プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋の悩み・人間関係カテゴリーについて、回答者としての皆さんのお聞かせ願えませんでしょうか。

このカテは、私としては質問者としても回答者としても比較的利用頻度の高いカテゴリーなのですが、正直言って、恋の悩みと人間関係のカテゴリーは分けるべきではないかと前から考えておりました。

基本的に私は人様の恋愛相談に乗ることは苦手なので、恋愛以外の人間関係に関することにのみ相談に乗りたいというのが本音なのです。ですが、タイトルを見ると、「助けて下さい」とか「お願いします」とか、一見しただけではどういった悩みなのか判断しにくいことが多くて開いてから後悔してしまうこともよくあります。

このサイトの運営委員の方にメールしてお願いしてみようかと考えたたこともあるのですが、もし、私の意見が少数派で独りよがりだとしたらこれは考えものなので、とりあえずここで質問をさせて頂きました。

どのようなご意見でも結構です。皆さんのお考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

piyoko555さんのご質問、及び他の方へのお礼を拝見させていただきましたが全面的に賛成です。

理由及び私見を述べます。

「恋の悩み・人間関係」という名前のカテゴリーではあるが、明らかに「恋の悩み」を主体とするカテゴリーとして認識している質問者及び回答者が多い。
「恋の悩み」というのは「人間関係の悩み」に他ならないわけで、「恋(人間関係)の悩み」と(感覚的に)解釈されても不思議の無いタイトルである。
また、恋の悩みは古今東西尽きることの無いもので、同じ悩みの中でも圧倒的な比率を占める。

この為、「人間関係の悩み」に関する質問の存在感が薄れる傾向が強い。
具体的には、
1、すでにどなたかがご指摘になっていたように、回答者がアクセスしようとする意欲を失わせるほど早く【過去の質問】として画面(頁)上からも【葬り去られたかのような位置】に移動してしまう。

2、「恋」の間隙を縫って、色気の無い(しかし深刻な)「人間関係」についての質問を差し挟むことに対する躊躇が質問者にあることは明らかである。
経験上、以下で証明できると確信する。
a.「いじめ問題」の質問はある時期に集中する傾向が相当強い。
誰か一人が質問することによって、いじめ問題を質問しても【おかしいことではないんだ】という安心感を、悩みを抱えている方に与えるためである。
b.過去の例で言えば「共依存症」など、家族間に関する問題は前述のようなイメージのこのカテにはなじまず、他で質問しようにも適当なカテを探しづらい。
結果としてaと同様に、ある時期に集中する傾向が明らかに強い。
つまり、誰かが偶然質問してくれていないと(しかもその確率は非常に低い)、これらに関する質問はしづらいと思っている『潜在質問者』が多数いることが相当の確率で推測できる。

3、piyoko555さんのおっしゃるとおり、「人間関係」に限定したいと考える回答者が的を絞りにくい(結果としてこのカテから離れていく)。

以上、「恋に起因する人間関係」と「恋と関連しない人間関係」は似て非なるものであるから、カテとして分割する方が明らかに望ましい。

この回答への補足

♯15さんの補足欄をお借りしてお伝えします。

またしばらくパソコンの前から離れますので、お礼や補足が遅れますが、もうしばらく受け付けたいと思っています。(でも、今までだけでも多くのご回答を寄せていただいて大変有難く思っております!)
パソコンから離れている間にサイト運営委員の方にこの質問が削除されるかもしれないと考えると、とても不安であり、実際削除されてしまったら回答して下さった皆さんにも大変申し訳ないのですが、その可能性も踏まえた上で色々なご意見をいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。☆

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

論理的かつ鋭いご意見で賛同して頂き、大変励まされました。
「恋の悩みも人間関係の一つの側面だから一緒でも問題ない」というご意見も他の回答者の方から頂戴して、それはそうだとも思うのですが、hakobuluさんも言われる通り、実態がそうではないのですよね。
いくら理論が正しくても実態が違っていたら、現実問題としてその実態に合わせる必要があるのではないか、と私も考えております。

また、akobuluさんがカテゴリーを分けた方が良い理由として挙げて下さった、2の<質問者が恋愛以外の相談をすることにためらいがある>というのは、今までには無い発想でしたが、とても的を得ていて「なるほど~」と感心させられました。
確かに、今の状況は深刻な悩みを持つ質問者さんも遠慮せざるを得ない状態になっているのかもしれませんね。今までそういうことは全然考えたことがなく、とても勉強になりました。

色々参考になります。ご丁寧にありがとうございました。

#18です。

>私が言いたかったのは、ここの回答者の方々のことではなくて、この質問自体に興味すら示さない(結果回答もしない)方々は「どっちでもいいんじゃな~い」というご意見の方が実は潜在的に多いのでは…

あっ、どうもすいません。m(__)m
私の方が、piyoko555さんの書かれた文章をちゃんと読んでいませんでした。もう一度読み返しますと、確かに、ここに回答しない=無関心層ではないか、と書かれていらっしゃいます。元の文章でも意味はちゃんと通じます。

私が大変そそっかしい性格をしていて、誤解していました。にもかからず、わざわざ分かり易くして頂くためにご自身の文章の訂正までして頂き、大変恐縮です。

この回答への補足

◇皆様へ◇

只今をもちまして、お約束通り締め切らせて頂きます。
ポイントは迷いましたが、以下の方に差しあげることにしました。

■20点……♯15さん
(理由:とっても筋道立てて自分の意見を述べていたから。また、恋の悩み・人間関係カテに恋愛以外の悩みを投稿するのに遠慮することもおおいにありうる、ということは今までにない発想でとても参考になりました。)

■10点……♯13さん
(理由:恋の…のカテは分離することに賛成の意を表する方が多い中、そうでない意見を言うのは勇気があないとなかなかできないと思うので。ただ、♯10さんが約束どおり補足して下さっていたら、♯10さんにこのポイントは差し上げたかもしれません。)

でも、ポイントを発行した人の回答だけではなくて、皆さんのご意見はどれも参考になりました。
私も自分の考え方に少し自信が持てたので、いつかサイト運営委員の方にカテ分離を提案してみようと思います。
この質問も最後まで削除されなかったことは、脈が無いとも限らないですもんね。それに、皆さんのご回答で支持を得たことがとても励みになっています。

皆さん、ほんとうにありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、どういたしまして。

自分で読み返してみても例の文章は我ながら読みにくかったですし、どうぞ恐縮しないで下さいな~。

#16です。

>ただ、今までの回答を頂いてカテの分離を賛成する方が「圧倒的」多数なのかどうかは、私としては正直まだ判断しかねている

>と言うのは、確かにこの質問に回答して下さる方は賛成か反対かは大体明確なのですが、これは裏を返せば、「どっちでもいいんじゃな~い」のような意見の方は特に回答していなくて、もしかしたらそっちの方が圧倒的多数なのではないか、と思う

そうでしょうか?もう一度、じっくりこちらに寄せられているご回答を読んでみましたけれど、いずれもそんな、「どっちでもいいんじゃな~い」なんて中途半端なもんじゃなくって、きちんとしたご意見を述べられている、と思いますよ。

あと、どなたかがおっしゃっていましたが、このカテ、質問件数が多過ぎます。1日経っちゃうともう3ページくらいめくらないと出てこない感じがします。そんな状況じゃ回答が難しくなっちゃうんじゃないかと思います。このカテの傾向として、回答がワッと集中するかと思えば、すぐに見放されちゃう、っていうのがあると思います(その意味ではこのアンケートカテも最近質問数が上昇して、似たような傾向がありまが…)。

まあ、最終的には「教えて!goo」さんや「OKWAVE」さんのオペレーションの問題だと思いますけれど。

あと、恋の悩みは年代別にすべき、というご意見にも私は賛成です。例えば10代の恋の悩みも大いに大切ですが、それと私らの年代なんかのとを一緒くたにされちゃうことには、はっきり言って抵抗があります。

それと、境界例があるから分けない方がいいというご意見もありましたが、それはこのカテに限らずどこでも起こり得る問題です。この質問は政治カテですべきなのか経済カテですべきなのか、あるいは歴史カテですべきなのかは迷うことがあります。そういう時は「このカテで質問しますが、もしカテが違うなら引っ越します」と一言書いておきます。もっとも今までカテ違いで実際引っ越したことはありませんが…。

確かに、上司と不倫してこじれた、なんてのはこのカテでするのがいいんでしょうが、だからと言って何でもこのカテで質問すると、件数が増え過ぎちゃって、回答する方も困ると思います。

ここはぜひとも運営側に期待したいところです。

この回答への補足

◇maria_sharapovaさんへ◇
すみません。文章におかしなところがありました。
≪…の方々は「どっちでもいいんじゃな~い」というご意見の方は≫は≪…の方々は「どっちでもいいんじゃな~い」というご意見であることのほうが≫に訂正させて下さい。
細かいですが、こちらの方が読みやすいと思います。

◇皆様へ◇
本当はもうそろそろ締め切るべきかも知れませんが、まだ少しの間受け付けさせて下さい。
他のご意見ももう少し聞いてみたいから、ということもあるのですが、私から♯10さんへの質問(削除された質問の内容について)の答えがまだ返ってこないので、それをもうしばらく待ちたいのです。
具体的には、12/3(土)のお昼過ぎまでは締め切らずにおくつもりですので、ご了承ください。
そして、設定した締切日が来たら、私の独断と偏見で良回答を決めて受付を終了させて頂きます。(今後他にもご回答を頂けた場合はそちらの一番上の補足欄で良回答選びについての説明をするつもりです。)

他にもご意見・ご回答のある方は、上の期日までは受け付けておりますので、どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答、感謝します!

■もちろん、「こちらに回答して下さっている方は全然中途半端ではなく、考え方が明確できちんとした意見を述べられている」と私も思っています。
私が言いたかったのは、ここの回答者の方々のことではなくて、この質問自体に興味すら示さない(結果回答もしない)方々は「どっちでもいいんじゃな~い」というご意見の方が実は潜在的に多いのでは…ということなのです。
すみません。分かりにくかったでしょうか?

■>このカテの傾向として、回答がワッと集中するかと思えば、すぐに見放されちゃう
    ↑
同感です!私も常々そう思ってました。だからこそ、たとえ線引きが難しい質問があったとしても、分離した方が利点も多くなる気がするんですよね~。
境界が曖昧な質問に関してはmaria_sharapovaさんの提示して頂いた対処法なり他の方法なりで何とかなるでしょうし。

二度もこの質問について色々考えて下さって、本当にありがとうございました。☆
もう締め切るべきかとも思っていたところなので、なおさら嬉しかったです。

私も賛成です。

他の方の書いていた意見ですが、
「恋愛と人間関係も分けてほしいですが、
恋愛は不倫・別れ・復縁・告白など分けてほしい。」これも賛成。
ついでに年代別なんかになるともっと嬉しいかな?
10代の子とかの悩みは、自分も同じように悩んだ時期は大昔にあったけど、正直子供っぽく感じたりして、あまりちゃんと答える気になれません。。
恋の悩み・人間関係カテは特に質問が多いですから、とにかく賛成ですね。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛相談の悩みを年代別の表示を支持する方は、♯3さん、♯6さん、♯8さん、♯9さんに続いて、bambuu-さんで5人目です。(他にもいたかな?でも今確認したらそうなりました。)
これは割合的にも多いですよね。

恋の悩み・人間関係カテはホント質問数が多いと思います。もし、このカテが人気のないものだったとしたら分ける必要はないかもしれませんが、他のカテと比べても投稿数が多いのは確かなので、分散すれば、きっとより利用しやすくなることでしょう!

ちなみに、10代の子の相談事はお礼や締め切りが結構いい加減なことが多いという理由で(偏見?)、私も敬遠しがちです…。

私もpiyoko555さんと全く同じことを考えていました。

この質問の他の回答者さんのご回答を読む限り、圧倒的多数意見として分離する必要性があると思います。

「恋の悩み」というカテを分離独立させて、人間関係については「職場の人間関係」とか「学校での友人との人間関係」のようなカテを作った方がいいと思います。

確かに「恋の悩み」は人間関係の1つではありますが、それは男女関係という、一種独特のものであると思うからです。そういう質問と、例えば「上司との人間関係が…」というような類の質問とは、明らかに異質なものだと思います。

前々から私が思っていたことを、piyoko555さんが声にして頂いたことで、溜飲が下がる思いがします。問題提起、有難うございました♪
    • 0
この回答へのお礼

maria_sharapovaさんも私のように考えておられたのですか。何か仲間意識を感じてしまいますね!
ただ、今までの回答を頂いてカテの分離を賛成する方が「圧倒的」多数なのかどうかは、私としては正直まだ判断しかねているんですよね~。
と言うのは、確かにこの質問に回答して下さる方は賛成か反対かは大体明確なのですが、これは裏を返せば、「どっちでもいいんじゃな~い」のような意見の方は特に回答していなくて、もしかしたらそっちの方が圧倒的多数なのではないか、と思うからです。。。

あと、始めは問題提起のような大それたことは考えていなかったのですが(私のように考える人が他にも多くいるのかどうか確かめたかっただけなので)、この質問によって少しでも回答者さんのお役に立てたのなら私もとても嬉しい限りです♪

難しいところだと思います。

たしかに恋愛も人間関係の1つですから。

でも僕も分けてほしいとは思ってます
今いろいろあって、正直言って恋愛関係のはタイトル見るだけで憂鬱なので、
人間関係の質問が見たいのに、あのカテゴリに近づけない状態です・・・。

実際、あのカテを訪れる人では、
恋愛関係のを見たい人・人間関係を見たい人 にある程度ハッキリ分かれてる気もしますし・・・。

前のリニューアルの時に期待してたんですけど、結局カテ分裂は無かったですね・・・残念。

でも、いくつか出てる、恋愛を年代別に分けるのは反対・・・。
恋愛関係だけでそこまで多くのカテゴリ作るのには疑問なので。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。私も人間関係の質問が見たいのに、そういった質問を見抜くまでがひと苦労です。
どっちかと言ったら、恋愛関係の悩みが多くて、次々とページをめくるだけでも時間かかりますしね。

多くの人が、恋愛関係の相談を見たい人と人間関係を見たい人に分かれているかどうかは、まだちょっと分からないところなのですが、今までの回答を見ているとそんな気がしています。
それだったら、その実態に合わせてほしいですよね。

またjag327さんは恋愛を年代別に分けるのは分けるのは反対なのですね。私は恋愛関係に回答したいと言う人が多かったら、より便利になってもよいとも思うのですが、正直、恋愛関係には興味がないのでどちらでもいいです。。。

わたしは一緒でいいと思います。

恋愛も、人間関係の一面でしかないから。

タイトルは質問者がわかりやすくつけるべきだし、基本情報も、質問者が、自分にあった答えが欲しいと思うなら自分で書くべきだし、回答者が知りたいと思えば補足要求すればいいと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「恋愛も人間関係の一面」←これは言えてますね。
でも、私はそれが分かっている上で、あえて分けた方が良いのでは…と考えています。

質問者はタイトルを分かりやすくつけ、基本情報も書くべきだというご意見は納得です。そういう質問者が増えて欲しいですよね。
カテゴリー自体は分けて欲しいけど、私も回答者として、分かりにくいタイトルは開かない、などの自己防衛はやはり必要かな、とは感じ始めています。

俺もそう思います。

この前のリニューアルの時に密かに期待してたくらいです(笑)

質問者さんと同じ理由もあるんですが,そのカテゴリーってかなり投稿数多いですよね。
だから例えば自分が質問してもすぐ消えてしまう(2頁目などに)のでたくさんの回答をもらえない時がありますから。

この回答への補足

♯12さんの補足欄をお借りしてお伝えします。

この質問を立ててから数時間してパソコンの前に戻ってきましたが、予想以上の反響の大きさに驚いております。決して、私の独りよがりの考えではないんだ~と分かり、安心しています。
ただ、一人ひとりにお礼を書くのも、15時から17時の今まで、二時間もかかってしまいました~。(少し疲れた。。。)

でも、今までの回答者の皆さん、参考になるご意見を本当にどうもありがとうございます。☆

もしかしたら、この質問もいずれ削除されてしまうかもしれませんが、そうでない限りは、まだまだしばらく受け付けるつもりです。
私は、今またパソコンから離れますので、お礼や補足は遅くなりますが、まだ回答されていない皆さん、どうぞよろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

質問者さんの側からのご意見ですね。
そうなんですよね。とても人気のあるカテなので、質問する側としても、分けてもらった方がメリットが大きいだろうと私も考えております。

今度リニューアルするときは、サイト利用者の意見もちゃんと取り入れてくれないかな~。(ぶつぶつ)

下の投稿をしたJJRです。

文中に失礼がありました。
piyoko555“さん”が抜けていました。

お詫びして訂正します。失礼しました!
    • 0
この回答へのお礼

多分、わざとではなく誤って抜かしたのだろうと思っていたので、気にしていませんでしたよ。

でも、わざわざ訂正して頂いてありがとうございます。

2年前の丁度この位の時期、piyoko555がしたこの質問のように、サイトに「恋の悩み」カテゴリに「人間関係」の表示が入ったことについて質問した経験がある者です。

その際、質問を削除されました。

この質問が削除されないならば、おそらく、私の質問が不当に削除されたのだと思います。それを確かめたいので、この質問はチェックさせてもらいますね。

回答ですが、

>タイトルを見ると、「助けて下さい」とか「お願いします」とか、一見しただけではどういった悩みなのか判断しにくいことが多くて開いてから後悔してしまうこともよくあります。

質問を見るのはあなたの自由、後悔するのもあなたの自由。
 強制ではないですから、見なければ解決するのではないですか?

ちなみに私はタイトルで内容がわかりにくいものは、
 後回しにしています。

それとカテゴリについてですが、

>基本的に私は人様の恋愛相談に乗ることは苦手なので、恋愛以外の人間関係に関することにのみ相談に乗りたいというのが本音なのです。

どう考えようとも、あなたの自由だと思いますよ。

私個人は、恋愛関係も親子関係も夫婦関係も答えているせいか、区別なくても構わないと感じてますけども。

別にあなたに同意しなくてもいいですよね?

最後にちょっとだけ…アドバイスすると、
 学校の先生という立場にいると、不登校の相談と恋愛の相談を一緒に受け付けることになること、別に珍しいことではないですよね?
 特に深い意味はありませんが…、何となくアドバイスです。
 以上、何かありましたら遠慮なく補足要求して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今までの回答者の方とは違ったご意見なのですね。
もちろん、私の考えに同意しなくても良いのですよ。確かに賛同して下されば単純に嬉しいですが、ここで質問した本来の目的は、色々なご意見を伺うことにあるのですから。

JJR2001さんのご意見を否定するわけでは決してないのですが、少し反論させて頂いてもよろしいですか?

>質問を見るのはあなたの自由、後悔するのもあなたの自由。
 強制ではないですから、見なければ解決するのではないですか?

とありましたが、それは確かに一理あります。強制ではないのだから、見なければ良い話です。
でも、私は余計なことでわずらわされることなく、人間関係の悩みにのみ、回答をしたいのです。これは、回答者のエゴなのでしょうか?
また、先ほどの回答者さんからのご意見にもありましたが、質問する側としてもカテゴリーを分けた方が、タイトルが曖昧だからと言って無視されることも、後ろに流れてしまうことも少なくなって多くの回答を得やすいと思うのです。
カテゴリーを分けることは質問者にとっても回答者にとってもメリットは大きく、このサイトの活性化にもつながると私は考えているのですが、いかがでしょう。

それから、「学校の先生という立場にいると…」というご意見は、もしかして私の質問か回答を見たことがあって仰っているのでしょうか。
私は今は先生という立場にはいませんが、生徒から直に相談を受けるのと、ここで時間が空いたときに気軽に回答するのとでは、大きな違いがあると思います。
生徒の悩みというのは、仰るとおり、不登校と恋愛の悩みが一緒になることも多いでしょうが、今私が先生という立場にいたとしても、そのアドバイスの仕方をこのサイトを利用して勉強しようとは考えないでしょう。「それはそれ、これはこれ」なのです。

------------
ところで、話はガラリと変わるのですが、補足要求しても良いということなので、一つお聞かせ下さい。
JJR2001さんが削除された質問とは具体的には、どういうものだったのですか?
今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

今までに無い観点からご意見を下さってありがとうございました。たとえ同意できなくても、率直なご意見は歓迎します。