プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

スキー場でトランシーバーを使えたら友人知人との連絡が楽かなと思い、出来れば交信距離の長いものをと考えてヤフーオークション 検索 トランシーバーで商品を見ていました。

で、大雑把ですがトランシーバーについて調べてみましたが、ヤフーオークションで売られているような通話距離が数キロとか16kmとかいうものは原理などから日本では非合法で、使用してはいけないということで解釈は正しいでしょうか?これは個人が免許有無どうこうではなく、この機械自体がダメということですか?

現状としては携帯電話で交信するのが長距離交信(数キロ)の最良の手段、またはこの手段しかないのでしょうか? 

電波法か何かで規制しているということも調べましたが、今後この規制が緩和される動きってないのでしょうか?

後学のため詳しい方教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

電波法は各国の事情により、国際的な割り当てに基づいて、それぞれの国でそれぞれの状況に応じて定めています。



そのため、外国製のトランシーバーは出荷先(国)の法律に合った仕様に作られているので、それ以外の国で使用する場合には違法になります。

>通話距離が数キロとか16km
おそらくアメリカのCBトランシーバーと思われますが、その周波数帯(27HMz帯)では国内に使用が許されているのトランシーバーの規格は
最大出力が0.5W 周波数は8chだけ、外部アンテナの使用禁止で技術適合に合格したものだけです。
アメリカの規格とは全く異なるので、外国向けのトランシーバーを使用したら、電波法違反になります。
ただし、送信をできないようにして、受信に使用する分には何も問題はありません。

>規制緩和
現在、入手しやすく無資格で使用できる無線は、上記の日本国内仕様の27MHzのCBトランシーバー、特定小電力トランシーバー、パーソナル無線のみです。
これでも、25年以上前から比べたら、特定小電力トランシーバー、パーソナル無線が使えるようになり、かなり規制緩和は進んだ方です。

しかし、すでに大方の周波数で割り当てがあり、ほぼ飽和状態ですし、無線LAN、公衆LANなど一昔前では考えられない程、電波を必要としているので、技術的に実用になるこれ以上の緩和は難しいでしょう。

数キロ離れた相手の交信したいとなると、スキー場の同一のゲレンデの上と下なら特定小電力トランシーバー、でも可能でしょうが、山の反対側の斜面となるとほぼ無理です。
多少、携帯が使えるスキー場なら、通信費(電話代)は掛かりますが、携帯で連絡するのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます。

さて、CBトランシーバーを受信専用にするれば問題ないということですが、合法的に送信できるようにするには資格や申請など手続きさえしていればOKなのでしょうか?
つまり、このCBトランシーバー自体が機械として認められないわけではなく、適正な手続きをふめば使用しても良いということですか?

規制緩和等現状についてのお話、大変興味深く拝見しました。また他の方のご意見で、人命に係わるケースもあるとのことで、電波資源というのですか?無知のまま迂闊に触れてはいけないのだと勉強させて頂きました。ありがとうございました。

またお答え頂けましたら幸いです。

お礼日時:2005/11/30 00:38

no3です。


無免許、無資格で使用できるレベルまで改造するとなると、日本の規格に合わない以上、日本の規格に合わせなけれ技術適合が認可がおりませんし、技術邸後を合格させるのは個人では相当な費用と労力、さらに知識が必要で『不可能』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
再度ご意見いただきましてありがとうございます。

つまり私がいうようなトランシーバー本体が既に違法な規格であり、いかなる資格や免許の有無に係わりなくなく、本体の改造を行わなければ日本国内で使用できないものであり、合法レベルまで改造するには現実的に不可能である、ということですね。

様々な分野で活躍しているこういった機器を、自己満足のためだけに使用するのはいかがなものかと思いますので、改めて納得できました。

何度もご丁寧なご意見をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 20:21

手軽なのはやっぱり特定小電力無線でしょうね。

参考URL。
でも、通達距離が短いです。

あとはアマチュア無線なら見通しで数kmいけますが、国家試験か講習会、無線局免許の申請と結構手間とお金が掛かります。しかも全員必要です。

あと携帯電話は山間部では圏外になることがあるので要注意です。
スキー場がどうかは知りませんが。

以前蓼科湖あたりの観光地で圏外になって車同士の連絡がつかず往生したことがあります。

参考URL:http://www.standard-comm.co.jp/business_index/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます。

URL拝見しました。マクドナルドのドライブスルーのねーちゃんが使っているヤツのことですね。

スキー場でも携帯電話圏外になったり各地で違うのでトランシーバーの検討をと考えてみたワケなんです。友人そろって試験受けに行くわけにもいきませんので挫折感が漂っています。

また色々検討してみますが、無知で不正だけはしたくないので相談してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 00:22

>通話距離が数キロとか16kmとかいうものは原理などから日本では非合法で、使用してはいけないということで解釈は正しいでしょうか?


正しいと思います。高出力のトランシーバーはいわゆる簡易無線という物で届け出が無いと使用出来ないはずです。しかも一人(個人でも法人でも)に一つしか許可がおりません。なぜ届け出が必要なのかというと、テレビ地上波デジタル化からも分かるように電波資源が少ないからです。
国内の電波はテレビやラジオでも使っていますし、それ以上に防災関係(警察や消防)が特に使っていますので周波数が同じであればたとえデジタルスケルチを使っても混線もします。
大規模災害が起きたときに混線して情報伝達がスムーズに行われ無かった場合は人命にもかかわります。そのため電波法で規制しているんです。
どうしても使いたいということであれば、No.1さんの言っているように省電力無線にしてください。
ちなみに普通売っているトランシーバーでも、いい物は見通しで3kmくらいなら飛びますよ。実際に仕事で3.6km離れた人と交信しましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます。

初めてこういったものに関心をもったのですが電波というのはなかなか使用が難しいものなのですね。知っていれば簡単なことかもしれませんが、無知で人災を招いてしまっては大変ですね。安易に手を出さなくて良かったと思います。

私が言っているトランシーバーは簡易無線に該当するのですか?これは資格さえあれば、一応使用することは可能ということですか?
一人に1つと考えると、友人皆で資格とって、トランシーバーでお話するのもなんだかスケールの小さなお話になってしまいそうですね。

またよろしければお答え頂けたら幸いです。

お礼日時:2005/11/30 00:28

まず複数での通信手段として、


現在では携帯電話が使えるゲレンデならば、携帯電話が最適かと思います。

まったく免許を所持していない人が、無線機を使用する場合、No.1の方が説明している通り
「特定省電力」と明記されているものを使用してください。

「特定省電力」よりも飛距離を求められるのならば、
アマチュア無線機のほうが距離は伸びるかもしれませんが、全員が4級アマチュア無線技士以上の資格を所有していないと駄目です。

業務用のものは、別かもしれませんが、基本的に
無線の免許は、誰か一人が所有していればOKというものではありません。
通話する人全員が免許所有が条件です。

ちなみに無線の受信は、資格は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます。

一般者にとって手軽さで考えると携帯電話の使用が一番無難なのかもしれませんね。私の行動範囲で考えますと特定省電力というものではきっと圏外になると思われますので、仕方ないですね。
先ほどあるHPで4級アマチュアの問題を少しやってみましたがなかなか解けるので驚きました。ただ、友人全員で取りに行くのもなんだかなぁーと思うところで、また無知のために事故や第三者に迷惑を掛けるわけにもいかないので、携帯電話で我慢します。

ご丁寧にお返事いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 00:44

>通話距離が数キロとか16km



外国製でしょう。日本では使用できません。
特定小電力無線機を利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます。

特定省電力無線機の長所もあるのですがやはり交信できる距離のことがあるので、携帯電話が使えるなら携帯電話が今のところ一番良い手段かと思っています。

特定省電力というのはPHSも同じジャンルになるのでしょうか?交信できる範囲も同じくらい狭いですので・・・。

またお答え頂けましたら幸いです。

お礼日時:2005/11/30 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!