電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるサイトで、「フリーソフトの中にも著作権がないものがあり、そのフリーソフトは転売が可能だ」と書いてあったので、本当にそのようなフリーソフトがあるのか少し疑問があります。

もし、転売できるフリーソフトを知っているという方是非教えてください。

もし、ソフトの名前などを言うのが嫌なのでしたら、
『転売可能なフリーソフトがあるorないか』だkでも教えてください。

A 回答 (6件)

>人気のフリーソフトは、いちいち確認しませんから、

>メールで連絡だけ入れて、後は売ってもかまわない
>んじゃないでしょうか?(もちろんそういうことを
>しますよと一文入れて)

この回答は非常に危険でいけませんね。当たり前過ぎますが、全くもって間違いです。無料として広く一般に与えているものを転売してはなりません。とんでもない間違いです。もし出来るとしたら著作権者がOKを出している場合でしょうが、どこの世界にそんな著作権者がいるでしょうか? ありえませんね。

それにしても、回答をするような人であるのに、どのようにしたらここまで自信を持って基本的な間違いを気づいていないのか、また、間違いと気づかず自信を持って回答するのか、と言うほどの、基本中の基本かつ常識中の常識を間違ってしまっていますね。
こういった投稿は知識が無い質問者をとんでもない方向へ導いてしまうので、しっかりとした知識や情報ソースを持った上で回答してくださらないと危険過ぎます。とても知っている人が答えたとは思えない内容です。
    • 0

>CD付のPC雑誌には、フリーソフトがついてきますね。

あれは著作権者に確認を取っています。
>が、CDに付けた地点で転売しているようなものです。
まったく違います。
自分もフリーソフトを作っていて
それが雑誌に載ったことが何回かありますが
あれは掲載(転載)に関する確認です。
決して転売することについての確認ではありません。
雑誌はそのCDから対価を得ているわけではないからです。
転載と転売を勘違いしないように
    • 0

無料のフリーソフトを有料で売っては絶対に駄目ですよ。

だって誰でも無料で手に入るソフトなのですからね。間違いなくやめた方がいいです
    • 0

CD付のPC雑誌には、フリーソフトがついてきますね。

あれは著作権者に確認を取っています。
が、CDに付けた地点で転売しているようなものです。
HPの紹介は黙って載せている場合が多く、
こちらはよく、HPの管理者が怒っています。
人気のフリーソフトは、いちいち確認しませんから、
メールで連絡だけ入れて、後は売ってもかまわないんじゃないでしょうか?(もちろんそういうことをしますよと一文入れて)
    • 0

日本では著作権を放棄することが出来ませんが、海外では著作権を放棄したものがあります。

また、PDS(Public Domain Software:パブリックドメインソフトウェア)と呼ばれる、著作権を行使しないソフトウェアはあります。

たとえば、GNU(GNU IS NOT UNIX)のGPL(GENERAL PUBLIC LICENSE:一般公衆利用許諾契約書)に従った配布形式などは、その契約に従った形で配布,販売することが出来ます。

LINUXなどもそうですね。もちろん、それぞれのディストリビューションは、ディストリビュータの編集著作権が有効ですから、そのままのデッドコピーを転売することはモラルに反します。また、製品版には、GPLではない(つまり再配布してはいけない)ソフトウェアが含まれている場合があります。
    • 0

フリーソフトとは無料で配布されるソフトウエアのこと。

著作権は、製作された時点で自動的に発生する物です。ですから著作権がないということはあり得ません。
制作者の意向で無料で自由に配布・コピーにても構わないというソフトウエアはあります。

他人の製作したフリーソフトを無断で転売して対価を得るという行為は違法行為です。
    • 0