dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人が亡くなった時に香典って出すと思うのですが
一回忌とか三回忌の時もお香典って出すのでしょうか?

A 回答 (6件)

「御香儀」が便利ですよ。

お葬式にも、一周忌や三回忌などの年忌など法要全てに使えます。

昔はドライアイスも無かったから、匂いがきつかったんですね。それで香りの強いものを焚いてごまかしてた訳です。

それで今でも、葬儀や年忌には、お香を持って行く習慣があるんです。

お香の代わり、という意味で「御香儀」は使います。ですから、葬儀でも四十九日でも年忌でも使って大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 21:14

49日までなら御霊前で、それ以降は御仏前を出します。

御仏前と多少の御供物も親戚関係なら付ける人も居ます。
法事は場合はすべて御仏前を出します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 21:14

地域によっても違うかもしれませんが、


香典ではなく、ご仏前っていいます。
黒い水引でなく、黄色い水引の袋に入れます。
どの程度の間柄っていうのもありますが、
大体、食事代+引き出物代で1~2万程ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 21:14

各家庭、地域によりやり方は違います。


一周忌(一回忌とは言いません)三回忌などは身内(親族)のみで行うのが普通です。
喪主がすべて取り仕切ってその他の人は香典を出すところもあれば、皆で費用を折半するところあります。
ウチの場合後者でした。

実際に法事があるのなら近い親族に聞くのが間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 21:14

満一年で一周忌,満二年で三回忌,満六年で七回忌,・・・で,


それらの時に出すのは御仏前です.

最近は御仏前を受け取らない形で営まれる法事も多いです.
その場合には案内のはがき等にそう書いてあると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 21:14

こんばんは。

お香典は必要ですよ。但し、相手によります。友人、知人でしたらお葬式までですが、親、兄弟、親族であれば必要です。親族でも今は一回忌までですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!