アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE6にバージョンアップしたところ、ホームページの表項目が、今まではデフォルトで左寄せになっていた部分が、すべてセンタリングになってしまいました。これは一体なぜなのですか?
また、いちいち左寄せ指定をする以外に、元のようなレイアウトに戻す方法はありませんか?
お暇な時にでも是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

そのページのソースを表示した時に、先頭に

<!DOCTYPE HTML PUBLIC ・・・

とか書いてありませんか?HTML編集ソフトが勝手につけることがよくあるのですけど。

#しかも間違いだったり、実際のソースにあってなかったりする(^_^;)

それを削除するか、あるいは以下の記述に変更してみてください(メモ帳などのテキスト・エディタを使用してください)。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">

センタリングの指定の仕方にもよりますが、IE6でもIE5.5と同じように表示されるはず(なんだけど)。
    • 0
この回答へのお礼

ドンピシャで解決しました!! ありがとうございました! 本当にありがとうございました!!! 諦めて回答を締め切らなくて良かったです。

センタリングが継承されたんだと思います。

IE6では例えばテーブル全体を<div align="center">などでセンタリングすると
セルの中身まで一緒にセンタリングされてしまうそうです(これを継承という)。
ですから、セル一つ一つに対し<td align="left">を加えて左寄せの設定をする
しかないでしょう。

IE6やネスケ6には標準モードと互換モードがあって、定義の仕方で画面の表示の
され方が変わるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにテーブル全体のセンタリングをしていました……。でもこれをしないと表が左端に寄ってしまうんですよね。そうなると、センタリングするならやはり1個1個<td align="left">と修正して行かなければならないのですね……はぁ。諦めがつきました。教えて下さってありがとうございました。

IE6はかなりNNに近い見え方するようです。

tableやdivが崩れてしまいます。
タグの閉じ忘れにもシビアになっているようです。
対応するためにはずべてのタグをチェックするしかないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

NNに近い?! ……と言うことは、NNからは今までも崩れた形で見られていたのでしょうか……。かなりショックです……。
すべてチェックですか……。やはりお手軽に直す方法はないのですね……。
ご回答、ありがとうございました。

私も経験しました。

結局IE5.5に戻しました。

これはIE6が従来とは違うタグ解釈するからです。
貴方ではなく相手(サイト側)が対応しなければいけないそうです。

そういった意味でIE5.5に戻されては?
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございました。
私がHPを作っているので、IE6に上げた方にあのように崩れた形で見られているのか……と思い、直す方法を知りたかったのです。バージョンって上げれば上げたで面倒なんですね……。