プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1時間ほど前なのですが、ラップトップのパソコンの
隣に置いてあったマニキュアの除光液のボトルを倒して
しまいました。
フタの閉め方が甘かったせいで、キーボードの上の
左半分近くに(おそらく)大さじ3?くらいの除光液が
こぼれてしまい、慌てて拭いたのですが、これって
これからもちゃんと使えるのかめちゃくちゃ不安です。

速攻で乾いたようではありますが、今は異常なしで
(ニオイ以外は)動いてくれてます。この先しばらくして何か異常が出てきたりするのか・・・

何かパソコンのキーボードの上にこぼして後々異常が出てきた・・・なんて体験をお持ちの方いらっしゃいますか?

これからはそんなものパソコンの周りに置かないように
しないと・・(涙)

A 回答 (3件)

除紅液ならば中身は揮発性油ですよね。

ベンジンとかに近い・・・。
今ちゃんと動いているのなら問題ないと思いますよ。
カスタムエンジニアが機械内の清掃に使っているのは無水アルコールです。
ですので、動作的には問題無いと思います。ただ、問題なのはキーボードのプラスチック部分の融解ですね。
除紅液はほとんどセメダインのようなものでプラスチックを溶かすと思うので、最悪の場合押せないキーが出てきてしまうかも。完全に固まる前に全部のキーを押してみた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

こぼしてしまって丸1日経って、異常はないようです
ので、ちょっと安心しています。

黒いキーボードなので、慌てて拭いてしまったあと
何となく白っぽくなってしまったのですが(泣)、
キーは全て押せることを確認できたし、動作的にも
問題ないということでとりあえず良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 12:02

除光液なら揮発性が強いので、もう乾いているかも?


でも、水分をこぼしたときはショートしてマシンを壊す可能性があるので
なるべく早く電源オフにして乾くのを待った方がいいようです。
キーボードを分解できるスキルがあれば、お勧めしますができないのであれば仕方ありませんね。
シンナーなどの揮発油系のものは、プラスチックを溶かしたりキーの文字を消す心配があります。

でも、今動いているのであれば大丈夫だと思いますので時間を見つけてキーの掃除をしましょう。。動かなくなったらキーボードの買い換えしかないかと思います。。ノートの場合は、キートップがはずせますので、はずしてやってみてください。。万一に備えて、電源は落としてやってください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黒いキーボードなのですが、慌てまくって何と
ティッシュで拭いてしまったため、表面に何となく
白いティッシュのカスが固まって残ってしまいましたが
今も問題なく動いています。

アドバイスをいただいたとおり、今度キートップを外して
キーの掃除をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 13:22

お茶で故障した人はいますよ。


動かなくなってしまったようです。
気が付いたときは動かなかった・・・といってましたから、どのくらいでしょう。
でも、今動いていれば多分大丈夫なのでは??
動かなかったみたいですから・・。
スイッチ切ったりいろいろしてましたが×


その人はノートパソコンでしたが。
修理に出しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動かなくなったらどうしよう・・と思いながら
何度かシャットダウンして最初から立ち上げてみたり
してますが、今のところ大丈夫みたいです。

パソコンだけじゃなくて携帯電話とかの場合でも
ちょっと水に濡れて、しばらくしたら動かなくなってた
とか聞くこともあるのでまだちょっと心配ですが、
無事であることを祈りつつ・・・・

お礼日時:2001/12/06 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!