プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日親戚の告別式がありました。終わって帰ろうとしたら、出口に供花が紙に包まれて“花輪の花が余ったので、どうぞお持ち帰りください”と言う感じでおいてあり、みんなも嬉しそうに選んで持ち帰っていたので、、私も一束いただいてきました。でも、よく考えると、これって、棺おけの中にいれて骨と一緒に焼かれるはずだった花だし、なんか、霊でもついていそう・・・と、思ってしまいました。
葬儀に参加しなかった家族らにも「何でそんなのも、もらってきたの」なんていわれ、結局もったいないけど、ごみに出してしまいました。そしたら、ますますバチが当たりそうな気がしてきました。
私は、もう霊を怒らせてしまったのでしょうか。どなたか、供花をもらったことのある方いますか?ああ~誰か、助けて!

A 回答 (3件)

今のところ実害?は出てないのですよね(^-^;)



心配してもしょうがないので心の中で十分にお詫びと供養の言葉を
唱えればいいかとおもいますが。

すっきりする回答でなくてスミマセン。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実害は今のところ・・・・?
心配してもしょうがない、実にそうですね。
心の中で、十分にお詫びと供養の言葉を唱えました。
ありがとうございました。
御礼遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/01/06 15:45

 葬儀の花は、柩にもお別れのセレモニー等でお入れしますが、余ったお供えの花は自由にお持ち帰って戴いております。

とくに、女性の方にお分けしているようです。男性にはどうせ必要ありませんし、飾ることもしないでしょうから。
 お供えしたから、どうのこうのということでもなく、普通の切花、生花として飾ったり、仏前に飾る方もみえます。
 霊云々するならば、参列したのですから、花も人も、それにお供え物等も同じことでしょ。
 了見の狭さを感じます。
 そもそも罰とは、自らの罪障が招くことです。他がどうのこうのと当てるものでもありません。それとも、天罰があるとされておられるのでしょうか。
 まぁ、あるとすれば差し上げた相手の気持ちを無にされたことでしょう。良かれと思って、差し上げたのに、飾ることも無く捨てられるとは、嘆かわしいことであります。
 如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はあ・・・、誠にごもっともで、返す言葉もございません。
了見の狭さ・・・グサっときました。
反省したします。

お礼日時:2002/01/06 15:47

私も頂いて帰ったことがあります。


お葬式で使ったからといっても、只のお花なのですから、霊がついているなんてことはないですよ。

捨ててしまったのなら、仕方のないことです。
ばちが当たるとか、霊を怒らせたとか考えないで、故人の冥福をお祈りしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、冥福を祈ることにします。
御礼遅くなって、すみませんでした。

お礼日時:2002/01/06 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!