アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ホンダライフ(JB1)を使っています。
 いままで純正ホンダマイルド:10W-30・カストロールXFー08:10W-40・無名ブランド(NEEDS)のVHVI基油のもの:10W-30 を入れて来ましたが、どれも今ひとつしっくりきていません。
 かなり高回転域(5000RPM以上を常用)で使っていますのでエンジンノイズ低減・スムーズな回転フィール・耐久性、のどれも求めたいところなのですが、みなさんはどのようなオイルを使っておられるのでしょうか。
 そのオイルの特徴も独断と偏見で結構ですので教えてください。

A 回答 (3件)

R34に乗っていますが、カストロールRS(10W-50)、日産純正エンデュランス(10W-50)、アジップ ゼアラレーシング(10W-50)を使ったことがあります。



私見では、RSはどことなく固め、エンデュランスは特に印象無し。ゼアラレーシングは試した中でトルク感が一番有り。
エステルが良いみたいです。それにエンジンを止めても、普通のオイルは油膜が落ちていってしまうのに対し、エステル入りだと金属への吸着作用により油膜が残るらしいので、始動時もエンジンに優しいみたいですし。
ということで、ずっとアジップです。

レッドライン、モチュール等は良いらしいです。
興味があったら、試してみるのもいいかもしれませんね。
自分も試してみたいと思うのですが、高いので入れた時がありません。

参考URL:http://www.showa-boeki.co.jp/id/4bu/carlife.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございます。
 アジップをご愛用ですか。
 じつは私がクルマを買ったディーラ(当然ホンダディーラ)でも、純正オイルよりアジップを薦めていまして、なにか裏付けがあるんでしょうね。
 レッドライン・モチュールは良いと言われる方が多いみたいですが、たかが軽に・・、って意見もあるので未だよう入れません。

お礼日時:2001/12/06 14:43

100%化学合成油のハイグレードを試してみましたか?


ムチュール、ワコーズ、カストールで各社とも5W-50くらいのグレードだと思います。
高温域での安定性は汎用オイルとは違うものがあります。
違いが分かる方ならば、試してみる価値はあります。
軽自動車で試したことはないので、銘柄は特定しませんが各社ともに満足できる性能を発揮してくれると思います。
実は私はバイクのレースで試しました。
排気量は650ccクラスなので軽自動車並です。
回転域はもっと高いところを維持して走行しますが、ペンタなどのマイナーなメーカーもテストしました。
結果としてはペンタのレーシングオイルを特注することになりましたが、スポーツ走行レベルまでなら各社のハイグレードオイルは問題はありませんでした。
レーサーのようにワンレースごとに入れ替えるわけではないので、値段もそんなに気にならないと思います。
でも、この領域になるとはっきり言って自己満足の部分がかなり多くなりますから、自分で納得できるオイルなら高くはないと思います。
現在販売されているかどうか確認していませんが、カストロールの「シントロン」はかなりの量使いました。あえて選べばお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございます。
 今のオイルで高回転で使っているのが気になって最近油圧計・油温計を取り付けたところ、オイル交換前後での油圧比較で思った通り劣化しているのがはっきりとわかりました。
 やっぱり選択肢はハイグレードオイルですかねえ。
 カー用品店でまともに買えば\8000~/4Lですのでまだ手を付けていない領域ですが、次回の交換時に考えてみます。
 ただ銘柄が多いので(どこも良い能書きが付いているし)困ってしまいます。
 手に入れやすいのはカストロールシントロンか同じ並行輸入物のシンテックですが、この辺からの入門になるかな。
 

お礼日時:2001/12/07 09:11

オイルについて、勉強になるところがあったのを思い出しましたので、参考にしてみてはいかがでしょう。



参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/moku …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!