私はハードコンタクトを使用しているのですが、
最近毎日コンタクトが曇っているのです。
なので、コンタクトを装着すると
いつも視界が白くかすみます。

保存、洗浄の仕方も間違っていないと思います。
(モノケアを使用しています)
でも、何度洗浄してもコンタクトが汚れたままなのです。

ちなみにこのコンタクトレンズは
買い換えて3ヶ月ほどです。

検診では目には異常がない、
とても良い状態だと言われました。

なぜ、コンタクトが曇るのでしょうか。
そしてこれを解消する方法はありますか?
結構困っています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コンタクトレンズを装着したときに曇って見える原因には、タンパク質の付着以外に、油分の付着もあります。



レンズを装着する前には手を洗いますが、鼻先をちょっと触ってしまっただけでも油分(この場合は皮脂)が指先についてしまいます。

そういう場合のケア用品(洗浄剤)も何種類か出ていますから、お使いのレンズにあったものをお試しになってみてください。

目には異常がないとのことですが、目とレンズの関係についてはみてもらいましたか?
ごくたまに眼球とレンズのカーブが合っていなくて、装用時には気がつかないくらいの隙間ができ、窓ガラスが曇るのと同じような現象が起こることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

油分の付着ですか・・・
装着前にはホントに慎重にならないといけないですね。

目とレンズの関係は見てもらっていません。
今度検診してみます。

お礼日時:2001/12/07 10:34

私もハードコンタクトレンズを使用しているとき、そのようなことが起こりました。


目に入れるとすぐに真っ白になるのです。
何度洗ってもそうなるので買い換えたのですが、すぐに曇るようなったので病院に行きました。
「アレルギーのせいで皮脂が多く出ている。ずっと続くわけではないが、すぐには治らるものではない。」
と言われ、使い捨てコンタクトを勧められ、以来使い捨てコンタクトを利用しています。
その後その問題は解決しています。もともと私の場合はハードレンズが合わなかくてゴロゴロしたまま二年も使っていたので、ソフトにしてから快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういえば、買いかえる前も曇ったときありましたし、
買い換えた直後も曇った時がありました。

目のアレルギーなのでしょうか?
そういえば、私はアレルギー体質で
アトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎を持っています。

ハードレンズが合わないことはないような気がします。
日常何も問題ないですし。
(レンズが曇ること以外)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 10:38

コンタクト自体が曇っているということでしょうか。


もしそうならコンタクトに付着しているタンパク質が原因だと思います。
通常の洗浄の他に週1くらいのペースでタンパク除去をすると良いでしょう。今は洗浄液等改良されて「タンパク除去の必要がありません」と書かれていますが、やはり曇りが発生したので私は除去しています。専用の錠剤が売っていますのでそれで試してみてはいかがですか?

もしコンタクト自体が曇っていないのに装着すると曇るということであれば、コンタクトの種類(酸素透過性)やドライアイが考えられます。
一度涙を多く出してみてよく見えるような場合はドライアイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんコンタクト自体が曇っていると思います。
(あれ?ちがかったかな??)

『洗浄・保存・タンパク除去これ1本でOK!』と
あるので、普段はこれを使用するのみなのですが、
やっぱり週1で特別な洗浄が必要なのでしょうか・・・

そういえば、以前ロートCキューブを使用したときも
レンズが曇る日があり、
タンパク分解酵素洗浄液を2滴のところ
毎日3滴に増やしていました。

コンタクトは『やわらかハード』というO2レンズなので
酸素透過性は問題ないと思いますが、
もしかしてドライアイなのかな・・・
曇ったままずっとつけてると
夜にはクリアな視界になっているんです。

お礼日時:2001/12/07 10:31

http://www.ophtecs.co.jp/QA_MC.htm

同じシリーズで蛋白除去剤あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみました。
いろいろ説明がありましたね。

わざわざ見つけてくださったのでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 10:22

コンタクトが曇るの主な原因は、はめる時の指の脂か、レンズの乾燥です。



それ以外で考えられるのは、蛋白の付着。
この場合、蛋白除去が必要です。

もし、普段の洗浄以外に何もしていないようでしたら、蛋白除去が必要です。
ドラッグストアやコンタクト取扱店に置いています。

もし近ければ、購入したお店で相談されても良いと思います。
蛋白の付着のような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

レンズの乾燥でも白く曇るんですね。
知りませんでした。

洗浄は普段の洗浄以外していません。
蛋白除去ですか。やってみます。

お礼日時:2001/12/07 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
充血の原因はいろいろ考えられます。
フィッティング(カーブ)があっていない。
手入れの不手際による汚れの残留(汚れに対する炎症反もしくはアレルギー)
角膜に傷がある。
酸素不足による細胞減少はハードでは少ないですが、稀に減少をきたすものがあります。細胞減少をきたす方は通常装用1年以内が多いですね。ですから装用1年以内の定期検査は非常に重要になります。
ハードはあまり考えなくてもよいですが、細胞減少が進むと失明します。

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Qコンタクトが曇る!!

ハードコンタクトを終日装用している者です。
会社ではパソコンを使うことがほとんどです。
ドライアイなせいか、すぐに目が乾きます。午後になると、乾燥しすぎて、目が開かなくて、いつも同僚に「眠そうだよ」と言われてしまいます。
コンタクトの洗浄液は、常に持ち歩いているのですが、洗浄液で、洗えば、見え方は変わるのでしょうか?水道水で洗ったことはありますが、再度つけた瞬間だけ見えが若干良くなるだけで、すぐにまた曇ってきてしまいます。
どうしたら快適に曇らずに過ごせますか?洗浄液で何度も洗えばよくなるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私もハードで以前、曇った時にコンタクトレンズを購入した店に聞いたら
洗浄液で洗う前に手を洗っても手の油でコンタクトに油がつき曇ることが
有るから。と言うことでボシュロムの酸素透過性ハードレンズ用洗浄液 
BAUSCH&LOMBを勧められ購入しました。
それからは、曇ることなく快適です。

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qコンセプトワンステップ(コンタクトレンズ洗浄)

「コンセプトワンステップ」という商品は、こすり洗いが不要みたいですが、洗浄能力に関しては問題ないのでしょうか?
また、1ヶ月ごとに交換するレンズを使っているのですが、この場合もたんぱく除去は必要ですか?

Aベストアンサー

使い捨てではないコンタクト使用なので、前半だけ。
コンセプトワンステップは、1液タイプ(アイネスetc.)より汚れが落ちるような気がします。錠剤を入れたとき、シュワ~ッとなるのが、洗えてる感じがして好きです。(イメージだけ?^^;)

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q夕方になると目がかすむ

夕方になるといつも、目が乾燥するのか、目がしょぼしょぼして、かすむ感じがします。原因はなぜですか?

Aベストアンサー

こんんちは!!
それは、目玉とその周辺の筋肉が疲れているからです。
それだけ頑張ったという証拠でもあります。
対策としては、疲労に効く目薬をつけるのも良いのですが、それよりも効くのは、水道の水で目を洗うことです。目の中を洗浄してきれいするとともに、物理的に冷やしてアイシング効果による炎症の未然防止と血流促進による疲労回復を図ります。
 食べ物としては、ビタミンBを少し多めに取りましょう。納豆をよく朝ごはんに食べたり、ミカンを食べましょう!

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q疲れ目って視界が寄り目みたいになったり ぼやけたり、視力落ちたりするんですか?

疲れ目って視界が寄り目みたいになったり
ぼやけたり、視力落ちたりするんですか?

Aベストアンサー

同じ症状があり、眼科にいき検索したら
軽い斜視があると言われて
今特殊なレンズ(プリズムメガネ)してますよ!
1度眼科にいき、検査をしてみては?
どうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報