電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アコースティックギターを始めて1ヶ月くらいたちます。
まだまだ初心者ですが、まず、曲が弾けるようになりたいなと思い、スピッツのチェリーを練習中です。
その曲の中に出てくるコードはなんとか押さえられるようになったのですが、コードを変えるとき指がもたついてすぐ次のコードへいけないので曲になりません(~_~)
一小節に2つコードがあるとますます時間がかかります。最初はそんなもんでしょうか…??
メトロノームに合わせて無理やり弾くべきなのでしょうか?
なにかよい練習法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

結論からいえば「最初はそんなもん」ですよ。。
むしろ一ヶ月でコードが押えられるようになったなら大したもんだと思うくらいです。
焦らずに続けていけばすぐ出来るようになると思います。

練習方法は最初はとにかくゆっくりで良いので正確に・・かなぁ?
メトロノームも良い練習方法ですがオリジナルテンポだときついと思うので最初はゆっくりやって少しずつ早めていけば良いのでは?

自分の場合にはココからココまでの4小節とかを目標に決めてそこばかりを何十回(何百回?)もやった記憶があります。。

がんばってくださいねー!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも有難うございました!!!
やはり、最初はそんなもんなんですね…"^_^"
チェリーはでてくるコードが少ないからって薦められてやってみてるんですが…なかなか難しいです。
時間をかけてゆっくり正確にやってみたいと思います!!

初めはそんなモンでしょう。

僕もそのような壁に何度かあたりましたよ。同じところを何回も練習することもとても大切だと思いますが、脳のでき方というてんでいうと、一晩休んでやるとできなかったことができているということもあるようです。寝ている間に、脳の中で整理されるみたいな・・・
 また、私は、ギターで弾き語りしたいという思いが強かったので、弾けなくてもとめないで進めていました。そのうちにどうしたらいいのかが分かってきたと思います。技を覚えるときは、苦しみながらよりも、楽しんでやったほうが早いと思いますよ。歌いながら楽しみながらが、この先続けるのにもいいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
そうすぐには弾けるようにならないですね。
気長に楽しんでやってみます。

こんにちわ。

ギター初心者さんなんですね。
 コードの切り替えがもたつくとの事。ご質問からだと何処までできるのか判断しかねますが、基本的には寝ても覚めてもギターを触るってぐらいしか無いですねえ。
 一応、アドバイスとして・・・
 質問者様は例えば「G」というコードを押さえる時に何指を使っていますか? もしかしたら人差し指、中指、薬指ではないですか? そうだとすれば早い展開の曲には追いつかないでしょう。これを中指、薬指、小指で押さえてみて下さい。そうすれば人差し指が空きますね。人差し指はローコードの中で一番使うと思われるので、ここを空ければかなり次のコードに移るのが楽なはずですよ。
 つまり次のコードは何が来るのか? を考えながら移行しやすい指の配置を心がけては如何でしょうか? 

こんなつまんない事しかアドバイスできなくてごめんなさい! 
さらにもう一個上のレベルでお悩みなら(例えば「F」から「B7」等)ひたすら練習あるのみです! 
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考になりました!!指の配置を心がけるとは考えてなかったです。
Gコードは中指薬指小指で押さえてます!一番最初に弾けたコードがGでした(*^^)v
次のコードを考えるのは重要ですね!!
最近楽しくって暇さえあればギター触ってるので、こんな調子で日々練習に励みます★ありがとうございました!!