プロが教えるわが家の防犯対策術!

L902Sムーブに乗っています。この頃、当たり前ですが、いつもどうりギヤをパーキングに入れ、エンジンを切ってカギ締めて一夜明けて車にキーを挿すとパーキングPにランプが付いていないためエンジンがかからないんです。一度ブレーキ踏んでギヤを動かしもう一度パーキングに入れればPにが点灯するのでエンジンがかけれます。どうも一日とか時間を置くとパーキングにギアが入っているというのがわからなくなるみたいなんですよ。これって直せますか?どこかでギアがどこに入っているかを認識していると思いますが、どこで見ているのかわかりません。わかる方教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

シフトポジションセンサーの調整不良か

シフトポジションセンサーの不良かが考えられます。
一度調整してみて、駄目なら交換をを御勧めします。

場所は、ミッションの下になります。
シフトケーブルがミッションの下のセレクトレバー(シフトレバーを動かせば動きますので確認できます。)につながっていますが、そのレバーの根本に付いています。
それを、止めているボルトを緩めてセンサー自体をスライドさせて調整をします。

調整位置は、シフトレバーをN(ニュートラル)にして
シフトポジションセンサーに付いている合マーク(きりかぎ)と、セレクトレバーの先端(分かりにくければ、セレクトレバーにシフトケーブルを止めてある10mmのボルトの中心でかまいません)が合う様に合わします。
これで調整終了です

調整は、ボルト一本で出来簡単ですが、
なかなか、文章の説明では、分かりにくいとは思いますので、ディーラーに一度相談してみればいいと思います。
    • 2