こんばんは。自分は、現在転職活動中でマーケティング、交通広告未経験です。マーケティングや交通広告関連の仕事に就きたいと考えています。初心者でも理解しやすいマーケティング、交通広告関連の本がありましたら教えてください。また、関連するセミナーなどありましたら教えてください。自分は、30歳で専門卒(旅行関連)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別に追いかけ回している訳ではありませんが、前回の質問に引き続いて書かせていただきます。



前回のご質問では、マーケティング専門か広告代理店に就職をご希望とのことのように記憶しています。
マーケティング専門の会社に関しては、詳しくないのであまり多くは語れませんが、それなりのポジションを望むのであれば、ある程度の知識が要求されることは想像できるかと思います。その意味ではハードルが高いかも知れません。むしろ広告代理店の方が、職種や系列も多いので潜り込むスキはあるかも知れません。でも、焦りは禁物です。急がば回れということもありますよ。。

ちなみに私が偶然にも辿った道のりですが・・。参考になればと思います。
1.学歴
 某六大の夜間大学(経済学部)を6年かかってどうにか卒業。その間、バイトとバンドに精を出す。。地元選出の某国会議員に一流企業への就職を斡旋されるも、漠然と広告関係の職業に就きたいと思うようになり、渋谷の某デザイン研究所(専門学校)の夜間コースに入学。。ここは授業料滞納で、1年で除籍処分。。

2.職歴
 専門学校を辞めてから、カメラマンのアシスタントに潜り込み荷物運びをしながら時給100円の生活。。のちにフリーのアシスタントになって日給8000円になるも毎日仕事があるわけでもなく、ひたすら広告のことを考えながら暮らす。。
 28才で結婚したのを機に、カメラマンの紹介で生まれてはじめて就職。。中堅の広告制作会社で営業マン兼写真関係の手配師となる。。子供が生まれたこともありハッスルして頑張る? 2年ほどでアカウントエグゼクティブ(個別広告主や物件の営業責任者)になり、寄せ集めの制作チームを持つ。。が、クリエイティブ志向だったので、プランニング、コピー、デザインに口をはさむ。。(←これは一般的にはお勧めできませんが・・)
 営業職に留まるのが疑問に思え、アテもなく退職。。仕事をいただいていた某一流広告代理店に、ご挨拶に行ったら「うちへ来い」の一言で就職。。
肩書きはディレクター・・・34才だったかな? 漠然と考えていた広告関係のクリエーターに・・という夢が叶いました。。

運が良かったと言えば、そうに違いありません。。バブル期にあたっていたこともありますし・・。。(でも、大学時代にはオイルショックがあって、ちょっとは苦しい思いもしましたよ・・在職中にバブルもはじけましたし・・)
でも、自分の意志を持つことが大事です。。私が在職中に、大阪の高校を出てカメラマンを目指して上京してきたものの、何をどうしたら良いか分からずに長いこと電器量販店に勤めていた青年がおりました。。彼の友人が私の部下で、部下の相談で面接したのですが、「礼儀正しく、やる気のある青年」でした。。2度3度・・5度6度と会ううちに、一流にはなれなくても普通にはなれるかも知れないと思うようになり、写真スタジオに紹介。。その後、彼なりに苦労を重ねたようで、今ではフリーとなってタレントの写真を撮っているようです。。(私が出身地に戻っても時々メールで教えてくれます)
考えてみれば、選んだ道がたまたまラッキーだったにせよ、誰かが見ていてくれて誰かが助けてくれるということの繰り返しだったように感じます。。

長々と書いてしまいました。。済みません。。
ちなみに制作会社は数人規模よりも、数十人規模を選ぶといいようです。後者は、イレギュラーな仕事の場合いろんなチームからライターやデザイナーを集めるので、営業職であっても物件に熟知していれば発言力を持てることが多いです。
それから、個人的には広告関係のプランナーには2種類あると考えています。ひとつはマーケティング畑の人、そしてコピー関係の人。。どちらがとは言えませんが、後者の方がややイメージ展開に寄っている感じがします。。

交通広告にかんしては、#1さんの本でいいかと思いますが、業界人でないと読んでも身をもって理解するというのは難しいかもしれません。。宣伝会議では「コピーライター養成講座」などもありますので、参考URLを見たり資料を請求したりしてみるのもいいかと思います。ここを修了して、ライターの名刺をもっている人はいっぱいいます。。

あっ、そうそう・・徹夜で仕事ということも多いですが、そんな時は「やるべきことを突き詰めたら夜が明けてしまった」ぐらいに考がえていくといいかも知れません。。自信が持てるように考え方を工夫するのは大切です。頑張ってください。。

参考URL:http://www.sendenkaigi.com/new_aca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。マーケティングや広告の仕事は、未経験の場合は、年齢や学歴、経験者の場合は職歴や学歴が関係し探すのが難しいです。それでも、自分はそれらの仕事に携わりたいです。♯1さんの交通広告の本やidzumiさんが教えてくれた宣伝会議の参考URLなどで知識を得たいです。貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 02:22

今日は、宣伝会議と言う出版社が、交通広告に関して専門の本を出版しています。


「宣伝会議 交通広告」で検索すれば見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索や書店で「宣伝会議 交通広告」を調べました。検索では、交通広告関連のホームページがいろいろあり、また書店では、宣伝会議が出版元の交通広告の本を見つけました。交通広告について参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレスポンスの意味

レスポンスってどういう意味ですか?
最近よく耳にします。

Aベストアンサー

response 応答、返答、反応 などの意味があります。

Qマーケティング職に就くための学部選び

マーケティングが好きで、その関連の職業に就きたいのですが、どの学部を専攻しようか迷っています。
単純に考えれば、専門知識や将来の海外のMBA取得のために経済・経営・商学部を選ぶのが道理ですが、実際にマーケティングコンサルタントをされている方のプロフィールに「商学出身」なんて人は殆ど見当たりませんでした。
聞いた話によればこういう業界では実力主義で、学歴などもあまり意味が無いらしいので、いっその事興味のある理系学部に進んでマーケティング職に就き、その知識を活かすのも良いかなとも思っています。
ただMBA取得には経済・経営・商学部の学士であるか、それと同等の知識を保有しその他条件を満たす必要があるとも聞いていて、プロになりたい者としては不安があります。
実際に、商学部で学ぶ事に意味ってあるのでしょうか?
マーケティングは才能とセンスの世界だと思っているのですが、やはり知識も重要なのでしょうか?
少し混乱した文章になってすみません。
どんな些細な事でも情報を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「客から見てどう見えるか」
===
マーケティング協会の定義するマーケティングにあるように、総務とか庶務とか企業における間接部門以外は、すべてマーケティングをやっています。

マーケティングの技術、あるいは職能を業務としているとすると広告代理店になります。
たぶん、広告代理店への誤解があると思いますが、広告代理店の平均的な人員構成で言いますと。
○ 間接部門 20%くらい
○ 営業部門 30%くらい
○ 媒体部門 20%くらい
○ スタッフ部門30%くらい
で、このスタッフ部門の中に広告制作部門が10%で、販売促進策企画・実施部門が20%くらい。
お客(=消費者、購買者)がみてどう思うかという事を考えているのがスタッフ部門と営業部門となります。
客からみてどう思われるか、これを企業サイドから見た視点が「ブランド構築」ということになり、広告代理店は、主業務をそこととらえています。

正直「中途半端」
それは当たり前です、だって他人(他の企業)の商品・サービスを対象にしているのですから。

Qレスポンスヘッダとエンティティヘッダの意味

HTTPのレスポンスヘッダとエンティティヘッダの意味を教えてください。

参考書には、エンティティヘッダはリクエスト・レスポンスと載ってましたが、リクエスト時、レスポンス時にもエンティティヘッダが付くということでしょか?

また、ステータスコードは、レスポンスヘッダで返されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HTTPプロトコルにおいては、ヘッダと内容のセットでデーターを渡す通信が行われます。
クライアントから要求が送信され、それを解釈してサーバーが応答するワンセッションで完結する。
 このとき、
・要求でも応答でも含まれるもの HTTP一般・ヘッダ
 DateやWarning
・要求時に含まれるもの     HTTP要求ヘッダ
 Accept-Encoding Accept-Language User-Agent
・応答時に含まれるもの     HTTP応答ヘッダ
 Location Server
・いずれにも含まれるデータの内容についての情報 HTTPエンティティヘッダ
 内容がどの文字コードで送られているかなど。当然ですが要求ヘッダにも応答ヘッダにも含むことができます。
 Allow Content-Encoding Content-Language Content-Length
  Content-Range Content-Type Expires Last-Modified

など、HTTPにおいては、エンティティ(entity)とは内容を示す実態の情報というような意味で使われていますね。
インターネット興隆の立役者「HTTP~前編」 ( http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro01/netpro01.html )

HTTPプロトコルにおいては、ヘッダと内容のセットでデーターを渡す通信が行われます。
クライアントから要求が送信され、それを解釈してサーバーが応答するワンセッションで完結する。
 このとき、
・要求でも応答でも含まれるもの HTTP一般・ヘッダ
 DateやWarning
・要求時に含まれるもの     HTTP要求ヘッダ
 Accept-Encoding Accept-Language User-Agent
・応答時に含まれるもの     HTTP応答ヘッダ
 Location Server
・いずれにも含まれるデータの内容についての情報 HTTPエンティティヘ...続きを読む

Qマーケティングの仕事に就くには

30代前半の男性です。
今まで、コンピューターの仕事(大したスキルはなし)をしていましたが、将来、販売とか、マーケティングの仕事がしたいです。しかし、ハローワークには上記のような仕事はありません。
小さい会社を希望します。(社長含めて数人といった規模)でいいのでモノを売っていく仕組みを学べる会社にはいるにはどうすればいいでしょうか?先の話としてこの分野で起業したいです。その上で販売戦略を勉強したいと思いました

Aベストアンサー

みなさんがお答えになられてますので、出しゃばっても何ですが、私の仕事もマーケティングの仕事です。

私は広告屋さんからの独立転業です。

マーケティングと一口に言っても幅が広いですから、年齢からいっても「何のマーケティング」をしたいかを中心に考えると答えの近道かもしれません。

たとえば、不動産専業とか、美容店専門とかですね。

あとマーケティングと経営コンサルの違いはご理解してますよね?

マーケティングは売れる仕組みや仕掛けを、作ることですが実は根本原則はどの業種でも同じです。

富士山に上るのにどこから挑戦しても最後は頂上にたどり着きますよね。それと同じです。

それと最後にコンピュータの仕事ということですが、そのほかの仕事のご経験はありますか?

私もその昔、ソフト屋さんをしてましたが、「販売」の世界との温度差は激しいですよ。

Q意味・使い方のちがい

「レスポンス」と「リアクション」という2つの単語をよく耳にします。
どちらも「反応」という訳をしていますが、いまいち詳しい意味のちがいが分かりません。
例文なんかも加えて、教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

外来語としてレスポンスは応答、反応
リアクションは反応、反動、反作用という意味で使われます。

Response 名詞
Respond 動詞
基本の意味は人が相手の言動に反応して何らかの動きをすることです。通常は返事、返信をすること。講義では人以外にも使用されます。

Reaction 名詞
React 動詞
人や物がある刺激、働きかけに対して反応することです。Reはラテン語の接頭辞で繰り返しや反対方向へ動くことを表します。しばしば反動、保守的な動きを示します。

少し大型の辞書を見れば用例がたくさん示されています。

Q未経験でマーケティング職を志望する事

異動や転職を希望するとき、全く経験がないのにマーケティング職を志望することは可能でしょうか?大手に入社以来10年法人営業部隊におります。キャリアプランを人事部に毎年提出しなければなりませんが、全く未経験でマーケティング部に行きたいと考えてます。やはり、新卒ですぐにマーケティング部に入らないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

顧客のニーズを読み、市場動向に合わせたマーケティングが必要なカテゴリの場合は、どちらかと言うと営業等フィールドを経験してからマーケに配属、というパターンが多いと思います。
フィールド経験がなく顧客の考えやリテールの動向を理解しないと、理論だけのマーケ手法に頼りがちになってしまうからです。

私の勤務先でも、一番まともに仕事ができるのは、前述のタイプの方ですね。
はじめからマーケしか経験していない輩には、ロクなのがいません。

あなたの勤務先がどうなのかにも依りますが、別に異動願いは無謀でもないでしょう。

Qレスポンスについて

レスポンスとは、どのうような点で判断するのでしょうか?
auのW54SAや、W61SAはレスポンスが悪いとかなり言われていますが、みなさんはデータフォルダの呼び出しなどの事を言っているのでしょうか?自分はメールをするときのレスポンスが気になります。 教えてください。

Aベストアンサー

誤:携帯操作全般を指します。

正:携帯電話の操作全般のレスポンスを指します。

Qマーケティング職に就きたいのですが・・・。

こんにちは。

マーケティング職、もしくはそういった専門会社に就きたいと思っているのですが、学生時代ではマーケティングの授業を履修していたくらいで、特に他に学んでいません。

授業で学んでいただけでは、採用側から「授業だけしかやってないのに、本当にやる気あるのか?」「最低限統計ソフトを扱えないと足きりり」というようなことがないか心配です。

授業だけでも受けただけでも、やる気を見せれば大丈夫でしょうか?(何か考えられるマイナス面はないでしょうか?)また、今からでも少しでもできること、アピールできることはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただ単に「やりたいです!」ではダメです。
もっと具体的に、どうしてやりたいのかをアピールしなくてはなりません。
ご質問の文面からは、その具体性が見出せませんでした。
きっとご自身の中には、熱意があるのだと思います。
それを、わかりやすく、自分の経験と交えて話しをすると、いいアピールになるでしょう。
がんばってください。

Q二日ほど前、教えて!goo内 話しの流れで、終身雇用制を書いたところ、意味わかんねえよ、怖いよ。とレ

二日ほど前、教えて!goo内 話しの流れで、終身雇用制を書いたところ、意味わかんねえよ、怖いよ。とレスポンスがあったので、謝りましたが、終身雇用制は、若者に取って、それほど怖いのでしょうか?

Aベストアンサー

終身雇用制度が当たり前でなくなってのは理解していますが、終身雇用の何が怖いというのかが分かりませんね。
過去質を読んでないので何とも言えませんが、その回答者さんの考えというか、置かれた状況が分からないので・・・???ですね。

まぁ、あまり気にされなくてもいいのではと思いますが。

Qマーケティングの職に就くには。

 27歳の男です。マーケティングを職としておられる皆さんに質問させてください。

 私は現在貿易関係の仕事についています・・・と言えば聞こえはいいですが、実際は単なるデータ入力が主な仕事です。このまま続けても、給与的にもキャリア的にも満足できないまま30代、結婚を迎えてしまうのではないかと日々悩んでいます。年齢的にも転職は出来て一回かなと考えています。

 昔からマーケティングに興味を持っており、今も日経MJや、マーケティング系の書籍・メルマガを購読したりしています。一応留学の経験もあり、現地の専門学校でマーケティング&ビジネスのコースを学んだのですが、住んでいる地域にあまり選択肢がなく、現在の仕事に落ち着きました。

 現在マーケティング関係の職についておられる方々に質問させていただきたいのですが、やはりこの年齢、もしくはそれ以上では、マーケティング分野への転職は経験者でなければ難しいでしょうか?
もちろん一口にマーケティングといっても、市場調査・分析・商品企画・販売促進・広報宣伝など多岐にわたる事は知っています。

 経験者の皆さんの意見、またマーケティングに携わるには何が重要か、やりがい、大変な事など何でもいいのでお願いします。

 

 27歳の男です。マーケティングを職としておられる皆さんに質問させてください。

 私は現在貿易関係の仕事についています・・・と言えば聞こえはいいですが、実際は単なるデータ入力が主な仕事です。このまま続けても、給与的にもキャリア的にも満足できないまま30代、結婚を迎えてしまうのではないかと日々悩んでいます。年齢的にも転職は出来て一回かなと考えています。

 昔からマーケティングに興味を持っており、今も日経MJや、マーケティング系の書籍・メルマガを購読したりしています。一応留学の...続きを読む

Aベストアンサー

非常にクリエイティブな仕事であるがゆえにストレス度ナンバーワンの職種です。
マーケティングに対する知性、教養だけじゃなくて、体力、精神力が大いに必要な分野です。土日も出社。特に役職が就くとそうとうタフじゃないと無理です。
基本的には“営業”と商品“企画”の両方がドッキングしていますから。
興味があるだけじゃ厳しいです。やりがいはありますが超ハードワークですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報