ホンダライフ(JB1)を使っています。
 いままで純正ホンダマイルド:10W-30・カストロールXFー08:10W-40・無名ブランド(NEEDS)のVHVI基油のもの:10W-30 を入れて来ましたが、どれも今ひとつしっくりきていません。
 かなり高回転域(5000RPM以上を常用)で使っていますのでエンジンノイズ低減・スムーズな回転フィール・耐久性、のどれも求めたいところなのですが、みなさんはどのようなオイルを使っておられるのでしょうか。
 そのオイルの特徴も独断と偏見で結構ですので教えてください。

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A 回答 (3件)

オイルについて、勉強になるところがあったのを思い出しましたので、参考にしてみてはいかがでしょう。



参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/moku …
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100%化学合成油のハイグレードを試してみましたか?


ムチュール、ワコーズ、カストールで各社とも5W-50くらいのグレードだと思います。
高温域での安定性は汎用オイルとは違うものがあります。
違いが分かる方ならば、試してみる価値はあります。
軽自動車で試したことはないので、銘柄は特定しませんが各社ともに満足できる性能を発揮してくれると思います。
実は私はバイクのレースで試しました。
排気量は650ccクラスなので軽自動車並です。
回転域はもっと高いところを維持して走行しますが、ペンタなどのマイナーなメーカーもテストしました。
結果としてはペンタのレーシングオイルを特注することになりましたが、スポーツ走行レベルまでなら各社のハイグレードオイルは問題はありませんでした。
レーサーのようにワンレースごとに入れ替えるわけではないので、値段もそんなに気にならないと思います。
でも、この領域になるとはっきり言って自己満足の部分がかなり多くなりますから、自分で納得できるオイルなら高くはないと思います。
現在販売されているかどうか確認していませんが、カストロールの「シントロン」はかなりの量使いました。あえて選べばお薦めです。
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この回答へのお礼

 ご回答有り難うございます。
 今のオイルで高回転で使っているのが気になって最近油圧計・油温計を取り付けたところ、オイル交換前後での油圧比較で思った通り劣化しているのがはっきりとわかりました。
 やっぱり選択肢はハイグレードオイルですかねえ。
 カー用品店でまともに買えば\8000~/4Lですのでまだ手を付けていない領域ですが、次回の交換時に考えてみます。
 ただ銘柄が多いので(どこも良い能書きが付いているし)困ってしまいます。
 手に入れやすいのはカストロールシントロンか同じ並行輸入物のシンテックですが、この辺からの入門になるかな。
 

お礼日時:2001/12/07 09:11

R34に乗っていますが、カストロールRS(10W-50)、日産純正エンデュランス(10W-50)、アジップ ゼアラレーシング(10W-50)を使ったことがあります。



私見では、RSはどことなく固め、エンデュランスは特に印象無し。ゼアラレーシングは試した中でトルク感が一番有り。
エステルが良いみたいです。それにエンジンを止めても、普通のオイルは油膜が落ちていってしまうのに対し、エステル入りだと金属への吸着作用により油膜が残るらしいので、始動時もエンジンに優しいみたいですし。
ということで、ずっとアジップです。

レッドライン、モチュール等は良いらしいです。
興味があったら、試してみるのもいいかもしれませんね。
自分も試してみたいと思うのですが、高いので入れた時がありません。

参考URL:http://www.showa-boeki.co.jp/id/4bu/carlife.htm
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この回答へのお礼

 ご回答有り難うございます。
 アジップをご愛用ですか。
 じつは私がクルマを買ったディーラ(当然ホンダディーラ)でも、純正オイルよりアジップを薦めていまして、なにか裏付けがあるんでしょうね。
 レッドライン・モチュールは良いと言われる方が多いみたいですが、たかが軽に・・、って意見もあるので未だよう入れません。

お礼日時:2001/12/06 14:43

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最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

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軽自動車の特権⁈じゃないけど、
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軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
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Q軽自動車に白ナンバー取得は可能?

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。

 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

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 頑張って下さい。

Qエンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに
「エンジンを見ましょう」
と言われ、その後、
「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」
と言われました。よく分からなかったので、
「今日は急いでいるからで次にきた時にします」
と断ったのですが…。

ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。
そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。

オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
オートマオイルと言うか正確にはATフルードですが、ATが出始
めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
式のものはメンテナンスフリーの物が多くなっています。(ATフ
ルードもメーカー独自のものなのでメーカーはスタンドなどで交換
するのを嫌います)
これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

「パワステオイル」
エンジンオイルなどと違い熱にもさらされないので、劣化も少なく
交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
いです。特に寒い地方でなければ35%くらいの濃度でいいと思い
ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
いと思います。値段は3500円くらい。

この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
位で交換すればいいと思います。これも3000円くらいで交換し
てくれると思います。4WDの場合リヤだけでなくフロントにもデ
フがあるので交換してあげましょう。

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「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
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処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
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Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
車での通勤時に時々すれ違う軽自動車(1つ前の型のダイハツ・ミラ”ジーノ”です)なのですが、普通車の白いナンバーが付いています。
最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
いくつか自分なりに考えたのが、
1.改造等が理由?
外観上は完全にノーマルですし、乗っている方は普通の中年のおじさん。改造をして楽しむような感じの方ではありません。
2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

Qパワステオイルにホンダ、アウディーはダメ!

市販のパワステオイルのボトルにホンダ、アウディーには使用できませんと書いてあるものが多いのですがこの2社は何が他と違うのでしょうか?
またJaguar(Type-S)には市販品は使用できますか?御存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

粘度が異なります。
ホンダや一部海外メーカーは特殊な粘度を使っているものが多く、汎用品を使うとトラブルが起きるということです。

ジャガーはあまり詳しくないのでよくわかりませんが、車両によってはDexron-IIIのようなATF指定の場合もあります。
このあたりは説明書を見て、適したものを選択してください。

Q軽自動車に白いナンバーは可能か?

私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。
色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。
しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。
そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか?
スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバ...続きを読む

Qオイル添加剤を買うならどれがよいですか

新車に買い換えたのですが過去に所有してた車の一年間の走行距離が多めなので今回もオイル添加剤を購入し注入しようと考えているですが過去に所有してた車にもオイル添加剤を注入してたのですが最近のオイル添加剤の中ではどれが良いのか分からないのでお勧めのオイル添加剤についてアドバイスをお願いします。

過去の所有車種と使用してた添加剤

1)三菱トッポ660cc DOHC 2WD(年式:93年/5月)
年間走行距離:18000~20000Km位 PTFE系添加剤使用

2)三菱リベロ1800CC SOHC 4WD(年式:93年/10月)
年間走行距離:15000~16000Km位 PTFE系添加剤使用

3)トヨタbb1500CC DOHC 2WD(年式:03年/7月)
年間走行距離:14000~15000Km位 ウインズメタルオイルエンジントリートメント

いずれの車も大体3000Kmでオイル交換、6000Kmでエレメント交換で実施

今回の購入車
トヨタWISH1800cc DOHC 2WD(年式:07年/3月)
年間走行距離予想:12000~13,14000Kmくらいかな?

新車に買い換えたのですが過去に所有してた車の一年間の走行距離が多めなので今回もオイル添加剤を購入し注入しようと考えているですが過去に所有してた車にもオイル添加剤を注入してたのですが最近のオイル添加剤の中ではどれが良いのか分からないのでお勧めのオイル添加剤についてアドバイスをお願いします。

過去の所有車種と使用してた添加剤

1)三菱トッポ660cc DOHC 2WD(年式:93年/5月)
年間走行距離:18000~20000Km位 PTFE系添加剤使用

2)三菱リベロ1800CC SOHC 4WD(年式:93年/10月)...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど「初期性能を維持したい」と言う事ですね。

これは車を所持する人の共通の望みですね。私も同じです。

この初期性能の維持を添加剤に頼るか、適正なメンテナンス(オイル交換等)に頼るかは、個人で異なるとは思います。

貴方のオイル管理の状況はオーバークオリティと言われる程、エンジンを大切に考えていると言えます。

でも心情として何か添加剤を入れれば良い事があるのでは、と考えるのも理解出来ます。

自動車業界ではモリブデン系の添加剤の効果は認めていますが、テフロン系には懐疑的です。塩素系の添加剤は効果は出ますが、オイルシールへの攻撃性がありエンジンの寿命を考えると使用を躊躇する所です。

また最初からモリブデン系の添加剤を配合したオイルもあるので、それを使用するのも有効かと思います。

尚、モリブデン系とテフロン系の添加剤は絶対に混合しないようにしてください。(キレート結合を起こして、添加剤の分子が大きくなり、沈殿やオイル経路の詰りを起こすと言われています。)

Q軽自動車なのに、白いナンバープレートの場合、どんな可能性が、ありますか

660軽自動車なのに、白いナンバー・プレートの場合、どんな可能性が、ありますか。

Aベストアンサー

車体サイズと排気量で決まりますからそのどれかが枠を上回っていたのでしょう
ちょっと前だとミラジーノ1000とかスバルドミンゴ、スズキランディなど軽の車体に1000~1300のエンジンを積んだ車もありましたし・・・・

Qエンジンオイル買うならどれがよいか

 オイル交換をする予定なのですが、エンジンオイルはいろんなものが売られていて、どれにしようか迷っています。 カー用品店でオイル交換(オイル持込なし)をまかせたら、安い鉱物油を入れられないとも限らないので、オイルは自分で選びたいと思っています。
 どのオイルがいいのか、「これはおすすめ」というのがあったら、ぜひ教えてください。
 車はトヨタ クラウン 排気量3000cc 走行距離10万キロ 車は休日しか使わない。 高速でたまに高回転で高速走行する。
 オイル添加剤は「モーターレブ」にするつもり。

Aベストアンサー

オイル添加剤に使う金があるなら、その分グレードを上げたほうが良いと思います。
安いけど高性能なオイルとしてAgipのEXAシリーズとRaizaシリーズを
オススメします。同価格帯のものよりも性能が良いです。

Raizaシリーズは鉱物油を水素化精製した分子改造油です。
最近流行りの100%合成油に近い性能を持つ…とうたわれています。
(Bpのバービスライトも同じ)
メーカーごとに呼び方が違うので気をつけてください。

・ハイドロクラッキング(Agip)
・高粘度指定基油(Bp)
・VHVI(ELF)

部分合成油は、鉱物油ベースに合成油がMAXで30%の割合でブレンドされています。
しかし半合成油は名前の通り半分ずつの割合でブレンドされています。
(EXAシリーズは水素化精油と合成油が半分ずつブレンドされている)

性能比較としては
鉱物油<水素化精製油<部分合成油<半合成油<半合成(水素化精製)油<100%合成油

(個人的に)添加剤を使うよりもSEV-ALをオイルパンに貼り付ける方が
コストもレスポンスも向上するように思えます。実際に使っていますが摩擦が激減します。
添加剤はオイル交換すれば効果がなくなりますがSEV-ALは乗り潰すまで持続します。
1枚5000円です。

参考URL:http://www.sev.co.jp/

オイル添加剤に使う金があるなら、その分グレードを上げたほうが良いと思います。
安いけど高性能なオイルとしてAgipのEXAシリーズとRaizaシリーズを
オススメします。同価格帯のものよりも性能が良いです。

Raizaシリーズは鉱物油を水素化精製した分子改造油です。
最近流行りの100%合成油に近い性能を持つ…とうたわれています。
(Bpのバービスライトも同じ)
メーカーごとに呼び方が違うので気をつけてください。

・ハイドロクラッキング(Agip)
・高粘度指定基油(B...続きを読む


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