現在の環境は10台程度のパソコンをLANで組んで、ISDNのルータでネットワークを構築しているのですが、今月中にもADSLを導入しようと考えています。
ADSLにすると、ADSLモデムとPCの間にADSL対応(PPPoE)のルータを入れるといいのですか?そのルータからハブにつなぐとネットワークにつながりますか?
ADSLをLANに入れるときの接続方法について、ご教授お願いしたいのですが、よろしくお願いします。
それと、ISPの関係もあり、今のISDNのルータをそのまま残してADSLの回線を入れようと思うのですが、LANでの共存はできるのでしょうか?自動接続設定にした場合に、回線を選べますか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ゲートウェイにしていないルータでも、ゲートウェイの自動接続を


>オフにして手動でつなぐとつながるということでしょうか。
端末(PC)のゲートウェイ設定を手動で切り替えることによって可能です。
ただ、接続するルータを変更するたびに端末のゲートウェイ設定を変更する必要があり、ちょっと面倒です。

さっき思いついた方法があります。これは検証をとってないのでうまく動くかどうかわかりませんが参考にしてください。
1.ADSL、ISDN両方のルータのDHCP機能をOFFにする。
2.ISDNルータのIPアドレスを192.168.1.1 255.255.255.0 にする。
3.ADSLルータのIPアドレスを192.168.1.2 255.255.255.0 にする。
4.各端末にIPアドレスを設定する。(192.168.1.50~70で結構です)
5.各端末のゲートウェイ設定の欄に2つのゲートウェイアドレスを入力する。
 →ADSLルータのアドレスを入力してからISDNルータのアドレスを入力します。
  最初に入力したゲートウェイアドレスが優先的に使用されます。
これで普段はADSLルータに接続されると思います。もしISDNルータに接続したくなったらADSLルータに接続されているLANケーブルを抜いてください。またはADSLルータの電源をOFFにしても良いです。端末からADSLルータが認識されなくなり、自動的に2番目に入力したゲートウェイアドレス(ISDNルータのアドレス)にデータが飛ぶようになると思います。(つまりISDNでプロバイダに接続されるようになります)

>あとは、ADSLを2社のISPで契約した場合、ルータのほうで
>選んで接続といったこともできるのでしょうか?
できる可能性は十分にあります。ただしルータの機種によりますので、ルータ購入前にしっかり調べたほうがいいですね。

2社のADSL-ISPと契約する場合はフレッツADSLにする必要があると思います。たとえばYahooBBとACCAのように別々のADSL業者と同時に契約することはできないからです。
NTT東西のフレッツADSLに申し込んで、ISPをフレッツ対応の会社から2社選ぶなら大丈夫だと思います。
(まぁ、2社にこだわらずに、1社のISPから2つのIDを取得するのも手ですが・・・)
    • good
    • 0

>そのルータからハブにつなぐとネットワークにつながりますか?



ネットワークとは何を指し言ってます?
LAN?インターネット?
LANだとしたら物理的にはつながりますが、IPアドレスの設定を間違えると論理的にはつながりません。(=ファイルの共有等が使えないってことです)


>自動接続設定にした場合に、回線を選べますか?よろしくお願いいたします。

基本的に無理です。

各端末のIPアドレスの設定をどのように行うつもりですか?
現状はISDNのルータから自動的に割り振ってもらうようになっているのでしょうか?(DHCP機能といいます)
ADSLルータを購入するとそちらにもDHCP機能はありますので、どちらかのルータのDHCP機能をOFFにするか、両方OFFにする必要があります。(両方OFFにしたら自分で各端末のIPアドレスを設定してください)

さて、どちらのルータを経由してインターネットに接続するかということですが、各端末のデフォルトゲートウェイが重要になってきます。ISDNルータのDHCP機能を使っていると、ISDNルータがゲートウェイとなり、自動的にISDN経由でインターネット接続します。ADSLルータのDHCP機能を使えばADSL経由で接続します。
各端末にはどちらかのルータをGWに設定する必要があり、設定したルータを経由してインターネット接続するようになります。
インターネットに接続するたびに端末のゲートウェイ設定を変えてやればいいのですが、それはかなり面倒です。(^^;

2台のルータを同一ネットワークに設定する場合には各ルータのIPアドレスの設定に注意が必要です。どちらも同じネットワークアドレスになるようにしてください。
【例】
ISDNルータ:192.168.0.1 (サブネットマスク 255.255.255.0=24ビットマスク)
ADSLルータ:192.168.0.254
各端末  :192.168.0.2~253
同じネットワークアドレスにするということは、サブネットマスクが24ビットマスクの場合は最初の3オクテットを同じ数字にすることです。
最初の3オクテット=「192.168.0」の部分。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございました。
ネットワークはLANのつもりだったのですが、言葉が少なくて申し訳ありません。
今の環境は、ISDNのルータにDHCPで192.168.1.50~70でふっています。
プロバイダでは、同一ID,パスワードで同時に接続することができない
とのことだったので、自宅で使用しているときは会社のほうを
ISDNに接続できないものかお伺いしました。
ゲートウェイにしていないルータでも、ゲートウェイの自動接続を
オフにして手動でつなぐとつながるということでしょうか。
あとは、ADSLを2社のISPで契約した場合、ルータのほうで
選んで接続といったこともできるのでしょうか?
あまりにも無知な質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/12/07 15:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LAN ISDNルータの無線機能をADSLに…

 現在、フレッツISDNで、無線LAN ISDNルータ(I-O DATA WN-B11/INS)を使って、3台(1台有線、残りが無線)でネット接続をしているのですが、フレッツADSLに変更を予定しています。
 今まで使ったISDNルータにカスケードポート? が付いているので、ADSLモデムに接続して今まで通り無線LANの環境を維持したいのですが、可能でしょうか?
 もし、不可能だった場合、もしくは難しい場合、簡単で安上がりな方法は何でしょうか?
 似たような問題が過去の質問にあったのですが、分かりにくかったので、質問させてください。

Aベストアンサー

ルータタイプのモデム(またはモデム+ルータ)と組み合わせれば
WN-B11/INSをHUB+無線LANとして使用することはできます。
そのままでは、WN-B11/INSのLAN側は、DHCPサーバ機能(IPアドレスの
自動割当機能)が有効になっていると思いますので、これを無効にしてください。
(IPアドレスの自動割当は新しいルータの方がが行います)

場合によっては、ルータタイプのモデムにしておいて、無線LANルータを
新規に購入した方が楽かもしれません。

QISDNルータでADSL接続

こんばんわ。ダイヤルアップルータについての質問です。

今、ターミナルアダプタでフレッツISDNをやっており、
そしてパソコンが2台以上有るため、LAN接続してます。

双方でネットを楽しみたいのでダイヤルアップルータの購入を考えてます。
買おうとしているのはISDNタイプのものです。

そこで質問なのですが、isdnのダイヤルアップルータは、
ADSLでも使えるのでしょうか?
それともダイヤルアップは出来なくてもルータ(ハブ?)の役割程度なら
出来るのでしょうか?
それとも、全く使えないのでしょうか?

判りにくい説明ですみませんが、わかる方、教えてください。
将来的にフレッツADSLが使える、ISDNルータがあればいいんですが・・・。

Aベストアンサー

家庭用のISDNのダイアルアップルータの場合、Ethernet部が単なるHUBで
各ポート間のroutingができないです。(私が知らないだけかもしれませんが...)

Plathomeからでている OpenBlockSとかが一番要望に近いのですが、
現状PPPoEに対応していないのでADSLでの運用は難しいです。
(対応は検討中のようです。)
http://openlab.plathome.co.jp/OpenBlockS/index.html

古いPCがあればEthernetカード2枚いれて、Linux等で運用する
という手もあります。unixの知識があるか、英語が苦にならないという
のでなければ若干敷居が高いかもしれません。
↓floppyから起動可能なlinux router
http://beta.linuxrouter.org/

現状の構成で、片方のPCでWindows98等のInternet接続共有を使い
ADSLにするまでしのぐというのが一番コストがかからないです。

QPPPoA対応とPPPoE対応ルータについて。

今度自宅にADSLを導入しようと考えています。
それに伴い、無線のルータを購入するつもりなんですが、
ルータの製品比較表を見ていたら、
PPPoEとPPPoAに対応しているものと、
PPPoEだけに対応してるものがありました。
そこで質問です。
将来的なことを考えるとどちらを優先させるのがよいのでしょうか?
(光ケーブルなど・・・)
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

今のところPPPoAでの接続は必ずしも必要ないですね、
対応しているに越した事は無いですが(将来お使いのADSLがATM接続になった場合など)、
光接続でも今のルータは使える筈です。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/column/inoue/20010829/

Qルータ機能を切りたい(無線LANブロードバンドルータBLW-HPMM)

先日、無線LANブロードバンドルータBLW-HPMMを購入した者です。

現在、ADSLルータ機能付きモデムDL180V-C(ルータ機能が切れ無い)を使用しているのですが、そこにBLW-HPMMを繋げるとルータが二重になるのです。(アクセスポイントのように使いたい)
無線LANルータはみんなルータ機能を切れると販売員に言われたので。。。

BLW-HPMMのルータ機能を切る方法を知っている方いますでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

取説にも書いてあるように
「DHCPサーバー設定」の有効のチェックマークを外すだけと思いますけど。
私は同じ会社のBRC-W108Gですけど、これでNTTのCTU(ルーター)にぶら下げて使っています。

QフレッツADSLのPPPoEマルチセッション対応ルーター

フレッツADSLモアが近々開通します。
諸事情により複数のプロバイダ(3ヶ所)に同時に接続できる「PPPoEマルチセッション」対応のブロードバンドルーターを探しています。

・メーカー問わず
・金額2万円以内
・3セッション以上同時に接続可能
・高スループット
・モデム内蔵では無い物

お願いします。

Aベストアンサー

参考URLのメルコのものはどうですか?
ファームウェアのアップデート(おそらく購入時は新しいものが入っていると思いますが)5カ所までマルチセッション対応です。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報