エポキシ樹脂系の接着剤を「シーリング」の目的で使おうと思っているのですが
シーリングしたいモノの使用温度が80~100℃程なのです。
一般的に、エポキシ樹脂系の使用温度は80℃ほどというのはわかっているのですが・・・。
実際に使おうとしているのは「アルアダイトスタンダード」です。
使用温度は80℃、
使用時間はその温度で72時間~、
このような状態で使用したときにはどうなるのでしょうか?
例えば、軟化してはがれやすくなってしまうとか・・・?
その状態ではシーリングは不完全になるとか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エポキシ系の真空のリーク防止剤で、


Torr-Seal
というのがあります。けっこう、いいです。
これは、10の-9乗トールの真空がとまります。
室温で、1~2時間で硬化し、120℃でのベークもできます。
価格は、アラルダイトよりはお高く12000円くらいです。

「ニラコ」のURLをしめします。
「 化学品 」の検索から、[Torr Seal]を検索してください。添付したデータシートのオリジナルがあります。

同じ系統なので、アラルダイトも80度くらいなら問題ないとおもいますが。
しんぱいなら、テストしたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.nilaco.co.jp/j-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> Torr-Seel
これは、かなり信頼性が高そうですね。
本当に心配ならコレの購入を検討した方が良いのだろうか?

テスト・・・別の方からも、アドバイスしていただいたのですが、やはり自分で使用する条件で一度、テストしてみるのが良いですね。

お礼日時:2001/12/07 17:51

チバガイギーの「アラルダイト」ですね。



テストされるのが一番と思いますが、エポキシ樹脂は熱硬化性なので耐熱性は高いと思います。ちなみに、通販で売っているエポキシ形の補修剤「クイックスチール」は「補修後は260℃もの高温に耐える」なんて言っています(本当か!?)。

耐熱性のシーリング剤はシリコーンゴムのものが有名ですが、柔らかすぎですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

テストする・・・ですね、それが一番いいですね。
使用しようといているのは「ニチバン・アラルダイト・12時間ゆっくりタイプ」です。すぐに手に入り、信用もわりと高いのはコレくらいですよね。

シリコーンゴム・・・それも考えたのですが、シールしたいものが「水素ガス」!なのです。シリコンはガス透過性がありますよね。
でもシリコンだと充填などにおいては、とても使いやすいんですよね。

お礼日時:2001/12/07 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤務時間を修正して一覧を作成したいのですが・・

はじめまして。
テーブルA(勤務時間一覧)に
日付:Date
社員名:テキスト
当日勤務地:テキスト
勤務時間:数値
と言うテーブルがあります。
また、テーブルB(特別時間加算テーブル)に
社員名:テキスト
勤務地:テキスト
識別子:社員名&勤務地
というテーブルがあります。
そこで、
社員は複数の勤務地があり、テーブルBの一覧の条件識別子と一致する場合には、テーブルBの一致レコードのみ0.5時間を加算する。
といったクエリを作成したいと思います。
クエリ「修正勤務時間一覧」で、
テーブルAとBを使用して、勤務時間を加算するレコード、加算されないレコードを含め、
テーブルAの修正一覧を作成したいのですが、
クエリに
日付:テーブルA
社員名:テーブルA
当日勤務地:テーブルA
勤務時間:テーブルA
修正勤務時間:IIf(([社員名]&[当日勤務地])=[テーブルB]![識別子]),[勤務時間]+0.5,[勤務時間])
としたのですが、一覧表を作成することができません。

なにとぞ、お助けいただきたく宜しくおねがいいたします。
SQLでの作成をした方が良いと思って進めておりますが、
クエリもSQLも知識が浅いため、ままなりません。
ご指導をお願い致します。

はじめまして。
テーブルA(勤務時間一覧)に
日付:Date
社員名:テキスト
当日勤務地:テキスト
勤務時間:数値
と言うテーブルがあります。
また、テーブルB(特別時間加算テーブル)に
社員名:テキスト
勤務地:テキスト
識別子:社員名&勤務地
というテーブルがあります。
そこで、
社員は複数の勤務地があり、テーブルBの一覧の条件識別子と一致する場合には、テーブルBの一致レコードのみ0.5時間を加算する。
といったクエリを作成したいと思います。
クエリ「修正勤務時間一覧」で、
テー...続きを読む

Aベストアンサー

SELECT テーブルA.社員名,テーブルA.当日勤務地,IIF(テーブルB.識別子 IS NULL,テーブルA.勤務時間,テーブルA.勤務時間+50)
FROM テーブルA LEFT JOIN テーブルB ON (テーブルA.社員名 & テーブルA.当日勤務地) = テーブルB.識別子;

でどうでしょうか。

Qエポキシ樹脂硬化時の温度上昇について

エポキシ樹脂が硬化する際の温度上昇はどのくらいでしょうか?
樹脂の量にもよると思うのですが一般的な温度上昇度を教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

ものによっては百数十度になると思います。
硬化の早いもの、アミン系など反応しやすいものなどかな。
量によっても違いますね、量が多いと放熱がないから
反応が促進されあっという間にかたまってしまいます。
攪拌していればある程度反応は抑制されます。

Qみなさん、通勤時間、勤務時間はどれぐらいですか?

実際の通勤時間、限界の通勤時間、理想の通勤時間を教えてください。また、実際の勤務時間、限界の勤務時間、理想の勤務時間を教えてください。仕事について、いろいろと語ってください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通勤時間・1時間
限界通勤時間・1時間
勤務時間・一日平均18時間
理想的な勤務時間・8時間

ついでに、休日は皆無に近いです。
休日はよこすけど、その日に休日勤務が組み込まれています。
さらに、残業代、休日手当も皆無に近いです。

まる一日のゴロ寝とゆっくりした入浴を切に望んでいます。

Q【高校化学基礎】答えの導き方を教えてください。 硝酸ナトリウムの水への溶解度は10℃で80、57℃

【高校化学基礎】答えの導き方を教えてください。

硝酸ナトリウムの水への溶解度は10℃で80、57℃で120である。これを用いて以下の問いに答えなさい。

①水100gに硝酸ナトリウム100gを溶かした水溶液を加熱して、水50gを蒸発させる。その後10℃に冷却すると、硝酸ナトリウムの結晶は何g析出するか。
              (答え:60g)
②硝酸カリウムの溶解度は10℃で22である。57℃の水100gに硝酸ナトリウムを95g、硝酸カリウムを5.0g完全に溶かした後10℃に冷却する。析出した結晶中に含まれる硝酸カリウムは何gか。ただし、この状態では2つの物質はお互いの溶解度に影響を及ぼさないものとする。
              (答え:0g)

Aベストアンサー

①10℃の水100gに硝酸ナトリウムは80g溶ける → 水50gでは40g溶ける
水を加熱し100g溶かしたのだから、100g-40g=60g で10℃に冷却すると60g析出する。

②10℃で水100gに硝酸カリウムは22g溶ける。お互いの溶解度に影響を及ぼさないので、
硝酸カリウム5gは水100gに溶けたままである → 0g

Qタイムカードの夜間勤務時間

現在PHP+MySQLでタイムカードシステムを作成しています。
その中で、夜間(22:00~05:00)の勤務時間の計算方法について悩んでいます。

勤務時間:17:00~02:00
夜間勤務時間=4時間

という風に、1日の勤務時間の内、夜間の勤務時間が何時間あるかをを算出したいのですが、計算方法がなかなか思い浮かびません。
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

がると申します。
んっと…手段はいろいろあるのですが。
一番よいのは、時間だけでなく日付けまで含めて計算をすることでしょうか。
それであれば、夜中をまたいでも、最悪24時間を越える勤務が発生しても、問題なく計算できますので。

Qエポキシ樹脂硬化剤のアミン価について

エポキシ樹脂硬化剤のカタログにある 「アミン価」とは何ですか。アミン価が高いと硬化が早いと調べていると出ていたのですが、アミン価が低いのに硬化が早いものもあります。アミン価の意味を教えてください。

Aベストアンサー

他の掲示板に載っていたので,お借りしてきました、↓
http://www.bousyoku.com/page156.htm
一筋縄ではいきませんね。
http://www.jers.co.jp/products/epoxy_jerkure.html

Qアルバイトに応募する前に勤務時間について聞きたいのですが、そのことで困っています

探していた業種で良さそうな求人を見つけたのですが、時給と勤務日数しか書かれておらず何時間勤務なのかがわかりません。
もし希望する勤務時間より短い時間(3、4時間など)しか働けないようなら応募は見送ろうと考えています。
そこでお店に電話で問い合わせようと思っているのですが、もし希望勤務時間より短い勤務時間が条件だった場合どんなふうに電話を切るのがいいでしょうか?

「勤務時間について教えて頂きたいのですが」
「○時~○時です」(←希望勤務時間より短かったので応募はしないでおきたい)
「わかりました、お忙しいところありがとうございました。失礼いたします」
これだと唐突な感じがするのですがどんなふうに改善したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

「わかりました、お忙しいところありがとうございました。失礼いたします」

これで構いませんよ。
唐突でもなんでもありません

そして、ダメ元で、こちらの希望、都合を伝えてみるのもいですよ
せっかく電話に出てくれたのであれば、いろいろ聞くのも失礼には当たりませんから

Q1液?2液?エポキシ樹脂?

エポキシ樹脂に関する質問です。
1液とか2液とか聞きますが何が違うのでしょう?
それから、ミネラルスピリッツに溶解するエポキシ樹脂はありますか?

Aベストアンサー

1液性
その樹脂を容器から出した時点で硬化が始まるもの。
空気中の酸素や水分と反応させて、硬化が始まるものや、温度や紫外線等を与えることによって硬化が始まるものがある。
2液性
主剤と、硬化剤が物になっていて、使うときに両方を混合して反応を開始させる。
こちらの方が保存期間が長い。

エポキシ樹脂は三次元架橋なので、簡単に溶ける溶剤はありません。(膨潤はします)

QExcelで勤務時間を管理する表を作成したいのですが

ExcelはSUMくらいしか使用していない、初心者です。
1ヶ月単位の勤務時間を管理するExcelの表を作りたいと思っています。

1ヶ月の所定勤務時間が150時間で、
実際勤務時間が140時間30分の場合、
差引勤務時間が9時間30分となる。
という単純な表を作成したいのですが、

140時間30分という時間を140:30と表示できません。
140:30と入力すると、140:30:00となってしまします。

差引勤務時間がマイナスになるとき
(実際勤務時間が所定勤務時間を超えた場合)には
時間の前に-(マイナス)をつけたい(もしくは赤字で表示したい)のですが、
どういう式を入力すればいいのでしょうか。

前月の超過分(過少分のときもある)と今月の差引勤務時間を計算して
あとどれくらい超過(過少)なのか算出したいのです。

すぐできると軽く考えていたのですが、なかなか難しくて。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画像参照
B3に =IF(B2<=B1,B1-B2,B2-B1) C3にオートフィル
   B2がB1より小さいときは、B1-B2、それ以外のときはB2-B1
B3とC3に 条件付き書式 数式が =B$1<B$2 フォントの色を赤

B1:C3に セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類に[h]:mm

Q室内温度20℃湿度55%の時の結露温度は?

室内温度20℃湿度55%の時の結露温度は?

冬の室内温度が20℃で、湿度55%の時、結露する室外気温を
知りたいのですが、計算で求められますか?

計算可能なら、その計算方法と結露開始する温度を教えて下さい。

結露部分は、ガラス窓と内壁です。

Aベストアンサー

壁やガラスの熱伝導率が分からないので、下記の概算式を使うと10.69℃となります。

参考URL:http://www.geocities.jp/mori_tadaoki/theme006.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報