ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

父の七回忌に行くのですが、今は別々に暮らしているので実家の母に呼ばれたかたちで行くことになります。
この場合はお金は持っていくのでしょうか?
何代としてもっていったら良いのでしょう?
あと金額はどのくらいが常識なのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

お母様から特にいらないと言われたらいらないと思いますが、そうでなければ

持っていったほうがいいと思います。
学生さんなどで親元を離れている、というような場合は特に考えなくてもいい
のではないかと思いますが、経済的に自立して別家庭としているのであれば、
やはり持っていくべきではないでしょうか。

その場合、表書きは「御供物料」または「御花料」とします。
相場は大体1~3万円くらいだと思いますが、地域や年齢などによって違います
ので、そのあたりはご実家あたりの香典の相場などを考えてみてください。
全国的な平均は1万円くらいのようです。
親族は平均よりも多少多めに包む傾向があるようですが、逆に、非常に近しく
付き合っているような場合(別々に住んでいても、ほとんど同居の家族と同じ
くらい)だと、実際にかかる食事代などに合わせた金額にすることもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

持って行くほうがいいと思います。

ご夫婦で行かれる場合と、ひとりの場合とでは金額が違います。
料亭で食事するのか、おうちで仕出しをとるのかによっても違います。
料亭の場合だったら、おふたりで3万円くらいでしょうか。
不祝儀の熨斗袋に、「御供物料」または「御仏前」と書きます。
おうちでなさるなら、もう少し少なくてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。