、すこし自分を甘やかす気持ちで口に出来るものを食べてみてくださいね♪
2人目の妊娠初期にスイカばかり食べていましたが
とーっても元気にそだっていますよ。

あとは、体調のいい日は食べれそうなものをチョイスして
どなたか気の置ける方と外食するのは結構いいですよ。
気持ちも変わって胃も食べ物を受け付けてくれました。
気分転換も大事なようです。

赤ちゃんがお腹にいて気持ちもとっても揺らぐと思いますが
少し自分の充電期間だと思って好きなものを食べましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

心強い言葉をありがとうございます。早速グレープフルーツを試しました。胃にしみるぐらいおいしかったです。適度に気分転換しながら、この時期をのりこえます。

本当に辛いですよね。

私の場合全くとれませんでした。
顔が見事に削げていって久しぶりに会った友人が絶句していました。吐きすぎて吐血もひどかったのでもはや何も口に入りませんでした。

医師も言ってましたが、大変なうちは無理することないそうです。きつい悪阻の期間は長くとも数週間、そのくらいの間であればお母さんが体に蓄えてる栄養(脂肪!?)で赤ちゃんにも栄養が回るそうです。
もちろんふらふらするし、大変ですが母は強しで・・・。
ちなみにようやく水分が取れるようになっても水はかえって逆効果!胃が痛くなってきますので・・・。
暖かい葛湯なんかが良いということです。澱粉質なので消化が良いそうです。
私は口がさっぱりするのでサイダーを異常に愛用してました。ブドウ糖ですし・・・ね!?(笑)。

自宅療養ならまだまだ大丈夫!点滴などの処置が必要な場合もありますので、不安な時はすぐ医師の判断を仰いで下さいね。

頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

早速サイダーを購入して飲みました。サイダーはすーと胃に入りました。少し気持ちが軽くなり、この時期をのりこえようと思います。ありがとうございました。