ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

父の七回忌に行くのですが、今は別々に暮らしているので実家の母に呼ばれたかたちで行くことになります。
この場合はお金は持っていくのでしょうか?
何代としてもっていったら良いのでしょう?
あと金額はどのくらいが常識なのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お母様から特にいらないと言われたらいらないと思いますが、そうでなければ


持っていったほうがいいと思います。
学生さんなどで親元を離れている、というような場合は特に考えなくてもいい
のではないかと思いますが、経済的に自立して別家庭としているのであれば、
やはり持っていくべきではないでしょうか。

その場合、表書きは「御供物料」または「御花料」とします。
相場は大体1~3万円くらいだと思いますが、地域や年齢などによって違います
ので、そのあたりはご実家あたりの香典の相場などを考えてみてください。
全国的な平均は1万円くらいのようです。
親族は平均よりも多少多めに包む傾向があるようですが、逆に、非常に近しく
付き合っているような場合(別々に住んでいても、ほとんど同居の家族と同じ
くらい)だと、実際にかかる食事代などに合わせた金額にすることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/28 19:54

持って行くほうがいいと思います。


ご夫婦で行かれる場合と、ひとりの場合とでは金額が違います。
料亭で食事するのか、おうちで仕出しをとるのかによっても違います。
料亭の場合だったら、おふたりで3万円くらいでしょうか。
不祝儀の熨斗袋に、「御供物料」または「御仏前」と書きます。
おうちでなさるなら、もう少し少なくてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/28 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母の七回忌、法事に包む金額は

母の七回忌の法事が10月にあります。私は他家に嫁ぎ兄夫婦が位牌をお祭し、お墓も守っています。
法事には私どもの家族三人で参列する予定です、その際、何がしかの金額を包む必要があると思うのですが金額の目安がありましたら、お考えをお聞かせください。ちなみに参列するに当たって東京~岡山、三人の交通費が約10万掛かります、宿泊費も掛かりますが。
参列を取りやめる事は考えていません。

Aベストアンサー

こういう近い親戚での冠婚葬祭は、葬儀と結婚式を除けば、あらゆる場面において 1万円を基本とすればよいでしょう。
お兄さんが家を建てれば新築祝いとして 1万円、兄嫁さんが入院すれば 1万円といった具合です。

本題の法事ですが、「御仏前」の実質は 1万円でよいでしょう。
粗供養が用意されると思いますが、粗供養に見合う程度の「御供え」を別途持参します。2~5千円程度の菓子箱や飲み物などです。
読経のあと会食が用意されているなら、親子三人分で 1万円ちょっと出るぐらいでしょうから、この分を御仏前に加算しておきます。

まとめますと、会食があるなら、
「御仏前」を 2万円と「御供え」を2~5千円程度
となります。

ご実家のようですから、交通費、宿泊費は自前でがまんしてください。

Q七回忌法要

3日後に、旦那の祖父の七回忌法要があります。
人生初めての出席になります。
香典は必要ですか?
いくら包めばいいのですか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>香典は必要ですか…

夫の立場によります。
夫が施主の跡継ぎなら、施主の家族としてお金は出すのでなくもらう側です。

夫が施主の跡継ぎ以外なら、夫名で包みます。
現金のほかに、2、3千円の予算で缶飲料か個包装された菓子、果物などの「御供物」も一緒に持参します。

なお、昔は葬儀や法事に「香」を持ち寄ったものが、近年では現金に代わっただけですから、「香典」で決して間違いではありません。
ただこのようないきさつを知らずに、「御仏前」と書く人が多いのも事実です。

また、「お供物料」などと仮名書きするものではありませんし、「御供物料」は前述の現物に代えて現金を包むことですので、「御供物料」があれば「御仏前 (香典)」がいらないわけではありません。

>いくら包めばいいのですか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、実質の「御仏前 (香典)」1万円に、読経後に会食や引出物がありそうなら、それらの実費相当を加算した額を目安にします。

>香典は必要ですか…

夫の立場によります。
夫が施主の跡継ぎなら、施主の家族としてお金は出すのでなくもらう側です。

夫が施主の跡継ぎ以外なら、夫名で包みます。
現金のほかに、2、3千円の予算で缶飲料か個包装された菓子、果物などの「御供物」も一緒に持参します。

なお、昔は葬儀や法事に「香」を持ち寄ったものが、近年では現金に代わっただけですから、「香典」で決して間違いではありません。
ただこのようないきさつを知らずに、「御仏前」と書く人が多いのも事実です。

また、「お供物料」などと...続きを読む

Q7回忌に用意するものは何ですか?

こんにちは。
目前ですが、明日、義母の7回忌をする予定です。お坊さんと場所、食事の確保はしましたが、普通のお彼岸のときに用意するようなお線香などの他に、何か持っていくものはありますか?例えばお経をあげるときの祭壇に果物の盛り合わせとか、菊の形をした砂糖の塊の様なお菓子だとか?
常識が無くてすいません。おしえてください。

Aベストアンサー

七回忌はお寺でするのでしょうか。
それを前提とすると・・・

生花・・・花やさんでお寺の法要に使うと言って作ってもらう。3000円位から~  花瓶一つ分でよいです。一対はいりません。
供物・・・果物(三方に乗せるので、リンゴなら5個、小さいミカンなら10個くらいの目安)
     お菓子(同じく三方に乗せるので箱入りの和菓子など)

以上が祭壇にそなえるもの。

位牌、写真はいりません。卒塔婆を書いてもらうときには、戒名と卒塔婆代を出して下さる方のお名前をを事前に知らせる必要があります。卒塔婆は1本3000円くらいです。

このほかには、まずはお布施、それからお茶代として(始まる前にお茶やお菓子を出して頂くのでそのお礼として)5000円くらい。

法要の場所がわかりませんが、お寺でする場合はだいたいこの位です。数珠をお忘れなくね。

Q七回忌をするにあたり、お坊さんにいくら包みますか。

今年の7月に父の七回忌を行います。
そのとき、葬式をしたときのお坊さんを呼び、
お経をよんでもらったりする予定です。
そのさいお坊さんにいくらぐらい包みますか?
平均的な額を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さんです。
平均的というと、葬儀の際の御布施の1割程度とか月収の1割程度です。
仏教的な「平等」は同じ金額ではなく、出せる状況で出せる方が出せるだけということなので、金額的に同じでは不平等と考えています。
したがって、ご質問者さんの経済力によって異なるので数字には表せません。
回答者:tateyanさんには申し訳ありませんが、
「善料」ではなく「膳料(お膳料)」で、仏教では絶対に熨斗袋は用いませんので、熨斗無しの(付けても水引のみ)金封に包みます。
私の経験では、この5年くらいでは、2万円~10万円以上までさまざまですが、結果的に3~7万円の方がで半数以上といえます。
合掌

Q七回忌法要のマナー

来月私の母の七回忌法要をします。
お寺でお経をあげてもらって、そのお寺の部屋を借りて食事会をする予定です。
そこで父に当日の服装などを尋ねたんですが、
型にはまらない人で、「ジーンズでいいよ」。
七回忌ってそんなもんですか?
親戚は10人ほど集まる予定です。
それと、お供え?みたいな何か品物を持って行くべきでしょうか?
その際の「のし」は何と書くのでしょうか?
父に聞いても多分「いらん」というでしょうし・・・。
そもそもこういう時のお供え?はお寺に差し上げる物なのか、
喪主が頂けるものなのか、
どうぞ無知な私にご教授ください☆

Aベストアンサー

>型にはまらない人で、「ジーンズでいいよ…

ここで聞いておいて良かったですね。
親戚のオバサンからいい笑いものにされるところでした。
正礼装としての喪服までは必要ありませんが、略礼装程度は必要です。

>それと、お供え?みたいな何か品物を持って…

施主側が用意するのは、祭壇を飾る菓子や飲料などです。
箱入りでなく裸で飾りますから、のしは要りません。
そもそも、「熨斗 (のし)」とは、アワビの干したもので、慶事の贈り物に飾るものです。
まあ今では紙製品で代用されていますが、いずれにしても弔事に熨斗など、笑われるだけです。

>そもそもこういう時のお供え?はお寺に差し上げる物なのか…

祭壇に飾ったものは、お寺に残してきます。

>喪主が頂けるものなのか…

施主が用意するものとは別に、お参りの皆さんが「御供」を持ってきます。
これは個包装した菓子や果物、缶飲料などです。
読経後の会食の席で、皆さんに分けて持って帰っていただきます。
人数分×2枚程度のレジ袋などを用意しておいてください。

また、皆さんが持ってくる「御仏前」(現金) のお返してとしての「粗供養」(引出物) が必要ですから、事前に手配しておかねばなりません。
2~3千円のギフト品でよいです。

>型にはまらない人で、「ジーンズでいいよ…

ここで聞いておいて良かったですね。
親戚のオバサンからいい笑いものにされるところでした。
正礼装としての喪服までは必要ありませんが、略礼装程度は必要です。

>それと、お供え?みたいな何か品物を持って…

施主側が用意するのは、祭壇を飾る菓子や飲料などです。
箱入りでなく裸で飾りますから、のしは要りません。
そもそも、「熨斗 (のし)」とは、アワビの干したもので、慶事の贈り物に飾るものです。
まあ今では紙製品で代用されていますが、い...続きを読む

Q叔父の7回忌に包む金額

叔父の7回忌の法事に呼ばれますが、いくら包んだらよいでしょうか?
遠くに住んでいる姉や兄(今回は出席しません)に相談したら5千円か1万と言われました。
呼ばれている従兄に相談したら自分とこは夫婦で1万だから、お前は5千円でいいと言われました。
食事して、お土産(呼び方が違ってたら無視してください)も貰うので、
夫婦で1万は充分としても(お土産は1個だから)一人の場合は少ないのではと心配しています。
何年か前に祖母の法事に呼ばれた時は、初めてで何もわからず1万円包みました。
今回ネットで調べると1万~2万というのが普通らしいですが、
こちらは土田舎ですし、食事代もたいしたものではないと思います。
こちらにずっと住んでいる従兄の言うとおりにしたほうがいいでしょうか?
姉に従兄に5千円でいいといわれたと話したら、そのとおりにしたほうがいいと言われました。
夫婦で1万なのに、お前が一人なのに1万出したら、その従兄にまずいと・・・

Aベストアンサー

こんにちは。結論としては,今回は従兄さんの言うとおりが良いでしょう・・・

まずは検索して基本を押さえましょう。法事は施主の招待行事であること。招待なので,交通費や宿泊費なども本来は施主持ちです。たいがいお斎と称する食事会があり,引き出物と称するお土産が付きます。葬儀の香典は半返しですが,法事は招待行事なので半返しではありません。
施主としては,来客が持参する香典よりもちょっと掛かるくらいで算段します。例えば,法事の香典は一万円が多いので,食事に五千円(その他にお酒やジュースは別払い),引き出物に三千円の品を二点,合計でざっと一万一千円強となります。
なので,招待される側もそんなもんだろうと思い,一人ならば一万円,夫婦ならば一万五千円か二万円を用意します。後は,その土地土地で違いがあります。最近は私の周りでは,身内だけならば,会費制で行う法事も増えています。

Q七回忌について

 教えてください。
 今度5月に主人のお祖父さんの七回忌をお寺でやります。
 日にちだけ告げられて、私は後、何をしたらいいか全くわかりません。
 喪服はもちろんですが、お香典やお供え物など自分はどこまで用意
 していくべきでしょうか!?
  お香典の金額などいくらつつむべきなんでしょうか!?
  お供え物なら何がいいのでしょうか!?
  出すぎたまねをしないように義母と相談する事はしておきたいのですが
  どこまで聞いていいのか・・・・・

   全く経験のない私に教えてください。
              よろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

私の経験を書きます。

>今度5月に主人のお祖父さんの七回忌をお寺でやります。
お寺でしたらお手伝いも不要ですね「お数珠」を忘れないように。

>お香典やお供え物など自分はどこまで用意していくべきでしょうか!?
法事での食事は付き物ですから夫婦2人で行く時は
お仏前を2万円とお供え物(菓子箱3,000円)を持っていきます。
1人の時は1万円とお供え物

理由は喪主側での食事の用意1人4,000円前後、飲み物を入れたら5,000円は掛かり、引き出物も4,000円前後は用意すると思います。
5,000円×2+4,000円=14,000円ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報