アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳のメス猫を飼っています。ちょっと神経質な子です。
ほとんど家の中で過ごして、トイレも、家の中にあります。
最近、トイレに行っても、おしっこもウンチも出ないみたいで、
昨日くらいから、一日に何度もトイレに座り込んでいます。
出てきた後は、いつものように砂をかけて、
ときには、じゅうたんでスリスリもしていますが、
トイレを見てみると、出た気配はなく、
またすぐにトイレに座っています。
寒いから出にくくなってるんでしょうか?
関連カテゴリを見てみましたが、便秘とはちょっと違うみたいで、
対処方法がわかりません。
トイレに座ってる時も、他の時も、別に辛そうにはしていません。
おなかを触るのも嫌がらないし、何が原因かわかりません。
もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、
アドバイスください。よろしくお願いします。
病院に連れて行くことも考えていますが、神経質な子で、
以前、避妊のため、病院に一泊しましたが、そのとき、
病院では一切おしっこやうんちができなかったらしく、
帰ってきたとき、一目散に家のトイレに駆け込みました。
だから、できれば、自宅で対処したいと思っています。
何か、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

泌尿器系の病気の可能性があります.


我が家のオス猫もまったく同じ症状でした.
飼育書などで「おしっこが出ないのは危険」とあったので,すぐ病院へ連れて行き
尿路結石と診断されました.
治療のほかに,食餌療法を行い,今はすっかり良くなっています.
オス猫に多い病気ですが,メスがかからないわけではありませんので,すぐ獣医さんに相談されてください.
おしっこがまったくでない状態ですと,3日以内で死亡する可能性が高くなります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
今日も何度もトイレに行っていたので、注意して見ていると、
今日は、ウンチはしていました。
おしっこは、、、ちょっとだけ。
一緒に飼っているオス猫とトイレを共有してるので、
全く出てないかどうか、はっきりわからなかったのですが、
今日、少しだけ出てるのを見て、ちょっと安心しました。
明日は、仕事で、どうしても行けないので、
あさって、病院に連れて行こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 19:54

結石の可能性があるので病院に連れて行ったほうがいいですよ。


以前飼っていた猫も、トイレには行くのですが出なかったので病院で診てもらうと結石でした。歴代の飼い猫のうち3匹がコレになりましたので、猫には多い病気のようです。治療は薬で治りましたが、酷いと手術も必要なようです。
病院が苦手な子のようですが、手遅れになるよりマシと思って連れて行ってください。ただの便秘だったとしても、それで安心できるならいいと思いますが。
下記URLに結石について載っています。見てみてください。

http://www.arkbark.net/family/illness/flutd.html

http://www.hi-net.ne.jp/htaxi869/c4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
今日も何度もトイレに行っていたので、注意して見ていると、
今日は、ウンチはしていました。
おしっこは、、、ちょっとだけ。
一緒に飼っているオス猫とトイレを共有してるので、
全く出てないかどうか、はっきりわからなかったのですが、
今日、少しだけ出てるのを見て、ちょっと安心しました。
明日は、仕事で、どうしても行けないので、
あさって、病院に連れて行こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 19:54

うちは女の子で2歳ころだったでしょうか。

神経質ではなくお茶目さんなんですけど、同じように頻尿で一回のおしっこも出ているかわからないくらいだったです。なかなか信用のおける病院が見つからず、そのままにしていたら、自然と治りました。でも、1年以上かかりましたし、ガリガリにやせ細り、一時期は長くないのかな・・と思わせるほどでした。食欲もあり、よく走り元気で、おなかを触っても痛がったりしませんでした。ちゃんとした病院にかかり、適切な処置を施されれば治りも早いと思いますが、うちのように自然と治ることもあると思います。今では丸々太ってきてかわいいです(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
今日も何度もトイレに行っていたので、注意して見ていると、
今日は、ウンチはしていました。
おしっこは、、、ちょっとだけ。
一緒に飼っているオス猫とトイレを共有してるので、
全く出てないかどうか、はっきりわからなかったのですが、
今日、少しだけ出てるのを見て、ちょっと安心しました。
でも、他の人のアドバイスで、猫が亡くなったケースもあるみたいなので、
病院に連れて行くことにします。
幸い、避妊をしてもらった病院は、ちょっと遠い(20km程離れている)けど、
親切な先生がいるので、そこに行ってみます。
明日は、仕事で、どうしても行けないので、
あさって、病院に連れて行こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 19:58

こんにちは。


NO.1,2の方も書いているようにもしかしたら泌尿器系の病気にかかってるかも
しれないです。

私が飼っていた猫も尿結石から、結局膀胱の病気にかかってしまい
亡くなってしまいました。

おなかをさわられても嫌がらないという事ですが
尿やうんちがたまっていると、おなかがパンパンになってきます。
少しでも違和感を感じるようならすぐに病院へ連れていってください。

うちの猫もトイレでおしっこやうんちをしなかったのに
じゅうたんにお尻をこすりつけたり、砂をかける行為もしていました。

早く原因をつきとめて猫ちゃんとの楽しい毎日をすごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
今日も何度もトイレに行っていたので、注意して見ていると、
今日は、ウンチはしていました。
おしっこは、、、ちょっとだけ。
一緒に飼っているオス猫とトイレを共有してるので、
全く出てないかどうか、はっきりわからなかったのですが、
今日、少しだけ出てるのを見て、ちょっと安心しました。
明日は、仕事で、どうしても行けないので、
あさって、病院に連れて行こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 19:55

一番可能性が高いのは皆さんがおっしゃるように、泌尿器系の病気です。


確かに神経質の子はよそでトイレはしませんが、この場合は別です。すぐに獣医にみてもらうべきです。ウンチが出ないのは少々はいいですが、尿が出ないのは命取りです。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご心配おかけしました。
結局、今日、仕事の前に、朝一番で、
信用できる獣医さんのところに連れて行きました。
人間で言うと、膀胱炎のような感じで、
おしっこは、少しずつは出てるみたいで、
(ウチは二匹が同じトイレを使っているので、
 私の観察不足があり、皆様にもご心配おかけしました。)
膀胱におしっこがたまってないので心配ない、
とのことでした。
一応、注射してもらって、お薬をもらってきました。
まだたびたびトイレに行っては座り込んでますが、
近々治ってくれると信じています。
親身になって応えていただいて、ホントにありがとうございました。
この場を借りて、アドバイスを下さった皆様にお礼を申し上げます。

お礼日時:2001/12/07 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!